ガウチョパンツ

思う事
07 /31 2013
以前、ショッピングモールのお店で見かけていいなぁと思っていたガウチョパンツ。
その時は5990円で、高っ!!と思ってしまい、買えませんでした^^;

自分で作ってしまおうかとも思っていたのですが、
久々にそのお店を覗いてみたら、なんと990円になってました~♪
布買うより安いので、即買いでした^^

夏のバーゲンは特に、すごく安くなるからアドレナリン出まくります^^;

店員さん曰く、前日に値下げしたばかりだそうで、ラッキーなお買い物でした☆
だいぶルンルン(←死語?笑)しちゃいました♪

庭で初バーベキュー

思う事
07 /28 2013
今日は、庭で初めてバーベキューをしました^^
自宅の庭となると、いろいろご近所に気を遣う面もありますが、
ご近所では結構バーベキューが盛んなのでやりやすい環境だとは思います。

洗濯物が乾いたお昼すぎ、風向きよし!
そして、ご近所のお洗濯物が取り込まれているのを確認し、
いざ開始!小心者すぎる?(笑

若いとき、誘われバーベキューはしたことがあるけど、
自分で段取りしてっていうのは初めてでした。

定番のカルビ、串つきフランク、たまねぎ、パプリカなどの野菜をがっつり食べた後は、
網の端っこにホイルに包んで作っておいた「蒸し焼き3種」をチビチビつまみながら、
夫はビール、私は白ワインがすすみます♪

バーベキュー

左が、トマト、茄子、いんげんのチーズ焼き(バジル乗せる前に撮りました)
右上が、タコとにんにくのねぎ塩焼き(オリーブオイルかけてます)
右下が、ベビーホタテのバター醤油焼きです。

お肉とかばかりだと焼くのも食べるのも忙しくなってしまいますが
ホイルで包み焼きにしたものがあると、箸休めにもなり、ゆっくり食べられますね♪


お腹いっぱいになった子供達は、
飽きたら家の中に入って遊んだり、プール遊びしたり^^
久々にのんびり食べたり飲んだり出来て、良いリフレッシュになりました。

そして明日から、結婚10年目の始まりです。
また1年平和に暮らせますように。。


先日掲げました「この夏にしたい10のこと」
今日、バーベキューしたので・・・こんな感じになりました。
プールに行く
②釣りをする
プラネタリウムに行く
バーベキューをする
⑤花火を見に行く
⑥テーマパークに行く
⑦娘の自転車練習
⑧仮面ライダーかキョウリュウジャーのショーを見に行く
⑨実家に帰省して、仙台の街に繰り出す
⑩3㌔やせる^^;

おもちゃ博物館

こども
07 /27 2013
おもちゃ博物館

先日、おもちゃ博物館に行ってきました。
アウトドアの計画を立てていましたが、あいにくの雨だったもので
急遽、屋内施設のこちらに行く事に^^;

主におもちゃの展示ですが、自分好みのリカちゃん人形を作れる部屋などありました。
やっぱり一番賑わっていたのは、大きなアスレチック!
写真に納まりきっていませんが、長い長いロープの網のトンネルを登りきったところで
鐘を鳴せたりと、迷路のように面白いアスレチックでした^^
たっぷり遊び、子供たちも大満足。

子供達が遊びに夢中になっている隙に、私は夫と久々に卓球しました^^
ブランクありすぎて全然ラリーが続かず、くやしい!^^;

やっぱり家族と過ごす時間って、大切だなぁ。。

普段は、残業で遅くなることが多い夫。
休日はいろいろと育児を手伝ってくれますが、
平日は朝しか子供達と会えず、ちょっとコミュニケーション不足。
働き盛りの30代、しょうがないのでしょうが。。

息子に至っては、「お父さん、今日は帰ってくる?」と聞く始末^^;
外で言われたら、なんか誤解されそうね(笑

朝、幼稚園のバス停に送りに、娘と手をつないでいく数分は、
ささやかなコミュニケーションの時間。

どんなに忙しくても、お父さんは手をつないで毎朝送ってくれたという思い出は、
たぶん、思春期などのビミョウな時期に、確実に効いてくるものだと思うのです。
特に女子!

最近は、朝早く出かけることもあり、
それすら叶わないことも多くなってましたが
溜まっている代休を夏休み中に取ってくれるみたいなので、
この夏休みは、いつも以上に家族団欒するぞ~!

