夏休みメニュー、混ぜ混ぜそうめん

こども
07 /31 2014
明日から8月。

夏休みが始まり、2週間。
長い夏休み、何とか、張り切って頑張ろう!と思っていた母にも
ボディーブローのように、ジワジワと疲労の色が(笑
子供達を叱る声も、ブラックなトーンになりつつあります。



夕方、外に出て遊ぶ子供たちは、ザ・夏休み満喫中~^^

周りを見渡すと、同じように疲労の色を隠せない同士たち(笑
みんな頑張ってる、、私も頑張ろう!

まだ大きな上級生が苦手だった娘も、
近所の優しいお兄さん達のおかげで、一緒に遊べていたので、
私も見ていて嬉しかったです。

こうやって、少しずつ子供の社会が広がっていくんだなぁ^^

私が小学生だった頃も、特別な思い出よりも覚えているのは、
近所のみんなで今日は何をして遊ぼうかワクワク、
そんな楽しい思い出ばかり。
娘と同じく、男の子のお友達が多かったな~。
裏山のカブトムシの仕掛けを見に行くことから、1日が始まっていました(笑

大人になっても忘れることのない「楽しくて眩しい思い出」を、
子供たちは、きっと今、作っているところなんだと思うと、
溜まった疲れを押してでも、夏休みを満喫させてあげたいと言う気持ちはあるのですが。。

1日も終わりが近づくとぐったりしてしまい、、
夕食のメニューに、かなり影響が出ますね、えへっ^^;

ノープランの夕食、混ぜ混ぜそうめんにしました。
そうめん
納豆、作り置きしていた大葉のソース、梅干、きゅうり、ブロッコリーなどを混ぜ混ぜ。









3連休

こども
07 /29 2014
土、日、月と夫が3連休だったので、いろいろとお出かけしてきました。

土曜日は幼稚園の納涼祭^^
娘の空手と時間が重なっていたので、夫と娘チームは空手。
息子と私チームは、納涼祭へ。
息子、ちゃんと先生の言うことを聞いて、踊ったりお神輿を担いでました。
最後は、「アナと雪の女王」の音楽が流れ、大合唱の中の花火。
息子も楽しんでいました♪

日曜日は、仮面ライダーガイムショー。
1

炎天下の中でしたが、息子初めてのヒーローショー、喜んでました^^
昨年の目標、この夏にしたい10のことでは達成出来なかったので。

月曜日は、お友達に聞いて気になっていた「トコトコ大田原」へ。
2

すごく立派で広くて楽しそうな遊具。
室内は涼しいし、親子共々快適でした♪
3


10年目の結婚記念日だったので、帰りに外食。
なんだかんだで、近場のお店になってしまいましたが、
何を食べても間違いない!八百藤飯店さんへ♪
中華好きな私のお気に入りのお店。

子供達も大好きなチャーハンやギョーザ、坦々麺、
記念日なので、ちょっと贅沢して、
ランチメニューには載ってない単品メニュー、エビチリをオーダー。
ぷりぷりの大きな海老が沢山^^
大好きなエビチリをお腹一杯食べたいという
ささやかな願いが叶い、シアワセ^^

やっぱ、食べ物は即効性ありますね~(笑









神様っているんだね。

こども
07 /25 2014
どんなに心が折れることがあっても、
次の朝には立ち上がらなくてはいけない。
家族のために。

そう思いつつ、
何だか飲まなきゃやってられなくて、飲んで。

今日も1日、やっと終わったな。
と、寝室のカーテンを閉めようとしたら目の前に、流れ星ひとつ。

くもり空なのに、1個だけ明るいのがスーッと。
おかげで、ちょっと気持ちが上がった。

神様っているんだね、がんばろう。



久々に見た流れ星。
思わず、調べてみたところ。

7月下旬から8月下旬はいくつもの流星群の活動が重なって、
1年のうちでもっとも多く流れ星が見られるシーズンだそうで、
7月29日にはみずがめ座流星群、30日にはやぎ座流星群がピークをむかえるそうです。

たまには、のんびり夜空を見上げてみるのもいいですね。

幼稚園の家庭訪問

こども
07 /24 2014
昨日は、幼稚園の家庭訪問でした。

15分位かと思っていたら、うちが午前中の最後だったのか?
45分位、いろいろお話しました。

息子は、幼稚園では身支度などをすれば一番早く、てきぱきしているという。
信じられない。。

何かを作ることが好きで、すごく集中している、特に色塗りが好きらしい。
そうそう、最近家でもいっぱいお絵かきしているなぁ~。

妖怪体操などの踊りが上手い。
時々、オリジナルダンスをすることもあるらしい。

トイレはどんなに漏れそうになっても、
手前から2番目か3番目ですると決めているらしい(笑

時々、自分の世界に入って、何も聞いていないときがあるので、
もうすこしお話を聞けるとよいですねとのこと。。

家で困っているような、ギャーギャーとかんしゃくを起こすことも、
幼稚園ではあまりないみたい。。

なんなの、この二面性^^;


