さやえんどう初収穫

ガーデニング
03 /31 2014
さやえんどう親子。

息子、私、娘。
さやえんどう

プランターハウスで栽培していたさやえんどう、
晴れた日はすごく暑くなっていて、換気をする日が多くなりました。

もう外に出してもいいかなぁ~と思うのですが、
以前、畑で育てたときに
ハモグリバエが葉っぱに入り込んで、株が弱ったことがあるので
このまま様子をみようかなと思ってます。

桜の蕾もほころび、咲き始めようとしています^^

そういえば、もう花の種も蒔ける時期だなぁ~と思い出し
春を告げる強風が落ち着いた午後。

娘と一緒にセンニチコウ&サルビアブルーダイヤモンドの種を蒔きました。
もちろん、プランターハウス内で管理です^^
春休み中の水やりは娘に任せましょう。
無事、発芽するといいな。

通学練習

こども
03 /29 2014
今日は、娘と小学校まで歩いてみました^^

まずは手ぶらで身軽に。。


万歩計アプリを使って、測ってみたところ、

1.6kmを23分かかって到着。

ちなみに大人の足で約2000歩でした。

荷物の詰まったランドセルを背負ったら、ちょっと大変そうだけど、

手ぶらながらも、今日の足取りを見る限り、なんとか頑張れそう。


「こういうところも気をつけて渡るんだよ」とか

「ここは道が細いから、気をつけてね」とか

二人で確認しながら歩いてみた事で、私も少し安心しました^^

春休みの間に、また何度か行けたらいいな♪



増税前に買ったものは、アリナミンA!

思う事
03 /28 2014
もう少しで、消費税が8パーセントになりますね。

高額な物を買う予定もないし、

よほどの事がない限り、ストックも1個までと決めているので

買いだめもするつもりもなく、のほほ~んとしていましたが、、

増税まであと数日となり、、

そろそろなくなりそうな消耗品や、化粧品など買いにいきました^^

お店の商品棚を見ると、売り切れていたものが結構あり、驚きました。



吉瀬美智子さんのCMで気になっていた

「アリナミンA」が特売で安くなっていたので、思い切って購入。

寝ても疲れが取れない、体がだるい、重いなどに効くとのこと。

全部当てはまるので^^;

1日1回、1~3錠飲んでいいみたいなので、先ほど、マックス3錠飲んでみました。

効くのかな~?

明日の寝起きが楽しみです^^



【第3類医薬品】アリナミンA 270錠【第3類医薬品】アリナミンA 270錠
(2009/01/01)
武田薬品工業

商品詳細を見る

アナと雪の女王

こども
03 /26 2014
2週間前にドラえもんの映画を観た時に
上映前のCMで観た「アナと雪の女王」が気になってました^^

GWになれば夫の会社の関係で、安く見られるチャンスがあり、
それまで待とうかと思っていたのですが、、、

ちょっと前にテレビで「塔の上のラプンツェル」を観たら、
遅ればせながらディズニー映画にはまってしまい、
さらに、すでに観に行ったお友達の感想も聞いたりしてたら、、

もぉ~~、ますます早く観たい~!!

ということで、夫が休みだったこともあり
水曜日のレディースディを利用して、娘と二人で観てきました^^

夫と息子の男子チームとは別行動。

女子チームで、映画を満喫♪
どの場面が好きだった~?と聞くと、
2人共、同じ場面だったりして^^

涙を流したりはしなかったけど、
音楽といい、映像の美しさといい、うるうる系とは違った感動が。

あの主題歌、歌えたら気持ち良さそうだなぁ、、覚えるぞ~^^
そして、お風呂場で、本域で歌うぞ~(笑


自分が女子であることを思い出す(笑)いい映画みました~。

今晩は、良い夢みられそうです^^

モッズヘア イージーカール

03 /25 2014
1

今年は卒園、入学、入園なので、
気になってたこれ、カードのポイントで交換♪


春休み中の娘も、初めてクルクルにしてあげたら喜んでました♪

空手大会&昇級試験

こども
03 /23 2014
世間は3連休の週末。

我が家は、練習、大会、試験と3日間、空手一色でした。

春休み、夏休みなど、

子供達が長い休みになる時期に大会や試験が集中しているみたいなので、

ここが頑張り時。

入園入学の準備をしつつ、気の抜けない春休み。


昨日の大会は、娘にとって2度目の大会でしたが、同じ年齢の子と形で対戦。
同じ年齢のくくりとなると、、
娘達より1年早く空手を初めた子や週3で練習している子もいるので、
正直、勝つのはなかなか難しい大会。


