ストレスプチ発散

思う事
10 /31 2013
昨日、無事に娘の入学前検診が終わり、明日は、息子の入園手続き。
合間で、空手の練習も入ったりして、
最近あまり上手に息抜き出来ていなかった為か、だいぶイライラ気味^^;

子供と同レベルで言い合いをし、ついには娘に口をきいてもらえない・・・とか
息子にふいに顔面パンチをくらう・・・とかで(笑)
ますますせつない気持ちになってみたり。
もちろんすぐ仲直りしましたがね^^

ストレスといえば、アルコール、、ってわけで^^;
発泡酒や安いワインで我慢しておりましたが、
ついに日本酒に手を出してしまいました。。

そんなこんなで、
ストレスに対する、本能的自衛スイッチが入ってしまったらしく、
家事の合間に無意識に声を発する事態に(笑

食器洗いながら、

あ”~っ!

米研ぎながら、

う~っ!

・・・やばいぞ、わたし。

ということで今日は、買い物がてら、息子とデート。

そういえば、ハギレ半額の日だった♪と思い出し、久々に物色。
ハギレ

1.5メートルで150円だったリップル生地は完全なる衝動買い^^;
いいのさ~、今日はパーッと使うのさ~!って、150円だし(笑
来年、息子の半そでパジャマでも作ろうかな♪

そして、まだ詳細はわからないけど、
小学校でもいろいろ袋物を用意することになるという噂なので、
娘用に使えそうな感じのも購入♪

息子がおとなしく、私の買い物に付き合ってくれたので、
ミスドでドーナツを食べて、ゲーセンでコインゲームをして^^

少しだけ、ストレス発散の時間でした。




おしかけスピリチュアル

好きな本、DVD、番組
10 /30 2013
最近好きな番組、おしかけスピリチュアル。
CHIEちゃんの能力がすごい!

私の母方の祖母が不思議な能力のある人だったので、
霊とかは怖いけど、スピリチュアルには少し興味あります^^

私には、特にこれといった特別な能力はないみたいですが、
節目節目で、気になる夢をみることがあるくらい。

随分前に、これでもかこれでもか!というくらい、
病気や怪我が続いたことがあり、これではいけない様な気がして、
環境をがらりと変えた途端、人生良い方向に進みはじめたことも、
今思えば、このままこの道を進んでは幸せにはなれないという、
守護霊の教えだったのかな~と思ったりして^^

おかげさまで、幸せにやってます♪

おしかけスピリチュアルでは、CHIEちゃんがゲストのオーラを見て、
いろいろ言い当てたりアドバイスするのですが、
私も、先週のゲストの方のオーラを当ててみようと思い、
「青と黄色」と思っていたら偶然当たってびっくり。
試しに今週も、「緑で、周りに向かって黄色っぽくなってる?」と思ったら
またまた当たり。

もしかして、、見えちゃった~、なんてね(笑

うちのチャプチェ

料理
10 /29 2013
すき家のチャプチェ丼、食べたいなぁ~。
と思いつつお店が近いのになかなか行けないので、ありあわせで作りました。
チャプチェ

今回は白菜多めで^^
ニラを入れ忘れたので、色合いがいまいちなのですが。。

お肉も野菜もたっぷり食べられるし、何より春雨が好きなので
家でも時々作るメニュー♪

うちのチャプチェは、焼肉のたれベースの簡単バージョンです。
材料をごま油で炒めた後、エ○ラ焼肉のたれ黄金の味(甘口)とめんつゆ、
そして、砂糖を入れ最後に塩コショウで調整します。
いつも適当ですが、焼肉たれ使用なので、間違いないです(笑

楽天応援で寝不足

思う事
10 /28 2013
宮城出身のワタクシ。
普段から野球を見たりはしませんが、、、
どこのファンかと聞かれればもちろん楽天イーグルス!

