久々の当選

懸賞生活
06 /30 2014
「ご入学おめでとうございます」と書かれた大きな箱が届きました。
差出人は(株)クラレ クラリーノ事業部さん。

すっかり忘れてましたが、、
ランドセルと一緒に入っていたハガキのアンケートに答えたのが当たったみたい♪

当選

中身は、、
でんじろう先生の科学手品セット、グラスデコ16色セット、オリジナルノート。
暇を持て余しそうな夏休みに子供たちと遊べそうなもので、助かるわ~^^

幼稚園お弁当の日

こども
06 /27 2014
6月お弁当2

またお弁当の日が来ました。
この前の仮面ライダーウインナーもですが、、
今日のポケモンウインナーも半額になってたので、購入。
198円だったら買わないけど、半額だったら買うかなって感じ(笑

ウインナー、卵焼き、自家製インゲン、チーズカニカマ。

丸いカニカマの真ん中にチーズが入ったものが冷蔵庫にあったので、
海苔を貼ってポケモンボールもどき?
何だか違う気もするけど、、、
息子には雰囲気で伝わったみたいです、良かった。

あんまりおかずが無かったので今朝は仕切りを動かして
いつもよりとびっこご飯を多めにしてごまかしたんですが~(笑
やっぱり多かったのか、時間内に食べきれなかったみたいです^^;



過剰歯?

こども
06 /23 2014
先週の金曜日。
娘が帰宅するなり、「歯茎から何か取れた!」というではありませんか。

(何かって、歯茎から取れるのは、歯でしょ~、やっと抜けたのね~、、)
と思い、口の中を見ると・・・
大人の奥歯が生えてくるであろうスペース、
奥歯の奥の歯茎中央に米粒大の穴が!

娘いわく、
「ちょっと前から、歯茎の中に少し尖ったようなのがあって、気になっていて、
学校で急にポロッととれた」らしい。。

白くて固かったというので、
「歯だったのかな~?そのとれたのは?」と聞くと、
「どっかに行っちゃった~!!」^^;

まだ1本も歯が抜けてないのに、
せっかく生えた歯を自分で取ってしまったのかもと号泣する娘。。

仕上げ磨きでも気づかなかった。。

娘には、そういうことは教えてね!
あと、自分の体から何か分からないものが取れたり、出たりしたら
お母さんに見せてね!と教えました^^;

調べた結果。
「過剰歯」みたいです。
余計な小さい歯なのですが、大体は娘のようにすぐに取れてしまうとのこと。
取れない場合は、正常な歯が生えるのを邪魔してしまうので、
歯医者さんに行って抜く場合もあるらしいです。
初めて知った~。。

今度、フッ素塗布に行くときに、先生にちゃんと聞いてみようと思います。




パンケーキファクトリー

好奇心
06 /22 2014
夫のサプライズで、行き先は内緒で連れて行かれたのはパンケーキファクトリー。
初めてお店のパンケーキを食べました。
すごいボリューム!
食べてみるとフワフワで美味しかった^ ^


出先で、初めてスマホから投稿したのですが^^;
帰宅して確認したら、写真がドデカすぎて、はみ出してました。。
なんとかサイズを変えて、収まってますがそれでも大きいですね(笑

洗濯機がぁぁ~

思う事
06 /22 2014
突然、洗濯機の風呂水給水が出来なくなりました。
最初に、少し水道から給水した後、
ウィーンと音がなり給水ホースの方から風呂水が出てくるのですが、
ウィーン!が鳴らない。。

今のところ普通に洗濯は出来るのですが、
なんだか洗濯中の音も今までとは違っている気がする。。
いつもの低音の運転音に、聞いたことのない高音がハモってるような^^;

今年で10年ですから、そろそろ寿命なのでしょうが、、
なんとか1日でも長生きして欲しい。。

2月に冷蔵庫、
5月に炊飯ジャーも壊れて買い替え、
今度は洗濯機?!

気分は、どんより~ぬ。。
アリナミンA飲んで、神社にでも行こうかな(笑

自家製野菜の塩マーボー豆腐

料理
06 /21 2014
今日のメインは、お刺身。
ちょっと肌寒いので、温かいものも食べたい!
と作った野菜たっぷりの塩マーボー豆腐。

塩マーボー

キャベツ、ニラ、にんにく、ズッキーニと全部自家製野菜^^

ズッキーニは、イタリアンなイメージですが、
クセがないので和洋中、何にでも合い使いやすい野菜です^^

しかし、、畑の4株のうち2株、病気になってしまい処分(泣
まだまだ堪能したい☆
頑張れ、ズッキーニ!^^



つるありインゲン収穫開始!