前回の大会では逃したメダル。

「メダルもらう!」と
一生懸命頑張ってましたが、、負けてしまいました。

一緒に練習している子達も、今回は揃って初戦で敗退。

みんなで、悔し泣き。



そして、悔しさをバネに今日の昇級試験、頑張りました^^

「少しでも体勢が崩れたり、間違ったりしたら、合格できないよ!」
と先生に言われていたので、
1箇所はっきり間違ってしまった娘は、落ちたものだと思っていたのですが

みんなで合格!

ハラハラ、ドキドキ、がっくりしたり喜んだり^^

感情の動きが忙しくて、終わった途端、どっと疲れが。。



大会では、やはり、人よりも長く多く努力、練習を積んでいる子が
順当に勝っていました。

子供のやる気や努力はもちろん、

その陰には、親の頑張り。

練習の送り迎えをして、道着をせっせと洗って、
父母会の役員として支え、
遠くまで試合の応援に行って、
親子で頑張った結果なんだなぁ。。

凛として、しっかり子供の夢をサポートしているお父さん、お母さん。

本当にすごいなぁ。。

私がそうなれるかはわからないけど、
とりあえず、弱音だけは吐かないでおこうと
最近、お口にチャックです(笑















卒業式の歌といえば?

思う事
03 /21 2014
先日、美容室に行った時、卒園入学の話になり

「最近、蛍の光歌うところあるんっすかね~」と美容師さん。

「聞かないですよね~、あ、あと贈る言葉ね(笑」と私。

「がっつり、その世代っすよね~^^;」同年代の二人。


美容師さんが隣の席に座っていた高校生男子に

「○○君、小学校の卒業式で何歌ったの?」と聞くと

「いきものがかりの・・・」


「そういうやつかぁ~!!」アラフォー世代二人の突っ込みに高校生苦笑^^;


「い、、いきものがかりのありがとう、、っす。」


・・・つい、最近の曲よね?(笑


このさわやか高校生も最近まで小学生だったってことだよね。

子供の数年って、すごいんだね。


パストラミサンド

イーストパン
03 /20 2014
子供達と行きつけのパン屋さんへ^^

思い思いに好きなパンを選び、
私はもちろん、いつものコレ。

好きなパン

持つとずっしり、このボリュームで220円♪

いつも、写真をとる前に食べてしまうのですが、
今日は、トマトを一切食べたところで思い出し、撮影したのです^^;

中には、ポテトサラダがもりっと入っていて
その上に、これでもか~!って黒胡椒が効いたパストラミが乗っかって。
パンの厚みも、レタスもトマトも、たっぷり。

これ1個でバランスの良い食事したなぁって思えちゃう
サラダをまるごと挟んだみたいなこのパンが大好き^^





卒園、そして春休み突入!

こども
03 /19 2014
昨日は天気も良く、無事に卒園式を終えることが出来ました^^

ハンカチを握りながら、我慢我慢、、と自分に言い聞かせ、着席。

卒園証書授与、娘は最後の方だったのだけど、
もう序盤で、うるうる。。
小さい頃から知っている近所の子供達、
クラスで仲良しのお友達、
知った顔を見るたびに感極まっていたら、
娘の番が来る頃には、ちょっと落ちついてました^^;


しかし、その後の「さよならぼくたちのようちえん」に号泣。
いつの間にか、みんなで歌う歌も、すっごく上手になっていて、
その成長ぶりと共に、心に響くものがありました。


