生協でリピート買いしてるもの

思う事
08 /31 2013
しばらくストップしていた生協さんの宅配を再開しました。
あがるわ~

高知アイスのゆずシャーベットが好きで、カタログに載っているときは必ず注文します^^
そして、レンジでチンする鶏なんこつ唐揚げ!
今回のなんこつはいつもと違うメーカーでしたが、
レンジで食べたい分だけチンするってのは、便利~♪

シャーベットは、いつも子供達に見つかってしまいますが^^;

なんこつ唐揚げは、子供が寝た後ビール片手に・・・最高のひとときです♪



新しい体重計

08 /30 2013
体重計が壊れたので、購入しました♪
体重計

結婚10年目に突入し、家電の寿命に戦々恐々しておりましたが、
その第一号が、体重計でした^^;
安いものからで、よかった。。

先代の体重計は、まだ会社勤めしていた結婚当時、取引先の社長さんから頂いた品^^
カラダスキャンが発売したばかりで、香取慎吾君がCMに出ていたっけなぁ。

この10年の間に体重計もかなり進化していました。
先代の体重計は、厚さがあって大きくて洗濯機の下に入らなかったのに
今度のは薄くて小さくて、邪魔にならないので気に入ってます♪
コンパクトなのに、体脂肪、BMIもちゃんと測れるなんて。

減量生活の相棒、よろしく!







防かびくん煙剤

家事
08 /29 2013
秋の気配が漂ってきた今日この頃。

空を見上げれば、うろこ雲。

朝晩は肌寒い位で、少し前までの蒸し暑さが嘘のよう。

こういう季節の変わり目は風邪などひかぬよう温度調節、気をつけなくちゃ。

昼間、過ごしやすくなったので、今まで暑くてダラけていた分を挽回!


さて、先日はお風呂の大掃除をしました。

CM観て、気になっていた防かびくん煙剤。

防かび


お友達に、「カビが生えにくくなったよ。おすすめだよ!」

と、生の声を聞き、さっそく買ってみたので早く使いたくて^^

防カビ効果をはっきり実感するためにも、まずは事前の大掃除!となった訳です^^;


そして、やっと防かびくん煙剤の出番。

換気を止めて、窓も閉めて。

お風呂椅子、お風呂おもちゃはもちろん、

ジャバラ部分がぬめりがちな洗濯機の風呂水ホースも閉じ込めてやったぜぃ~(古っ!


使い方は、外側の容器に水を入れ、

薬が入った缶(カレー粉の缶位の大きさ)を中に入れ、浴室の中央に配置するだけ。

すぐに煙がモクモクと出始めました。

1時間半ほど放置して終了。

銀イオン効果なので、臭いも気にならない程度。

水洗いなどの必要もなく、お手軽でしたよ。

事前の大掃除を除いては(笑

ルック おふろの防カビくん煙剤 5g 【HTRC4.1】ルック おふろの防カビくん煙剤 5g 【HTRC4.1】
(2012/10/02)
ルック

商品詳細を見る

自分にプレゼント

思う事
08 /28 2013
今日は、私の誕生日でした。

夫が休みを取ってくれる予定でしたが、
急遽外せない会議が入り、休めなくなってしまいました。
こればかりは、仕方がない(泣

娘も、残念がっていました。
娘の場合、
新しく出来たお寿司屋さんに行けなくなった事が残念だったみたいですが。

朝から、バタバタとPTAの奉仕作業へ。
誕生日は、奉仕作業の床磨きから始まりました。
39歳も、きっと良いことが起きるに違いない!
と、願いつつ・・・
10年位使い続けたパクトを買い替えました。

パクト

ちょっと可愛すぎかもしれませんが、娘と一緒に選んでみました。
あと10年このパクトを使ったら、娘は16歳か。
その時も、一緒に選んでくれるかなぁ^^

あ、ケーキも買ってきました♪


誕生日を迎えて思う事。

今までの人生、9の付く年齢には、必ず何かが起きてきました。
病気をしたり、骨折したり、、色々。

だけど、その後には、必ず良い事がやってきましたし、
一生懸命、地味でも真面目に頑張っていれば、
必ず誰かが見ていてくれました。

なので、今年はいろんな事に注意して過ごすべく
早々に人間ドックも受けました(笑

そして、今願うことは、
また一年、心穏やかに過ごせますように^^
心身ともに、健康第一です。

風に吹かれる柳のように、
余計な事は、さらりとかわし、
太い根をしっかりと地に下ろし、そこに居て、
自分の枝葉に、充分な栄養を与え続ける。

そういう風になるのが理想なのですが
未だにそれが出来ないってことは、まだまだ青いってことですね^^;

