さよならぼくたちのようちえん

こども
02 /28 2014
最近、「もう2番まで覚えたよ~^^」と
卒園式で合唱する曲を口ずさむ娘。

母は、もうそれだけでうるうるしてしまう。。
当日、どうなってしまうんだろう私^^;



私が幼稚園の頃は、「思い出のアルバム」を歌ったけど

あの曲も子供ながらに、泣きそうになってたなぁ。

春色レギパン

ハンドメイド
02 /26 2014
ストレッチツイル生地で、娘のレギンスパンツを作りました。
2


サーモンピンクっぽいかわいいピンク。
もう1着作れそう、キュロットパンツとか動きやすそうだなぁ~♪

お気に入りの型紙で。
以前作ったものが、裾が少し短くなってきたので、
今回は型紙を2センチ伸ばしてみました。

1

娘ももう小学生になるし、
これからは面倒がらずにポケットをつけてあげようと
自分の中で心に決めていたので、苦手だけど頑張ってつけました^^;

春色のズボンを履いて、
娘にとって、楽しい春になりますように^^



表現力

こども
02 /25 2014
上の子の時には、なんでも丁寧に教えていました。
下の子は、流れに任せて育てているので^^;
教えたつもりが、「え?知らなかったっけ?」ということが時々あります。。


図書館好きなもので、絵本の読み聞かせだけは
生まれた時からしていますが、
あまり童謡を唄ってあげてなかったり、
言葉も、自分で聞いて覚えてる感じだったり。



先日は、立て続けにこういう表現をしてました。。


丸い餃子みたいなやつ=しゅうまい

お料理するときに着る、お店屋さんみたいなやつ=エプロン


連想ゲームかっ(笑
しかも、まぁまぁ的確。。

もう、いろんな言葉を覚えられるポテンシャルがあるのは、
この表現力で充分すぎるほど分かるぞ、息子よ。

入園まであと少しだけど、、
お母さん、もっとちゃんと教えるね^^;

ランドセルの上から背負う体操服入れ

ハンドメイド
02 /23 2014
またまた小学校の入学準備。

金曜日に荷物をまとめて持って帰って来る時用の大きな袋が必要だそう。

大きな手提げを用意するか、
いつも使う体操服入れのリュック形巾着を
全部の荷物が入る大きさに作るかという選択肢。

大きめのエコバッグとかでもいいかな~と思っていたのですが。

通学に慣れるまでは、手が空いていた方がいいのかな~?
という気持ちもあり、巾着形リュックをダイソーに探しに行ったのですが、
女の子っぽいのがなかったり、
セリアでは、カワイイけど小さすぎたり、、
売ってそうで売ってない。(安いところ探すからだけどね~^^;)

ということで、ダイソーのナイロン生地で作ってみることに。
2

なんかフツーにダイソーに売ってそうな雰囲気だけど、
200円かかってます(笑

あんまり長持ちしないかもしれないけど、、
最初はこれで様子をみてみよう。

横の紐を通すタグの部分も同じ布で作りました。
生地の長さの関係で少し横長になってしまいました^^;

1

最近、娘の好みも変わってきたみたいで、
プリティーな柄物より水玉模様とか落ち着いたのを選ぶようになってきました。。
水玉の濃い赤がランドセルと合うかもね♪

これに防水スプレーでもしてあげれば、いいかなぁ。

ふなっし~?