お盆の帰省時には、男チーム(夫と弟とじいちゃん)は球場へ。
「かずお弁当なかなか旨いんだぞ!」と宮城のじいちゃんが言っていたので、
普段、なまっているから魚の「カツオ弁当」だと思っていたら、
松井稼頭央の「稼頭央弁当」でした(笑

そして、日本シリーズ。
週末は2日連続、テレビの前で応援。
なので、寝不足です^^;

球場では、たしか7回に赤い風船、勝利時に白い風船を飛ばすのですが、
その白い楽天風船が家にあったもので、リビングで子供達と飛ばし盛り上がりました^^

マー君、24歳なのにすごいなぁ。
嶋も、銀次もいいなぁ。

だけど、今改めて、初代監督を引き受けた田尾さんに感謝したい。

かぼちゃとクリームチーズのマフィン

お菓子
10 /27 2013
先日残念な顔を描いたあの白かぼちゃと当選品のクリームチーズスライスを使い
「かぼちゃとクリームチーズのマフィン」を作りました^^

かぼちゃたっぷり


翌朝用のパンを作りたかったのですが、お出かけして帰りが遅くなってしまったので、
夕食作りと同時進行で、すぐ出来るマフィンを作ることに^^

白いかぼちゃって、あまり美味しくないのかな~と思っていたのですが、
圧力鍋で蒸してマッシュした状態で味見したら、お砂糖入ってるみたいに甘~い♪
野菜作りプロ級の伯母ちゃん家のかぼちゃだからかな^^
息子も「あじみ、あじみ^^」とマッシュしただけのかぼちゃをバクバク食べていました。

貝印 マフィン型 6個取り DL-5580貝印 マフィン型 6個取り DL-5580
()
貝印

商品詳細を見る


こういう型で6個分だったので、出来立ての味見も我慢して
今日の朝食で、食べました^^

しっとりどっしりとしたかぼちゃ味の濃いマフィン♪
シナモンがほんのり、そして、こまかくして生地に混ぜたクリームチーズ。

久々にマフィンを焼きましたが、またいろいろ具材を工夫して焼いてみたくなりました^^


Vコンシャスエッセンス当選♪

懸賞生活
10 /26 2013
またまたモラタメさんで、当選♪

当選

10月25日に発売、
株式会社ハウスオブローゼさんの「Vコンシャスエッセンス」という美容液です。

試供品かと思いきや、現品(30g3990円)が送られてきて、嬉しい♪

気になるほうれい線、あごのライン、頬のたるみなどに、ピンとしたハリを与える商品!
とあれば、応募せずにはいられませんでしたよ^^;

開けてみると、べたつかずさらりとしたクリーム。
さらりとしたクリーム

顔につけるクリームなどは、どんなに良い商品でも
香りが気に入らないとつけたくないのですが
これは、メディカル系のような森林系のような、すっきりした香りで私好み^^

「ご使用ステップ」として、
クレンジング→洗顔→ローション→美容液→エマルジョン
→そして、Vコンシャスエッセンス・・・だそうですが^^;

私の普段のステップは、
クレンジング入り洗顔料→化粧水→乳液・・・です。トホホ。。

乳液の後につけてみたところ、、、ピンと張っている感じ、わかります!
顔のガードルってとこですか(笑
程よい感じのね^^;
毎日つけているうちに、お肌をすっきり引き締めてくれるとのこと。
期待してまっせ~!

たっぷり使える量を頂いたので、真面目にしばらく試してみたいと思います^^

化粧水、乳液などは、お手ごろ価格のものをたっぷりと使う派のワタクシ。
でも!最近思うのよね。
若いときには肌質だけ気にしていたのと違って、新たな戦いが始まりつつある!と。
たるみ、しわなどには、やっぱり何か「奥の手」が必要ですよね^^;
アンチエイジング、、がんばろ。

お弁当の日

こども
10 /25 2013
先日、娘が幼稚園のいも堀りでとってきたさつまいも^^
さつまいも^^

今日はお弁当の日だったので、そのさつまいもで作った
シンプルなさつまいもサラダも入れました♪
10月お弁当②

今日のご飯は、大好きなもち黒米入りにお花のごま塩をふりかけて。。
このもち黒米は普通のご飯にこれを少し入れるだけで、
お赤飯のようになるので、お気に入りです。
マグネシウム、ビタミンB1が豊富なのもうれしいです♪
はくばく 雑穀クッキングクラブ もち黒米 150gはくばく 雑穀クッキングクラブ もち黒米 150g
()
雑穀クッキングクラブ

