かぶ、人参、青梗菜、収穫。

ガーデニング
11 /30 2013
プランターの青梗菜は、支柱などせずにネットをフワッとかけてあるだけなので、
生長と共に少々窮屈そうでしたが、きれいに育ってくれました。
畑のかぶは、そのまま食べても甘く、何か手をかけなくても
さっと塩をしただけの浅漬けが一番美味しい^^
春先に作ったものよりも、食感が緻密で熟す前のラフランスのみたいな感じ^^
2

息子が生まれてから、我が家の消費野菜№1になった人参さん。
5寸人参だから15センチが採り頃なのですが、
採ってみたら20センチくらいになってました^^;
取り遅れ気味ではありますが、、
今年は又根が少なく、上出来です^^
3

ちょっと前に撮った写真なので、現在はもっと大きくなってます。
割れないうちに収穫しなきゃ、ですね。


鶏の八宝菜とジャネの法則

料理
11 /29 2013
四宝菜?

野菜直売所で生きくらげや丸ごと白菜を買ったら、
無性に八宝菜が食べたくなって、有り合わせで作りました。
白いご飯と前日に作った炊き込みご飯、ハーフ&ハーフで^^


中華を作るときに多用する鶏ガラスープがなくて、
にんにく、ゴマ油、塩コショウなどで味付けしたら、いい感じに。
うずらの卵が欲しいところですが・・・
実際は「四宝菜」な感じです^^;

多めのきくらげ、うま~!!
寒い日にハフハフ言いながら、食べるあんかけ最高♪

話は変わり、
先日、月曜から夜ふかしという番組で、「ジャネの法則」について放送されました。
歳を重ねるにつれ時の流れが早く感じる現象の事で、
6歳の子供にとって1年の長さは人生の6分の1ですが、
60歳にとっての1年間は人生の60分の1になるため長く生きれば生きるほど、
時間が短く感じられるというものでした。

そして、子供の頃はどんな出来事にも新鮮な驚きを感じるので、
多くの経験を積むことで1年間が長く感じられますが、
歳を重ね新しい感動が少なく単調な毎日になると、
時が早く過ぎるように感じるとの事(!)

ここ数年、GWが来れば、もうお盆だなと思い
秋のお彼岸が来れば、もうお正月だなと思う私。
11月ももう終わりだもん、早いわ~。。

新しい感動って、大事なんだなぁ。
しかし、そう簡単に感動しなくなっている自分もいたりする。

「動かざること、山のごとし。」
心も体も(笑
あ~、やだねったら、やだね^^;








にんじんホットビスケット

お菓子
11 /28 2013
出来立て^^
自家製人参のすりおろしを入れたホットビスケットです^^

ビニール袋の中に材料をどんどん投入。
今回牛乳は入れず、ヨーグルト、サラダオイル、人参の水分で生地をまとめました。

200℃で、13分焼いて出来上がり♪

機種変更。

11 /27 2013
つい先日、iphone5になりました。
ずっとガラケーでと思っていたのですが、なりゆきで。
初めてのスマホ。

機能がいろいろあり過ぎて、これは電話と思ってはいけない代物なのですね。
小さいパソコンですね。
もう家のパソコンいらないんじゃない?って感じです。。


私の指がカサカサだから、反応しにくいのかな?とか
タッチパネルでの文字入力に慣れなかったり、絵文字がすぐに出ないとか、
平らすぎてどこに向かってしゃべったらいいのかとか?(笑

とっても便利なものなのでしょうが、
今までの「携帯電話」と思ってると不便なところもあって、
まだままだ使いこなすには時間がかかりそう。。

良かったのは、クックパッドアプリを入れて、
キッチンでレシピを見ながら作れるようになったことか、
音楽を聴きたいときにすぐに聴けるようになったこと。

今までも、携帯ではメールか電話しかしなかったので、
「アプリ」というものに疎く、
無料で曲がとれるアプリに感激したりして。

もともと音楽を聴くのが好きだったけど、
子供が生まれてからゆっくり聴くこともなく、
聴こうとしても騒がしくて聞こえなかったり^^;

朝、元気になる曲、
イライラしたとき、優しくなれる曲、
とにかく熱唱したい曲(笑

洗濯を干す間、食事の支度をする間、自分の好きな音楽があるだけで、
こんなに毎日ハッピーだなんて^^

スマホ中毒にならない様に、上手に使いこなせるといいな☆

コーヒーメーカー

11 /26 2013
お気に入りだったサーモスのコーヒーメーカーが壊れました^^;

お皿、コップ、、すぐに色々と割ってしまう私。
丈夫なステンレスのポットが合っていただけに、残念。

ちょうど、ドコモを解約するタイミングだったので、
貯まっていたドコモポイントを使い切る為、
デロンギのコーヒーメーカーに交換しました。
デロンギ

白くて、スタイリッシュ~♪^^
ガラスジャグなので、割らないように気をつけよう!


