トートバッグ

ハンドメイド
01 /31 2014
幼稚園の行事や空手などの時に、トートバッグを使っているのですが
もう少し大きめのが欲しかったので作ってみました。

表

裏表共、手持ちの50cmのハギレを使いました。
水色の薄手デニム生地なので、春っぽい感じです^^

接着芯を貼っていないので、くたっとした感じです。


完成してから気付いたのですが、
持ち手のつけ方が片方変な感じになってしまいました^^;

使うのに支障はないので、ま、いいか。
でも、ちょっと悔しいので、リベンジでもう1つ作ってみようかな。

これも、完成して気付いたこと^^
裏


ポケットがないのでリバーシブルでも使えそう。
知ってたら、もっと裏も丁寧に縫ったのに(笑










お片づけ

思う事
01 /27 2014
この春入学の娘のランドセル&教科書スペースの為に、
ちょっと前に、おもちゃスペースを片付けました。

あまり深い考えもなく、娘のスペース作りの為に片付けただけでしたが
数日過ごしてみて、
「そういえば、最近床に散乱したおもちゃを拾って歩くことがなくなった!」

散らからない部屋になってることに気付きました♪

それまでは、おもちゃが毎日散らかっていて、
踏んづけて痛い思いをしたり、子供にイライラしたり。

片付けても片付けても、散らかる、、の繰り返しでした。

お気に入りだけ厳選し、棚に余裕のある数にしたり
細かいものは、さらに厳選し、カゴにまとめたところ
3歳の息子も、簡単に片付けられるようになり、ストレス激減^^


そんな中、昨年の秋に録画して見てなかった、
お片付けのドラマを見たものだから、ますます片付けたくなり、うずうず。

幸い?うちにはまだまだ片付けるところ、沢山あるので~^^;


「ときめく」ものを見極め残し、
今の自分に不要なものには、感謝しつつ「片を付ける」。

やる気がある今のうちに、頑張ろう。。






フィカスアルテシマの剪定

ガーデニング
01 /26 2014
結婚したときに買ったので、今年で10年目になるフィカスアルテシマ。
最初はこんな感じ→購入2年目の様子

子供が生まれてからは、土をいたずらしない様に2階に置いていました。
明るい場所でしたが、少し窓辺からは遠かったので、
デローン、ビヨーンって感じに徒長してしまっていました。

こんな時期ですが、暖房の熱が上がる吹き抜けのところにあるからか
一足お先に春めいて、幹から小さな新芽がどんどん出てきたので
思い切って、ばっさりと剪定しました。
(本当は、もっと暖かくなってからしたほうが良いです^^;)

剪定後



樹液が出るので止まるまで、ティッシュを貼っておくと良いそうです。
葉が少なくなると良くないかなと思い、徒長した枝も残しましたが
時期を見て、形を作っていこうと思います^^

幹の部分は、先日購入したばかりのノコギリで、夫に切ってもらい
今までよりも少し、背を低くしました。

上手くいけば、切った幹の先から、枝が出てくるはず。。。


子供も鉢の土をいたずらするような年齢でもなくなったので、
樹形が整ったら、おしゃれな陶器鉢を新調して、またリビングに置きたいなぁ~^^

紫キャベツのマリネ

料理
01 /25 2014
紫キャベツ

親戚の畑で採れた、紫キャベツ。
時々、頂くけど正直、持て余しがちでした^^;

紫キャベツは、普通のキャベツよりも固めだし、
色を敬遠してか?子供達もあまり好きではないのです。。

しかし、初めてマリネを作ってみたところ、美味しい~^^
子供や夫は好きではないかもしれないけど、、
私が、もりもり食べるから、いいもんね~♪


話せば長い?(長くもない^^;)事情により、
新しい冷蔵庫が我が家に来るのは、2週間先になってしまいました^^;

冬だし、冷蔵の方は大丈夫なので、そんなに心配はしていませんが
冷凍保存が出来ないので、こまめに買い物に行かなくては!

2週間先までかと思うと、ショックでもありつつ、
物のない暮らしというか、
ちょっとした不便を楽しみにする自分もいたりします^^

お弁当

こども
01 /24 2014
今日は、幼稚園お弁当の日^^
1月お弁当


2日前に冷蔵庫が壊れた為、
今ある食材の消費に努めております。。

冷凍庫だけが壊れ、冷蔵は大丈夫なので、食材はムダにならずに済みそう。
ひき肉は、すぐに肉そぼろにしたので今日は「肉そぼろ弁当」になりました。
野菜がなくて、たんぱく質モリモリ弁当になってしまった^^;

冷蔵の方は大丈夫なのに、冷凍だけ効いてないって、ありえるの?と思い、
電気屋さんに聞くと、うちが使っていたメーカーは、
冷凍と冷蔵が別に可動しているので、こういうことになったみたい。

エラーコードが出たので、説明書を確認するとガス漏れ。
修理代も結構かかるしもうすぐ10年になるしということで、買い換えることに。

この先10年といえば、子供達も食べ盛り。
今までよりも少し容量が大きめのものにしました^^
容量が大きいのに、今まで使用していた冷蔵庫よりも本体が小さい。
技術の進歩ですね~。