とにかく、無事に40歳を迎えられますように(笑

ランドセル選び

こども
08 /27 2013
このブログを始めた頃は生まれてもいなかった娘。
早いもので、来年小学生になります。

まだまだ先の事と思っていたランドセルの購入でしたが
人気のものは早く売り切れてしまうと聞いて、
数社カタログを取り寄せてみました。

なるべくシンプルなデザインのものが良いので、
そこは、娘と意見をすり合わせ中^^;
各社のパンフレットを比較し、
結局、一番最初に良い!と思ったものが一番気になっているのですが、
第3候補くらいまでは絞ってみました。

各社それぞれにこだわりがあって悩みます。


私が子供の頃は、赤と黒しかなかったランドセル。
いろんなメーカーのものを目にしていたのでしょうが
形もそんなに大差なかったような??
それとも、親の細かなこだわりも、
子供の目には、分からなかっただけなのか。。

とにかく、今は選択肢が多すぎる。



まずは、大きさ。

今は「A4クリアファイル」が入るのがほとんどですね。
参考までにネットのアウトレット販売を見てみたら
2011年モデルでは、「A4教材対応」でした。
これは、クリアファイルより小さいみたい。
2014年モデルは、「A4フラットファイル」が入るものがちらほら出始まっています。
クリアファイル対応とフラットファイル対応のランドセルの大きさの差は約1センチ。
フラットファイルの方が大きいらしいです。

A4教材<A4クリアファイル<A4フラットファイル

・・・同じ「A4」でも、ファイルの種類によって、ビミョウに違うんですね。

そもそもフラットファイルって、使ってるのかな?
これもご近所の先輩ママ達にリサーチが必要かな。
ま、1センチくらいなら、少し曲げれば入る気もしますが。。


そして、材質と重さ。

人工皮革でもいろいろあるし、本革でもいろいろあるし。
取り寄せた見本の革などは、色だけを見比べるのではなく、
爪で引っかいてみたり、折ってみたり、水で濡らしてみたり、
比べてみると違いがわかって良いかも。

重さは、本革よりも人工皮革の方が軽いらしいですが、数百グラムの差です。
本体は人工皮革で、ベルトは本革ってのもあったりして、迷います。

うちは、女の子だし、学校までの距離もあるので、
少しでも軽いほうが良いかなぁと漠然と思っていましたが
はたして子供にとって、この数百グラムがどれくらい影響するのでしょうね。


それからそれから、色、デザイン、縫製など。

色も沢山ありますね。
この形は良いけど、色がなぁ~とか、その逆もあったり、
縫製にも各社のこだわりが見てとれますね~。

さてさて、我が家のランドセル選び、どうなることやら^^;





IH汚れとりスティック

家事
08 /26 2013
IHガラス天板のがんこな汚れ。
なかなか完全にきれいにならず、モヤモヤしていました。

存在は知っていましたが、自力でなんとかしようと思い買わずにいたコレ↓

よごれとりスティック

ニトリで発見したので、購入。
・・・もっと早く買えばよかった^^;
IHもオーブンも、すっきりきれいになりました♪

しかし、翌朝。
首、腕、背中が筋肉痛。
運動不足だね~^^;

IHガラス天板汚れ取りスティックIHガラス天板汚れ取りスティック
()
東洋アルミ

商品詳細を見る

娘のパジャマ

ハンドメイド
08 /23 2013
娘に1着、息子に1着、そしてこれが3着目。
クライムキさんの本のレシピで
全体にステッチが入っているしっかりした作りが気に入っています。
パジャマ

この生地は、パンドラハウスのオープンセールで1m100円でした^^
薄いクリーム色ベースにイチゴとお花の生地。
2着目のパジャマ用にと、娘と一緒に選んでいた生地です。
だいぶ長いこと生地を寝かせてしまってましたが、ようやく形になりました。
長袖なので出番はまだですがね^^;

白っぽい生地は、汚れが目立つから売れないのか?
安くなっていることが多い気がします。
確かに袋ものとか、着るものにするには敬遠しがちな色ですが
パジャマならありな気がするので白系でも厚さや柄がよければ迷わずgetしています。


ちなみにピンク色の大きめなボタンは、若かりし頃に私が着ていた服のボタン、
ズボンの前目印には、サイズアウトした娘のキャミソールについていた
ネコちゃんのタグをつけたので、材料代はあまりかかってません^^;
パジャマは上下なので縫う工程は多くなるけど、、そこは母の愛!