玉こんにゃく

料理
11 /25 2013
朝から、圧力鍋の蓋を足の小指に落とし悶絶しました、misoです。。。

今日は冷たい小雨が降っております。
そんな日に食べたくなるのが、あったか~い、玉こんにゃく♪

玉こん


下茹でしたこんにゃくに、調味料(砂糖、醤油、酒)を煮絡めるだけ。
今回は、早く味が染みるようにフォークでザクザクしました。

玉こんにゃく、大好きなんだ~^^
1袋では、すぐになくなってしまいました。
ヘルシーだから、これなら多少食べ過ぎてもいいよね(笑
こんどは、いっぱい作ろうっと。

かぼちゃと甘納豆のマフィン

お菓子
11 /23 2013
かなさんのブログで拝見したかぼちゃと大納言のパンが美味しそうで
私もパンを作るつもりでかぼちゃペーストを作り、甘納豆を買っていたのですが、
肝心な強力粉を切らしてしまって、マフィンになっちゃいました^^;

ネットで調べたレシピで作り始めましたが、
かぼちゃのペーストが50gのところ、
半端に残すのが嫌で、150gくらい投入。

そこからは、元のレシピは無いようなもので
色々と調整しながら作りました。いつもの事です(笑
焼き時間を長めにして、思い通りのどっしりかぼちゃマフィン完成!

完成と同時に、息子がお皿を持って待っていました^^
特別ね、と1個を4人で味見♪
フライング気味、息子の手^^
つまみ食い
実はそんな息子が先日、目に傷をつけてしまいました。。

続きを読む

お弁当

こども
11 /22 2013
今日は、幼稚園お弁当の日。

いつもは仕切りを使い、半分ご飯なのですが
初めて、この様な詰め方をしてみました。

11月お弁当

雪だるまの中は、梅干入り。
青海苔入りの甘い卵焼き。
懐かしくて思わず購入したマルシンハンバーグ^^
自家製かぶの柚子醤油漬け。
人参も畑のもの。
前日に作ったポトフから取り分けました。
そして、チーズとゼリーをデザートに。

プランターの青梗菜を朝採りして、茹でて入れてあげようと思っていたのですが、
雪だるまに必死ですっかり忘れてました^^;

いつも海苔はキッチン鋏で切っていましたが、
今回は、ダイソーで購入した海苔パンチを使ったので楽チンでした♪

柚子塩で、かぶの浅漬け風サラダ

料理
11 /21 2013
ご近所さんに頂いた柚子。
良い香り~♪
冬の香りだね^^

果汁をちらし寿司に入れたり、蜂蜜と一緒にお湯で割って飲んだり。

皮は、いつもは冷凍にしておくのですが、忘れてしまって、
季節はずれにいつも冷凍庫の下の方で発見されるので^^;

今回は、塩漬けにして、冷蔵のよく見える場所へ^^
手作り柚子塩

畑のかぶを薄切りに、葉っぱも刻んで、柚子塩を少々和えれば
柚子風味のサラダの完成♪

かぶサラダ

塩はほんの少しなので、かぶの甘みが感じられモリモリ食べちゃいました^^

スモック2着目(入園準備)

ハンドメイド
11 /20 2013
今回は薄手の生地を使いました。
襟ぐりのバイアステープを縫うのに集中してると、
いつも、かけ紐を付け忘れてしまう、学習能力のないワタシ^^;
まだ後付け、、がっくり。
1

もう特に縫うものがない感じで拍子抜け。

小学校の方も準備するものを早く教えてもらいたいけど、
説明会はまだまだ先なのです。

来月には、いつも行ってる手芸店の15%オフの日があるので、
今から楽しみです^^










ダーラナホースに願いを込めて。

思う事
11 /19 2013
ダーラナホース

ダーラナホースって「幸せを運んでくれる馬」だそうですね^^
セリアで購入しました♪

右の椅子は10年程前に、
左のツリーみたいなのは2年前に、ダイソーで購入。

ちなみに後ろの布も100円はぎれだ~(笑

寒くなると赤い雑貨を眺め、ほっこり気分に浸りたくなります^^

クリスマスツリーも飾りつけ、結露グッズ、年賀状など購入し(笑
家の中も一気に師走モード。

良いお年を・・・まだ早い?
でも、もうそんな気分だわ^^;