くじら公園で水遊び

こども
07 /23 2014
暑いなぁ~と思ったら、関東地方も昨日梅雨明けたんですね。
そんな昨日は、三輪車など持参して9時前から、くじら公園に行って来ました。

1

ジャブジャブ池もあるのでタオル持参。
しかし、時間が早すぎたのか、まだ水が流れていなかったので、
聞いてみると11時頃から流し出すとの事。

しばらく、遊具で遊んでいましたが、
準備万端、水着で来た子供達が待ちきれず入りだしたので、
うちの子たちもドボーン!^^

深いところは、娘の膝上くらい。
水着でなく普通の服だったのですが、
こうなったら、濡らすなという方が無理なので、
「濡れてもいいよ!^^」とGOサイン!

2

子供達は、出会ったばかりのお友達と意気投合して
ずぶ濡れになりながら、楽しんでいました。

今度は、水着とお着替え持参だな~^^;

噴水ではないので、11時頃になり地味~に流れ始めました。
朝早く行った分、早く切り上げるつもりが、
夢中で遊んでいる子供達を止めるのもなんだか酷な気がして、、
お昼まで、たっぷり遊んで来ました^^


お手伝いポイントカード

こども
07 /22 2014
以前、項目別に色を塗る「はるやすみがんばりひょう」を試したことがありますが、
今年は、項目は分けずに、お手伝いしたらスタンプ1個押してあげようかと、
フリー素材をお借りしてポイントカードを作りました^^
ポイント制

娘と息子の分、2枚作成。
50個押すところがあるので、
夏休み中に達成できそうで出来ないような、ちょうど良い感じ。

先日の空手試験では、頑張って合格出来たので、
特別サービスで、3ポイント押しちゃいました♪

このポイントカードは、私の気分次第ってところもアリアリです(笑

たまには特別ルールもありつつですが、
自分に出来ることは何か、自分で考え、
家族の一員として、自分の役割を見つけてくれるきっかけになればいいな♪

スタンプが50個貯まったら、何か「いいこと」があるかもね^^




初めての夜間救急。

こども
07 /21 2014
夏休みに入りましたね。

金曜日に息子が熱を出し、幼稚園をお休みしてしまいました。
熱は、金曜がピーク、土曜のお昼ころには平熱に。
しかし、その夜、37℃と熱は高くないものの、
急に目を覚まし、頭が痛いと火がついたように泣いては、
少し吐く、を繰り返したため、
念の為、初めて夜間救急診療所へ行ってきました。
幸い、たいしたことはなく、解熱鎮痛剤の座薬を頂き帰宅する頃には
空が明るくなっていました。

今はもう、すっかり元気^^
あの熱は何だったんだろう。

先日、お友達が作ってくれたキャロットラペ。
初めて食べたのですが、とっても美味しかったので、
真似っこして作ってみました^^
キャロットラペ

クリームチーズなかったので、蒸し鶏を入れてみました。

先日、テーブルスティック(黄色)と紅かおり(オレンジ)という人参の種を蒔いたところ。
今度は、2色の自家製人参で作ってみたいな^^





持ち寄りパーティー♪

料理
07 /17 2014
昨日は、ご近所のお友達のお宅で、持ち寄りパーティー^^

息子の幼稚園バスが来るギリッギリまで、
久々にゆっくりおしゃべりして、美味しいランチを頂き、
とっても楽しい時間でした~♪

ありがとう^^

おしゃれなカフェレストランのランチ?!っていう感じの
豪華なランチになりましたよ♪
おしゃれなランチ^^

ベーグル&レーズンパン(自家製酵母^^)
鶏ハムのサラダ
カレー味のジャーマンポテト風
キャロットラペ
お豆のサラダ


美味しかった~^^

パンプキンスープ
ウインナー&フライドポテト

デザート^^

フルーツポンチ
ココアシフォンケーキ
紫蘇ジュース

美味しかったなぁ~^^
素敵なフルコース、ごちそうさまでした☆

夏休みに向けて、がんばるぞ~!
がんばろうね~!!・・・がんばれるはず~!