こども
02 /19 2014
息子の発音話、続きます。。


「ふなっし~、たべたい。」って、息子。

何度聞き返しても、

「だ、か、ら!ふなっし~!」という。

やっと、分かった。



答えは「麩菓子」でした。

カラスの鳴き声

こども
02 /18 2014
「か」行がうまく発音できない息子。

ちょっとトレーニングのつもりで、

「カラスの鳴き声って、どういうんだっけ?^^」

と聞いたところ。

「え~ん、え~ん」

・・・そっか、そうなっちゃうよね^^;

食洗機故障

02 /17 2014
6年目に突入した我が家の食洗機。
突然、文字が点滅し動かなくなりました。。
説明書を見ると、「排水エラー、販売店へ連絡して下さい。」

さっそく、ハウスメーカー経由で修理を依頼し、
家電メーカーの方に来て見てもらったら、
ジャバラ状の排水パイプが2箇所割れていたのでした(泣

壊れたパイプと見ると、ジャバラの部分に油が溜まっていて、
それが劣化の原因ではないかと。

油物を洗う時は、洗剤を多めに入れること、
時々、空の状態で洗剤を入れ運転すると良いとの事でした。
してたんだけどね~。もっと、ってことだよね。

そして、もう1箇所気になるところ、、壊れていないけどもうそろそろ換え時かも?
と指摘された開閉ハンドルも交換してもらいました。

ハンドル内部はプラスチックで、思ったよりチープな感じ。
これは消耗品だな^^;と一目で思いました。。
これも開け閉めの仕方によるけど、早い人で1年で壊れることもあるらしい。。
無理やり閉めずに、しっかり扉を押してハンドルを閉めると長持ちするそうです。

パイプも、ハンドルも、現行品では、もっと良い物に改良されているらしく、
今回は2つ共、新しい部品にしてもらいました。

パイプは、今までよりも全然、頑丈そうなものになっていました。
最初から、これがついていれば、
15000円も飛んで行く事はなかったのにと、若干恨めしい気持ちに(笑
(出張修理費が高いのですね^^;)


改良されているって、事は不具合があったからなのでしょうが。。

やっぱり、他の家電に比べ、歴史の浅い家電を買うからには
仕方がないことなのでしょうね。

今年は家電ビンボーになりそうな予感。

バレンタインデー

こども
02 /14 2014
今日は、バレンタインデー。

昨年は、無関心だっだ娘も、
今年は早々と「好きな人にあげる!」言うから親は「ドキッ!」としましたが、
「○○くんと~、○○ちゃんと~、、」
そっか、ご近所の仲良し全員大好きなんだよね♪

バレンタイン

娘と一緒に作ったカップケーキ。
溶かしたチョコをちょんとつけて、チョコスプレーをパラパラ~。
息子も、自分の分をモリモリにデコったりして、楽しく作りました♪

先日幼稚園の行事で、大量にチョコバナナを作りながら、
バレンタインのデコはこれでいこう!って、決めてました(笑



上履き入れの巾着

こども
02 /13 2014
シューズ入れ

手持ちの布から娘に選んでもらい、
シンプルな片紐の巾着を2枚作りました。

体育館用シューズと上履き用の袋です。
適当に作りましたが、測ったら縦30センチ、横25センチでした。

紐は、太いとフックに複数の袋など
掛けられなくなるとの事なので、細めにしました^^

ネームラベルを先に縫うの忘れたから、上の方に付けちゃった^^;
相変わらず忘れんぼう。。


「体育館シューズ」なるものがあると知った時は驚きました。
私の小学生時代は、体育の授業も上履きだったので^^;

水筒だって持って行かず、蛇口を逆さまにしてゴクゴク飲んでいたし、
歯ブラシも持っていってなかった気がする。。

集団登下校もなく、帰り道1人になるときもあったり。

今の子供達は、恵まれてるね^^



入学準備

こども
02 /12 2014
先週、小学校の入学説明会に行き、
用意するものが分かったので、少しずつ準備開始。

昨日は、通学路の中間地点にあるスーパーへ。
子供達とリュック3人衆、歩いて買い物に行きました^^

娘のリュックには、買ったものを多めに詰めて少し重たくしました。
ランドセルの重さまではいかないけど、通学の練習。

準備

準備物の黄色い帽子など、さっそく購入♪
本当に、もうすぐ小学生なんだなぁ~^^



入学式用のヘアゴムを手作り。

ハンドメイド
02 /11 2014
雑貨屋さんで卒園式や入学式などにぴったりな
レースのヘアゴムを発見。

かわいい~♪けど、、
普通のヘアゴムよりちょっとお値段高め^^;

ってことで、作っちゃいますか!