ガーデニング
06 /19 2014
種から育てたつるありいんげんは、
プランターに植え、どんどん伸びるつるを窓の方に誘引し
窓半分位ではありますが、グリーンカーテンぽくなっています。

窓を開けるとこんな感じ♪

グリーンカーテン?
窓から手を伸ばせば収穫出来るので
ぼさぼさ頭、寝ぼけ眼で朝食作りの時など、なかなか便利(笑

インゲンは下の方から葉が落ちてきて、
プランターだからか、いつも早めに終わってしまうので、
短期間のグリーンカーテンなのですが(笑



myステテコ

ハンドメイド
06 /19 2014

昨年はパパパンツ
子供達のステテコを作り、自分のを作ろうと思った頃には、夏が終わってました^^;

昨年購入していた生地、ようやく出番です。
アンティークっぽい香水の瓶が沢山描かれた薄手の生地♪
ステテコ

股上が深いと落ち着くわ~(笑

北風と太陽

こども
06 /18 2014
「北風と太陽」という有名なお話。
あれは、北風と太陽、
どちらが旅人のコートを脱がせることが出来るか勝負する話でしたが
うちは毎朝、息子に幼稚園の制服を着せるために、大変苦労しております^^;

もう6月中旬だというのに、、、
未だに毎朝「幼稚園に行きたくない!」と泣き、暴れ、
制服を着ようとしません。。

幼稚園が楽しくなるように、
声掛けをしながら何とか行きたくなるように説得を試みますが、撃沈。
バスの時間が迫る中、何とか着せた!と思ったら、脱ぐ!(泣

この時期になっても、行きたくないって、本当に楽しくないのかなぁ~。。
色々と、、問題ありありです。

セリアで買ったもの

好奇心
06 /17 2014
先日のプールバッグを探しに行った時に一緒に購入したものが、
なかなか良かったのでご紹介^^

衣類の香りミスト(フルーツパッションの香り)
2
好きな香り^^
ローズ&ベリーの香りというのもあって、そちらも気になりました~。


子供用サンダル(16cm)
1

息子用に購入。

庭先にちょこっと出る時や
お姉ちゃんの空手で一緒に体育館に行く時などに便利^^

子供のサンダルは、
あまり大きめを買うとつまずいて危ないし、
ちょうど良いサイズを買うと翌年には小さくなってしまう。。
サンダルが100均で買えるなんて、びっくり。
コスパ良すぎ!セリア様様です♪

娘、お裁縫デビュー

こども
06 /14 2014
いつも妖怪メダルをそのままカゴに放り込むものだから、
しょっちゅう探している娘。
自分を見ているみたい・・・^^;

これは、良いチャンス!
「メダルを入れる袋、自分で作ってみる?」

娘7歳、お裁縫デビュー♪
デビュー作

小さな巾着袋。
袋になる部分にチャコペンで線を引いて、縫わせてみました。
ちょっと荒めの波縫いだけど、
危なげなく、スムーズに縫い進めることが出来ました^^

まだ無理かな~と思っていたことも、
ちゃんと教えれば、もう出来るようになってたりするんだなぁ。

私、子供に教えるのって、いつもイライラしちゃってダメなんです^^;

でも、私も昔、母に編み物を教えて貰った時、
私が左利きだから教えにくかったということもあり、
かなりイライラしながら教えられた記憶がハッキリとあり(笑
未だに、編み物が苦手^^;

心を落ち着かせて、、
今日は、ちゃんと教えてあげられました~、ホッ^^


まだ難しい入れ口の部分は私がミシンで縫い、
リボンは娘が通して、完成。

豪雨

思う事
06 /13 2014
昨日は、すごい雨でした。。
しかし、歯医者の予約日だったので、
意を決して外出。。

外は豪雨&強風。。

梅雨って、こんなんだっけ~?
もっと情緒ある降り方してよ^^;

咲いたばかりのアスチルベやアジサイも
強風にぐらんぐらん振り回され、
バラの花も折れてる、ショック~(涙

かわいそうなので宿根かすみ草と一緒に飾ってみました^^
マージョリーマーシャル



ピアニカバッグ

ハンドメイド
06 /12 2014
梅雨空が続くと、
気分もどんよりぼんやりしてしまいます^^;

そんな気分で、何とな~く作り始めた娘のピアニカバッグ。

ピアニカにも持ち手はついてるし、そのまま持っていけないこともなく、
あってもなくてもいいかな~位の気分が、私の適当さにいっそうの拍車かけます。。

ピアニカバッグ

以前買った茶色の持ち手を消費したかったので、
それに合わせて茶系の内布にして、ふたの部分ではそれを表に持って来ました。

型紙なし、印つけなし、ピアニカを当ててみたりして全て目分量。

だから、結果、余計に時間がかかる!(笑

悩みながら回り道して、、
最初から、面倒がらずにキチンとやってたら、うまく行ったのになぁ~、、
って、終わってから気づく、いつものヤツっ!!