そうめんのお供が他に思いつかない件。

料理
07 /26 2013
夏の週末お昼ごはんは、そうめんか冷やし中華が多い我が家。
そうめんのお供には、天ぷらしか思いつかない私は、
涼しく食べたいそうめんの為に、なぜか汗だくで揚げ物しています。

先日も、採れたてのインゲンでかき揚げを作りました^^
無心で野菜を細切りしていると、なんだか楽しくなってきて
いつも何人家族なんだい?って位、作ってしまうんだよなぁ^^;
かき揚げ

いんげん、じゃがいも、大葉は、自家製。
にんじん、青海苔、そして何と言っても魚肉ソーセージ!
かき揚げに「ぎょにそ」が入ると、
なんだか懐かしい味になって好きなのです♪

子供達とクッキング

こども
07 /25 2013
今年は、幼稚園最後の夏休み。
小学生になれば宿題も出るのだろうし、、
お気楽に遊んでいられる最後の夏休みになるのかな?

なーんて思ってから、
どんなささやかな事でもいいから、「今日はこれをしたね!」と言えるように
一日一イベント!出来るように心がけています^^

ここのところは、子供達と一緒にクッキングすることも多くなりましたが
いざ一緒に作ろうとすると、何でも自分で完結したい6歳と
何にでも手を出したい3歳の作業をうまく分担できなくイラッとしてしまうことも。

何が子供と作りやすいかなぁ?
考えた結果、、ちらし寿司!
包丁で具を切る6歳とご飯を混ぜる3歳。
いろんな具があるから、最後に仲良くパラパラとトッピング^^
これは作戦大成功☆

そして、今日はパン作り^^
シンプルなパンだと2人でやるとすぐ終わってしまうので、敢えて工程の多いものを。
具の多い惣菜パンにして、作業分担。
なんとか仲良く作ることができました^^

親子合作の「ピザパン」完成!
ピザパン

具は先日作ったアンチョビとジェノベーゼソース、ゆで卵、
ベーコン、畑のインゲンをトッピングしました^^
一度に焼いたら、ギュウギュウになっちゃったけど、
フワフワ生地で美味しかった♪

栃木子ども総合科学館

こども
07 /22 2013
栃木子ども総合科学館に行ってきました。
科学館

プラネタリウムに行ってみたかったので、調べていたら、
毎月「家庭の日」には、展示場、プラネタリウム、乗り物広場の子供料金が無料☆
ということで、昨日の家庭の日にあわせて行きました。

科学館というと難しいイメージでしたが、名称に「子ども」と付くだけあって、
展示物もカラフルで楽しい仕掛けのものばかり。

沢山の展示物

詳しい仕組みを理解するには、まだ早いかもしれませんが、
年長さんの娘はもちろん、3歳の息子も、とっても楽しんでいました。
ボタンを押して動く仕掛けや、乗って動かすようなものがほとんどで、
ゲームセンターのような、テーマパークのような感覚だったみたい^^
まだ科学は理解出来なくても、ボタンが押せる年齢なら楽しめるかも。
息子は、ハンドルを回してボールを落とし、
ピタゴラ装置みたいなものを通って音を奏でる仕掛けにはまっていました。
ボールプールなどもありましたよ^^

ロボットに乗ったよ

娘は、「感覚の国」ゾーンの、斜めの部屋が気に入った様子で、
何回も入ってました。
私は酔いそうでしたが。。

そうそう、サイエンスショーもありました。
コップにお水を入れ、仕込んだ薬品が反応していろんな色に変化するといったもので
マジックショーみたいでした。

プラネタリウムは、家族全員初めてでしたので、キレイな星空にうっとり。
子供が騒いだらどうしよう、、と心配でしたが、
途中で席を立っても足元を照らして案内してくれる人がいて、
子連れファミリーでも気軽に出入りできる雰囲気がよかったです。
少し長めの上映だったので飽きてしまって、うちも途中で退場しました^^;

一旦、外に出て、「冒険広場」という大きな公園で遊んだり、
ミニ機関車や変わった自転車も子供は昨日は無料で利用出来ました^^


自転車は、ウサギさんの自転車や、
親が両脇で漕ぎ子供二人が真ん中の補助椅子に座るような
4人乗りのものを借り、広いコースを3周しました。
約7年振りの自転車でしたが、風が気持ち良かった♪

