ニラと三つ葉のチヂミ

料理
04 /29 2014
三つ葉もニラも、こぼれ種でどんどん増えて、
毎年、庭のあちこちに勝手に生えてます^^

そんなお助け食材をたっぷり使い、先日、チヂミを作りました♪
ごま油で、外はカリッと香ばしく、中はもっちり。
ほぼ野菜なのに、酢醤油をつけて食べると、
「餃子の味~!」と子供達も、喜んでもりもり食べてくれました^^

チヂミ

今日は、空手の大会でした。
渡されたトーナメント表では、
娘はラッキーなことにシードっぽい位置にいて、
2回戦が1回戦?みたいな感じだったので、これはいけるかも?
と期待していましたが、旗判定、3対2で負けてしまいました。

見ていて、あまり大きな差を感じず、
旗が揚がるまでどちらが勝つか分からない試合でした。
主審は、娘に揚げてくれていたんだけどなぁ。。


今出来ることをきちんと出来ていて、悔しさよりも
家でも自分なりに練習していた成果が出てきたのを見ることが出来て、
私は、うれしくなりました。

なんと、娘に勝った子は、優勝してました~^^;

相手が悪かったな~、1勝したかったなぁ。

録画したビデオを見ると、
細かいところの動きに違いがあったりして
また、課題を発見してしまった^^;

やっぱり、この負けには理由があるのです。
この負けをムダにしないようにしたいところ。

でも、優勝した子と接戦だったのか~!と思うと、
なんだかうれしかったりもする、、親バカ(笑

勝てなかったけど、
娘も、練習の手ごたえを感じた試合となりました^^


スリット柱DIY、コンクリートで固定。

ガーデニング
04 /28 2014
等間隔に捨て板に柱を打ちつけ、
櫛の様にしてから立ち上げました。

柱の向こう側(アプローチ側)にも、
何か小さな植物が植えられるといいな♪と思い
土留めブロックにぴったりくっつけないで、少しだけ離しました。

スリット柱が完成した風景を頭の中に思い描きながら、
冬のうちから花壇を広げ、2月にジューンベリーを植えましたが、
ジューンベリー植えるの、あと20センチ左だったかな^^;

これから、葉が茂ってその差を埋めてくれることを期待します。。

ちなみに、上の板は、仮止めなので、コンクリが固まったら外します。

コンクリが固まるまで手前に倒れて来ない様に、何で支えようかと議論の結果、
ペンキを塗るために、ちょうど束石を外した縁台があったではありませんか!

さっそく紐で結んでで支え、コンクリを流しこみます。

コンクリ作業中


夫、作業中だけど、手しか見えない。。
ちょうど良い目隠し?(笑


スリット柱DIY 。まずはペンキ塗り

ガーデニング
04 /27 2014
毎年、少しずつ自分達で手を加えている我が家の庭。

今年は、まだ寒いうちから花壇を少し広げたり、苗木を植えたりしていました^^

そして、連休に入ったら、と夫にお願いしていた「スリット柱」着工!

まずは、木材のペンキ塗り。

ついでに、縁台や既にあるフェンスも塗りました^^

復活した娘、お手伝い。

ペンキ日和♪

イメージ通りに完成するかな~。






白神こだま酵母のベーグル

白神こだま酵母
04 /26 2014
ベーグル


急に思い立って作り始めたもので、昼食の準備と重なってしまい

天ざるそばの天ぷらを揚げながらの、ベーグル作り^^;

焼き色のムラはありますが、、こだま酵母だから味は良いはず。
なんとか明日の朝のパン、完成。

幼稚園お弁当

こども
04 /25 2014
4月お弁当

今日は、息子初お弁当の日。

タコさんウインナー、黒豆、プチトマト、ちくわきゅうり練り梅のせ
ピーマンとニラの肉団子甘酢あん。
そして、息子大ブーム中の、とびっこご飯。

冷蔵庫に、とびっこがないと泣くほどにハマッております^^;