ちなみに私が作ったのは「カレー味のジャーマンポテト風」
適当なので、ちゃんとした名前がない!(笑

作り方は簡単♪

材料を切る。
(今回は、畑で収穫した新じゃが&ズッキーニ、角切りベーコンを入れました)

ポリ袋の中に小麦粉、カレー粉、塩を入れ混ぜ、野菜を入れシャカシャカまぶす。

オリーブオイルを熱したフライパンで、強火で表面カリッと焼き色をつけ、
中火で中まで火を通し、最後にケチャップ。

ケチャップは、カレー味に勝たない程度、少しだけです^^



冷やし中華、、じゃなくて、新しい趣味始めました。

ハンドメイド
07 /16 2014
怒涛の夏休みが始まる前に、やりたい事やっておこう!
ということで、以前から興味があったことに挑戦^^

必要なもの、ダイソーで全部揃っちゃった。

道具そろえました。


作ってみたかったの、これ。

ゆったり、まったり。

そう、モビール♪

ゆ~らゆら。。




新じゃがのビシソワーズ

料理
07 /15 2014
昨日のランチは、久々に行ったお店。
海老のトマトクリームパスタ、サラダ、新じゃがのビシソワーズ、
コーヒーシフォンケーキ、アイスコーヒー。
やっぱり美味しいなぁ!^^

お友達のお子ちゃまは、おりこうさん。
お行儀良く食べてました~^^
いつも癒されてますよ♪

うちのワルな息子がいなくて良かったよ~^^;
おかげで、しっかり味わうことができました(笑
メインじゃないけど、美味しかったのでパチリ。

特に、程よく冷えた新じゃがのビシソワーズは、
さっぱりとした喉越しで美味しかったので、子供達にも食べさせたい!
ということで、帰宅するなり、我が家の新じゃがで作ってみることに^^
難解な形ね^^;

今年のじゃがいもは、不作でした~。
形が悪いか、すごく小さいのしかなくて。
どれも皮をむくの面倒そうな形してるぜぃ~^^;

じゃがいも、玉ねぎを炒めた後、
コンソメスープ、水、ローリエを入れ、柔らかくなるまで煮て、
牛乳を加え、塩コショウして、ミキサーにかけました。
パセリないので、青のり~(笑

いつも、かぼちゃのポタージュみたいにトロトロにしてしまっていたので、
牛乳でだいぶ伸ばして、お店の味に近づけようとしたのですが、
まだ濃い感じがするなぁ。

息子には好評で、おかわりしてくれたから、よかった♪

プリザーブドグリーンアレンジ講座

ハンドメイド
07 /14 2014
ずっと気になっていたクルールさんのママズカレッジ。
以前応募した時は抽選ではずれてしまったので
今回もダメ元でお友達の分と応募したんですが、、、
初めて当選しました☆うれし~^^

少々道に迷いながら、、なんとか真岡の「子楽暮」さんに到着^^;

素敵な先生に教えて頂きながら、和やかな雰囲気の中、
作ったのは、こちら。
1

配置やバランスを試行錯誤。
なんとか、形になりました~^^
先生の小物選びが良いからですね!

そして、こんな素敵なものを無料で作らせて頂けるなんて・・・
クルールさんに感謝です♪

とっても良いリフレッシュになりました^^
このアレンジを眺め癒されながら、、夏休みを乗り切りたいと思います(笑

最後に、皆さんの作品と一緒にパチリ☆
2
同じ素材を使っても、同じものはひとつも無くて、面白い~^^
それぞれの個性、光ってますね♪

台風一過、あづい。

思う事
07 /11 2014
幼稚園は、自由登園になり、バスも給食もないのでお休みさせました。
小学校は、2時間遅れでの登校。

しかし、今朝起きてみると、雨も降っていないし、
庭の様子を見ても、思っていたよりも台風の影響はなかった様子。

幼稚園も小学校も普通に行けた感じです。。
ま、こういう判断は難しいですよね。
とにかく無事に、安全な状態で子供達が登校できて何よりです^^

しかし、、今日は暑くて1日中、エアコンの除湿運転が止められなかった~。
あんまり暑いので、夕方縁台に出してみた温度計。
微熱かっ!


西日を浴びて、38度。

パン作り

白神こだま酵母
07 /10 2014
レーズン好きな子供たちのために^^
レーズンの丸パン


そして、先日は久々のピタパン作り。
暑い日だったので予熱に時間がかかるオーブンを使いたくなくて、
魚焼きグリルで焼いたら、膨らみすぎて上部ヒーターにくっ付いてしまい
焦げ焦げになっちゃった~^^;
やっぱり手抜きはいかん。。

レタスやハムを挟んで食べたかったんだけど、、パリッと焼けすぎたので
焦げた部分を取り除いて、、カレーを入れて食べました。
焦げぴた

スリット柱の足元花壇

ガーデニング
07 /08 2014
久々の快晴!
布団干すぞ~。
台風が接近しているから、週末はまた天候が悪化しそうですね。
直撃したら、小学校は臨時休校になったりするのかな~。

