アンチョビ作り

手作り食品
06 /30 2013
いわしが1尾60円だったので3尾購入し、アンチョビを作りました♪

自家製アンチョビ

3枚におろしたら、もう出来たようなものってくらい、工程が少なくて(笑

こんな簡単にお安くできるなんて意外でした^^

買うと高いし、使う時は少しで足りるものだからこそ、

欲しい分だけ手作りってのも、いいかもしれません^^

覚書レシピ↓

続きを読む


親子3人の平日.

こども
06 /29 2013
昨日は、幼稚園がお弁当の日だったのですが
お休みしているので、お昼はおウチでお弁当にしました^^
だいぶ適当な感じなお弁当ですが、喜んでくれたのでよかった。

おうちでお弁当

早めにお弁当を食べ、公園が空くお昼時間帯を狙って遊びに行きました。
だれもいない公園、持参したフリスビーに思いのほか夢中になり、
公園まで来なくてもよかったのでは?と思いつつ、、
息子がルールを守りながら、遊べるようになってきたなぁと成長を感じました。

そして、ずっと行ってみたかった公園の近くの「菓子工房Ohana」さんへ。
自宅の一角を改装して作られたお店。
カウンターのようになっている窓越しで買うことが出来ます。
娘はパンプキンシフォン(130円)、息子はココアシフォン、(130円)
私はチーズケーキ(150円)を選びました。

美味しい♪

とっても良心的な価格。
3種類味わえるように切り分けてみんなで食べました。
シフォン、しっとりして美味しかったです^^
チーズケーキは程よい酸味で、さっぱりといただけました。


お姉ちゃんがいると息子も遊び相手がいて嬉しいみたい^^
2人で夢中で遊んでいる間に、庭の花を眺めたりしてます。
いつの間にかケントビューティーの小さなピンクの花が咲いて、
ますます鮮やかになってました。
ケントビューティー

パパパンツ

ハンドメイド
06 /28 2013
月居良子さんの本から、夫のバミューダパンツ作りました。
リラックスウェアなので、普段Mサイズですが思い切ってLLサイズで作りました。
履いてみたら大きすぎるという事もなく、一安心^^
Mで作ったら、ちょっと窮屈だったかも。

バミューダ

本屋さんで見つけ、思わず即買いした本↓これこれ♪
月居良子の みんなのパンツ (暮らし充実すてき術)月居良子の みんなのパンツ (暮らし充実すてき術)
(2013/03/14)
月居 良子

商品詳細を見る


以前息子のハンチングを作った生地で。
チェック柄なので、柄合わせするのに裁断から一応気を遣いましたが、
ちょっとずれてます^^;
ポケットがあったほうが良いみたいなので、付けてみました。

大人用でも1.5mで出来ますよ^^


話は変わって。

娘がとびひと判明したので、
とりあえず一週間休ませることにしました。
もしかしたら、もっとかかるかもしれません。

最初にかかりつけの病院で処方された炎症止めの塗り薬が効かず、
その範囲がどんどん広がってきたので
念の為、昨日幼稚園を休ませて皮膚科を受診しました。

「とびひだから、あの薬では効かないよ」と
5日間せっせと塗っていた薬を一刀両断。
違う塗り薬と飲み薬を処方して頂いたので、早く治るといいな。

どうか跡が残らず治りますように。。

あずきミルク寒天

お菓子
06 /27 2013
あずきミルク寒天
ちょっとゆるかったかな^^;

しばらく腰が痛くて、静かに生活していたけど、

食べる量は変わらないので、まんまとプヨってました^^;

なので。

ローカロリー代表、寒天でさっぱりしたデザート作りました。


↓こちらのレシピで作ってみました。

続きを読む

自家製酵母のテーブルロール

天然酵母
06 /26 2013
テーブルロール


先日完成したボイセンベリー酵母。

粉、水、塩少々を加え混ぜる事、3日。

元種が完成したので、パンを焼きました。

今回は、テーブルロールということでワンノットに成形しましたが

生地が柔らかく、形がわからなくなってしまいました^^;