とにかく好きなもの、食べやすいものばかりにしました^^
お休み中の娘の分も一緒に♪

どうか、お弁当の入ったリュック振り回さないでね~^^;


先日の幼稚園からのお便りに、

「9月から第1、第4に加え、第3金曜日もお弁当の日になります。」

とあり、「なんですと~?!!」


プリントの端っこにそ~っと書いてある感じだったけど、

私からすれば、これは「号外」レベルの一大事です(笑


詰め方や、おかずのレパートリー、要研究ですな。。

がんばるぞ~。

クッションカバー

ハンドメイド
04 /24 2014
お店で一目ぼれして、
ちょっと奮発して買ったこの生地で
45×45センチのクッションカバーを作りました。
ほっこり柄

なんだか、ほっこりするこの柄がお気に入りです♪


昨日は、熱も下がり元気に登校した娘。
目の充血が気になったので、夕方眼科へ。
「ウイルス性結膜炎」とのこと。
でも、学校を休むほどではないという診断でした。

一旦、帰宅したのですが、何だかモヤモヤ。。
「ウイルス性?もしかして!!」と、頭をよぎったのは、
1年前にも罹ったアデノウイルス。
高熱が続いて、点滴してもらったりと大変でした。

母子手帳にメモしておいた、その時の娘の状態が今と同じ。

熱が出たのも、そのせいかも・・・
翌日は、小児科も休みだし、、、念のため再診しよう!
と車のキーを取り、娘のおでこに手を当てると、すごく熱い。
元気だったから、気づかなかった。。

病院が閉まる直前に駆け込み、検査をすると、やっぱりアデノでした。
抗生剤を頂き帰宅したのは、19時過ぎ。。

インフルエンザみたいに、空気感染はしないので、
同じ空間にいても、すぐにうつることはないと思うけど、
同じタオルを使わないようにしたり、家族感染に気をつけないと。

熱が下がってから2日は自宅待機。

昨年よりは、元気なのは、体力がついたからかな。
この週末で、完治するといいなぁ。





おひとりさまの味噌玉。

料理
04 /23 2014
娘の風邪が治り、今日は元気に登校^^

これから、平日昼間は、ひとりごはん。

お手軽にささっと食べられるような
作り置きレシピを調べまくってます^^


まずは、味噌玉を作ってみました。

ラップに、味噌、お好みの具、だしの素を入れて包み、冷凍しておきます^^

1

本当は、具は乾物(乾燥わかめ、乾燥ねぎ、とろろ昆布、高野豆腐など)にしたほうが、
日持ちするのですが、すぐ飲む予定だし、
まずは、家にあるもの(ねぎ、生わかめ、油揚げ)で4個作りました^^
味噌は、母の手作り大豆味噌と麦味噌を合わせてみました。

2

冷凍しても、味噌はカチカチにならないので、
お湯をそそげば、あっという間に一人前のお味噌汁の完成。



1日保育は、長かった?

こども
04 /22 2014
昨日から1日保育だった息子。

今までは、泣かないで楽しく行けてたのに、
1日保育は、よほど長く感じたのか
今朝は、「行きたくない!!」と、ぎゃん泣き。
なんとか先生に渡し、バスに乗せました。

行ってしまえば、楽しいのだと思うけど^^

先週まで泣いていた子も、もう泣かなくなった静かなバスの中、
息子の泣き声と共に、バスが遠のいていきました~^^;