商品詳細を見る


あとは、ミートボール、ふんわり卵焼き(とろろ、ねぎ、かにかま入り)
ほうれん草のごま和え、さつまいもサラダです。
先日、当選したボーノチーズも添えて^^

さつまいもサラダは圧力鍋で蒸したのでホックホク♪
茹でると少し水っぽくなってしまいがちでしたが
蒸したら栗のようにほっくりしました^^

マッシュしたら、レーズンを入れ、マヨネーズ、砂糖、塩コショウ。
生クリームが無かったので、仕上げにコーヒーフレッシュを1個分入れました。

私はハムや玉ねぎを入れたおかずになるのも好きだけど、
子供はこの甘いバージョンの方が好きみたいです^^

鮭ハンバーグ照り焼きソース

料理
10 /24 2013
鮭って、「和洋」問わず使えて好きな魚です。

北海道の義両親が、この時期に獲れる鮭を「秋味」と言っていて、

初めて知ったのですが、「秋味・あきあじ」とは

秋,産卵のために川をのぼる鮭(さけ)の異名。
(北海道・東北地方では鮭・塩鮭の意でも用いる)


だそうです。東北出身ですが、知らなかった^^;

またまた送ってもらった鮭を使って子供達と3人の夕食に、

フードプロセッサーで鮭ハンバーグを作りました^^

青梗菜と玉ねぎ入りの照り焼きソースを絡めて完成♪
鮭ハンバーグ

うまっ!ベイククリーミー

お菓子
10 /23 2013
チーズ好きの私なので、お菓子も自然とチーズ味を選んでしまいます。
リッツチーズ、カールのチーズ味も好き。

今回は気になっていたベイククリーミーを買ってみました。
ベイククリーミー

外サクほろっ、中はさわやかな風味もありつつ、濃厚なチーズ味♪
も~、はまりそうです!
10粒しか入ってないので、すぐなくなってしまいそう^^;
子供の目を盗んでちょこっと口に入れるのには、ちょうど良い大きさだけどね。

風邪

こども
10 /22 2013
「あなたの風邪はどこから?」ってCMがありますが、

「私は喉から。」です。

子供の頃から風邪をひくと、すぐに扁桃腺が腫れてしまいます。

悪化しないうちに、、と病院へ行くと

待合室に「インフルエンザ予防接種」の張り紙!

すっかり忘れてた~!!もうそんな時期でしたね。



そして、今日も空手の練習!

母は具合悪いなんて、言ってられません。

そして、やんちゃ息子を封じる手段、今日は、ぬりえ持参で挑みます。。


子供達は、一生懸命練習して、太極初段も出来るようになり、

4月の猫パンチ状態が嘘のように、み~んなかっこよくなってる^^

今では、先生の掛け声なしで動く練習をしています。


優秀な選手を多数輩出した先生に、

「女の子は少ないからチャンスだぞ!頑張ってチャンピオンになってくれ!」と

夢のあるお言葉をかけていただいてるのに、娘のリアクション、、

薄っ!

「私が、やりますっ!!」って言いたくなる、元体育会系の母です^^;



たかいたかい

こども
10 /21 2013
娘が夫に「たかいたかいして~」と甘えていました^^

「3回!あ、やっぱり6歳だから6回。20歳になったら、20回してね。」

14年後、そういう父と娘もいいかもしれない。

ボーノチーズ当選

懸賞生活
10 /20 2013
モラタメさんで、明治ボーノチーズのゴーダとクリームチーズスライスが当選しました。
さぁ~、今晩はチーズをつまみにワインだ~!
と思ったら、ワイン切らしてた(泣

ボーノチーズは包装が開けやすいので、子供のお弁当に持たせるのも良さそう^^

ソウルフードde秋ごはん

料理
10 /19 2013
先日、北海道の義両親から鮭といくら、宮城からは新米が届きました♪

そこで今日のお昼ご飯は、
私の地元、宮城県南部の郷土料理「はらこめし」を作ることに。

幼少の頃から食べてきた、私のソウルフードです。
この時期になるとすっごく食べたくなりますが、自分で作るのは4回目くらいかな^^;
ソウルフードと言いつつも、
地元を離れてから、めっきり食べる回数が減ってしまいました。

いくらを煮汁にさっと通したり、醤油漬けだったり、
各家庭作り方もいろいろありますが、私の実家では煮汁にさっと通す作り方でした。
これもなかなか熟練の技が必要で、失敗するといくらが固くなってしまったりと、
なかなか難しい。。