子供たちは夢中でお昼も食べず、2時過ぎまで遊びまくり。
まだ帰りたくない様子でしたが、
子供を乗せて自転車をいっぱい漕いだ親は、お腹ペコペコ。
施設内にお食事処もあったけど、今度はお弁当持って、丸一日遊んで来ようかな♪
未来くん

お泊り保育

こども
07 /20 2013
昨夜は、娘のお泊り保育の日でした。
息子を出産の時、じいちゃんばあちゃんと寝たことはありますが、
家族と離れてお泊りするのは初めて。

年長さんになると、ケロッとしたもんですね。
なんだか私の方が寂しい気分で、一晩を過ごしました^^;
まだまだ甘えて欲しいと思う親の気持ちとはうらはらに
子供は日々たくましくなって、嬉しいけど寂しい部分もあり。。

実際は親離れよりも、子離れの方が難しいかもしれません。

今朝帰宅し、しばらくお土産話が止まりませんでした。
よっぽど幼稚園のお友達とのキャンプファイヤー、お泊りが楽しかったみたい^^
また少し大きくなったように感じます。

ジェノベーゼソース

手作り食品
07 /19 2013
完成^^
今日は保育終わりの日なので午前保育。
8時に行って11時過ぎには帰ってくるので、あっという間。
何をするにも中途半端な時間。。

そこで午前中は、まったりとバジルを収穫しジェノベーゼソースを作ることに^^

収穫

今年はソースを作りたくて種から沢山育てたバジルは、
トンネルに寒冷遮をかけて、害虫対策万全で栽培したもの。

そして、少量使ったにんにくも自家製です♪
松の実じゃなくて、カシューナッツを使い、
お塩は、コストコで買ったこれ。
フランスの塩

粉チーズは普通のです。
フードプロセッサーを使いましたが、
すごく滑らかにというより、ちょっとバジルやナッツの粒々が残っている位にしました。

初めてのジェノバソースなのでレシピに忠実に作りましたが、
そのまま味見したらしょっぱい感じ^^;
ソースに使うから、濃い目なのかな。
パスタとかに和えたらちょうど良いのかもしれませんね^^


覚書レシピ↓

続きを読む

半沢直樹がオモシロイ!

思う事
07 /17 2013
録画したドラマが溜まっていたので、
まずは今期一番期待している「半沢直樹」を2話まで観ました!
堺雅人さんの出演する作品は面白いものばかり。

社会に出ると理不尽なことが沢山あります。
このドラマを見ていたら、
会社勤めしていた時の胃がキリキリするような感覚を思い出しつつも、半沢の言葉や
後に引けない状況で嫌な上司も言い返せないほどの啖呵を切る場面などに、
「よく言った!よくやった!」とすっきりするのです。

「だまされるほうが悪いのかな?」という町工場の社長に、
「いいえ!だますほうが悪いんです。」ときっぱり言い切るところ。

「やられたら、倍返し!」という口癖。

半沢のような苦境に立たされる人は少なくない世の中。
だけど、半沢のように立ち振る舞うことは難しい世の中。

だから、すっきりするのかもしれません。

ギャザーキャミソール2枚目

ハンドメイド
07 /16 2013
この前作ったギャザーキャミソールが連日の真夏日で大活躍^^

一枚で涼しく着られるのが良いみたいで、娘のお気に入り♪

生地が良かったのかシワになりにくく、ノーアイロンでも気にならないので、

もう一枚作りました。

水玉キャミ


同じような生地はないかと、しばらく探していたのですがなかなか見つからず。。

息子のパンツを買い足しに行ったついでに、いつものお店でハギレを物色したら

運良く出逢った生地です(笑

この前の生地よりも薄手でさらりとしていて、私の好きなネイビー×レッド!