そう、プライスレスです。

まちのパンやさん

酵母パン
08 /22 2013
パン屋さんに行ってきました。
まちのパン屋さんって感じが大好きなお店です^^

このお店のハードなパンのサンドも、クリームたっぷりの甘いパンも、
時々、無性に食べたくなるのです。

価格もお手ごろ、種類も豊富、アンパンマンのパンもあるので
息子もお気に入りのお店。

アンパンマンのパンを買ってもらえるから上機嫌なのか、
お店に入るときは、いつも「こんっちはぁ~!」と元気に挨拶する息子。
たまにしか行かないけど、奥さんにも覚えてもらえたみたい。

残念ながら、今日はアンパンマンのパンがなかったけど、
お昼用に、いろいろ買いました。

こちらは明日の朝食用に、今回初めて買ってみた「天然酵母パン」です。
長さ15センチくらいの大きさなので、まぁまぁ大きいのに150円。
お店パン
やさしい顔したパンでしょ^^
明日食べるの楽しみ♪

網戸掃除と踏み台昇降

思う事
08 /21 2013
ちょっとだけ暑さが和らいだので、網戸を洗いました。

網戸用お掃除シートを買って、ちょこちょこ拭いてましたが

すっきりきれいにならず、結局シャワーで洗いました。

やっぱりコレが一番、風通しも良くなったみたい♪


そして最近、子供の踏み台を使って、踏み台昇降運動をしています。

暑くて、あまりお散歩にもいけないので、室内で出来る運動を。

DVDを観ながらエアロビクスと思っても、

途中で子供達がテレビを観たいと言ってきたりするので

苦肉の策の踏み台昇降です。

テレビ観ないで黙々と、です。

子供用の踏み台なので、壊れないかと思いつつです。。

母が黙々と上り降りしていると、

不思議と子供達も近寄ってこない^^;

若干、怖い光景なのでしょうか。



子供の追いかけっこに付き合ったり、

家の掃除を頑張れば良いのでしょうが、

「無」になる時間も必要です。

みょうがの甘酢漬け

手作り食品
08 /19 2013
庭の一角に植えっぱなしのみょうが。
昨年は驚くほど採れて、今年もだいぶ葉が混んでいたので、初夏に間引きをしました。
みょうが

そのおかげなのか、猛暑だからなのか、
今年は、例年より早く収穫が始まり、
お盆の帰省の際も実家に持っていくことができました^^

我が家のみょうがレシピ、一番人気は甘酢漬け。
みょうが甘酢漬け

日持ちもするので、一度に沢山作ります^^
今年は、子供達も食べられるようになり、
沢山作ったつもりがすぐなくなってしまいそうです。

あとは、天ぷらにしても美味しいし、味噌漬けもいいな^^
旬の野菜に心が躍ります♪

レタスのお味噌汁

料理
08 /17 2013
夏は暑くて、お味噌汁をあまり作らないのですが^^;
休肝日も必要だし(笑
・・・ということで、お味噌汁作りました。

先日テレビで、長野県民はレタスのお味噌汁を食べるというのをやっていて、
美味しそうだったので、さっそく作ってみました。
手揚げ風油揚げとわかめも入れました^^

レタスを入れるタイミングは、
仕上げにちぎって入れ、さっと火を通す感じです。

レタス味噌汁

鍋の写真で失礼しました^^;

食べてみると、、、レタスはしんなりしていますが、
歯ごたえはシャキシャキしたままで、甘みが引き立っています♪
レタスの苦味が苦手な方も食べやすいと思いました。

いつものお味噌汁にレタスを加えるだけでボリュームが出て、
満足度アップ。美味しかったです^^

酸素系漂白剤

家事
08 /17 2013
ステンレスの水筒をキレイにするには酸素系漂白剤が良いと知り、
探していたコレ↓
酸素系

錠剤になっている水筒用の洗浄剤は、ちょっとお値段高めなのに対し、
こちらはいっぱい入ってるし、顆粒状で用途も限られないので使いやすい♪
近所のスーパーなどでは置いてなくて、やっとカ○ンズホームでgetしました^^
520gで418円でした。

さっそく、もっぱらコーヒーを入れている夫の水筒で試してみました。
底の方がかなり茶色くなっていたのですが・・・^^;
酸素系漂白剤を入れ、40度位のぬるま湯で溶かし、
30分ほどで、ピカピカになりました!