インフルエンザ、ノロウイルス、いろいろと気になる時期になってきました。

健康第一、ダーラナホースに願いを込めて、もう一頑張りですね☆

しまじろうのおとうさんとおかあさん

思う事
11 /18 2013
しまじろうのおとうさんとおかあさんが理想です。

おとうさんのたくましさ、大きな包容力、おかあさんのやさしさ。
おとうさんが子供を叱ったら、
おかあさんがおとうさんのいないところで子供に対してフォローに入ったり。

もちろん、その逆も。

教育番組なので、理想的に作ってあるのでしょうが
しまじろうアニメでそういった両親の場面を見て、泣けてくるくらいです^^;

家族って、何なのでしょう?
自分はどういう母親になりたいのか。
まともに考えたこともないかもしれません。

たとえば、食事中。

何か特別なことがあった日の食卓は特に、家族の会話は重要だと私は考えます。
そういう時こそ、父親が、母親が、
何か大切なことを子供に伝えるきっかけになるのではと思っています。
心に残るスピーチを用意しろと言うわけじゃなくてね(笑

数少ないそういうチャンスを活かす、心がけって大切ですよね。


家庭において父親と母親が、自分のやるべきことを、
お互いの守備範囲を分かった上で子供に接するということって、本当に難しい。

せっかく良いパスを出してもスルーかいっ!
みたいなことは、よくあることでしょう?

え、うちだけ?(笑

両親揃っていても、家庭内において時には
父親が母親のすべき事をしている家庭もあれば
母親が父親のすべき事をしている家庭もあるのではないでしょうか。

常に逆、っていう家庭もあるでしょう。
それは各家庭、家族の在り方で、いろいろあっていいと思いますが^^

父親は、子供といる時間が母親より少ない分、
子供との会話を大事にして欲しいと私は思っています。

休日、ゴロゴロしながらでもいいから、少しでも多く子供と会話をして欲しい。


そして、母親も。
ずっと子供といる分、子供に対して、厳しくなりすぎないようにしたい。
本当はとっても幸せな育児の最中にいるということを忘れてしまわないように。
最近は厳しくなってばかりで
こんな時、父親がフォローしてくれたらなぁと思うことが多くなってます^^;

両親が揃っているとき位は、
一方が叱って終わりではなく、もう一方がフォローして
子供にその意味を伝えるところまでが「叱った」事になるのではないかと。

一人では、なかなか「怒る」だけになってしまい難しい。。
いろいろ反省^^;


家族の中での、自分の在り方を少しでも意識しながら過ごしていないと
良い家族になっていくのは難しいと思う今日この頃です。。


空手検定試験

こども
11 /17 2013
4月から空手を習い始めた娘。

これまで検定試験に向けて、目標を持ち取り組んできました。

もっと心が強くなって欲しい。
もうひと頑張り出来る子になって欲しい。

そう思って、私も出来る限りの応援をしてきました。
空手を習い始めて、娘は変わったような気がします。
少し、ほんの少しだけ、心が強くなったかな、親バカかもしれないけど。

そして、本日の検定試験。

娘も緊張していたのか、序盤、いつもは間違わないところで少し間違いましたが
すぐに持ち直し、最後までやり遂げました。
そして、結果は、


合格!

別室に番号が貼り出されて、高校受験の合格発表さながらのドキドキ感でした。
娘は、うれしそうに、はにかんでいました^^

頑張ったね^^


努力して掴んだ合格で、娘は何を思って、
これからどのように変わっていくのかな。


無事に、この検定試験までをやり遂げる事が出来ました^^
よかった~!