店員さんと交渉中、
息子がライバル電器店のCM曲を大声で歌いだす、、
というハプニングもありつつ(汗)
無事に満足の行く買い物が出来ました^^

急な出費は痛いですが、
消費税増税前という事を考えると、買い時だったかな?と思う事にします。


冷蔵庫一代目、今までありがとう^^


毛糸の苔玉

ハンドメイド
01 /22 2014
今朝の新聞に、「カンキチ工房」さんの毛糸の苔玉の作り方が載っていました。

少ししなびているけど、ちょうど植え替えたいと思っていた多肉さん。
水苔もあるし、毛糸もあるし。

作るなら~・・・今でしょっ。

ぐるぐる巻き

新ドラマ

好きな本、DVD、番組
01 /21 2014
三浦春馬君のドラマと子役さんのドラマ、時間がかぶっているので
どちらを見ようか迷ったのですが、子役さん達のドラマを見ました。

色々と物議を醸している内容はさておき、
久々の三上博史さん。
歳を重ねて、かっこいいわ~。


母レギパンを息子レギパンへリメイク

ハンドメイド
01 /17 2014
子供が生まれてからというもの、
ユニクロのレギパンが私のユニフォームと言っても過言ではありません(笑
動きやすいのでね^^;

どうしてか息子が生まれてからは、膝に穴が開いてばかり。

普通のデニム買ったほうが、コスパ良さそうだな~

と思いつつ、何度もリピート買いしちゃってます。^^;

残念な写真ですみません^^;
1


いつも壊れるのは膝だけなので、
今回は試しに、壊れた私のレギパンを息子のレギパンにリメイクしてみることに。
子供用のレギパンも売ってるのは、もちろん知ってますが(笑
リメイク魂を抑え切れませんでした~。

穴を避けるように100センチサイズの型紙を当ててみるとなんとか足りそう^^
家にあるものだけで、ちゃちゃっと完成~☆

既存のポケットステッチ部分をそのまま活かしたら、
元のレギパンをそのまま縮小した感じになりました^^
2


動きやすそうでいい感じ♪
履いてみたよ

益田ミリさんの本

好きな本、DVD、番組
01 /16 2014
益田ミリさんの本が好きです。

ゆる~いタッチのマンガなんですけど、大人女子の心にグッとくるセリフがあったりして

読み終わった後に、「さ!明日もがんばろ!」って思えるんだよなぁ^^

週末、森で (幻冬舎文庫)週末、森で (幻冬舎文庫)
(2012/04/12)
益田 ミリ

商品詳細を見る


すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)すーちゃん (幻冬舎文庫 ま 10-2)
(2009/08)
益田 ミリ

商品詳細を見る


初ミシン。

ハンドメイド
01 /14 2014
帰省中、「三井アウトレットパーク仙台港」へ行きました^^
ふと見ると、近くに宮城で仕事していたときに提携していた倉庫を発見。
何度も通った場所なのに、自分がどこに居るのかわからなかった。。

アウトレットパークをぶらぶらと歩いて、次はどこへ行こう?
となったときに、子供達が近くにサンキの看板発見。

「サンキで遊ぶ~!!」

ここに来てまでサンキかぁ~??(笑
と言いつつ、GO!

早速、気になる生地発見。

今年買い初め生地

ちょっとキルティングっぽい模様ですが、キルティングほど厚くない。
こういう変わった生地にはなかなか出会えないので、2m購入。

こんな風になりました^^

ワンピース

120センチサイズで作りましたが、
重ね着などで長く着られそうなシンプルデザイン。
後ろ見ごろが一部ゴムになっているので、着やすいみたい。

左下辺りに、ワンポイントでレースのワッペンを付けようとしたら、
娘がつけなくていいというもんで、なんだかもの足りないけど^^;

あとでこっそりつけようかな。。

残りの生地で、息子にお姉ちゃんとお揃いのズボンも作ってあげよう♪

鏡開き

思う事
01 /13 2014
先週末は、娘が通う空手道場の鏡開きでした。
息子&私は風邪気味だったので、夫&娘で出かけてもらいました。

全体稽古の後、地元の神社へ行って祈祷^^
家族で初詣も行ったけど道場の皆と祈祷もして頂いて、今年はこれでバッチリだね♪

そして体育館に戻り、お赤飯と豚汁をご馳走になってきました。
全体練習の時しか会ったことのない小学生のお姉さん達とお話したり、
仲良くなったみたいで、楽しかった!と帰宅した娘^^