細かいパーツも漬け置きして、きれいになりましたが、
ゴムのパッキンは、黒ずみが少しだけ薄くなった感じで、
完全にきれいにとまではいきませんでした。
新品の時から定期的にこの方法でやっていれば、
パッキンもきれいな状態が保てるのでは?と思います^^

酸素系は嫌な臭いがしないし、手もヌルヌルしないので、
塩素系よりも気軽に使えそうです♪

キッチンハイター 粉末酸素系 大 【HTRC8】キッチンハイター 粉末酸素系 大 【HTRC8】
(2011/10/12)
ハイター

商品詳細を見る

夏バテに山形の「だし」で食欲増進

料理
08 /15 2013
宮城の実家に数日帰省していました。
少しは避暑になるかなと期待して行きましたが、
帰省した日から暑くなり、ずっとエアコンで涼んでいたような感じでした^^;
とはいえ、つかの間の仙台を満喫♪
あまり家事をしないだけでも、だいぶ体を休めることが出来ました。。

自宅に帰ってきたら、
こぼれ種で発芽したつるむらさきが、ぐんぐん伸びていました^^
脇芽を出す為、摘芯も兼ねて収穫。

まずは、おひたし!
おひたし
さっと茹でた後、水に放してアク抜きすると
独特のクセみたいなものが和らいで食べやすくなります。

そして、ミョウガ、きゅうり、大葉、つるむらさき、、、
と畑の野菜のみで山形の「だし」を作ってみました^^
だし

連日の暑さで夏バテ気味なので「だし」で食欲増進です!
お昼は、そばに、とろろとだしをかけて食べました^^
ご飯にかけて、さらさら~と食べてもいいし、冷奴にも合うし、
多めに作り置くと、なかなか使えるやつです^^

ニラと豚肉のチヂミ

料理
08 /09 2013
我が家の畑に常時10束分はあろうかというニラ。
放任栽培でも、青々と茂っています。
せっかく沢山あるので、もっとニラ料理のレパートリーも増やしたいところ。


ニラ消費もかねて、たっぷりのニラと豚肉のチヂミを作ってみました^^

ニラチヂミ


今回は小さく切ったお肉をたっぷり入れたので、少し厚みがあるけど
ボリュームあってジューシーで美味しかった!
ごま油の香り、にら、下味をつけたジューシーなお肉、そして酢醤油をつける。
まさに餃子っぽい味でした!

餃子好きな子供達なので、いっぱい食べてました。
コレなら、子供達も、お肉も野菜もたくさん食べられるし、

餃子より簡単なので、私も楽~♪

誕生日はスイートポテト

お菓子
08 /08 2013
今日は、夫の誕生日。
早く帰宅出来るはずもないのでパーティーはしないことに。

さすがに何もなしでは寂しいので、
ちょうど家にあったさつまいもでスイートポテトを作りました。

朝からケーキは重いけど、小さく作ったスイートポテトなら食べられるかなぁと^^

スイートポテト

子供達と一緒に丸めたスイートポテトで、
朝からハッピーバースディ♪を歌い、小さなお誕生会。
娘は、肩たたき券をプレゼントしていました^^
私は、、、お盆休みに入ってから本人の希望を聞いてゆっくり用意します^^;

woman

好きな本、DVD、番組
08 /07 2013
今期のドラマ、womanも観てます。
今晩も気になる展開がありそうで、楽しみです。

ドキュメンタリーを観ているような、本当の親子の生活を感じる満島さんの演技。
母子家庭じゃなくても、子供を持つ母親の大変な部分など、共感するところが多く、
毎回、号泣しています。

観終わった後は、集中&泣き過ぎで、頭痛くなります^^;
ドラマの内容も重いので、気分がドンヨリしちゃうんですが、
なんだか観ちゃうドラマです。

百恵ちゃんの次男も出演してるんだ~!
満島さんは、元フォルダー5だったんだ~!
などと、ちょっとした情報もリサーチしたり。

私は、医師役の高橋一生さん、好きな俳優さんです。
悪役をやっても、良い役をやってもはまる役者さんです^^

紙粘土遊び

こども
08 /06 2013
買っておいた紙粘土があった事を思い出し、子供達と作ってみました。
息子には、こむぎ粘土。
破壊王がこむぎ粘土で遊んでいる隙に、娘と私は黙々と制作。