形になったから、まっ、いいか!(笑
人生そのものだわ。。

日向紺青

ガーデニング
06 /11 2014
冬場に思い巡らせていたmy植栽計画には、
アジサイが欠かせない存在。

いろんなアジサイの画像を見て調べているうちに
私の好みは山アジサイのガク咲きかなぁ~と思うようになりました^^

うつのみや緑花木センターに行ってみたら、
気になっていた山アジサイ「日向紺青」発見!

楽しみにしていた花、咲き始めました^^
2

花が咲いてる最中に地植えって、本当はやっちゃいけないんだけど、、
昨日、地植えにしました。
梅雨時期だし、大丈夫だと思うんだけど、、、
無事に根付いてくれるといいなぁ~。

プールバッグ

こども
06 /10 2014
息子のプール準備。

スクール水着・Reebok(リーボック)プールバッグ(男児/ボーイズ)124-538スクール水着・Reebok(リーボック)プールバッグ(男児/ボーイズ)124-538
()
Reebok(リーボック)

商品詳細を見る

↑こういう感じのを持っているのですが
息子の力では、まだ開けにくい事が判明。。
このバッグは来年から使うとして。

今年使うのは、コレにしました。
セリアのバッグ

タオル、水着、帽子が入ってますが、ぴったりサイズ。
これ、セリアのトートバッグです。
普通にビニールのプールバッグも売ってましたが、、
あまり大きいと園バスに乗っていても邪魔になるし、
幼稚園サイズにはこれがちょうど良いんだけどな~。
と見ていたら、裏がツルっとコーティングされている!
使えそうな気がする~。
使ってみないとわからないけど^^;
黒、茶、紺の三色から、紺をチョイス☆
マジックテープとお名前テープは、自分でつけました。

キャベツ収穫

ガーデニング
06 /09 2014
キャベツがイイ感じに丸くなってきたので、初収穫♪

防虫ネットでトンネル栽培しているので青虫こそはいませんが、
外葉にはナメクジ、アブラムシが少しばかりついていました。
無農薬だし、これ位は仕方がない!

スーパーで買ったものだと、
ちょっと農薬っぽいにおいが気になることもありますが
新鮮で、何の心配もいらない野菜を食べられる幸せは、
家庭菜園の醍醐味♪

外葉を何枚か剥がしてみると、
みずみずしい春キャベツが現れました♪
葉が柔らかいので、包丁もサクッと入ります^^

1

春キャベツカット
からの~

2

コールスロー!^^
きゅうりも初収穫のものを使いました。



塩ちんすこう

お菓子
06 /08 2014
今日のおやつに作りました^^
岩塩がいい感じ

砂糖1:油1:薄力粉3の割合、
バニラエッセンスと塩を少々入れました。

菜種油とか、ないんで^^;
普通の健康オイルみたいなのを使いました。

捏ねないように混ぜ合わせ、パサつく時は油を少し足して、
様子を見ながら、握った時になんとか形になる位で、ストップ。

成形し、170℃で15分ほど焼きます。

材料もシンプル、ボウル1つで超カンタン。

ほろほろっと崩れるあの食感と、時々感じる岩塩の味。
見た目地味だし、材料がシンプル過ぎるので心配でしたが
意外においしく、家族にも好評でした^^

幼稚園お弁当

こども
06 /06 2014
関東地方も昨日梅雨入りしました。
今日も、すっきりしないお天気だなぁ~。

6月お弁当

という事で、てるてる坊主のお弁当。
わかってくれるかな~^^;

とびっこご飯、
自家製ズッキーニのオムレツ、
丸いハッシュドポテトは青海苔を入れました。
息子の好きな黒豆、
そして、仮面ライダーガイムのウインナー♪

今日も全部食べてきてくれるかな?^^



かぼちゃパンツ

ハンドメイド
06 /05 2014
こちらの本のパターンで、かぼちゃパンツを作りました。
女の子のお出かけ服 (Heart Warming Life Series)女の子のお出かけ服 (Heart Warming Life Series)
(2010/03/08)
荒木由紀