冬休み中も練習があったし、これからは平日も練習。
通うの大変かなと思っていたけど、少し慣れて来ました^^

2月には、なんと試合に出る予定!大丈夫か?娘。







ロニセラ ニティダ

ガーデニング
01 /10 2014
最近はこの本を眺めながら、春のガーデニング計画を妄想しています。

緑と暮らせば  BROCANTEスタイルで植物とともに暮らす緑と暮らせば BROCANTEスタイルで植物とともに暮らす
(2013/09/06)
松田行弘

商品詳細を見る
本にも載っていて、いいなぁと思っていたロニセラ(ニティダ)。
ニティダ


偶然にも近所のお花屋さんで発見^^
耐寒性があり強健、刈り込みにも強いらしく
下草の足りないうちの庭にも欲しいなぁと思っていたものでした。

他にも新たに気になる植物があったり、まだ植えるには早いけど、
春のガーデニング計画をスケッチしながら、ニティダの居場所も考え中^^

塩麹ペースト

手作り食品
01 /09 2014
元旦に仕込んだ塩麹。
粒が崩れて香りがまろやかに変化してきたので、完成かな^^

今回は、ミキサーでなめらかにして使うことに♪
塩麹ペースト

今日の晩御飯は、
塩麹のたまご野菜スープと、パン耳の生パン粉でハンバーグ&サラダです^^








プランターハウス

ガーデニング
01 /08 2014
初売りであちこち出かけていたら、
カインズホームでプランター用のハウスを発見。
本当は、お花用なのかな?
ハウス

家にあるプランターを3個並べてぴったりサイズ。
中に3段のプランタースタンドを入れると
高さも効率的に使えるみたいなのですが、
うちは野菜のみなので、ハウスだけ購入してみました。

横だけじゃなく上にもファスナーが付いていて開けられるので、
温度調整や水遣りに便利です^^

種まきが遅すぎて、生長がいまいちだった小松菜も
即席ハウスの中で元気に育っています。
しかし!けっこう虫に食われてる。。
下の方に隙間が空いてるからなのかな。
やっぱり種まき時期が遅れると良い事はないなぁ。

畑の方は、今は、ねぎとにんにくがあります。
空いているところは、夫が休み中にせっせと寒起こしをしてました。

今年は、畑の際に植えっぱなしのニラも
株分けしつつ、場所を替えようかなー^^
・・・って、やるのは夫なんですけど。

計画→私。実行→夫。(笑)

これが我が家の円満の秘訣。

今年は、このハウスを活用して、
春先に花の苗を作ってみようかと思案中です^^
これは、自分でやりま~す^^;

菜園と花壇の計画を立てながら
春を待ちわびる今日このごろです。

パンの耳!

イーストパン
01 /07 2014
今日は、行きつけのパン屋さんへ。

子供達は、コロネとコーンパン。

私は、お気に入りのリーンなパンのパストラミサンド。

そして、このパン耳!

パン耳

こんなに(1キロ以上)入って、お値段たったの50円。

今まで何度も行っているお店ですが、パン耳とは初めての出逢い。


揚げてシナモンシュガーをまぶしておやつに、
オーブンで大量にラスクもいいな♪
そうだ、クルトン用に、カットして冷凍!
そのまま冷凍して、フープロでパン粉にもできる!

それでも余ったら、公園の鯉のエサでもいいか^^;

店先で、節約主婦の頭フル回転(笑

大量のパン耳、上手に使いきれますように。。

照明のリメイク。

ハンドメイド
01 /04 2014
実家に帰省した際、母が照明を新しくしたいと言っていたので
ささやかながら、お年玉代わりにシーリングライトをプレゼントしました^^

それまで使っていた和風のペンダントライトはもう使わないというので、
それならば、と貰ってきました。

うちには、まだ照明がないお部屋が2つあります。
少しずつ買い揃える楽しみを取って置いたというか、
手持ちの照明で間にあわせていたというか^^;

ちょうど、お店に行って、こういうのもいいなぁ~と見てきたところだったので。
ペンダントライト ファブリック E26 チェック ドット 日本製 シーリング 和風 照明 ペンダント 和室 照明器具 ダイニング レトロ アンティーク PLAY おしゃれペンダントライト ファブリック E26 チェック ドット 日本製 シーリング 和風 照明 ペンダント 和室 照明器具 ダイニング レトロ アンティーク PLAY おしゃれ
()
株式会社イーナ

商品詳細を見る


久々にリメイク魂に火がつき、帰宅してすぐ黙々と作りました。
インスピレーションの赴くままに作るの、楽しい~!

照明部分を取り外した後の写真ですが、、
これが

1

いらない部分をニッパーでカットして、
こうなって

2


こうなりました♪

3

布は毎度おなじみ、100円はぎれ。
厚手接着芯も使ったけど、材料費は200円もしないかな?
安上がりに満足のいくものを作れた時は、リメイク冥利に尽きます♪

リビングから続く和室に取り付けましたが、なかなか馴染んでいて
自己満足に浸っております。。

あけましておめでとうございます^^

思う事
01 /02 2014
今年もどうぞよろしくお願いします^^
皆様にとって良い年になりますように。。
3

今年は、いよいよ40歳。
そして、娘は入学、息子は入園といろんな意味で節目の年。

忙しすぎると、どうも現実逃避がちで
遠くの未来を妄想しながら生きる癖があるので(笑

自分が本来守るべきものをしっかり守り支え、
今ここにある毎日を大切に過ごしていければと思っております。。
2


年末に宮城に帰省した時に行った「SENDAI光のページェント」^^
8年前に行った時は、夫と2人でしたが
家族が4人になって見るページェントは、感慨深いものがありました。

1

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