今回は北海道のお義母さんが作ってくれた塩漬けをそのまま使ったので、
鮭をさっと煮て、煮汁ごとご飯と一緒に炊き込むだけで楽チンでした^^

はらこめし


おかずは、コラーゲンたっぷりの鶏手羽先の煮物。
圧力鍋で柔らかく煮た後、時間差で人参、さつまいもを入れてまた少し加圧しました。

そして、わかめと白菜のお味噌汁。

こっくり味の秋定食、完成♪
いくら好きの子供達も沢山おかわりしてくれました^^

お昼からしっかり食べたので、この時間になってもあまりお腹空かないなぁ^^;

ハロウィン

好奇心
10 /18 2013
娘が、
「ハロウィンの夜は、クリスマスみたいにおうちでパーティーするの?」
と聞いてきました。

「ハロウィンは、外国のお盆みたいなものだから、うちはやらないよ。」
と言ったら、残念そうに納得していました。

とはいえ、気分だけでも、と思い素敵なブログで拝見した
本物の小さいかぼちゃに顔を描く、というアイディアを実践。

食べ物で遊んではいけませんが、皮むいて大事に食べますので許して。。

ハロウィン


デデ~ン。。。^^;
小さいかぼちゃが無かったもので、
人の頭ほどのなんか怖いヤツが完成してしまいました。
オレンジ色のプチかぼちゃならカワイイんです、ホントは。

玄関に飾ったら、怖いので却下。
早めに、食べちゃおう^^;


カラオケ

好奇心
10 /17 2013
昨日は、夫がせっかくの休みだったのですが、
夕方には空手があるし、台風で風が強かったので、
近場で遊ぼう!ということで、
家から車で2分ほどのカラオケ屋さんに行きました。

未就学児は料金がかからないので、大人2名分の料金(ドリンクバー付き)で2時間。
しかも、ドリンクバーは子供分のコップもくれて、、1040円。

すごく歳を取った気になるから言いたくはないけど、
昔に比べて、カラオケも随分と安くなったもんです。。

初期のカラオケボックスは、電話ボックスみたいだったんだよ~^^;
ガラス張りで、中が丸見えで、2人入ったらギューギューで
1曲ずつ100円入れて、、、
そこで、TMネットワークとか、渡辺美里とか、小比類巻かほるとか歌ってたわ。。

あ~、泣けてきた、ワタシ、何歳よ??(笑



我が家では、娘が3歳過ぎた頃から、半年に1回くらい「家族カラオケ」しています^^
最近は息子もだいぶレパートリーが増えたので、子供のお菓子も少し持って行き、
食べさせながら4人で2時間はちょうど良い感じです。

親は、最近の曲も分からなければ、昔の曲も忘れかけ。。
しかし、子供はいつの間にってくらい、いろんな曲を覚え、歌いこなします。
娘は何曲歌ったことか。

「喉、痛くないの?」って娘に聞いたら、
「大丈夫、喉、強いから♪」なんて、一丁前なこと言っちゃって。


子供を叱る以外に大声出すのも、たまにはいいもんです(笑








空手特訓

こども
10 /16 2013
ここ一週間、夜な夜な空手してました、misoです。

「太極初段」という動きを覚えれば後は、反復練習のみという状況で、
娘がつまづいていたので、教えるためには自分が覚えなければ・・・と^^;

カタカナの「エ」の字を行ったり来たりする動きなので、少し複雑。
とは言っても、空手では初歩の初歩らしいのですが。

私も一通り動きを覚え、夫もいつの間にか覚え、
いよいよ娘も加わり練習開始。

しかし、私。
とりあえずやってみて、勢いやノリで覚えるタイプ。

対して、夫。
ひとつひとつの動きを慎重に、確認しながらゆっくり覚えるタイプ。


結局、娘に教える時には夫が理論的に的確に指導し、
そこで飲み込めないときは、
私が得意のざっくりした「例え」を用いてちょこっと説明。
どうしても反対の手が出てしまう娘に、
自転車のハンドルに例えて説明したところ、なんとなく理解した様子。

「行きたい方向にぃ~、、ハンドル~。からの~えいっ!」

・・・正直、意味不明だけど、そこはフィーリングなのさ^^;

娘は、ちょっと難しいけど的確な父と、簡単だけどざっくりすぎる母、
両方の指導を汲み取って、懸命に覚えておりました。


少しばかりの空手の指導で、
こんなにもA型夫とO型妻の違いがはっきりするとは(笑
やっぱり、お互いに無い部分を補っているんだなぁ~。


今日も夕方から練習。
特訓の成果が出るといいな。

いちじく甘露煮

料理
10 /15 2013
今日は肌寒い~!

