メリークリスマス!&良いお年を・・・

思う事
12 /25 2013
師走ですね~。

この1年、何をしていたんだろうと思うくらいに、全てが「押し」てます(笑
来年は、「巻き」で行きたいものです。。


先日は、御年始の日本酒を買いに
「澤姫」で有名な井上清吉商店さんに行きました^^
自宅クリスマス用にも、にごり酒を購入。
しぼりたての生酒、まいう~。

そうそう、
今晩、毎年楽しみにしている「クリスマスの約束」が放送されます♪
小田和正さんとアーティスト達の共演が毎年素敵で、録画もして何度も見てます^^

昨年は、小田さんと絢香さんの「たしかなこと」が素敵だったなぁ~。
今年も楽しみです♪


今年1年の思い出深い写真をざっくりまとめたフォルダを作成し、
「たしかなこと」をBGMに、pc画面でスライドショーしてみると
清清しく、感動的に1年を振り返れます。

ベタだけど、本当にやる人あんまりいないでしょ(笑
子供の運動会とか出てきた日にゃー、泣けてくる。。
お酒も入ってるからかしら?!

ラナンキュラス

今年は、これで書き納め^^

人という字は~・・・と金八先生が言ってましたが
人って、大目に見てもらって生かされているのかなと思ってます。
いちいちまともに振り返って噛み締めていたら、生きて行けない。
少なくとも私は(笑


今年も、大目に見て下さった多くの皆様に感謝。
そして、出逢いに感謝。

来年も皆様にとって、良い1年になりますように。









折りマチのきんちゃく(入園準備)

ハンドメイド
12 /19 2013
息子の入園準備です^^
既製品の新品を頂いたりして大体揃っているのですが、やっぱり何か作りたい!

スモックと同じだったら、子供も(先生も?)、パッと見て
分かりやすいかな?なんて思い、スモックの残り布で作ることに。
急に思い立って作ったので、まだ紐買ってません^^;
1


体操服入れ、お弁当袋、コップ袋を縫い、布もきっちり使い切れて、すっきり。
タグのところに記名しようと思ってます♪
2


今まではマチを作るときは、三角マチで作っていたのですが、
折りマチの方が簡単そうだし、アイロンもかけやすいってネットで見たので
今回は折りマチでさくさくっと作ってみました^^
体操服入れはマチなしですが、上の子の時の教訓を活かし
無駄のない大きさで作れました♪
お姉ちゃんの大きすぎたんだよね^^;
折りマチ

紐、何色にしようかな~^^

リボンゴム

ハンドメイド
12 /16 2013
娘は、小さい頃から前髪が額にかかるとすごく気になるみたい。
短く切ってあげたこともあったけど、逆効果。

それからは、ずっと伸ばして横に流していますが、
伸びすぎて邪魔な感じになってきたので、
最近はおでこだしスタイルで前髪を結んでいます^^
トップで結ぶと、後ろで結ぶよりもリボンゴムが映えますね♪

そこで、ハギレで大きめリボンゴムを作ることに。
手縫いで、ちくちくもたまにはいいですね^^

ギャザーがたっぷりでボリュームのある感じにしたかったので
長いハギレを使いました^^
服を作ると、細長いハギレって、結構出るんですよね。

リボンゴム

適当に作ったら大人用?って位、大きめになっちゃった^^;
喜んでくれるかな♪

言い間違い

こども
12 /14 2013
3歳5ヶ月の息子。
今朝、新しいジャムを発見し喜びの一声。

「ひゃっほ~!^^どろぼ~!」

???

どうやら、「ブラボー!」と言いたかったみたい。


こんなかわいい?言い間違いもまだまだありますが、
最近、会話もだいぶ出来るようになり、
叱っても意味を理解し始めるようになりました。

「道路に飛び出したら、車にぶつかってすごく痛いんだよ。」
って、言っても聞かないから、言い方を変えて。

「はるが、車とぶつかって痛くなったら、かわいそうで
お母さん、悲しくて泣いちゃうんだよ。」って、言ってみました。

その時は、なんとなくうなずいていたのですが、翌朝。

「はるが道路に飛び出したら、お母さん泣いちゃうんだって!」
って、お父さんに一生懸命説明していました^^

悪いことをした日には、寝る前に「おはなししよ」って言ってきます。

「何のお話?」って聞くと、「今日、○○して、ごめんなさいの話」と言って、
「今日は○○してごめんなさい、おやちゅみ~。」と寝たりします^^


お店に行けば、床に寝そべってダダをこねたり、
まだまだ手のかかる息子です。
それでも時折、成長しているんだなと感じる喜びがあるから
母は今日も頑張れるのです。

クリスマスツリー、ポケモン化

こども
12 /13 2013
ポケモンツリー

今年は早めに出したクリスマスツリー。
いつの間にか、ポケモン化してました^^;
ぬいぐるみがぶら下がっていることもあり、それはさすがに厳重注意^^;
ツリーが壊れるよ。。