前に「練習の時とか、悲しくなったりしない?」って、聞いたら、
「全然!」って言っていた娘も、当日は、涙。


「涙が止まらない、どうしたらいいいの?・・・弱虫?」
って、聞いてきた娘。

きっと、初めての感情だったのでしょうね。

「弱虫な涙じゃないよ、泣いたらいいよ^^」って言いながら、

私も泣いてました、、似たもの親子です(笑



そんな感動も夢のように、今日からちょっと長めの春休み。

ちょっかいを出し合いケンカばかりしている子供達に、

大声を出す日常に戻りました^^;

豆苗

とはいえ、頼りになるお姉ちゃん。
「色々お手伝いするね!」と皿洗いなどしてくれてます♪

手前は、初めて買ってみた豆苗。

使い終わった後も水につけておくと発芽すると袋に書いあったので

春休みの観察がてら、育ててみます♪



最後の連絡帳

こども
03 /17 2014
娘は2年保育でしたが、2年間同じ先生が担任でした。

しっかりと落ち着いて、子供達を見守ってくれる穏やかな先生でした。

娘の性格上、同じ先生に長い目で見てもらえたことは、
ラッキーだったと思っています。

入園前は、
「マンモス幼稚園だから、一人一人にちゃんと目が届くのだろうか」
なんて心配だったけど、卒園を控えた今、
娘のマイペースな成長を暖かく見守って頂いたことに感謝しています。

お友達との行き違い、小さな世界のちょっとした事件^^;に
娘が泣いたり、ふさぎ込んだりした時も、
お手紙などで先生に相談したこともありました。

手のかかる親子だったかもしれませんね。

小さい子供でも、
一人の人間として尊重する部分はもちろんですが
まだ小さい子供のうちは自分の分身みたいなもの?
というか、、、


やっぱり「親の背中」を見て育っていると感じるから。


先生からの手紙の返事を、
自分自身が言われているかのように、受け取って読んでいたこともありました。


泣き虫なところ、クヨクヨするところ、

真っ直ぐすぎて、不器用で

もうすこし、上手く立ち回ればいいのにと思うところ。

もうすこし、心が強くなればと思うところ、

娘のそんな部分は、やっぱり私自身でもあるから。



月末の連絡帳、先生からのコメント欄は
いつも小さい文字がぎっしり。
書ききれず、上の余白までワープしていることも多々あり
細かなところまで見てくれているという安心感がありました。


最後の連絡帳、見慣れた文字。

「時には悲しくなって涙したり、いろいろな思いをしたことが
これからの生きるちからとなってくれると嬉しいです。」

先生、ありがとうございました。

この言葉もまた、
娘だけじゃなく自分自身の事でもあると受け止めましたよ。



おともだちとなかよくね。

こういうときは、ありがとうっていうんだよ。

ごめんなさい、いえるかな?


いつも膝をついて、同じ目線に高さを合わせ、

母親として自分の心でろ過しながら子供に与えてきた沢山の言葉。

それは行動を伴ってこそ、と思い見せてきた背中。

そして、初めての外の世界だった幼稚園の先生からの教え。

ちゃんと子供の心に届いているのかな?

先生が言う様に、いろんな思いを生きるちからに変えて
これからの「自分」を紡いでいって欲しいな。



「人の痛みの分かる優しい子に育ってくれたこと。」


それがお母さんの誇りです。


見ているとまだまだ、気が気じゃないところばかりで

うちの子、小学校で「うまく」やっていけるのかしら?

あ~、心配!って、思うけど

それは、イコール私。


一緒に育っていくんだね。


明日は卒園式。

胸を張って、出陣じゃ!