商品詳細を見る



本当は、ポケットの上部にボタンホールを開け
そこから出したリボンをちょうちょ結びにして、くしゅっとさせる作りなのですが
子供が着ているとすぐ解けてしまいそうなので、リボンではなくゴムを通しました。
裾の部分に、私が苦手とするギャザーがありますが、
作りやすい工程になっていて、いつもより苦労はしませんでした^^

かぼちゃパンツ

とっても形の良いパターン♪
久々の達成感、もう一枚作りたくなっちゃった^^

前には目印のボタンをつけて。
タオルハンカチもらくらく入る大きなポケットに娘も大満足^^
120センチサイズ

ポケットの作りがカワイイから、これならTシャツinでもイイ感じ^^

夏向きのシワ加工っぽい生地、
これも実はだいぶ前に買った100円ハギレ。
子供たちも大きくなり、
50cmの布では、ズボンも作れなくなってきたので
最近は、ハギレの購入を我慢しているんですが
この布は幅が広かったから、何とか足りました^^

自家製米粉deベーグル

白神こだま酵母
06 /04 2014
先日作った自家製の米粉を使い、ベーグルを焼きました^^

米粉ベーグル


レシピはこちらを参考にさせて頂きました→

粉250gのうち40gのみ米粉を使うレシピ。
手作り米粉はミルサーで挽いただけの荒い状態だったので、
使う分だけふるって使いました。

焼きムラが気になるところですが・・・
外はパリッとして、中はもちっとしています♪

ちょっと米粉を混ぜることで、
普通の強力粉じゃないな、という風味になりました!

国産の良い小麦粉を使った時のような感じ^^

焼き立てよりも、冷めてからの方が
噛んだときに米の香りが分かりました。

米粉なかなか良い感じ~^^

ZUMBA☆GANBAってきました^^

好奇心
06 /03 2014
児童センターで行われているZUMBA。
ノリの良い音楽に合わせて、かなり心拍数の上がるダンスエクササイズ。
いつも笑顔でパワフルな先生に元気をもらえます^^

以前、息子を連れて何度か参加したことがありましたが、
だっこだっこ!な時期で、かなりの負荷がかかった状態で踊ってました^^;
せっかく行ったのに、
思い切り動けないし、子供はグズるしで、
なんか悲しくなってしまうこともあったり。

小さい子供の育児なんて思い通りにいかないことの連続。
ず~っと一緒なシアワセな時期なんだけど、
ず~っと一緒がしんどくなることもいっぱいあったなぁ。

その時から、
いつか、いつの日か!!
息子が幼稚園に行くようになったら、身軽にひとりZUMBAに行ってやる~!!
と心に誓っておりました。

やっと昨日それが実現、良い汗かいてきました♪
運動不足だけど、なんとか先生の動きに食らいついて頑張りました^^

運動で良い汗をかく疲れって、後を引かないどころか、
ますます元気が湧いてくるんだなぁ~^^
なんだか、気分爽快になりました♪

ローズフェスタ

ガーデニング
06 /02 2014
週末は、真岡井頭公園のローズフェスタに行ってきました^^
一面のバラに圧倒されます。
一面のバラ

バラの香りが漂っています♪

1

オレンジ色のバラ、好き♪

バラのアーチ

ピンク色のアーチもかわいい~!


空色とバラは、やっぱり合う。

子供達の自転車&三輪車を持って行ったので、
バラを見た後は、サイクリングロードへ^^
夫と私は、徒歩で追いかけていたので、運動になりました~^^;
とても暑い日でしたが、木漏れ日の中、涼しい風が吹きぬけさわやかでした。
井頭公園は、貸し自転車でサイクリングする家族連れ、
バラを見に来た人々で賑わっていました。

マージョリー・マーシャル開花&初プール!

ガーデニング
06 /01 2014
マージョリー・マーシャル
やっと咲いた♪

初めてのバラ、マージョリー・マーシャル。


色は、アプリコットとか、優しいオレンジ系、
ピンクと白のグラデーションのものもいいかなぁ。
どうせなら四季咲き性がいいな~。

なーんて、思いつつ、春先に花木センターへ行き
この「マージョリー・マーシャル」というバラに出逢い、
2ヶ月ほど前に花壇に植えました。

咲き始めは黄色に近いけど、徐々にアプリコットになるのかな?
白と紫色の花が多い花壇にマッチしそうな優しい色が好き♪

そして、今日はとっても暑かった!!
今年初めてのプール遊び。
昨年よりもますますプールが小さくみえる^^;
やっぱり狭いのか、芝生に駆け出して遊んでました。
今年は、もうちょっと大きめのプール買ってあげようかなぁ~^^
初プール




miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!