さてさて、5月にdiyしたスリット柱。
足元に花壇を作り庭にあるものなど移植しました。
2ヶ月前はこんな感じ()でした。

少し配置変えしたものもありますが、今はこんな感じに茂ってます^^
2ヵ月後



群生が似合うセンニチコウ。
沢山植えたくて、初めて種から育ててみました^^
3月末に種まきして、5月上旬に定植、6月下旬に開花し始めました。
千日紅
種が採れるみたいなので、、来年はもっと沢山咲かせたいなぁ^^

裏側からはニゲラの花が終わった間から、
こぼれ種発芽の風船かずらが伸びてきました。

つるものは、摘芯が大事!
摘芯して、わき芽を増やすとボリュームが出て、花付きが良くなります^^
忘れないうちに一緒に、朝顔も摘芯しましたよ。

誘引するための麻紐を巻いてみたら、
待ってました!とばかりに絡み付いてます^^

ちっちゃーい赤ちゃん風船、発見^^
風船かずら

塩豆腐のカプレーゼ風

料理
07 /05 2014
少し前に、テレビで塩豆腐を見て美味しそうだったので
冷蔵庫にあった普通の木綿豆腐で作ってみました^^

さっと全体に塩をまぶして、キッチンペーパーで巻いて容器に戻し、
冷蔵庫に1日置くと水分が結構出て、豆腐が引き締まった感じになってました。

刻み野菜のマリネを下に敷いて、トマトと交互に並べ、
最近大好きなエクストラバージンオリーブオイルと黒胡椒、
大葉を散らして、塩豆腐のカプレーゼ風完成♪
塩豆腐

幼稚園お弁当の日

こども
07 /04 2014
また、お弁当の日が来ました。
今は月2回ですが、9月から月3回になるので、
おかずがない!ってことにならないように
普段のお買い物も、常にお弁当のおかずを意識することになりそう。

最近は、同じようなお弁当ばかりだったので、
今日は、サンドイッチにしてみました^^
7月お弁当

ハムときゅうりのサンドイッチ、ミートボール、ウインナー、
ゆで卵(あ!マヨネーズかけるの忘れた~、今気づいた。。)
まだ隙間があったので、急遽、適当にオクラ&しば漬けを混ぜたもので
隙間を埋め、デザートは凍らせたゼリー。

今日は、そんなに暑くないけど、食中毒に注意の時期なので
保冷バッグに保冷材も入れて持たせました。

一週間の歌?

思う事
07 /03 2014
いつも6月頃にドッと疲れが出るワタシ。
でも、今年は息子が幼稚園に行くようになった分、ちょっと長持ちしてました。

しかし、今週は、自分で言うのもなんですが、
私らしくないミスを連発したりと、なんとなく調子が良くない。


月曜日は、空手の道場に行き、時間になっても誰も来ない!
・・・お休みでした。。

火曜日は、息子を小児科へ連れて行きましたが、お財布忘れました。

今までの人生で、待ち合わせ日時をミスったことも、
サザエさんみたいにお財布忘れたことも無かったので、、ちょっと凹むわ^^;

水曜日は、息子誕生日発熱。

木曜日(今日)は、お買い物中に上の棚の商品を見上げたら、首を痛めました。。
起きてるのに寝違えるって。

幼稚園から帰宅した息子に、湿布貼ってもらいました(泣&笑

さて、明日は無事でいられるでしょうか^^;
テュリャテュリャテュリャテュリャーリャー♪

4歳おめでとう。

こども
07 /02 2014
今日は息子の誕生日。

なのに。
夜中から39℃オーバーの発熱。
幼稚園をお休みして、朝だけちょっとテンション上がったけど、
やっぱり昼間も熱が下がらず辛い誕生日になってしまいました。

夕方、病院に行ったら、
先生がカルテを見て気づいてくれて
「あら、今日お誕生日?おめでとう^^ 」と言ってくれました。

いつもは元気過ぎて大変だけど、やっぱり元気が一番。
早くよくなってね。

水筒カバー

ハンドメイド
07 /01 2014
入学前に小学校でも水筒が必要なことを知り、
娘と選び買っておいたラベンダー色のサーモスの水筒^^
しかし、肩から下げるカバーが付いていないものだったので
しばらくは幼稚園で使っていた水筒&カバーを引き続き使っていました。

消耗部分を取り替えながら、
1歳6ヶ月の頃から5年半も大事に使ってきたサーモスのストロータイプの水筒、
毎日学校に持っていくうちに、ますます年季が入ってきました^^;

新しい水筒を持って行けるように
ぴったりサイズのカバーを作ってあげることに♪

1

底を丸く縫うのは、手こずりそうだったので(笑
参考にさせて頂いたこちら()の作り方は助かりました~。
折マチだったらカンタンだし、置いた時にも安定感あります^^

2

裏にシルバーの断熱材などは付けませんでした。
どうしても水筒の中身がぬるくなってしまう場合は、
シルバーの断熱材を水筒に巻き付けて、カバーに入れてあげようかな^^



miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