空手を続けるかどうかは、娘にはまだ考えさせていません。
検定試験へのチャレンジを第一に考えていたから。

このチャレンジの意味の方が、
私たち親子には大きかったのかもしれません。

娘が空手を続けたいと言えば、
私も何とかサポートしようと思います。

だけど、今回の試験をやり遂げた娘が、
もっと強い意志を持った上で他の事をしたいと言うならば、
なるべく尊重したいと思っています。



気まぐれ探検隊

好奇心
11 /15 2013
お友達と一緒に気になっていたハンドメイド雑貨屋さんへGO☆

そこで先日、ここぶーママさんのブログで拝見し、
とっても気になっていた「マザーオブパール」という石を発見☆

子育てのお守りみたいな石だそうで、見た目も優しい乳白色で素敵なんです。
まさに運命的な出逢い!と気分が上昇したのも束の間。

息子が、お店の暖簾を破壊。
ガーン・・・ごめんなさ~い^^;

細かい石が入ったトレーも子供の手の届くところにあって、
ひっくり返したら大変なことになると、早々に退散。

石のパワーに勝った息子パワー、おそるべし。。

他に気になる石もあったので、
今度またじっくり見に行きたいお店でした♪

立ち寄ったデパートにて、かわいいサンタさんのライトを購入。
サンタさん

ライトの色がゆっくり変わって、きれい☆
癒しの石は買えなかったけど、こちらで癒されたいと思います♪

急に思い立ったものだから、色々と行き当たりばったりでしたが
ぶらり旅みたいで、楽しかったです^^

シナモンロール

イーストパン
11 /14 2013
久々にシナモンロール作りました^^

シナモンロール
2度目のシナモンロール。
随分前に作ったときは、シナモン少なすぎて残念な感じだったので
今回は、出来るだけ薄く生地を伸ばして、
だいぶ多めにシナモンシュガーを巻き込んだつもりだったのですが。。

まだまだパンの方が多いというか。
絶妙なバランスって、難しいですねぇ~^^;
お店のシナモンロールって、相当な量入ってるんだなぁ~。

家の中は、こんなにシナモンの香りが充満しているというのにねぇ(笑

ちなみにアイシングは、クリームチーズ入りです♪

紅玉のソテー

お菓子
11 /13 2013
紅玉のソテー

お友達に頂いた紅玉ちゃん♪

あったかいおやつが食べたくなって

フライパンでバターソテーにしてみました。

三温糖で軽くキャラメリゼ。

仕上げはもちろん、シナモンね^^


息子、すごい勢いで食べてました☆

おいしかった♪

ビオラとギンバイカとオリーブと。

ガーデニング
11 /12 2013
風邪がなかなか治らない息子。
夜中の咳がひどく、起きて背中をさすったり。

お薬を飲んで眠くなるからか、今日は午前中からお昼寝。

気付いたら陽だまりのソファーに、自分でブランケットをかけて寝てました。
午前中に寝るなんて本当に珍しい、咳って結構疲れるもんね。。

ということで、こんなチャンスは滅多に無い!
先日、住友林業のお祭りで頂いたお花の苗を植えることに^^
本当は2つなんですが、、担当営業さんのお力で6つも頂いちゃった♪

1

ついでに、伸びきった初雪かずら、花壇に侵食した芝などをザクザクカット。
宿根草の株分けとか、じっくり木の剪定などしたいけど、また今度。
いつ終わるかわからない自由な時間ですから、スピードアップ!^^;
2

あれ?ギンバイカが、重そうに傾いてる~。
と思ったら、もうこの時期か。

3

沢山の実がなっています。
こんなになっているんだから、
ジャムとか生食できると嬉しいのですが向いてないみたいです。
スパイスやポプリなどに利用できるみたいですが、
まだ使ったことないのです。

ちなみにオリーブの実。
もっとあったはずなんだけど、台風で落ちてしまったのか、
この1個しか見当たらない。。
黄緑色から、茶色っぽく変化してきました。
4

乗り換えてみました。

思う事
11 /10 2013
一生ガラケー使い続けてやる!って思っていた私でしたが、
スーパーの店頭ででソフトバンクのキャンペーンをしていたところを
たまたま通りかかり、説明を聞いたら、なかなか魅力的。

一旦家に帰り、夫と相談&ネットで調査。

料金は今までとあまり変わらない様だけど、
アイフォンの機種代が0円だったこと、
そして、キャッシュバックや割引などを考慮してもなかなかの好条件。

かねてからアイフォンにしたいと言っていた夫。
そして無料ならと、私も流れでアイフォンになった次第です。。

回転寿司屋さんのタッチパネルでも手こずっているっていうのに(笑

まだ手元には届いておりませんが、使いこなせるといいな^^;

ランドセルのサンプル生地でハンドメイド

ハンドメイド
11 /08 2013
来年、小学生になるうちの娘。
ランドセルも、もう決まったので、
取り寄せたカタログを片付けていたら、
カラフルなクラリーノや革のサンプルが、沢山♪

