那須烏山観光

好奇心
09 /30 2013
実家のじいちゃんばあちゃんが来ていたので、近場で観光してきました。

家から30分ほどで行ける那須烏山市が、なかなか良いところらしい^^
お天気も良く、観光日和♪

まずは龍門の滝へ。
龍門の滝


思っていた以上に、よかったです^^
水量の多い日は、滝のそばまで下りられないそうですが、
ラッキーなことにすぐ近くまで行くことができました。
両親も子供達もとても喜んでくれ、マイナスイオンたっぷり浴びてきました^^


そして、滝から車で3分程のところに「どうくつ酒蔵」の看板を発見。
寄ってみることに。

第二次世界大戦の最中、戦車を作る地下工場として、人力で掘られた洞窟。
実際は、戦車を作られることなく終戦を迎えたため、
何十年と放置されていたところを、現在は島崎酒造さんがお酒の貯蔵のため
酒蔵として、活用しているそうです。
東日本大震災の時も、強固な洞窟に守られ、1本も瓶の破損はなかったそうです。

中は、通年10℃前後だそうで入ってみると、ひやっとしました。
そして、ぽつんぽつんとあるライトに照らされた長く続く洞窟は
人の手で堀ったとわかるでこぼこの陰影が、独特の雰囲気を醸し出しています。

どうくつ酒蔵


映画の撮影に使われたり、時々ミニコンサートも行われるとのこと。

パンフレット

見学無料で、土日祝日のみ開放、平日は要予約とのこと。
先客もなく、店長さんに案内して頂きながらゆっくり見て歩き、
最後に、これまたいい雰囲気の試飲カウンターで試飲。

試飲♪

この酒蔵に貯蔵するお酒は、通常瓶詰めにするまで2回する熱処理を
1回にとどめることができるため、酒質の変化も少なく、熟成させられるそうです。

じいちゃんも夫も、買って帰った「どうくつ熟成酒」を堪能していました^^

また栃木の良いところ発見できて、楽しい観光になりました♪

燃え尽きた。

こども
09 /28 2013
今日は幼稚園の運動会でした^^
息子も未就園児のかけっこに参加するし、
今年は宮城の両親も応援にかけつけてくれました。

夫が、頑張って早起きして場所を取ってくれました。
昨年は、少し後方から見る感じで、あまり良い写真も撮れなかったのですが
娘がよく見える場所に座れたので、しっかり写真も撮れました♪

最後まで諦めないで頑張っていたこと、
なにより、お友達と笑顔で楽しんでいる様子が伺えて安心しました。

娘のことだから、本番では緊張して、
顔がこわばっているのではないかと思って目をやると
クラス対抗リレーの前には、子供達が自発的に円陣を組み、
「がんばろ~!おー!」とやっていて、
親が勝手にしていた様々な心配は無用だったのかな?と
クラスのみんなと協力しながら、目を輝かせる姿に娘の背中が頼もしく見えました。

応援しすぎて、喉が痛い^^;
そして、なぜか両肩が筋肉痛のようにだるい。。
一番緊張して、肩に力が入っていたのは、母かもしれません(笑

歯ブラシ

09 /26 2013
歯ブラシ

数ヶ月前に購入した子供達の電動歯ブラシ。
我が家にとっては、子供に電動歯ブラシなんて、ぜいたく品なのですが^^;
カードのポイントでゲットです。

愛着も湧いているようで、今のところ二人共、大事に使ってくれています。
普通の歯ブラシだと噛んで、すぐダメにしていたのですが、
電動になったら噛まないので、今までよりも歯ブラシが長持ちしています。
初期投資しましたがね。。
まだまだブラシを交換する必要もなさそう。
子供用なので、すこしソフトな振動。
ライトもついて、仕上げ磨きもよく見えます♪

Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ キッズ(しあげ磨き用) 青 EW-DS32-APanasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ キッズ(しあげ磨き用) 青 EW-DS32-A
()
パナソニック

商品詳細を見る

第1744回「今読んでいる本はこれ!」

好きな本、DVD、番組
09 /25 2013

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今読んでいる本はこれ!」です。読書の秋です 本、読んでますか?昨今は電子書籍も増えてきて、気軽にタブレットなどで読むこともできるようになっていて、紙で出来ためくる本は読んでいないけど電子書籍なら…って人も多いかも?今日のトラックバックテーマでは、あなたが今読んでいる本!を教えてください♪ほうじょうは今、短歌の本を読んで...
FC2 トラックバックテーマ:「今読んでいる本はこれ!」