自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり
(2004/12)
相田 百合子

商品詳細を見る


こちらの本は、分かりやすくて、何度も図書館から借りています。

良い本、必要な本は何度も借りるので、

もうさすがに買おうかなと思っている本です^^;



ギャザーキャミソール

ハンドメイド
06 /25 2013
先週末は息子が熱を出したので、休日当番医で受診。

いつもの小児科のお薬よりも美味しくないのか、飲ませるにのに苦労しましたが

咳もピタッと止まって、早めに寝てくれました。


そこで今がチャンスとばかりに^^;

だいぶ前から作りかけだった娘のギャザーキャミソールの仕上げをちょこっと。

ギャザーキャミ


パイピングが苦手なので、やる気が起きずそこでストップしてました^^;

たぶんこの本のパターンだったような。。
まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)
(2009/03/30)
片貝夕起

商品詳細を見る


「節約ハンドメイド」丸出しですが、これも実は買い置きの100円はぎれ^^;

さらりとしたローン生地なのでシワになりにくく着心地よさそう。

本の作り方に忠実に、初の「折伏せ縫い」にトライ。

いつもなら、ジグザグミシンで処理した縫い代が丸見えな脇部分。

折伏せ縫いなら、こんなにすっきりきれい♪

折伏せ縫い


どこにも布端が見えてない服に自己満足^^

前後ギャザー部分にはゴムが2段入っているので娘も着やすそう。

夏の幼稚園スモックもこんな感じのキャミ風なので、

「これも幼稚園の?」って言われたけど^^;

これは普段着用に。

夏の暑い日に1枚でさらりと着てほしいな^^

着画






自家製野菜の甘酢漬け

手作り食品
06 /24 2013
甘酢漬け

畑で採れた玉ねぎで甘酢漬けを作りました。

参考にしたのはこちらの本。
他にもアンチョビ、リエット、梅ジャム、柚子こしょうなど
作ってみたいものが沢山載ってる~♪
とっておきの保存食―安心手しごと90品とっておきの保存食―安心手しごと90品
(2011/09/14)
荻野 恭子

商品詳細を見る

毎度ながら目分量で甘酢を作った為、甘酢が余ってしまいました^^;

なので、もう一種。

毎日収穫出来るようになり、今ノリにノッてるきゅうりと

収穫も終わりを迎えたカブで^^

こちらは、ブラックペッパーを入れてみました。

ローリエも入れたいけどなかった。。

2日位で食べられ、2~3ヶ月冷蔵保存可能とのこと。

早く食べたいなぁ!

じゃがいも試し採りとバリ辛カレー!

ガーデニング
06 /23 2013
今晩はカレー!と思ったら、じゃがいもがなかったので、

まだちょっと収穫には早いけど、夫に試し採りしてもらいました^^

北海こがね


まだ小さいですが新じゃが。

今年は、私のリクエストの「北海こがね」を作ってもらいました。

別名「スーパーメークイン」とも言うらしく、

煮崩れしにくいけど、ほっこり感もあって、好きな品種なんです♪

だけど、初めて「そうか病」になってしまった様子。

見栄えが悪くなるだけで、食べるのには問題ないけどね。


そして今日は大人用に、このカレールーに挑戦!(子供はこくまろ^^)

バリ辛!


ちょっと味見しただけで、ヒーハー!

これはなかなかの強敵!