こういうのを手元にある材料で、
工夫して作る事に喜びを感じる、ワタシ。

2種類のレースとビーズを組み合わせて作ってみましたよ♪

入学式のヘアゴム



冷蔵庫

02 /10 2014
冷凍室だけが壊れたウチの冷蔵庫。

新しい冷蔵庫が来るのに2週間かかるとの事だったので
しばらく冷蔵室だけで、過ごしていました。

そして、新しい冷蔵庫が届く前日の夜。

タイミングを計ったかのように、冷蔵室も壊れ、
静かに9年半の役目を終えました。
最後まで頑張ってくれたんだね、ありがとう。


そして、やって来た新しい冷蔵庫。
つや消しホワイトの粋なヤツ。

前の相棒は、野菜室が真ん中だったけど、
新しい相棒は、一番下が野菜室。

慣れるまでには時間がかかりそうだけど、
まぁ、仲良くやっていこうぜぃ!




さぁ雪遊び!家にあるもので、「そり」を作る。

こども
02 /09 2014
今朝起きたら、30センチくらい積もっていた雪。
夫と子供達は、昨日のかまくらに続き、
今日は滑り台を作るとはりきっています。
うちにはそりがないので、
家にあるもので「簡易そり」を作りました^^

用意するものは、新聞紙2日分と大きなポリ袋(45Lのもの)。
ゴミ袋でも良いですね。

2日分の新聞紙をずれない様に輪の部分が両端にくるように組むように重ねます。
1

そして、ポリ袋に入れるだけ~^^
2

結んだ部分を持って滑るイメージで作りました♪

うんうん、なかなか良い感じ^^

かまくら

こども
02 /08 2014


今朝からずっと雪が降っています。
珍しく積もっているので、娘は大喜び。
夫と一緒にかまくらを作ってました^^

息子は、すぐに泣きながら家に入ってきました。
寒いのになんでお外に出なきゃいけないの?
と言わんばかりに(笑

息子は私に似ているのかもしれません^^;

そんな私も、今日は幼稚園の行事の係になっており
お外でチョコバナナ作っておりました。

天候が悪い中、無事に完売、帰宅するなりお風呂へ直行!
ちょ~~さむかった~。。

今週は、空手の大会から始まり、
今日の為の準備、小学校の入学説明会などで忙しかったなぁ。

明日は、待ちに待った冷蔵庫が来る予定だけど、
この雪でどうなることやら^^;

手差し

ハンドメイド
02 /06 2014
手差し

これって、「手差し」って言うんですね。

今まで、「事務員さんがしているこういうやつ」(ジェスチャー付き)で
通じていたので、知らなかった^^;

ま、アームカバーですね。

今週末にある幼稚園の行事の係になっている為、今日も準備に行くのです。
出店をやるのですが、私はチョコバナナ担当。
作るのも、売るのも外、、当日の天気予報は雪(泣
ということで、防寒対策は必須。

ダウンを着て行くのですが、
袖にチョコが付いてしまいそうなので、アームカバーを作った次第です。

すごく適当に作りましたが、
ダウンの上につけるバージョンなので、太さだけは注意しました^^

いつもと違う道。

こども
02 /04 2014
上の子が生まれてから、2人きりの時間には、いろんなところに行きました。
今は下の子と^^
あと2ヶ月もすると、息子も幼稚園。
午前中のゆったりした「ふたり時間」もあとわずか。

あとわずか、だと思うと急にこんな事を思ってみる。。

たぶん、私がおばあちゃんになって、昔を思い返す時
一番に思い出すのは、手を繋ぎ私を見上げる子供の笑顔なのかもしれないな。

なんてね~。


昨日は暖かかったので、ちょっと遠くまでお散歩。

天気の良い日に子供と手を繋いで歩くことは、至福の時間。

息子は、お気に入りのリュックにおやつを入れ、
私は、手に入れたばかりのウォーキングシューズを履いて、
いつもは通らない道を歩き、知らない人と挨拶を交わし、
横断歩道を手を挙げて渡り、公園に着いたら、即効でおやつ(笑