ノープランで挑んだので、
何を作ろうか考えているうちに粘土が乾いてひび割れまくり^^;
20年ぶり位に紙粘土触りました。

miso作


左から
タワーみたいなおうちと、ちいさいおうち、ねこと
ぺんぎん(になる予定)とさんかくおにぎり。。。
発想力の欠如がはっきり表れておりますね^^;

おにぎりは海苔を描いたら案外カワイイかもと期待してるんですが。
どこに飾るんだ?っていう代物をまた作っちまいました(笑

娘は、ヘビ、おばけ?、ハートだそうです。
娘作


何日くらいで乾くんだっけなぁ^^
絵の具買って来なきゃ。
買うまでもない気もするけど(笑



自分の為に使う時間

思う事
08 /05 2013
夏休みということもあり、
自分の時間なんて無いものと腹をくくっていたのですが、
久々に、2時間半ほど一人で行動することが出来ました。

髪を切った帰り、化粧品を買った、ただそれだけの事なのです。。

たわいもない話をしながら、カットしてもらうこと。
化粧品をアドバイスを受けながらゆっくり選ぶこと。
自分が飲みたいジュースを買うこと。
一人で車を運転し、好きな音楽を聞くこと。

優しい母でいるために、やっぱり少しは一人の時間は必要だわ~。

帰宅した途端、座ることなく夕食の支度、洗濯を畳んだり、、
2時間半のツケは溜まってるんで、すぐに魔法は解けるんですがねっ!


夏休みも後半戦。

もう一頑張りしたら、ゴールテープに倒れこむように
実家に帰省したいと思っております(笑


那須渓流パーク

こども
08 /02 2013
「この夏にしたい10のこと」にも入っていますが、
今年はぜひ、家族で釣りをしてみたいなぁと思っていました。

那須辺りでファミリーで出来る釣りを検索していたら
ヒットしたのが、那須渓流パーク

クーポンで、竿とエサが人数分無料だったのが決め手でした☆

ニジマス、イワナなどが放たれた釣堀で、釣っただけお金がかかるので、
家族人数分の4匹まで!と決めて挑みましたが、
あっという間にイワナを4匹釣り上げてしまいました^^;
釣り好きの私としては、ちょっともの足りなかったけど
小さい子だとすぐに飽きちゃうので、短時間で手軽に楽しめて良かったです。

釣ったら、その場で塩焼きか唐揚げにしてくれます^^(1匹500円位)

イワナ塩焼き


塩焼き2匹、唐揚げ2匹にしましたが、
唐揚げは、じっくり揚げているのか骨までパリッと揚がっていて、
塩焼きは、身がふっくらしていて、どちらも美味でした。

子供達も、「これは自分が釣った魚!これは、お父さんの!」などと楽しそうでした。

さっきまで生きていた魚の命を頂いているということや、
だからこそ、有難く残さずキレイに食べようねということを
分かりやすい形で教えられる、良い機会になりました。

そして、すぐお隣の南が丘牧場で動物とふれあい遊んだ後は
日帰り温泉あかつきの湯
少しトロリとしたお湯で、入ってるそばからお肌つるつるになり、良い温泉でした♪

自然とふれあい、那須を満喫の一日でした^^

ストレス解消食材

思う事
08 /01 2013
ストレスが溜まったら、無性に食べたくなるものってありませんか?
私、数年前から「豚足」に嵌まってました。

しかし、最近は歳のせいか?(笑
ささやかなストレス解消であった豚足さえも
胃もたれしてしまい、美味しく食べられなくなってしまいました^^;

次なるストレス解消食材を日々探していたところ、たまたま冷蔵庫にあった「カニカマ」。
マヨネーズをつけて2本一緒に食べることに嵌まりつつあります。
1本6キロカロリー。
12本入りを1パックを完食したとしても、72キロカロリープラスマヨネーズ分。

豚足よりもヘルシー、お財布にもやさしい。
そして、何と!
カルシウム入りで、イライラ防止(笑

今の私は、コラーゲンよりカルシウムを欲しているということなのかしら?
体の声に正直に、しばらくカニカマに嵌まってみよう。。

すっごく温厚になったりして。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!