サンプル



ただ捨ててしまうのもったいない気がする~^^

ということで♪



クラリーノリボンゴム

雨にも傷にも強く型崩れしない(笑)クラリーノリボンゴムの完成。


革用の糸と針を使って作りました^^

最近のランドセルはかわいい色がいっぱい。
小さなサンプル生地でも、
バレッタやピン、ブローチなどの小物になら、色々使えそうです♪

収穫祭

こども
11 /07 2013
昨日は、幼稚園の収穫祭でした^^
毎年、来年入園する子が招待されるので、息子と行ってきました。

「収穫祭」といっても、手作りのお金で、
子供達が作った商品をお買い物するお店屋さんごっこ^^
最後に園庭で豚汁をご馳走になります。

まずは、お遊戯室に入り、園長先生の挨拶の後、年長さんのピアニカ演奏♪
そして、各お店の代表の子が商品説明する段階になり、
娘がその中にいて、びっくり。
何も教えてくれないんだもん^^;

マイクを受け取り、みんなの前でお寿司屋さんをアピールしていました^^

お姉ちゃんのお店で、お寿司買ったよ♪


他にも、腕時計屋さん、めがね屋さん、お花屋さん、アイス屋さんなど、
楽しいお店が沢山でした。

在園児のお買い物の番になり、子供達の様子を見ていると
仲良しとはぐれないようにしっかり手を繋いで買い物している子、
一人で真剣に買うものを吟味している子、
恥ずかしそうにお店の前を行ったり来たりした後、勇気を出してお買い物している子、
後で友達と合流して買ったものを見せ合っている子、
買い物は早々と済ませ遊びに夢中な子、
本当に一人一人違っていて面白いです。

まさに「みんなちがって、みんないい」って感じ^^

夢も、希望も、喜びも
この子供達の数だけあるんだなぁ。
きっと親の悩みもね^^;

秋晴れに元気な子供達の声を聞きながら、
楽しい収穫祭になりました♪


益子陶器市2013 秋

好奇心
11 /05 2013
今回は行けないかなぁ~と思っていた陶器市に行く事が出来ました♪
両親、息子、私の4人で行ったので、息子の事を母と交代で見ながら
いつもより広範囲で陶器市を楽しむことが出来ました。

最終日の平日なのに、とても賑わっていました^^

私は、共販センターで毎度恒例、B級品の湯のみを1つ購入。
撮影by息子。
湯のみ


よこみち作家テントの方もカワイイ陶器がいっぱいでした。
よこみち作家テント

駐車した大誠窯さんのアヒルさん♪


陶器市に行けたのは、
本当は、朝のうちに帰る予定だった実家の両親に
「どうか、もう一泊して行ってください!」と
私が泣きの延泊要請をしたから。
わがままはとっておくものですね(笑

陶器市に行きたかったから、というよりも
どうしてもあと一日、助けて欲しかったのです。。
母も息子の暴挙の数々を間近で目撃&体験し、察してくれたらしい(笑

夜の空手教室も一緒に行って貰って、とても助かりました^^

昨日は、初めて小学校の体育館での練習。
検定前に小学生と練習したほうが良いということで、
沢山のお兄さんお姉さんと一緒に練習の日でした。

いつもの練習と違い、ピリッとした雰囲気、誰も騒いでいる人もなく
気合の掛け声だけが体育館に響き渡ります。。

そんな中、うちの息子が静かにしていられるわけもなく、
開始直後からいつもと違う状況に、テンションが上がりふざけ始めました(泣

居たたまれなくなり、車の中で息子にDVDを見せながら待機することに。
じいちゃんばあちゃんが一緒だったから、本当に助かりました^^;
いつものように一人だったら、私、燃え尽きていたと思います。

下の子がこんな状況では、
小学校になって、夜週2回通い続けるのには無理があるかなぁ~。

祝☆東北楽天ゴールデンイーグルス日本一!

思う事
11 /04 2013
とうとう楽天が日本一になりましたね^^
日本シリーズ全てが、手に汗握る良い試合。
おかげで、寝不足の日々でしたが、久々に熱狂しました。

宮城の両親、娘も無事に帰宅し、みんなで応援しました。
もちろん、7回と勝利時には風船を飛ばしました^^

東北の人にとって、
今、楽天が勝つことに意味があるんです。

前日とは違い、打線もいい感じ^^
美馬投手も素晴らしい!
だけど、日本一の瞬間の輪の中にマー君が居ないなんてありえないと
いう、寂しい気持ちもあり、観戦していると。。

あれ?!マー君?
9回表、マー君登板!!