娘、発熱。

こども
04 /21 2014
いよいよ、今日から息子は1日保育。
やった~!と思ってたら、日曜日の夕方から娘が発熱。
今日は、学校を休んで病院へ。


念のため、インフルエンザの検査をしましたが、
結果は陰性。ひとまず安心。

頂いたお薬を飲んで、少し良くなったかと思いきや、
夕方からまたちょっと熱が上がったりして。

娘に「ふたりでゆっくりするのって、ひさしぶりだね。」と言われ、

今まで姉として色々我慢してきた娘と、このタイミングで
ふたりの時間を持てることは、何か意味があるのかもしれないって気がしました。


「はる(弟)が生まれてから初めてかもね、子育てが一段落したってことだね。」と
一緒に弟の子育てしてくれた娘を、ねぎらった母でした。


早く良くなってね♪^^




緊張してるって、絶対に言えない。

こども
04 /20 2014
来週は、またまた空手の大会。

今度の大会は「県大会」なので、勝ったら、
他県で行われる「関東大会」、「全国大会」へと続くというもの。
学年別、男女別でのトーナメント戦。

気合の入る試合!

今までは、同じ流派、同じ形での対戦だったけど
初めて、違う流派の子との対戦。

コートの中で2人同時に始める形の試合で、
隣でいきなり見たことのない動きをされて、
惑わされないかと、心配^^;


いつも試合では、親の方がドキドキ。
娘は、緊張してる素振りも見せず、今出来る事を発揮していて、
それは、感心するところ。


最近、試合に勝てず悔しい思いをし、練習を頑張っている娘。
なんだか、自主的にやるようになってきた?^^うれし~。

先生に注意されたところを次の練習日まで
必ず直して行こうねと約束し、家でも練習しています^^


昨日の練習でゼッケンとトーナメント表を頂き、ますます緊張する母。
自分の事以上に、ハラハラドキドキするから、、もう胃が痛い~。

子供が厳しい練習に耐え、親はこの緊張感に耐える、
まさに「忍耐」ですな^^;

でも、「緊張する~!」って、娘の前では絶対に言えない!
変に、緊張させず、いつもの自然体で試合に臨んで欲しいから。

庭に穴掘って、叫ぼうか(笑

全国大会とまでは言わない、まずは、1勝!


ヨット柄のハーフパンツ

ハンドメイド
04 /19 2014
ヨットのパンツ

最近は、天気が良いと汗ばむほどの日も何度かあったので、
息子のハーフパンツを作りました。

昨年のこれ→は、お気に入りだったらしく、
色あせるまで履いてくれました^^

近所の手芸屋さんの「はぎれ半額市」で
お得に購入したヨット柄の生地と
手持ちの布を組み合わせてみました^^

後ろは、こんな感じ。
後ろ側

手持ちのパンツのデザインを真似て、
前は普通、後ろは派手~☆な感じにしてみました^^


また気に入ってくれるといいなぁ。







幼稚園参観日

こども
04 /18 2014
今日は、息子、初参観日。
教室に入る前、しばらく遠くから様子をみていると
男の子のお友達とブロックで作ったピストルを手に
元気に走り回っていました^^


参観が始まり、名前を呼ばれ、元気に「は~い!」
手遊びなどをしている時も、
ちゃんと座っていられてる、よしよし。

毎朝歌う歌は、まだあまり覚えていないみたいで^^;
歌う先生をじ~っと見ていたから、覚えようとしているのかな。

PTA総会の為に、一旦子供と離れる段階になり、
泣き出す子が続出!
幼稚園が楽しいはずの息子も泣き出してしまいました。

先生、、大変そうでした^^;


来週からは、いよいよ1日保育。

給食、ちゃんと食べられるかなぁ~?




切ないなぁ

こども
04 /17 2014
息子も娘も、新生活が楽しくて仕方ない様子。

・・・だったのですが。

昨日、娘が帰宅して家に入ると、急に泣き出してしまいました。。

一斉下校中に、知らない上級生の男の子に

まだちょっと大き目の黄色い帽子が、ゆるくて曲がって被っていたところを

からかわれたのだそう。

頼りになる班のリーダーの女の子が、「やめなよ!」って守ってくれたみたい^^

心強い!