スパイシーで本格的なゴールデンカレー、さすが。

クセになる辛さ&美味しさ。

自家製玉ねぎをじっくり炒め、たっぷり投入したので

ちょっとはまろやかになっているはずなんだけど^^;

カレー好きの夫も汗だくで食べてました(笑




鍵泥棒のメソッド

好きな本、DVD、番組
06 /22 2013
鍵泥棒のメソッド [DVD]鍵泥棒のメソッド [DVD]
(2013/05/10)
堺雅人、香川照之 他

商品詳細を見る


少し前に、王様のブランチで紹介していたこの作品。

堺雅人さん、香川照之さんのゴールデンコンビ。

ダメな男と優秀な殺し屋。

ひょんなことから、お互いの人生が入れ替わることに。

堺さん演じるダメ男。

ダメダメな演技、面白いほど見事です。

そして、香川さん演じる、殺し屋。

記憶喪失になっている時と、記憶が戻った後の演技。

まるで別人、やっぱりすごいな~。

昔は、外国作品ばかり観てましたが、最近は日本の作品が好きです^^

カルピスフルーツパーラー当選

懸賞生活
06 /21 2013
モラタメさんで、カルピスフルーツパーラー500mlが2本当たりました。

「オレンジソースで仕上げたゴールデンパイン」

夏が来たよ~☆って感じの味です。(わかりにくいですね・・・)

夏はパイン味が無性に飲みたくなりますが^^

これは、オレンジソースでますますフルーティーなお味♪^^

カルピスさん、美味しかったで~す♪

ボイセンベリー酵母のパン

酵母パン
06 /20 2013
久々に、自家製酵母でパンを焼きました^^

過去記事を振り返ったら、、7年振り位?!

うわっ、歳とった(笑

ボイセンベリー酵母のパン

パンがなくなってしまったので、急遽作ったパン。

元種を仕込んでいましたが、まだ数日かかるので、

酵母液を水代わりに使う「ストレート法」で作ってみました。

子供達が好きなレーズンを入れました。


出来立てボイセンベリー酵母のパワーを信じて捏ね始めましたが、、

数日前から違和感を感じていた腰がとうとう「半ぎっくり」状態になり^^;

自分がパワー不足という展開(笑

でも大丈夫!

冷蔵庫の野菜室に生地を一旦保管。

翌朝、成型~二次発酵~焼成。

酵母ならではの、ゆっくり発酵だから、こういう融通はきくのです^^


酵母パンは、不恰好でも趣きがあるというか、なんというか。

雰囲気が好きです^^

断面

久々に手捏ねで酵母パン。

酵母パン独特の生地の感触とか、酵母の香りとか、焼き加減とか・・・

少しずつ、思い出しながら、のんびり作りました^^


今回は、家にあったお買得な強力粉を使いましたが、

シンプルだからこそ、

また材料にこだわって作ってみたくなりました♪

梅ジュース作り

手作り食品
06 /19 2013
mi-naさんの梅ジュース、とっても美味しそう~!と思っていたら、

近所のスーパーで梅がお買い得だったので、私もさっそく作ってみましたよ♪

一晩冷凍させるという作り方。

梅のエキスが出やすくなるのかな??


小さい瓶しかないのでまずは500gで仕込み、

残りの半分は冷凍庫にそのまま保管してみて、

飲みきったら、また作ります♪

(これは私流ですので、ご注意!風味が落ちてしまうかも。)

そして、私は白砂糖で作ってみました^^


最後に酢を入れるのだそうです。(忘れそうになりました。。)