初めて、図書館に予約を入れて本を借りてみました。
今回はちょうど本に関するトラックバックテーマでしたので、TBしてみます^^

いつもは、レシピ本、収納、インテリアなど実用本を借りることが多いのですが
久々に読みたい小説が現れたので、少し予約待ちをしましたが
桐野夏生さんの「ハピネス」を借りました。
タワーマンションに住むママ友たちの物語です。

本の中に登場するママたちの間では、
談笑しながらの会話の裏に、少しの粗相も命取りになるような緊張感があったり、
見栄を張ってついた嘘のつじつまを合わせることに必死。
こんなこと本当にあるの?小説の中の話と思いつつ、、、

つくづく、私は人と環境に恵まれ毎日、ぼんやりすぎるほどぼんやりと(笑)
平和に過ごせていることに感謝しました。

確かに、子供たちを通じて知り合ったママたちだけど
「自分の友達」と思っているから、「自分」でいられるのかなと。
ずっと「○○ちゃんのママ」だったら、自分を失くしてしまいそうだもの。

尊敬する部分、好きなところがあるから、友達になりたい、友達でいたい。
いい歳になって、そう「シンプル」ではいられないのはわかっているのですが
私は、そうありたいなぁ~なんて。

子供が生まれる前は小説も読んでいましたが、久々に読むと
敢えて言葉足らずにした表現を解釈することや、
情景を想像しながら読みすすむので、
テレビドラマを観るのとはまた違う脳を使っている様で、少々疲れました^^;
読書の醍醐味は、自分のイメージでその世界を想像し作れることかもしれません。
だから原作を呼んだ人が、映画化されたそれを観て、
不満に思うことが多いのかもしれませんね。

桐野さんの作品は、以前読んだ「OUT」も怖いけど面白かったのですが、
相変わらず、なんとも説明のつかない微妙な心の揺れが巧みに表現されていて
どんどん引き込まれました。


子供が寝てから、誰にも邪魔されず一気に376ページ。
気がつくと、もう時計の針は0時を回っていました^^;

現在「半沢直樹ロス症候群」に近い私。
再び、小説にはまってみようかとも思ってます。

ハピネスハピネス
(2013/02/07)
桐野 夏生

商品詳細を見る

プリン

お菓子
09 /23 2013
プリン

ゼラチンを使ったプリンを作りました。
圧力鍋で蒸してプリンを作ることが多いのですが、
ゼラチンだとお手軽だし、食感がつるんとしてなめらかなので、
最近はまってます^^

ゆるく立てた生クリームと、カラメルソースをかけていただきます♪

プルプル


覚書レシピ↓
約8人分

粉ゼラチン   10g
砂糖      40g
牛乳      500cc
生クリーム   100cc
卵黄      3個
バニラエッセンス 少々 

1、ゼラチン、砂糖を混ぜ合わせる。
2、鍋に卵黄を入れて混ぜ、牛乳、生クリームを加えて混ぜる。
3、2に1を加えて混ぜる。
4、中火でかき混ぜながら90℃くらいまで加熱。(沸騰させない)
5、加熱を止めてバニラエッセンスを加え、容器に流しいれ、冷やし固める。

続きを読む

クオカードとキティちゃんのアパガード

懸賞生活
09 /20 2013
モラタメさんのアパガード、
住友林業さんのクオカード500円分が当選しました^^
久々の当選です♪
アパガード
クオカ

スモック(入園準備)

ハンドメイド
09 /19 2013
息子スモック

とりあえず、100センチサイズで1着作ってみました^^
子供が寝た後、ミシンに向かいます。
少しワインを飲んじゃった後だけど、ま、いいか♪

わ~い♪やっぱりスモック作り、たのし~♪

しかし。

右袖を2つ作るという失態をおかしたので、
左袖をあと2つ作ってからの完成です^^;

というわけで、
もう1着分の袖はあるので、次は短時間で出来るんだなぁ。

・・・今度はシラフで作ります(笑

ぞうきん量産

ハンドメイド
09 /18 2013
幼稚園で使う雑巾。

必ず、年度初めに多めに作って置くのですが、
使い古しのタオルがたまってきたので、多めに作っておくことに。

今回は、初めてバスタオルから作ってみました。

ネットで「バスタオル 雑巾」で検索したところ、
バスタオルを6枚に切り、袋状に縫い裏返してステッチをかける方法を発見。
普通のフェイスタオルでも作ったので、計10枚!

