十勝ヒルズ

好奇心
08 /27 2014
北海道の夏、お花が好きな方にもおすすめ。
よく知られているラベンダーだけじゃなく、
冷涼な気候に、沢山のお花が彩り豊かに活き活きと育っていますよ^^

特に北海道の右下の方(十勝地方)の夫の実家付近には、
有名な観光ガーデンがいろいろとあります。
そういったガーデンを総称して
北海道ガーデン街道って、呼んでいるみたい。

ちょっと足を伸ばして3年前に訪れた
旭川の上野ファームさんも素敵だったなぁ~!

そして、今回は十勝ヒルズへ。
「ヒルズ」というだけあって、十勝平野が一望出来る場所にあります。
5
夕暮れ時です。

この雄大な十勝平野を見渡すと、夫は「帰ってきた~!!」と思うらしいです。

十勝ヒルズは出来てまだ期間が短いので
まだまだ植えるスペースがある感じで、これからが楽しみなガーデンでした^^

2
ギボウシの小道。
我が家ではこんなに美しくは育たないなぁ。

動物ふれあい広場もありました^^
4

3
息子、動物の近くでずっと鼻つまんでるし(笑
インドア派の彼らしいです^^;







ばんえい十勝

好奇心
08 /25 2014
2

夫の実家から1時間ほどの場所にあり、
ずっと気になっていた「ばんえい十勝」

体重1トンを超える馬が重りをのせた鉄ソリを引いて直線コースで力とスピードを競う、
世界でたったひとつのばんえい競馬。

子供達にも見せたかったんです^^

まずは、入り口にあった木の馬に書かれていたコレ。
北海道に来た~って感じです^^
9



ギャンブラー魂に火がつきそうなので、賭けませんでしたが(笑
すごく近くでレースを見ることができました^^

3

サラブレッドとは違い、ごつい馬です。
北の大地を開拓した農耕馬は、さすが筋肉隆々。

北斗の拳のラオウが乗っている馬みたい!

コース上には難関の山が2つ。
10


ドドドド・・・と砂煙を上げて一斉にスタートしたと思ったら、
8


2つ目の山の前で、止まった?!

え?なんで?

義父に聞くと、
最後の山の前で休んで、力を貯めているらしいのです。

そして、各々の騎手の作戦で、早めにじわじわ動き始める馬、
ゆっくり休んで一気に駆け上がろうとする馬。
6

重い鉄ソリを引いて、やっとの思いで山を登っていきます。
最後の難関を乗り越えて、次々とゴール。

膝まで砂に埋まって動けない最後の一頭に、
沢山の声援が注がれます。
7

がんばれぇ~!がんばれぇ~!・・・なんだか、感動するよ~。。
歳をとると涙もろくなっていかんね~。

子供達、じいちゃんばあちゃん、夫と私も、
引き込まれるように、大きな声で応援していました^^

なんか、心がほっこりした「ばんえい競馬」
賭けていたら、それどころじゃなかったでしょうけどね(笑







北海道に帰省してました。

思う事
08 /20 2014
3年ぶりに北海道(夫の実家)へ帰省していました。
今回の日程は、行き帰り共に、フェリーで1泊、実家に8泊で
トータル10泊、過去最長の帰省となりました。

下の子が生まれてから、今回が2度目のフェリー。

行きは、「さんふらわあ ふらの」
片道、19時間の船旅の始まりです。
大洗港18:30発、苫小牧港には翌13:30着です。

やっぱり大きいなぁ~、子供じゃなくてもワクワクしちゃいます^^
さんふらわあふらの

夫は車の積み込みがあるので、別々に乗船。

長い廊下を進むと。
どのお部屋かな^^

前回同様、なんとか確保出来たのは、こちらのお部屋。
デラックスルーム室内
混雑時期はネット予約開始数分で埋まってしまうんです。
子供達の寝相が悪いから、
本当は和室が良いのですが、取れませんでした。。^^;

室内には、シングルベッド2つ、トイレ、ユニットバス、
テレビ、DVDデッキ、、冷蔵庫、ポットなど、、
なかなか快適な感じです^^

フェリーの中にもビュッフェレストランがあり、前回はディナーで利用しましたが
船の中という事もあり、売店、自販機なども、ちょっとお高い。。

ということで、船の中での食料、今回はすべて持ち込み~。
冷蔵庫もお湯もあるので、カップラーメンとか、お酒&つまみ、お菓子にジュース。
翌朝のパンもね。

前回の教訓を活かし、
子供のお気に入りDVD、本などの暇つぶし道具も持参。
トランプでババ抜き、盛り上がりました^^
船内
船内には、ミニシアター、、キッズコーナー、ゲームコーナー(どれも小さいけど)
もあったり、一部有料ですが、オセロや、DVD、双眼鏡などのレンタルもあります^^

甲板に出ると、ちょっと風が強いけど、見渡す限りの大海原。
気持ちいい^^
大きいな

大きな船なのであまり揺れませんでした^^

本州にさよなら

混む前に、海を眺める大浴場にのんびり浸かり、
船に酔う前に、酒に酔って寝る!
と、子供より先に爆睡した母でした(笑

ツーブロック=タラちゃん?