白なら肌が透けそうな薄さだけど、この色だと透けない♪


目立つ場所にハギレコーナーが移動してからは、なかなか競争率が高くなり

最近は座布団みたいな柄の布ばかりなのですが、

渋い柄の中に奇跡の1枚発見できてラッキー♪


布を探す時、柄、厚さ、質感がぴったりマッチするものと出逢うのって

実はなかなか難しいんだよね。
お揃いのリボンゴムと^^

嬉しい1着、完成しました。






この夏にしたい10のこと

こども
07 /15 2013
今年の夏は、いろんなことにチャレンジしたい、楽しみたいと思っています^^
息子も落ち着いてきて、行動範囲が少し広がった感じもあり、
今までは無理!と思っていたことも出来そうな気がしてきました。


この夏にしたい10のこと

①プールに行く
②釣りをする
③プラネタリウムに行く
④バーベキューをする
⑤花火を見に行く
⑥テーマパークに行く
⑦娘の自転車練習
⑧仮面ライダーかキョウリュウジャーのショーを見に行く
⑨実家に帰省して、仙台の街に繰り出す
⑩3㌔やせる^^;


・・・こうして掲げると、コンプリートしてみたくなります(笑


今日は、夫が代休を取っていたので息子の(昼間の)おむつ卒業記念で、
ドリームプールかわちに行ってきました。

祝日とあって、10時のオープン前に行列になっていました。
宇都宮の子供達なら2時間まで無料というだけあって、小学生位の子が多かった!
無料なら毎日行っちゃうね~、「みやっこ」いいなぁ^^
とはいえ、幼児は無料なのでうちも大人料金2時間500円×2名だけで済みました。。

とても立派な施設に驚き!
ウォーターボーイズの撮影にも使われたプールだそうです。
採暖プール、採暖室、25mプール、流れるプール、
身長120センチ以上から出来るスライダー、そして、幼児プールにも小さな滑り台。

娘は身長が足りずスライダーが出来ませんでしたが、慎重派な子なので、
流れるプールと幼児プールで、相当楽しそうでした^^
息子も、何回も幼児プールの滑り台を滑っていました。


やはり、いつもより混んでいたようで、私たちが出る頃には入場制限がかかり
40人待ちになっていました。。早めに行ってよかった^^;
2時間区切りの料金という事と、きちんと人数管理をしているので、
混雑していても快適に楽しむことができました^^

帽子は必ず着用、おむつの外れていない子は入れないなど、
その辺のプールより厳しいところもありますが、
管理の行き届いた室内プールを気持ちよく利用することが出来ました^^

インゲン豊作

ガーデニング
07 /14 2013
トイトレ中のため、頻繁にトイレに駆け込む息子に翻弄される今日この頃。。

すっかり畑の観察を忘れていたら、、、

いんげん

インゲンがわんさかなっていました。
ちょっと大きくなりすぎたものも^^;

つるなしインゲンはすぐに冷凍保存。
茹でて冷凍する方法もあるけど、そのままでもいいみたいなので、
ズボラな私はそのまま冷凍!

つるありのモロッコインゲンは、ゴママヨ和えにしました♪
大きくなりすぎて固そうな感じでも、茹でると柔らかくて
私は、丸莢よりも平莢の方が好きだなぁ。

トイレトレーニング5日目

こども
07 /12 2013
息子が昼間の紙おむつを止めてから、今日で5日。

3日目位から、まったくパンツを濡らすことがなくなり
外出先のトイレでも出来るようになりました。
漏らすことが気持ち悪いと思うようになった様子、よしよし!

夜、紙おむつを履かせても、寝る前と起きてすぐトイレに
行くので、おむつも濡れてない!

もったいないけど、汗もかいてるだろうしと
濡れてない紙おむつをごみ箱にポイ!
くぅ~っ!ついにここまで来たか~!

息子の成長を感じ、感無量。。

卒乳の時は「2歳まで待って、短期集中作戦」でうまくいったので
トイレトレーニングは「3歳まで待って短期集中作戦」☆

親子共々、ストレスが少なくトレーニング出来ていて、今のところいい感じ♪
褒めたら調子に乗って、出ないのにトイレに行く事を除いては・・・(笑
唯一の息抜きのブログの更新もままならない^^;

自分に合った方法を見つけていくのも、育児の楽しみのひとつですね♪





BTBサンド!

イーストパン
07 /11 2013
お友達が焼いてくれたベーグル^^
そのまま食べても、もっちりと美味でした♪

お昼前から2時間グズってやっと寝た息子よ、母は腹ペコだよ^^;

ということで。

最後の1個は半分にカットして
焼き目をつけたベーコン、トマト、バジル、きゅうりのピクルスをサンドして頂きました~^^

ベーグルサンド






ヘアカット

こども
07 /09 2013
汗で額にぺたーっと張り付いた髪の毛をみていたら、
無性にカットしたくなり、急遽、朝からバリカン10分カット!