雑巾を作る時は、糸もいらないものを使います。
少しだけ残ったものや、ボビンに巻いたままで、
もうしばらくは使わないような色の糸など。

だから、うちの雑巾は、途中で色が変わったり、
上糸と下糸が違ったり、、カラフルです(笑

ボビンと糸の整理も出来たので、良かった♪
ぞうきん

風邪連鎖

こども
09 /17 2013
台風一過の秋晴れ!^^

先週、娘が熱を出したり、その他もろもろの心配事が一段落。
やっと元気に幼稚園に行ったので、今日は久々にお散歩でも♪
と思っていたのですが、今度は息子が発熱。

お薬を飲んでいるからか、よく寝てくれるので
様子を伺いつつ、外出できないストレスを発散すべく
がむしゃらに窓拭き&玄関のたたきをゴシゴシ。。

カラッとした晴れ、何をしてもいい気分♪
この季節が一番好きだなぁ。

早く子供達と元気にお散歩したいなぁ^^

ギャザーキュロットスカート

ハンドメイド
09 /16 2013
雨、風が段々強くなってきてます。
オリーブの木が折れそうにしなっています。
外を見ると、クレマチスの鉢が倒れてる。。。
壁の近くに置いてあるから大丈夫だと思っていたのですが
すごい台風ですね。
何事もなく、通過してくれるのを祈るのみです。

ギャザーキュロット
からし色の生地で、ギャザーキュロットを作りました。
この型紙で作るのは2度目なのです^^
足さばきが良く、履きやすかったので、
今回はマキシ丈にして、ギャザーを少し減らしました。

ギャザー、毎度ながら片寄ってます^^;

もともとが生地幅110センチをたっぷりまるごと片足分に使うので、
それより減らしたといってもギャザーはたっぷりめです^^

夏に作る予定が、この時期になってしまいましたが、
色的に、初秋でも履けるかな?^^

上履き入れ(入園準備)

ハンドメイド
09 /14 2013
上履き入れ
早すぎるのは分かっているのです(笑

しかし、来年、小学校入学と幼稚園入園がダブルでやってくる我が家。
入学準備は、まだ分からないことだらけ。
なので、分かっている入園準備の方は、早めに取り掛かることに。

どっちみち、クラスが決まってからの名前付けがあるので、
直前までバタバタするのですがね~^^;

まぁ、、事前にやれることはやっておこう!

息子の絵本バッグは、頂き物の既成品の新品がすでにあります。
それも同じものが2つ!
そこで、使わない方のバッグをリメイクして、
絵本バッグとお揃いの上履き入れを作ることに^^

バッグの両端を上履き入れサイズにカットして、縫い合わせただけ~。
マチつきです^^

バッグの持ち手を、そのまま利用して、
入れ口をマジックテープで止めるだけにしたので、超簡単(笑

Dカンにベルトを通すタイプの持ち手よりも、小さい子は使いやすいかな?


無事、バッグとお揃いの上履き入れ完成!

布書きボールペン

09 /11 2013
布書きボールペン
これは、上の子の入園準備の時に買ってよかった物のひとつです^^
入園すると何にでも名前を書かないといけないですよね。
このペンは布物に滲まずに書けるので重宝しています。

新しい靴下やパンツに、いざ記名したら油性ペンが汚く滲んで、がっくし。
なんてこともありません^^
ガーゼのマスクさえも滲みませんでした^^

布書きボールペン XBN15-A布書きボールペン XBN15-A
()
ぺんてる

商品詳細を見る

おじゃみクッション

ハンドメイド
09 /08 2013
おじゃみ

「おじゃみ」とは、お手玉のことだそうです。
西日本の方の言葉みたいですが、初めて知りました^^

このクッションは、そのおじゃみの要領で大きく作ったもの。
偶然ネット上で発見し、面白い形に興味津々。

娘がリビングのテーブルでお絵かきをするときに高さが合わないみたいで
そういう時に使えるかな~と思い作ったので、娘が使うイメージの柄合わせ^^

家にある布で、スモックの袖にも使ったピンクのハギレと、
秋っぽい果物柄を組み合わせてみました^^

柄合わせを考えるのって、ワクワクしますね♪

横から見るとこんな感じ。
おじゃみ横

長方形の布4枚を卍形みたいに縫い合わせていくという面白い作り方。
中表で、辺と辺をどんどん縫い合わせていき、最後の一辺を残し表に返します。

綿をつめて、返し口を縫い閉じたら完成♪
約40センチの大きさ、高さ20センチ位のものが出来ました。
座布団っていうか、クッションっていうか、
お昼寝枕にもちょうどよさそうなサイズです^^

今回は、100均の手芸綿120gを4袋使用。
思った以上に綿が必要になり、買い足しました^^;