前日あれだけの球数を投げた田中投手を
なんと9回に出してくるという、ありえないことを決断できる星野監督。

それに応えるマー君。
もうその「男気」に泣けてくる。。
ドラマチックな日本一でした。

東北に沢山の力を与えてくれたことでしょう。

今年は、マー君がかなり注目されたけど、
一人一人が主役級の良い選手ばかり。
これからも楽しみなチームです。

ちなみに。
仙台では、すでに優勝パレードの日にちも決まっているようですが、
100m進むごとに、なんと約100万円の費用がかかるそうです、すごい^^;
道路を封鎖することとか、警備とかにかかるのかなぁ??
地元仙台の街も、ますます盛り上がりそうです♪

浅草観光

こども
11 /03 2013
スカイツリー

東京に行った娘。
主に浅草観光をしたらしい^^



花やしきで遊んだり、アメ横を歩いたり、祖父母との小旅行を満喫した様子。
よかったね^^

娘、東京へ行く

こども
11 /03 2013
東京で仕事をする弟の招待で、宮城の両親が一泊の東京観光をしに行くことに。
6歳の娘も、「東京に行きたい!」と言い出し、
それまでに空手の練習を頑張ったらねと約束していました。

先日の練習で、先生から「100点!」と言って頂いた時の
にんまりしたドヤ顔は、忘れられません(笑

そんなわけで、昨日。
じいちゃんばあちゃんと宇都宮から新幹線で出発。
親と離れて旅行なんて、もう出来るんだね~。
ルンルンしがなら、何の未練もなさそうに改札を通って行ってしまいました。

ちょっとさびしいなぁ。。


さて、どんなお土産話聞けるかなぁ?^^

冬の必需品、リピート買い。

11 /02 2013
昨年、ボアブーツを探していたのに、
ボアじゃない革の履きやすいブーツに惚れて購入^^;

寒がりな私、
どうにかならないかとダイソーを覗くと、この中敷をを発見。

ボア生地であったか

ボア生地の靴の中敷です^^
ダメ元で試してみたところ、、、
あるのとないのとでは、全然違う!

100均なのに、なかなかの優れものだったので
寒い冬に備えて、今年も購入です^^




パプリカ終了

ガーデニング
11 /01 2013
鈴なりパプリカ終了

春に息子と選んだ、鈴なりパプリカの苗は、
たしか298円したので、うちにしては高級苗を思い切って購入した感じ(笑

プランターの少ない土でも本当に元気に、沢山なってくれました^^

まだまだ緑色のが沢山あったのですが、気温が低くなって、
なかなかオレンジ色にならなくなってきたので、全部収穫。

どうしてなのか、少し皮が固くなってしまったのが残念でしたが、、
細かく切ったり、皮をむいてマリネにして使ったりして、
約5ヶ月間、本当に重宝しました^^

今度は、お店で売っているような大きなパプリカに挑戦したいなぁ。
3~4個取れば元とれそうだしね(笑

今年の秋冬の作付けは、
にんじん、かぶ、長ネギ、にんにく。

にんじんは我が家で一番使う野菜です♪
もう少しで収穫できるかな^^

かぶは、春先にも作りましたが、大きさが使いきりサイズで、
漬物にも煮物にも使えてお気に入りです。

長ネギは、以前うまく出来なかったので、リベンジ。

にんにくは毎年作っていますが、畑よりプランターの方がよく出来るので
その謎を解明したいところです。
しばらく間に合うはずだった今年の春収穫分は、丸ごと揚げにはまって
あっという間に使い切ってしまったなぁ^^;

プランターには青梗菜なのですが、台風続きで間引きが遅くなり
根元が徒長してしまいました^^;
土寄せしましたが、ふらふらしてしまい、
今からでも、青梗菜特有の株元のどっしりした感じになるのか、微妙なところです。

ちょこちょこ使える葉物野菜をもっと蒔けば良かったなぁ~。
小松菜なら間に合うかなぁ~。



最近。
立ち止まってしまうと二度と起き上がれなくなりそうな気分(笑

私は、泳ぎ続けないと死んでしまうマグロかっ!
でもマグロだったら高値つくよ~、上質な大トロに(泣

・・・と思いつつ、
毎日、夜9時には子供と一緒に爆睡コース^^;

でも♪
明日の夜は楽天の大事な試合があるので、頑張って起きてるぞ~!

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!