こんな日は母が作ったいちじくの甘露煮で、ほっこりティータイム。
紅茶と合います♪
いちじく

地元にいた頃は、
親戚のおばちゃん、近所のおばちゃんからのおすそ分けを頂いたりして、
この季節になると当たり前に見かけていたので
食べ過ぎてちょっと嫌いになるくらいでした。

だけど、地元を離れて暮らすようになって、やっぱりこの味が恋しくなるんです。
母に「いちじくの煮たやつ食べたいなぁ。」って言ってから
毎年作って送ってくれてます。

あとは、
「○○おばちゃんのなす漬け食べたい!」とか作り手限定のレアものも(笑

そういうものを作れるようになりたいので、母やおばちゃん達に
帰省するたびに教えてもらおうとするのですが、
なんだかはぐらかされてしまいます。

長年培った目分量で作るから、教えるの面倒なのでしょうね^^;

                         

にんじん間引き

ガーデニング
10 /14 2013
間引きにんじん


にんじん大好き息子の為に、
夫がお盆頃に撒いたものを間引きしました。
今年は、現時点では真っ直ぐスクスク育っています^^


門前びわ市、木綿まつりin真岡

好奇心
10 /13 2013
今日は、真岡の木綿まつり&びわ市に行って来ました^^

snap_misoiti_201310015259.jpg
びわ市は、行ってみたいと思いつつ、今回が初めて。
風情ありますね~♪
おしゃれ、かわいい雑貨のお店もいろいろ出店していて、
見ているだけでも楽しい♪

木綿祭りも開催とあって、とても賑わっていました^^
歩行者天国になった大通りで沢山のお店、イベントが行われており、
地元の空手キッズ達の演舞を通り過ぎたら、フラダンス、、
そしてお次はサンバダンサー?!
なぜか、コスプレした人も多かった!
コンテストでもあったのかな?


息子は、白バイに乗って、おまわりさんと写真を撮って大満足☆


美味しいものも沢山。

もつ煮と豆腐ナゲット↓
真岡グルメ

地元のおかあさんが作った栗おこわも購入。
もっちもちで、栗だけじゃなく落花生も入ってて、びっくり。
火の通った落花生って初めて食べたけど、
おこわの良いアクセントになっていて美味しかったです♪

結局、花より団子、、食べ歩きメインな感じになってしまいました^^;

そして帰りは、懸賞でgetした無料券で日帰り入浴♪
真岡井頭温泉へ行きました。

やっぱり露天風呂は、最高ですな~。
温泉に入るとき、「あ”~・・・」とか「ふぅ~~」とか声を出すと
リラックス効果が高まるとテレビでやっていたので、娘と一緒にやってきました(笑

幼稚園面接

こども
10 /12 2013
来年3年保育で入園予定の息子。
昨日は、その幼稚園面接の日でした。

といっても、普通の幼稚園なので落ちるとか、
そういうんじゃないので超普段着でお気楽なもんです。

二人目で、勝手が分かっているのでね^^

息子は待っている間も、初めてのお友達とおままごと遊びで盛り上がっていました^^
貸し借り出来ないお友達をなだめたりしていて、笑ってしまいました。
いつもは自分が貸せない側なのに、なんだかしっかり者ぶってる(笑


最近、私が「お名前は?」と聞くと、「変なおじさんっ!」と答える息子。
面接でもやっちまうのではと内心ハラハラドキドキ。

母の心配をよそに、そつなくフルネームを名乗り、椅子に座り、
動物の名前や、色、形を答えておりました。

「落ち着いていて、しっかりしてますね~!」と先生。

(いえいえ、仮の姿ですから・・・^^;)