私も「気にすることないよ^^」と言ったけど、

「大きな」「知らない」上級生に言われたことが、ちょっと怖かったみたいで

「また会ったら、何か言われるかもしれない、嫌だなぁ~。」と言い、

今朝は、玄関先からなかなか動けずにいました。


足取り重く、登校する背中を見て、ちょっと切なくなった母でした。

今頃、クラスでいつもの仲間に会って、元気になってるよね^^

小学校に行く様になって、

これからも、こんなものでは済まないこともいろいろあると思うけど、

心を強く持って元気に頑張って欲しいなぁ!

尚仁沢湧水

思う事
04 /16 2014
先週、宮城から両親が数日、遊びに来ていましたが、
両親とほぼ入れ違いで、弟が遊びにきました。

いつもは都会で働く弟を自然たっぷりのところへ案内しようと
出かけたのは、塩谷町の尚仁沢湧水。

おいしい水全国第1位に輝いたことがある名水で有名らしく、
私も気になっていた場所。

まずは、尚仁沢湧水近く東荒川ダムのほとりにある「名水パーク」へ。
こちらでは、お手軽に湧き水を汲めます^^
せっかくなので、ペットボトルに少し汲んできました^^
(この水で淹れたコーヒー、美味しかった♪)


そして、源泉への登り口へ。

入り口の看板に1.5kmとあったので、
「小学校に行く距離だね~。」なんて、
はじめは緩やかな道のりに、気軽に足を踏み入れてしまったのですが。


行ってみると、すれ違う人々は山登りっぽい格好で、ステッキ?を持った人が多く、
腰には、熊よけの鈴をつけている人も。

私のイメージでは、木漏れ日の中、整備された遊歩道を歩くと
川のせせらぎが、、という優雅なものだったのですが、、

・・・違いました(笑

途中から、急な角度で、木の根っこを足場に登る感じになったりして、
底の柔らかいウォーキングシューズを履いていったので、すごい負荷^^;

アナと雪の女王で、こんな感じの苔むした岩が動き出し
妖精?トロールが出てくる場面を思い出しました。
トロールがいそう?

マイナスイオンたっぷり、きれいな空気の中、時々、休憩を挟み、
澄んだ水の流れや、沢の中に苔むした石の美しさ、
かたくりの花などの山野草を眺めながら、
なんとか前に進みました^^

源泉が近くなると、だいぶ、足場が整備されており、
これから上り口に向けて整備していくのかな?という様子。

源泉に近づくほどに、美しくなる景色と、なんともいえない空気感。

もうすぐ!


源泉

気づかず一旦、通り過ぎてしまった源泉^^;

石の間から、澄んだ水がどんどん湧き出し、
豊かな水の流れは、ここから始まっていました。
これは、パワースポット!

子供たちは、危ないところは手を引きながらでした。
うちの子供たちは「冒険だね!忍者になったみたい!」と
アスレチック感覚で楽しんでいて、大人でも大変だった険しい道を
たくましく自力で歩いたのには、びっくり。

往復1時間半歩き、ペコペコのお腹で向かったのは
湧水で作った美味しいお蕎麦屋さん!

いつもはしない事をすると良いリフレッシュにもなるというけど、
本当に、どうしてこんな山の中、子供の手を引いて歩いてるんだろうって
なんだか夢の中の出来事に思えるくらい、思いがけず非日常を味わいました(笑
尚仁沢湧水、ナメちゃいかんぜよ!

大きなポリタンクを2つ抱えて登っていたおばちゃん、、
無事帰ってこれたのかな~^^;


心地よい疲れで、夜もぐっすり眠れました~♪

ハングリー?

こども
04 /15 2014
昨日、初登園の息子。

お迎えに行き、先生に息子の様子を聞くと、
お友達や先生にどんどん話しかけ、まったく物怖じせずに過ごしたみたい^^

お姉ちゃんの行事などで何度も行った事があるのが良かったのかな?