いつもなら、部分ごとにアタッチメントを替えますが
ケープが暑そうなので、手短に~。

トップから前髪以外を20mmのアタッチメントで刈り、
すき刈りアタッチメントでサイドとトップをつなげました。
仕上げにトップを少し軽くして出来上がり~^^


比べてみると、あんまり変わらないけど^^;
トップを軽くして、ぺったり感を軽減しました。
やや切り残しはありますが、そこは随時修正。。

カット前
カット前

カット後(お昼寝中^^)
カット後

次回は、がっつり刈り上げだ~!
息子はそのまま服を脱いで、シャンプー&水遊びでご満悦♪

オリーブとトイレトレーニング

こども
07 /08 2013
オリーブの実、発見!

オリーブの実

まだブラックペッパー位の大きさですが
開花時期に雨が降らなかったから?
自家受粉したみたいです^^
秋までの楽しみが1つ増えました♪


そして梅雨が明け、連日暑い日が続いているので
ここぞとばかりに、大物を洗濯しています^^
今日は、ラグを洗ったので
息子のトイレトレーニングを本格化するためにしばらくしまっておくことに。

いきなり今日から一日中布パンツ。
なので、布パンツということを忘れてしまうみたいで、
少しパンツが濡れてから教えてくれます^^;
大好きなキョウリュウジャーのパンツを含む3枚のパンツはお洗濯。
明日も履きたいだろうから、すぐ洗濯機しないとね^^;

だけど、全部出し切らずに我慢してトイレに行けるようになったのは
一歩前進!

ちょっとお兄ちゃん気分?
無事にトイレを済ませた後のドヤ顔がたまりません(笑

そうこうしているうちに、
今、大きい方を、布パンツにっ!!






ウチの天の川

ガーデニング
07 /07 2013
今日は七夕ですね^^
この時期、我が家の庭にも「天の川」が出現するんですよ^^

ミルキーウェイ?

その正体は、大好きな銀梅花です^^
清楚で繊細な感じがたまらない。
そして、良い香り~。。

ギンバイカ

繊細ゆえに、花期は短めなのですが、
全力を振り絞っているかのように一斉に咲いて散るこの花を
毎年楽しみにしています。


銀梅花は、南欧では花嫁の髪飾りに使われる「祝いの木」。
ギリシャ神話では美の女神ヴィーナスと愛の象徴とされることから、
結婚式のリースにも使われるとのこと。

家を建てたとき、娘はもう生まれていましたが、
家を建ててすぐ植えたオリーブは娘の木、
そして、息子を妊娠中に植えたこの銀梅花は息子の木って、
なんとなく思っている私。

偶然にも、オリーブは5月、銀梅花は7月、
子供達の誕生月に花が咲くんです^^

平和の象徴と愛の象徴の木、これからも大事にしなくちゃ。



昨年、「みなこのお針箱」さんで頂いた種から、
咲いたラークスパー。
来年もこぼれ種で増えるといいな^^
ラークスパー

お弁当とモロッコインゲンの収穫

こども
07 /06 2013
昨日はお弁当の日でした。
そして、お誕生会でケーキが出る日。
先月は、みんなが食べ終わってから端っこの机で急いでケーキ食べたって言ってたので
食べるのが遅い娘のため、今回のお弁当は少な目にしました。
一応、備事録としてアップ^^;
7月お弁当

梅おかかのりまき弁当です。
朝採りのモロッコいんげんをマヨ和えにして入れてみました。
保冷剤代わりのスティックゼリーをデザートにつけて。



モロッコ初収穫
モロッコインゲン、収穫開始♪

自家製酵母のふんわりレーズンパン

酵母パン
07 /05 2013
継いで使っていたボイセンベリーの元種も終わりが近づいている様子。
全部使い切って、子供達の好きなレーズンたっぷりパンを作りました。
3

先日作ったレーズンパンは、油脂の入らないリーンなパンで、
高温のオーブンに入れたらすぐ霧吹きをしてパリッと固めのクラストに仕上げていました。

私はそういうパンが好きなのですが、、
子供はやっぱり柔らかいパンが好き。

ということで、今回はふんわりパンにしました^^
ちょっとの油脂と、オーブンの温度や使い方を変えただけで
全然違うパンになるんだから、、、
やっぱりパンって面白いなぁ^^