どうにか、レジェンドを作らず面接終了、よかった。

笑顔のオムライス

料理
10 /11 2013
録画していた「しゃべくり007」を観ていたら

宮沢りえさんがシンプルなオムライスを作っていました。



私は包むのが苦手なので、いつもは、「ふわとろオムライス!」と

卵を上に乗せてごまかしていましたが、すごく久々に真面目に作ってみました♪

チキンライスには、刻んだ野菜をたっぷり入れました。

仕上げにケチャップで、絵を描いて。

オムライス


「わぁ~お☆」

覗き込んだ息子が隣で歓声をあげています^^

そうそう、子供にとってオムライスはテンションあがるよね~♪

そして、まだ少ないボキャブラリーを駆使して、最高の褒め言葉をくれました。


「おかあさんは、えらいおんなのひとだね^^」


ありがとう。

これからは、もっと楽しいご飯、作れるように頑張るね♪

ジュウ・ドゥ・ポゥムの本が好き

好きな本、DVD、番組
10 /10 2013
主婦の友社から出ているジュウ・ドゥ・ポゥムの本が好きです^^
といっても、ウチは図書館から借りる専門なのですが^^;

見ているだけで、楽しい~♪

特にこれは、何度も借りています。。
素敵なお庭に癒されます。
パリのテラスパリのテラス
(2003/04)
ジュウ ドゥ・ポゥム

商品詳細を見る


そして、インテリア系もセンス良く、楽しいアイディアが詰まっています。

パリのファミリースタイルパリのファミリースタイル
(2010/01/29)
ジュウ・ドゥ・ポゥム

商品詳細を見る

白、ベージュ系が基調な我が家。
「差し色」を取り入れたいと思いつつカワイイ写真を眺めていますが、
はなっから日本人のDNAには組み込まれていなさそうな
カラフルで大胆なアイディアをなかなか取り入れることが出来ずにいます(笑

でも、見ているだけで楽しいの♪
子供部屋なら、思いきれるかな?!

北欧の子ども部屋デコ・アイデアブック (クリエーションシリーズ)北欧の子ども部屋デコ・アイデアブック (クリエーションシリーズ)
(2012/11/29)
ジュウ・ドゥ・ポゥム

商品詳細を見る



パリの子どもインテリア (クリエーションシリーズ)パリの子どもインテリア (クリエーションシリーズ)
(2013/07/31)
ジュウ・ドゥ・ポゥム

商品詳細を見る

目標に向かって

こども
10 /09 2013
娘が空手を習い始めて半年。

小学校になっても続けるかどうかは、今のところ微妙な線で^^;
こればかりは、本人の気持ちに任せようと思っていますが
11月に検定試験があることを伝えると、「やってみる!」と。

今回の試験に合格したら、初めて自力で賞状を貰えると知って、
挑戦してみたいと思った様子。


やるからには、母も精一杯サポートしたい!
目標に向かって、一緒に頑張ろうと思います^^


先生の方針は、
「受かるレベルに達していない子は、親に頼まれても受けさせない。」

会場で合格して喜んでいる子の歓声の中で、落ちた子は可愛そう、
それならば、練習をしっかり積んでから、喜びを味わって欲しいそうです^^


さすがに月2回の練習では間に合わないので、
試験までの間、週一回、平日も指導して頂くことに。
先生は、お仕事が終わってすぐ道場に来て、
この練習が終わり次第、また次の道場へ直行という状態。
本当にありがたいです。


親としても、先生の一挙手一投足も見逃さず覚えて帰りたいところ
・・・なのですが^^;

約1時間の練習中、やんちゃな息子がじっとしていられるわけもなく。。
お菓子を与えつつ、取り押さえつつ、ビデオも回して、バタバタしてます(笑
皆さん、小さい兄弟がいるので、うちが特に目立ったりはしないけど、
どう見ても、一番言うこと聞かない息子。

うるさすぎるので、外に出て窓越しに練習を見学するはめに・・・(涙
たったの1時間なのに、、、ぐったり。


これまで順調に覚えられていた娘も、
今回の練習では最後の難関?という感じの難しい動きがあり、
思い通りに出来ず、悔しい思いをしたみたい。


ここで、「負けるもんか!」って、頑張れる子になって欲しい。

このチャレンジが娘にとって良いものになりますように。

キッチンカウンターの目隠し棚をリニューアル

10 /08 2013
家を建てる時、ショールームのオープンなキッチンが素敵だったので
予算の範囲内でオープン感を出そうと、
キッチンカウンターを低めに作りつけてもらった我が家のキッチン。