帰りの車中で、息子に話を聞くと、

「たのしかったけど、おなかがゴー、ゴーって3かいなったよ。」

家にいる時は、食べてばっかりで、
お腹が鳴るほどの、空腹感を味わったことがなかったみたい(笑

「お腹が空くとお腹が鳴る」というシステムを初めて知った模様です^^;


初登園

こども
04 /14 2014
無事、入学&入園式が終わり、
娘は、金曜日から、
そして、息子は今日が初登園!

バスに乗るのが楽しみで、早く幼稚園に行きたくて、
バス停で手を振りほどかれた程^^;

すんなりと座席にすわり、すまし顔で行ってしまいました。



・・・叫んでいいですか?


ひゃっほ~♪ひとりだぁ~!!^^


しばらくは午前保育なので、
ほんの2時間半ほどのひとり時間だけど。

7年振りひとり時間、うれし~♪




ローズマリー満開

ガーデニング
04 /08 2014
地植えして3年目のローズマリー。
園芸店のプレゼントで頂いた小さな苗が、今では1m程になりました。

すごい数の蕾をつけていたので
どんな花の色なんだろう~と楽しみにしていたら、涼しげな紫色^^

ローズマリー


このローズマリーを植えている玄関脇の花壇は、
レイズトベッドっぽい作り、ガンガン日当たり良すぎ、立水栓からも遠い場所。

我が家で一番過酷な乾燥花壇なのですが、
強健なハーブ達には向いているみたい。

セージ、タイム、ラベンダー、、、
このローズマリーは、一番スクスクと育ってくれました。

まさに適材適所ですね^^

youは何しに日本へ

好きな本、DVD、番組
04 /07 2014
ちょっと前に観た大好きな番組「youは何しに日本へ」で
小さな子供を2人連れた外国人夫婦が、自転車で日本を旅していました。

上の子が3歳、下の子が1歳だったのですが
上の子が小学校に上がる7歳までの4年間、
日本をスタート地点に世界中を自転車で旅するとのこと。


いざ、スタートすると、
子供がグズったりして、なかなか予定通りに行かず、大変そう。

子供が小さいのに、まだ早すぎなんじゃない?
4年間も頑張れるの?って、テレビ観ながら思いました。。


沢山の荷物と、子供を乗せ、自転車で長い山道を上る途中。
よろけて転んだりと、フラフラな奥さんの自転車。

見兼ねたスタッフが、自転車を押して手伝おうとした時。

「ありがとう、でも自力で行くわ」

「自分でできないことなら やらないほうがいいのよ」

と、手伝ってもらうことを断っていました。

私だったら、すぐ甘えてるだろうなぁ、、と思いながら

なんだか、その言葉が心に残って。


今月は、バタバタしそうなのが目に見えていて、

いろ~んな心配をしていたのですが、

番組を観て、

もう、なるようになる!っていうか、

腹をくくれば、人間って強いんだなって思えたので、

私も、自分の限界を決めることも、

あれこれ心配する事もやめて、

とにかくまっすぐに頑張ろうという気持ちになりました。



今週は娘の空手の練習が3回、

入園式、入学式、週末には空手の大会。

それに合わせて、実家から両親が来る~っ。

怒涛の一週間になりそうです。


気合入れて、頑張るぞっ!!











鬼怒グリーンパーク(白沢エリア)