ねぎのぬた

料理
03 /16 2014
春の菜園作りのため、
今日で、ねぎの収穫終了。

近所のスーパーで、お刺身が安かったので、
それに合うおかず、、ほうれん草と人参の卵とじ、
なめこのおろし和えをなんとな~く作り、
ひさびさに「ねぎぬた」もいいなぁ~と
採れたてのねぎで作ってみました^^

いつも子供に合わせたメニューばかりなので、
たまにこういうのすっごく食べたくなるのです。

もちろん、これも子供は食べないけど^^;

ねぎぬた

こんにゃくとわかめも入れてみました。

今回は、麦味噌を使って酢味噌を作りましたが、
大豆の味噌で作ったものよりも、まろやかな味になりました。

ねぎの葉っぱまで、全部使いきれる一品です。




ティファール

03 /15 2014
結婚してから、ティファールの鍋、フライパン、圧力鍋を愛用してきました。

しかし昨年、別なメーカーものに浮気をしてセット買いしたのですが、、
あまり長持ちしなかったな~。。

テフロン加工とか、なんとか加工、、みたいなのは
寿命が結局1年と思っていたほうが良いみたいだけど、
前に使っていたティファールは、それでもなんだかんだで4年使い続けられてたなぁ。

鍋は取っ手が取れて、入れ子式に収納出来た方が楽だけど
ウチの場合、フライパンは引き出しの手前に立ててストンと入れるスペースもあるし
取っ手付きでもいいかな~?ということで、
今回は初めて、取っ手が取れないフライパン28センチを購入。
1
しかし、この大きさのティファールの蓋が見つからない!なんで?

しかたなく、ティファールじゃない28センチのガラス蓋を購入しました^^;

宇都宮、餃子日本一奪還したみたいだし、って餃子焼いてみたら
こびりつかず、パリッと焼けた^^
ストレスフリーだわ♪




デビュー

こども
03 /14 2014
先日当選した映画チケットで
『ドラえもん 新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜』
を観てきました^^

娘は、夫とプリキュアを2回観に行ったことはありますが、
私はというと、9年ぶりの映画!
結婚したばかりの頃に見た「ハウルの動く城」以来でした。

ひとつの経験として、
息子にもそろそろ観せてあげたいなぁと思っていた映画。

ようやく息子3歳にして、映画館デビュー^^

家族4人、並んで観る映画にシアワセを感じました~♪


初映画でいきなり上映時間2時間近くのものだったので、
途中で飽きて騒ぎ出したり、トイレに行きたいと言うかもと心配でしたが
キャラメルポップコーンLサイズにしてたから?
ガンガン食べながら、でもスクリーンにも釘付けで、見入っていました^^

意味わかっているのかな?と思いながら、どこが面白かった?と聞くと、
笑える場面を覚えていて、意外にもちゃんと観てたんだねって感じ。

「面白かったね~!」と何度も言いながら、帰りの車中で寝てしまいました^^


ドラえもん、なかなか感動的でした^^

「昔、子供だったすべての大人たちへ」(だったかな?^^;)
というだけあって、やっぱり大人にも響くものがありました。

映画のジャイアンは、本当にいい子なんだよなぁ~。


今回は、家族で見られるドラえもんだったけど、
今度は、戦隊物もみせてあげたいな^^





カウントダウン

こども
03 /13 2014
今日、娘が持ち帰ってきた卒園式の段取りが書いてあるプリント。

子供が受け取った証書を体育館中央に出てきた親へ渡しに来てくれる時、

「心温まる言葉をかけてあげてください」と太字で書いてありました。


何て言おうか??

っていうか、それを想像しただけで泣ける。

涙ほろりレベルじゃなくて、号泣なんですけど。


卒園式始まる前から泣いてるかもしれない、私。

さすがにそれは恥ずかしいので、踏みとどまりたいところ(笑

コーヒーシナモンマフィン

お菓子
03 /08 2014
コーヒーシナモンマフィン

朝のパンがなかったので、コーヒーシナモンマフィンを焼きました。

子供達にも好評、よかった^^

最後のお弁当

こども
03 /07 2014
今日は娘の幼稚園最後のお弁当の日です^^

最後かぁ~!としみじみしながら作りました。


手の込んだおかずも、かわいいお弁当も、あまり作れなかったけど

いつもきれいに全部食べてくれて、お母さん嬉しかったよ。

ちらし寿司弁当


チーズの入った揚げ物、しゅうまい、魚肉ハンバーグ、コールスロー。

ちらし寿司には、ほうれん草入りの炒り卵、桜でんぶ、

そして、娘の好きなイクラを乗せました。

冬場だし、、大丈夫かなと^^;