綿が動かないように、真ん中を縫い合わせると良いらしいのですが、
しばらくはこのまま使ってみます^^









かぼちゃプリン

お菓子
09 /07 2013
かぼちゃプリン

かぼちゃプリン、好きなんですけど、
自分ではなかなか上手に作れないのです。。
薄すぎたり、芋ようかんみたいになってしまったりと試行錯誤。。

今回は、初めてゼラチンで固める作り方を試してみました。
焼くよりも簡単だし、少し理想の食感に近づいたかも♪
タッパーにいれて固めたので、見た目プリンっぽくないけど^^;

この秋は、自分なりのかぼちゃプリンを追求してみたいと思います^^

お弁当の日

こども
09 /06 2013
今日はお弁当の日でした。
お弁当用に買っていたのはミートボールくらいしかなかったので、
隙間に昆布巻きなんかも入れたりして^^;
パプリカとニンジン、インゲンは入れましたが、
毎回ブロッコリーがあればいいのにって思います^^;
同じく息子の分も作りました。
9月お弁当


カワイイお花が入ったごま塩、娘のお気に入りです^^
昆布巻きは残してくるかと思ったのですが、
全部きれいに食べてきてくれました^^

スーパーボールで肩こり解消

思う事
09 /05 2013
首から肩、背中にかけての凝りが酷い今日この頃。

マッサージに行きた~い!!

でも、行けな~い^^;

そんなときは、子供のおもちゃ箱からゴルフボール大のスーパーボールを拝借^^;

ボールの上に凝っている部分が来るように仰向けになり、ほぐしています。

少しずつボールを移動させたり、腕を回したりしながら。

子供の相手をしながら10分位でしたが、だいぶ楽になりました♪


ファブリックボードを作ってみました。

ハンドメイド
09 /03 2013
玄関に飾れるサイズのファブリックボードを作ってみました^^

100均で、ベースとなる発泡スチロール板を探していたら、
それよりも良さそうな「カラーボード」なるものを発見♪
人気商品なのかな?
棚にはこの1枚しかありませんでしたが、いろんな色があるのでしょうね。
たしかに色々と使えそうな素材です。

このカラーボードは、ビート板の薄いバージョンって感じで
しっかりしているのに、発泡スチロールと同じくらい軽いです。
ファブリックボードでは、角をしっかり出したいし、
時々布を替えて楽しみたかったので、
長持ちしそうなこちらの方が良いと思ったわけです^^

100均カラーボード

たて3:よこ4の比率にしたかったので、カッターで少しカット。
裏面に両面テープを貼り、きれいにアイロンをかけた布を
板を包むように貼っていきます。


ファブリックボード

壁への固定もはがせる両面テープです。
ファブリックボード用にと狙っていた北欧風の生地があったのですが、
とりあえず手持ちの布で作ってみたところ、
玄関という狭いスペースなので、小さめの柄でもなかなかイイ感じ^^
自画自賛^^;

玄関に

手持ちの布で、簡単に模様替え。
いかがですか?^^

3年保育

こども
09 /02 2013
お姉ちゃんが2年保育だったので、
漠然と、下の子も2年でと考えていましたが、、
なぜか突然、「幼稚園行きたい!」と言い出した息子。

先週、幼稚園のお掃除に行ったときに、
同じ年齢のクラスの様子をじ~っと見ていたら
仮面ライダーのTシャツを着ていた息子に、
先生や子供たちが話しかけてくれました。

それがきっかけになったのかはわからないけど、
そういう事を言い出すまでになったのか、その時が来たのかと、
ほんの数日のうちに、私の想いも180度変わっていきました。

やんちゃで、落ち着きがないので、いろいろ心配なことはありますが、
あの子は、本当に早く集団生活に入れた方が良いタイプ!(笑
本人の希望、成長具合を見て話し合い、そう親の考えが落ち着きました。

娘を入園させるときは、分からないことだらけで不安でしたが
今回は、楽しみな気持ちでいっぱいです^^

絵本バッグ、巾着などは、従姉妹に新品を一式頂いてあって、
必要なものもほとんど揃っているので、、
嬉しいような悲しいような??縫い物も少なくて済みそうです。
こうなったらスモックに、全てのlove注入です!

今日は、さっそくリュックを買ってきました。
以前から、息子が気に入っていた忍者の柄。
そのお店に行くたびに、いつもチェックしていたので売り切れてしまう前に^^
バスやお魚の柄など、もっとカラフルでかわいい柄があったのに、
なんでコレなの?って思いましたが、それもまぁ息子らしい^^;

あと半年、娘の入学&息子の入園準備、頑張るぞー!
 




miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!