娘が夢中なポケモン。
私が買い物している間に、
夫と息子とゲームセンターに行って、トレッタが出てくるゲームをしている模様。
私は、一切ノータッチだったのですが、
「どうしてそんなに夢中になってるのか、お母さんも1回だけ本気でやってみようかな^^」
と、娘に教えられながら体験してみることに。

やるからには、本気がモットー。

画面に出てくる敵に対して、ポケモンの相性を瞬時に見極め、
対戦するキャラのトレッタを並べ、連打!!

人目もはばからず、初代ファミコン世代の母、30年振りの連打!
後ろに誰も並んでない時で、良かったよ~。

帰宅しても指が痛むので、見ると指先に青あざ^^;
母の本気は時々、度が過ぎるのです(笑





ブローチ

12 /12 2013
最近、パールのついたブローチが欲しいなぁとぼんやり思っていました。
大きすぎず、おばちゃんっぽくなく(笑)、さりげない感じの。

でも、どこに売ってるんだろ~って思ってたら、
思い通りのブローチに出逢ってしまったっ!

ブローチ


普段は、なかなか買わない方なのですが、ビビビときたら早いのです。
手にとって2秒でレジへ(笑

もちろんパールはニセモノですけど、普段使いにはこれで充分。
良い買い物が出来ました^^

91歳のエッセイスト

思う事
12 /11 2013
少し前の「アウト×デラックス」という番組に、
鮫島純子さんという91歳のエッセイストが出演されていました。

「転んで骨折した時も"痛い"ではなく"ありがとう"と言ってしまう91歳」として紹介されていました^^;

感謝の心がすごすぎて、痛いときでも「ありがとう」と言ってしまうなんて^^;
本当にアウトな人なの??って思って見始めたら、全然アウトじゃありませんでした。

鮫島さんは39歳のときに、
「"40にして迷わず"とはよく言うけれど、自分は迷ってるな」と思い
「人間とは何なのか、人生とは何なのかを知りたいと思っていた」との事。。
その時に、一冊の本と出逢いその意味が分かり、考え方を改め努力したそうです。

今の私と同じ39歳の時に、同じように思っていた人が居たんだ、ってうれしくなりました^^
鮫島さんみたいに素敵な人になれるかどうかは、今後の努力次第ですけどね。

胃腸風邪と発表会

こども
12 /08 2013
息子が胃腸風邪になり、看病していました。

生活発表会(学芸会的なもの)を控えた娘にはうつらず、
無事に劇も終わり一安心。
年長さんになり、皆しっかり一人でのセリフも大きな声で言えていて、感動。
劇の後の合奏は、より一層ドキドキしながら見守りました。

自ら挙手して木琴になった娘。
初めての木琴は、ピアニカとは少し勝手が違うみたいで、
「今日も練習で間違っちゃった。ピアニカなら間違わずに弾けるのに・・・」
と、くじけそうになっていたときもあったので、
本番で堂々と演奏する姿に、またまた感動。 

そんな姿を見て安心し、帰宅した途端、なんか調子悪い。。

息子看病中から、ビオフェルミンを飲んだり、
発酵食品を多めに食べて、「善玉菌増殖作戦」をしていたのに。。
1日半ほどがっつり寝込みましたが、
早めに動けるようになったから少しは効果あったのかな?