こども
08 /07 2014
夏になったら、息子の髪型をツーブロックにしてみたいと思っていたのですが、
イメージトレーニング、というか
こめかみからのベストな刈り込み位置を模索しているうちに、もう8月だ~^^;

ということで、

「いでよ!バリカン!」

ケープをしている息子、暑そうなので母、急ぐ!
いつもはもっと慎重に、同じ高さで何度か刃を動かし、
刈り残しがないようにとか、左右対称にとか、気をつけるのですが、
今回は、汗で髪の毛が肌にくっついて大変だったので^^;
一発勝負な感じです。
カット後

揃っていないけど^^;
数日かけてちょこちょこハサミで調整入りま~す。。

カット技術はさておき、
準備から後片付けまで、無駄に手際だけは良くなってます(笑

瑛太さんの画像をお手本にツーブロックのイメトレしたんですが、
タラちゃんにも見えなくもないっていうか、タラちゃんです。

タラちゃんって、ツーブロックだったのね、ナウい(笑

ブレスレット作り

ハンドメイド
08 /06 2014
歯医者さんに行って読んだ雑誌にブレスレット作りの記事が。
カンタンそうなので、なんとなく作り方や材料を頭に入れて、
その足で材料を調達^^

私の場合。
作ってみたいという気持ち「だけ」が大きいので、
好奇心が満たされてしまうと途端に興味が薄れてしまい、
残った材料や作ったものも、あまり活用されないことが多いのです。とほほ^^;

そんな自分プロファイリングの結果、、
安い材料で充分!と、200円程度で作ってみました。
4連風

あまり上手くはないけど、もう満足^^;




オクラ、きゅうり収穫

ガーデニング
08 /05 2014
今日も暑いです。

種から育てた、丸さやオクラ「エメラルド」、ようやく初収穫^^

丸さやの方が柔らかいみたいなので楽しみ。
暑くて、庭に出てなかったので、大きくなりすぎてるのもあります。
おくら&きゅうり

最初に植えたきゅうりが7月で終わり、
もう一度苗を買って植えた秋きゅうりの「夏すずみ」が、生り出しました^^
この時期にきゅうりを育てるのは初めてだけど、
ちょうど、冷しゃぶサラダや冷やし中華などのさっぱりメニューで
沢山使う時期だから、この時期のきゅうり栽培、いいかもしれない♪^^

圧力鍋でスープカレー

料理
08 /04 2014
最近、スープカレーにはまってます。遅い?(笑

実は、お店で食べたことないので、
以前、見よう見まねで、ただただ薄いカレーを作り
美味しくなかったことがあったのです^^;

気を取り直すまで数年かかり、、
最近作ってみたら夫にも好評で、カンタンに作れるので
この夏、何度も作っています^^

スープカレー

骨付きの鶏肉を圧力鍋で20分加圧するのですが、
付属の蒸しカゴをセットして、大きめに切った人参を同時に蒸す
得意のズボラ~2段調理です♪
かぼちゃは、オリーブオイルを塗って、グリルしてみました。

よく考えれば分かることなんですけど、、
最初からしっかりめに味付けしたスープで煮込むことが
薄いスープカレーにならないコツなんですね~^^;

子供の分は、取り分けて甘口カレーに。

大人用の鍋にはお気に入りのこのルー。
仕上げのガラムマサラがついているので、ますますスパイシーなのです。
ジャワカレー スパイシーブレンド 207gジャワカレー スパイシーブレンド 207g
()
ジャワカレー

商品詳細を見る





芳賀町の花火

こども
08 /03 2014
昨日は芳賀町の花火を見に行きました。
会場から一本外れた道から見ましたが、意外に花火が近く、大迫力。

お魚や星、果物の形など面白い花火もあり、
子供達も当てっこしながら楽しんでいた様子^^

お腹の底に響く音、風に運ばれてくる火薬の香りまで、
五感で満喫する事が出来ました^_^
fc2blog_20140803152244370.jpg

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!