デザートは、デコポン♪

母の愛届くかな?^^

おにぎり

こども
03 /06 2014
最近、娘がおやつを食べ終わっても
「お腹すいた~!お腹すいた~!」とうるさいので(笑、
晩御飯までの「つなぎ食」を食べることが多くなりました^^;

晩御飯も普通に食べるので、小食だった娘も食べる量が増えてきたみたい。

チビな娘も、やっと背が伸びるのかな~?と
期待して、せっせとおにぎりを握っています^^

生協さんで購入した甘めの麦味噌、焼きおにぎりにぴったり。
やきおに

おにぎり以外にも
ブロッコリーとか、スナップエンドウ、アスパラガスなど
茹でたてにマヨネーズをつけて食べてます。
先日は、2人でブロッコリー1株完食。

茹でたては美味しいからか、よく食べてくれるので、
野菜を食べさせたかったらこのタイミングか!って感じです。

マックカードと映画チケット

懸賞生活
03 /05 2014
「ポンパレ」さんでマックカードget。

そして、地元新聞店の懸賞で映画チケットも2枚♪

春休みは、子供達を映画に連れて行ってあげよう^^

久々に









チラシ

思う事
03 /04 2014
空手教室から帰宅して、ふとポストを見ると

ヤンマーさんの耕運機のチラシが名刺付きで入ってました(笑

見境なしに入れてるわけじゃないよね?

たしかに、最近はコンパクトな家庭用耕運機もいろいろと販売されているから

ターゲットは農家だけじゃなくなってるのかな?

でもでも、、うちの畑、そんなに大きくないから~^^;



ヤンマーさんのお目に止まって、光栄です^^

6年目のうちの畑もここまで来たか(笑

40代大人女子のためのお年頃読本

好きな本、DVD、番組
03 /03 2014

私の場合、40歳になる今年ちょうど、娘が入学、息子が入園なので

より一層、「区切り」として意識しているのかもしれません。


いや~、しかし。

40歳って、すごく大人なんだと思ってましたが、

自分がその歳を目前にすると、これでいいのかと思ったり、

結局、人は何歳になっても子供なのかもしれないねと思ったり。


最近。

なんとなく、思ってること。

「子供は背伸びをする、大人は背伸びはしない。」

※あくまで個人の意見です(笑

そう考えたら、たいていの人は子供なんじゃない~??(笑


だけど、ありのままの自分自身を認め、

息巻くこともなく、変に悪あがきせず、

あるがままに生きられたら、なんか素敵。

憧れの伯母は、まさにそんな感じなんだよな~。


そんな伯母も、「この歳になってやっと落ちついたのよ」と

言っていたから、今はこれでいいのかと少し思えたり。



とはいえ、身体は確実に歳を取っていくわけで、

いつまでも、若いつもりで生活していては、

この先、さらに体調の変化を感じる時期が来た時に、

身が持たない気がして、少し意識改革が必要かなと思っていました。

正直、もう今までの様にはいかない気がしてます、色々と。


歳のせい?風邪も長引くわ~(笑



なかなか難しいのですが、

出来るだけ体力を「温存」するというか。


なんとなく、そう考えが行き着いて、

気になっていたこの本を図書館から借り、本を開いてビックリ。

40代 大人女子のためのお年頃読本40代 大人女子のためのお年頃読本
(2012/06/23)
横森 理香

商品詳細を見る



「日常生活をもっと楽にして体力を温存する方法」ですと~?

やっぱり「温存」はアラフォーのキーワードなのね(笑


自分の心と体と向き合って、うま~くペース配分できれば、

疲れやストレスをあまり溜めることなく、通年、良い状態でいられるのかな?

今年は心がけてみようかな^^

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!