公園で、ひとしきり遊んだ後は、ちょっと遠回りしておうちに帰ろう♪

どんどん知らない道に進んで、知っている道に繋がっていたりすると、
なんだか面白いなぁ^^

いつもは車で通り過ぎる川沿いの道に出て、
川の中を覗くと、鯉が泳いでる~!
鴨や、ちょっと怖いくらいの大きな鳥がバッサバッサと飛んで来たり。

ゆっくり歩いてこそ気付くこともあるよね。

長い道のりでしたが、息子も飽きずにどんどん歩いて、
出発から1時間半、良いお散歩になりました^^



恵方巻

料理
02 /03 2014
今日は節分ですね^^
我が家では、昨日豆まきしました♪
そして、娘と一緒に作った恵方巻き。
1

お米約2合分で、3本作れました。
具は、サーモン、卵、きゅうり、かにかま、桜でんぶ。

丸かぶり☆といきたいところですが、
子供たちにも食べやすいようにカット。
2

子供達も沢山食べてくれました♪

初めての大会

こども
02 /02 2014
今日は、空手の大会でした。
組み手と形とありますが、娘は形の部で出場しました。

前日の練習では、うまく出来ず心が折れたのか、練習中に涙。
帰宅しても覇気がない様子で、夫が一喝。
私も、励ましなだめ、娘、無事復活。

そんなこんなで当日を迎え、初めての試合に親もドキドキ。


トーナメント戦の1試合目、まず1勝。
2試合目は、残念ながら負けてしまいました。

だけど、声も動きも今までで一番力強く、
今、娘が持てる力を精一杯出していたのを感じる事が出来ました^^

勝ち負けよりも、「頑張れたこと」が嬉しくて、
抱きしめて褒めてあげました♪

結果は、3位。

1回しか勝ってないけど^^;賞状を頂いて帰って来ることが出来ました。
1、2位はメダルが貰えたのですが、3位はなかったので
娘が「今度は、メダル貰えるように頑張る!」と言っていました。

勝ちと負けを両方味わって、良い経験になった様です。

一緒に習っている仲間達と切磋琢磨して、これからも頑張って欲しいな^^



子供たちだけでさせてみる。

こども
02 /01 2014
下の子も出来ることが増えてきたので、
最近、何かあったときは、あまり手を出さず、
なるべく子供たちだけでさせてみることにしています^^
もちろん必ず、近くで見守っていますがね。

先日、パン耳ラスクの粉をこぼしてしまった時は、
お姉ちゃんは、掃除機。
(コンセントは、まだ危ないのでコードレスを使わせています。)
弟は、汚れた床を踏まないように、ふきんでテーブルを拭き拭き。

私がすれば、早くきれいに出来るところですが、そこはグッと我慢。

キッチンで洗い物をしたりしながら、
娘、息子が自分なりに動くところを見守っています。
こういうことが少しずつ増えて行ったら、本当に楽なんだけどね^^
今から、そうなるように教育です。


そんな中。

私が腰を痛めて、ゆっくりと家事をしていたので、
子供達が寝る時間(9時)になっても、まだすることがあり、
「まだお母さんは寝られないから、2人で寝られる?」
と言ってみました。

以前、同じことを言ったときには、「嫌だ!怖い!」と言っていましたが、
今回は、すんなりと2人で「は~い^^」

はじめは、2階からバタバタと音が聞こえていましたが、
しばらくして寝室を見に行くと
1枚のお布団にぴったりくっついて、2人で寝ていました。

子供たちだけで寝た記念日。

枕元には、弟の大好きな絵本。
読んで聞かせてあげたんだね、お姉ちゃんありがとう♪




miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