新生活を夢見ていたその時は、
オープンキッチンに不向きな自分を忘れていたのです(笑

「オープンキッチンにしたら、こまめに食器を片付けるようになったわ♪」とか
「お気に入りのキッチンでお片付けも楽しくなった。」とか、
素敵なブログでそういう記事を拝見して、私も変われるかな?
と頭の片隅で思っていたという事もあります。


しかし、やっぱり変わらないんだなぁ^^;
どうしても、キッチンが雑然としてしまう。。

「整理」(散らかったものを片付ける)ことは出来ても
「整頓」(それを秩序立てて並べたり細かく分類する)ことは出来ない私。

って、ことでちょっと前から一部、目隠し棚を設置していました。

これ↓改造前。
改造前
(作業前に布を慌てて付け直し撮影したので、しわしわです^^;)

上にちょっとした雑貨を飾ったりしてました。
夫に作ってもらった木枠を布で覆っているだけなので、
普段飲んでいる薬とかこまごまとしたものが布の向こうにあります。
キッチンとリビング両方から取り出せてなかなか便利でした。

しかし、この感じもそろそろ飽きてきたので、
自分のお小遣いの範囲で少し改造することに。


まずは、セリアで5個、大人買いしたフォトフレームのガラスに
模様の入ったすりガラス風のシートを貼りました。
このシートもセリアで購入♪

これで、写真を入れない状態でも目隠しとして機能します^^

セリアすりガラス風シート


そして、木枠に棚を一段追加。
夫に付けてもらいました^^

毎度ながら、唐突に作業をお願いするので、夫は「???」
だけど、頭の中で何度もシミュレーションしている私は、自信満々(笑
文句も言わず作ってくれるので、感謝しています。
いつも完成を見て、謎が解ける夫なのです^^;


付けてもらった棚の上にフォトフレームを並べました。
なんと、もともとの木枠の幅に5個ぴったりなんです^^
そしてファブリックボードでも使った、ダイソーのカラーボードに
お気に入りの布を巻いて、背板代わりにはめ込んで完成!




改造後↓
完成

さっそく、昨日行われた幼稚園のマラソン大会の写真を飾ってみました。

背板を固定せずカラーボードにしたのは、
使い勝手に応じて位置を動かしたかったのと、時々布を替えて楽しむため。

リビング側に寄せて、キッチン側を収納にすることも出来るし、
キッチン側に寄せて、リビング側に小物を飾ることも出来るように^^

雑貨を飾ってみたりして。
飾ってみた


しばらくは、自己満足に浸ります(笑

圧力鍋で超手抜きレシピ!

料理
10 /06 2013
今日は、小学校の運動会。
未就学児のかけっこに参加するため、学校まで徒歩で行ってみました。

思ったより、遠くてビックリ。
運動不足の母は、心地よい疲れを感じるほどでした。

そして、夕方には電池切れ(笑
夕食の準備は簡単なものにしたいけど、お肉も野菜も食べたい。
そんな日は、圧力鍋でこれ!

豚野菜蒸し

我が家の定番、豚野菜蒸し。


作り方は簡単。
ザク切りにしたキャベツ、ねぎ、しめじ、薄切りにしたニンジンなどの
沢山の野菜と、薄切りの豚肉を交互に圧力鍋に入れていきます。
お肉は、豚バラ薄切りでもしゃぶしゃぶ用でもお好みで♪
もやし、大根なども合います^^

ダシの素、酒1/2カップ、水1/2カップ、塩コショウを入れて、
強火で圧をかけます。圧がかかったらすぐに火を消し放置。

「圧がかかったら、すぐに火を消す!」ってのがコツです。
あまり長く火にかけると荷崩れしてしまいます^^;

火が通るとしんなりするし、柔らかくて食べやすいので、
多すぎ?って位でもペロリと食べられます♪

そして、これまた定番化している「ごまドレッシング&ラー油」をかけていただきます^^
子供はドレッシングのみです。

わざわざ、ごまだれを買っても余らせてしまいがちだったので、
ごまドレッシングで代用したところ、こっちの方が家族の好みに合っていたようです♪

こ~んな簡単なものですが、夫からのリクエスト率が高い、我が家のレシピです^^

お弁当

こども
10 /04 2013
今日はお弁当の日。

運動会のお弁当の残りの冷食などで。
梅干は絶対入れてと言われたので、
小さい梅干を目にして、ハロウィンのかぼちゃを作ったつもりですが(笑
可愛くないし、娘も「???」でしょうね^^;