大きく伸ばして、スケッパーでザクザクカットして
バーのような形にしてみました^^

ふんわり






オレガノケントビューティーのリース

ガーデニング
07 /04 2013
満開をすこし過ぎたケントビューティー。
この時期に潔く切り戻すと、秋にもう一度花を咲かせてくれるらしいので、
根元の方からばっさり切り戻しました。

今日は曇りで過ごしやすいなぁ~と思いつつ
縁側でのんびりと茶色くなったところをキレイに取り除いて、、、
ケントビューティーのリースを作ってみました♪


ケントビューティーのリース

ほぼ、初めてと言っていいリース作りなので、、
なんか不恰好ですが、そこはケントさんの美しさでカバーw

最初はきっちり留めながら作ってたけど、
最後の方はただグサグサ挿しただけなので
乾燥してきたら、緩んでボロボロ落ちてきちゃうかも^^;

なんとかこのままドライになってくれるといいなぁ^^



インゲン

ガーデニング
07 /03 2013
いんげんも花が次々と咲いて、収穫が始まるとどんどん採れる野菜です^^

数年育ててみて、つるなしインゲンは、一気に採れる分収穫期は短く、

つるありの方は、じっくりコンスタントに取れるという気がするので

今年は、つるなしインゲンの「チャーリー」と

つるありインゲンの「鬼平ジャンボ」を育てています。

これで、インゲンの収穫を長く楽しめる予定♪

これは、鬼平さんの花。
モロッコいんげんの花

同じマメ科だからスイートピーに似てる^^

1つの茎に黄と白の花??

花色が変わっていってるのかな。

白→黄になるのか

黄→白になるのか、気になるところです。

息子3歳になりました。

こども
07 /02 2013
数日降り続いた雨があがった、梅雨の晴れ間。

病室から見える景色が雨粒でキラキラと輝く日、息子が産まれました。


無事に元気に産まれてきてくれた息子の顔を見たら、

これからの大変さを予感させる「やんちゃ顔」で(笑

本当に、、予感的中しました。。

(的中つながりで、、プレゼントの2人対戦用のスポーツレーザーガンです^^)
3歳


だけど、小さな恋人とのいざこざ(?)あり、ラブラブありの毎日は

楽しいことのほうが多くて^^


夫が休みの時にたっぷり甘える姿、

私に世話を焼いてくれるところ、

おやつをお姉ちゃんに分けてあげたり

知らない人にも元気に挨拶できるところ、

人前ではシャイだったり、意外に几帳面なところ、

急に変な一発芸をして、家族を笑わせてくれるところ。。

大切な我が家のムードメーカー。


少し前までは、お姉ちゃんの真似をして、

ちょっと内股でプリキュアに変身していた息子。

無事に、キョウリュウジャー、仮面ライダー、

剣、ピストル、、好きなものも男の子らしくなってきました(笑


少しずつ、ゆっくり、一緒に成長していこうね。





バナナシフォンケーキ

お菓子
07 /01 2013
バナナシフォン
100均の紙型を使い、初めてシフォンケーキを焼いてみました♪

完熟バナナが1本あったので、バナナシフォン。

逆さにして冷ましたら、一部分だけが大きくしぼんでました。。

娘が「しぼんケーキだね」だって^^;

空気抜きが足りなかったみたいで、カットしたらしぼんだ部分に大きな空洞が。

これが原因か^^;


見た目は悪くなっちゃったけど、食べてみるとしっとりふわふわで♪

1本しか入ってないとは思えないくらい、バナナの良い香りが。

家族にも好評。娘に「100てん!」って言って貰えて

うれしいシフォンデビューになりました^^


こちらのレシピで作りました。
Cpicon 定番*バナナシフォンケーキ by ぶるーぽぴー


そして、娘のとびひは皮膚科の先生の見立て通り、
抗生剤を4日飲んですっかり完治。
飲み薬の威力、すごい!

なので急遽、今日は園に送り届けてきました^^
週末を挟んだので、結局休んだのは2日だけでした。
他の部分にとびひして悪化を繰り返すと長引くみたいですが
娘の場合、鼻の中からその周りと範囲が狭かったので早く治ったようです。

タオルを分けたり、娘のお風呂はシャワーのみにしたり
息子にもうつらないように少し気を遣い、息子は無事でした。
鼻の下の跡も薄いので、そのうち消えそうな感じです。

早く治ってよかった♪

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!