こども
04 /05 2014
今日は、数日ぶりの良い天気^^
うちの近所の公園の桜は、ほぼ満開な感じ^^

ちょっと肌寒いけどお花見したいな~♪と思いつつ、
今日は、お出かけの方角が違ったので、
買い物の帰りに、「鬼怒グリーンパーク」に立ち寄ってみました。

以前、コスモスを見に高根沢エリアには行ったことがありましたが、
鬼怒川を挟んだ対岸の白沢エリアは初めて。

こちらの桜は、まだ2分咲き位でした。
来週末、お花見するぞ~って方、おすすめです^^

桜もなんですが、、、
実は、こちらが目当てで、足を運んだんです。

2


お出かけ前に、HPで調べたら、最近、新しい遊具が出来たとの事。
クジラがモチーフになった大きな遊具、カラフルで大人もウキウキしちゃう♪


くじら




クジラさんのお口を上ってみたり^^
4


凝った遊具だなぁ~、子供達も楽しそう。

3

また良い公園発見しちゃった♪

カレーパーティー

こども
04 /04 2014
今日は、お友達のおうちでカレーパーティーでした♪
子供達も、大はしゃぎ^^

具沢山のカレー、柔らかモチモチのナン、
マカロニサラダ、フルーツもたっぷり入った杏仁豆腐、

ママ達、一品持ち寄りで、美味しそうなランチプレートの完成☆
美味しすぎて、私もちょっと食べすぎちゃった(笑


スマホで写真撮ったけど、
写真を載せる方法が分からない..(泣


以前は、上の子も下の子も両方、
食べさせるのに手間がかかって大変だったけど、
上の子達は、もう小学生になるだけあって、
給食みたいに、仲良く食べていました♪

親も、子供も、
久々にみんなとたっぷり遊べて楽しい時間でした♪


お下がりの名前を消す、裏技というほどでもない技。

こども
04 /03 2014
息子の幼稚園グッズ、ほとんどお姉ちゃんのお下がりです。

お道具箱、粘土板など、
もっと小さく名前書いとけば良かった~といまさらながら、後悔^^;

まずは、プラスチックの粘土版。

お名前シールを貼ったものは、貼りかえるだけなのですが、
油性マジックで記名した粘土板どうしよう。

よく、界面活性剤入りのハンドクリームとかクレンジングシートなどで
油性マジックを落とせるとか聞くけど、どちらも無かったので^^;

メラミンスポンジを少し濡らして軽くこすってみたら、すぐに落ちました^^
研磨して落とすので、つるつるのものとか、
傷が目立つものはやめたほうが良いかもしれませんね。


そして、シールのベタベタ。
粘土ケースにもともと貼られていたシールに名前を書いていたので、
剥がして、息子の名前を直に書こうとしたら、剥がした跡がベタベタに。

これは、ドライヤーの出番。
少し温風を当て、ベタベタが少し緩んだところを指で寄せ集め、
それをガムテープなどでペタペタするときれいになりました^^



さくら

こども
04 /02 2014
娘も、息子も、生まれて初めて見た桜は、ここ。

うちの近くにも名所はあるのに、

どうしてか、この時期になると毎年来る場所。

お姉ちゃんが赤ちゃんの時に一緒に撮った木は、これだったかな?

3



学生、会社員の頃などは、

新学年の緊張、新年度の忙しさなど

いろんな思いが入り混じり、

心を空っぽにして、素直にきれいだなぁと思うことは難しかった桜。


結婚して、子供を産んで。

子供が小さいうちは

新学期も新年度も関係のない生活。

その間、子供達と一緒にこの桜並木を歩いた時間は、

のんびりとした、とてもシアワセなものでした。

2


今年の桜も、子供たちと。

だけど今までとは、何だかちょっと違う気持ち。

またいろんな思いが入り混じった桜が、

私の中に帰ってきたのかもしれない。



それは自分が主体だったころとはまた違う、

歯がゆさだったり、エールだったり。

見守る側の気持ちで見る桜って、こんな感じなんだね。

1


開いた桜のドアを駆け抜ければ、新しい生活はもうすぐそこ。

あっと言う間に大きくなるであろう子供たち。

がんばれ!

幼稚園学用品受け取り

こども
04 /01 2014
今日は、幼稚園に学用品を受け取りに行く日でした。

合わせて、クラス、担任、バスの時間が分かる日。


母は、せっせとゼッケン付け。

息子の外の世界、第一のドアが、いよいよ開こうとしてるんだなぁ^^









miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