まだ胃が本調子ではないので、今晩は胃に優しいとろろご飯にしようかな~^^

いろいろ流行っていますので、皆様もお気をつけてくださいね。

山わさびの醤油漬け

手作り食品
12 /04 2013
2

数年前から日陰の畑で作っている山わさび(ホースラディッシュ)。
北海道出身の夫いわく、北海道では普通に自生していて、
時期になると採りに行き、醤油漬けにするそう。

摩り下ろした山わさびと醤油(お好みで麺つゆでも)を混ぜるだけ。
1


あっつあつのご飯に乗せて食べると、
つ~ん!とさわやかな辛さがたまらないのです♪

アイロン台リメイク

ハンドメイド
12 /03 2013
うちのアイロン台は、夫が学生時代から使っていたものなので、約15年物。
カバー布が汚れてきたので、新しくしました。

検索すると、
周囲にゴムを通したカバーを作り被せる方法もありましたが、
ウチのは船形ではなく長方形。

もともと、板に布が巻かれボンドで留まっていたので、その通りにすることに。

まずは、分解。
足を外し、裏の厚紙を剥がし、布を外し、
中には分厚いキルト芯みたいなものが入っていました。

新しい布でしっかり包んで^^
裏の厚紙は、頂いたけど使わなさそうな来年のカレンダーを使用^^;
4



気分一新、お気に入りのアイロン台完成です♪
3

こころの引き算

好きな本、DVD、番組
12 /02 2013
ドラマ「ガリレオ」で湯川が謎を解くときに、
頭の中にバァ~っと数式が出てくる場面があるのです。

私の頭の中は、残念ながら難しい数式は出ないながらも、
現在、過去、未来、情報、言葉、いろんな想いとか、
しなきゃいけないことなどが常に、ガリレオの数式のように渦巻いていて、
気持ちが散らかっていると思うことが、ここ一年の間に多くなりました。

そのバァ~っと存在する言葉をここに文字にして、整理していることも多々あり^^;

慌しい毎日が、頭の中をそうさせるのか、
頭の中の散らかり様が、毎日をそうさせるのか。

最近、そんな頭の中をリセットしたり、
散らからない物の見方や考え方を知りたいと思うようになりました。

ここ数年でよく聞く「断捨離」の考えに共感する部分も多かったりします。


若い時、「無」という字を見ると、ネガティブなイメージでした。
無いのは、怖いと思っていたから。
とりあえず、有った方がいい。


でも最近は、「無」がポジティブなイメージ。
なんでだろう、、、と思っていたところ、
図書館で目に留まり、手に取った本。

禅から学ぶ こころの引き算 (DO BOOKS)禅から学ぶ こころの引き算 (DO BOOKS)
(2012/12/07)
村越 英裕

商品詳細を見る


目次に「良い事も悪い事も考えないという解決策」という言葉を見つけました。
それが出来たらまさに「無の境地」。
しかし、その手があったか!と妙に納得してしまった私(笑

一通り読んで、自分は煩悩のカタマリであることを再確認^^;

人は、等身大の透明なゴミ袋で
中に入っているのは「煩悩」「自分の心のものさし」「苦悩」。
その全てを吐き出すつもりで呼吸をする座禅の方法なども紹介されていました。

「自分のものさし」を持つって、自分の考えがあって良いと思っていたけど
「自分の都合に良いものさし」になってしまっているということ。

もともと、良い日も悪い日もないということ。
無いものに対してとらわれて過ぎていること。

分かりやすく興味深い言葉が沢山で素敵な本でした。
まだまだ修行が必要ですなぁ。。

干しいも作りと、青梗菜

手作り食品
12 /01 2013
干しいも


干しいもを作りたくて野菜直売所に行ったら、
干しいも用の「太白」というさつまいもがありました。
専用品種があるなんて知らなかった~^^
しかし、少し量が多かったので、今回は普通のおいもを購入。
初挑戦なので、失敗したら普通に食べようかと^^;

おいもを蒸して、皮をむいて。
カットしたら、干すだけ~^^


こういうの欲しい~↓
パール金属 ひもの干し網3段 300×200mm H-45パール金属 ひもの干し網3段 300×200mm H-45
()
パール金属(PEARL METAL)

商品詳細を見る

そしたら、大量生産可能だよねぇ♪

けど、無いので。
ザルにお皿で蓋をして外に干してみました。
本当は、日光に当てた方がよいのでしょうが、
カラスに取られないように、お皿で蓋、です。
ザルで、まぁまぁ風通しも良く、7割方乾燥したところで子供達に見つかり。
完成前に、なくなりました^^;
完全に乾くよりも、柔らかいから子供には食べやすかったみたい。



昨日アップした青梗菜は約2週間前に撮影したものでしたが、
久々に収穫したら、こんなに大きくなってました^^
青梗菜


ほぼ放置の青梗菜ですが、順調です♪

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!