10月お弁当①

子供と一緒に考える

こども
10 /03 2013
最近、6歳の娘の育児というか、
向き合い方や言葉のかけ方について考えることが多くなりました。

少しお姉さんになり、子供自身の考えも持つようになったり
ますます持って生まれた性格や個性みたいなものも色濃くなってきて、
嬉しい反面、今まで考えもしなかったことで難問にぶち当たることが出てきました。


たとえば。

女の子ということもあり、特に「優しさ」については、
しっかり教えてきたつもりでしたが、それは幼児に分かる範囲で、でした。
最近の娘の様子を見ていると、もう少し踏み入って伝えたほうが良いのかなと
思うようになりました。
すぐには理解できないかもしれないけど。


ただ優しいだけではなく、強さも必要なんだよ。

逆に

強さだけではなく、優しさも必要なんだよ。


本物の優しさの中には「強さ」も存在するということをどう伝えるべきか。

本物の強さの中にも「優しさ」は存在するということをどう伝えるべきか。


そして、
私自身、親や先生に教えられてきた「常識」「道徳」的な事なども
当たり前のように、そのまま子供に教えていましたが、

子供に、「どうして、そうしないといけないの?」と聞かれることもあり、
ドキッとすることがあります。

「だって、そう教えられたんだもん。。」と言いたいところですが^^;

その問いは子供に貰った「宿題」だと思い、考えてみる。
改めて深く考えたり、子供の納得のいくように説明する言葉を探したりすることで
そこで、親も一緒に育っていけるような気がして。
至らぬ親の気休め?かもしれませんが、そこはきちんと考えてみたい。

答えが出ないことも多く、そこで悩んだりすることもありましたが、
それでも分からない場合は、子供と一緒に考えればいいんだ!

そんな質問や大人の矛盾を疑問に思えるほどに、
いつの間にか成長していたのだから、きっと一緒に答えを探してくれるはず。

子供の考えを引き出し、耳を傾けよう。
親にだって、分からないことあるし。
子供に聞いてみるのもいいかもしれない。

そう思うことが出来るようになってからは、
一人で答えを出そうと思っていたときよりは、すこし肩の力が抜けたような気がします^^



親力診断テストという本を読みました。
すると偶然にも最近読んで、「ほぉ~!なるほど!」
と思った育児コラムを書いた方の本でした。
小学生向けのものでしたが、とても参考になりました。

その著者もコラムを掲載している「教育のまぐまぐ」というHPも
なかなか興味深いです^^

まつげ

思う事
10 /02 2013
まつげが抜けて、目に入って痛いことが度々あります。

取れるときは取るのですが、

「行方不明になったまつげはどこに行くのだろう」と思っていました。

今までの人生、一体何本のまつげを見失ったことか。

そしたら先日。

急に目に異物感があり、下瞼を下げてみたら、

7本束になったまつげが、目の裏側から帰還しました。

何年ものなのかわかりませんが、、、おかえり。

耳鼻科

こども
10 /01 2013
最近、息子が耳に小さなゴミを入れることが何度かあって、注意していましたが
少し前から耳の奥の方に、どうしてもとれない大きな耳かすのようなものが
詰まっていたので、念のため耳鼻科に連れて行きました。
一度も耳鼻科で耳掃除をしてもらったことがなかったので、良い機会。

そしたら、米粒が出てきました^^;

鼻から牛乳・・・じゃなくて、
耳から米粒です。

奥まで入ってしまうと、なかなか自然には出にくいそうです。
またお世話にならなきゃいいけど。。。

そして、もうひとつ。
夫が、耳鼻科のポスターに
「落ち着きのない、発音が良くない子は滲出性中耳炎かも?とあったから、気になる。」
と言っていたのを思い出し、ついでに聞いてみたら検査をすることに。

鼓膜の振動が正常かを調べる簡単な検査でした。

その結果・・・シロでした。
もともと発音は気にするほどでもないし、
これで、うちの子が落ち着きがないのは完全なる「素質」だと断定されました(笑

やっぱりね~、チャンチャン♪

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!