しばらく置いて、エキスが出たら完成。

今年の夏は暑そうだから、梅ジュースで乗り切りたいです^^

ボイセンベリー酵母

天然酵母
06 /18 2013
庭のボイセンベリーで仕込んだ酵母。

これは1日目。
1日目

一日一回、瓶を振ってから、蓋を開け換気。

1日目、変化なし。

2日目、すでにほんのりアルコールのような香り。

3日目、瓶を振ったら、泡が。振った時の泡とは違うのです。
    香りも良いけど、まだ我慢。

4日目、耳を澄ますと、蓋の間からジジジジ・・・と空気のもれる音が。
    開けるとプシュ!っと炭酸ジュースを開けるような勢いのある音。
 

今は、少し水と三温糖を入れ、野菜室に保管しています。
   
これで完成したと思います^^

なんと表現したらいいか、わからないのですが、

以前作った時と同じ「酵母の香り」がします。

4日目、完成

写真では見えないけど、、、

微炭酸飲料のように、細かい気泡が上っているんですよ^^

活きの良いうちに、、、元種仕込まないと☆

どんなパンを焼こうかな~♪





ハギレでステテコ

ハンドメイド
06 /17 2013
久しぶりに布を買いました。

と言っても、またまた50センチで100円のはぎれです(笑

ハリネズミ柄の楊柳生地。

薄くて、しわしわしてて、サラサラしてて、、

夏にぴったりな生地です♪

同じ柄のを2枚購入したので、

子供達にお揃いのステテコを作ってみました。
お揃いステテコ


しわしわな生地は、前に一度縫ったことがありましたが

楊柳生地ってニットみたいに伸びるから、ロックで縫った方がよさそうねー。

持ってないけど^^;


縫いずれまくりで、何とか完成。

パジャマなどによく使うお気に入りのパターンで作成しましたが、

前後ズボンが一体になっていて、縫う工程が少なくて簡単なのです^^


自分の女子テコ(女子のステテコをこう言うらしい)も作りたくなって、、

「月居良子のみんなのパンツ」という本を購入♪

月居良子さんのパターン、大好きでよく作ります^^

メンズ、レディース、キッズのパンツのパターンが全部この一冊に!

こういう本探してましたっ!(画像貼れませんでした。。)


カワイイ生地探して、作ろうっと。

あくまでも、オバテコじゃなくて、、「女子テコ」ね(笑

おとうさんがおとうさんになった日

好きな本、DVD、番組
06 /16 2013
今日は父の日ですね^^

おとうさんありがとう。

おとうさんがおとうさんになった日 (絵本・こどものひろば)おとうさんがおとうさんになった日 (絵本・こどものひろば)
(2002/05)
長野 ヒデ子

商品詳細を見る


おとうさん繋がりで、この絵本をご紹介^^


「おとうさんがおとうさんになった日」

この絵本は、文字通り、子供が産まれる日の父親を描いたものです。


お母さんは、出産体験記を語れますけど、

意外にお父さんって、その時どうしていたかとか、どんな気持ちだったかって

お話する機会がない気がするのよね。

お父さんだって、

とってもうれしくて涙が出たとか、おっかなびっくり初めて抱っこしたときのこと、

お父さんの言葉で、子供に伝えてあげて欲しいな。


実は、おかあさんバージョンもありまして。

おかあさんがおかあさんになった日 (絵本・こどものひろば)おかあさんがおかあさんになった日 (絵本・こどものひろば)
(1993/07)
長野 ヒデ子

商品詳細を見る


娘にこの絵本を読み聞かせながら、娘が産まれた時の話をした時には

とっても嬉しそうに聞いていたっけ^^

息子がもう少し大きくなったら、また読んであげたいなぁ。

ピーナツバター作り

料理
06 /15 2013
図書館から借りた本にピーナツバターの作り方が載っていて、

簡単そうだったので、昨日作ってみました。

材料は、ピーナツ、はちみつ、サラダ油の3つ。

(生ピーナツを使う場合は乾煎りしたり塩少々入れるらしい。)

ちょうど親戚から頂いた、落花生、とち蜜があったので

愛用のテスコムフードプロセッサーで、ガーっと作りました。

薄皮はそのままでOKってのにはびっくりでしたが、

なめらかになるので、気になりませんでした。

市販のものより風味があります^^

コーヒーで言ったら、挽きたてだもんね。

材料がシンプルなので,パンにぬるだけじゃなく、

お醤油とか白だしで伸ばして野菜のピーナツ和えとかにも使えそう^^


ピーナツ、食べすぎには注意だけど、色んな効能があるみたい。

美肌、老化防止に効くビタミンe、

悪玉コレステロールを減らし血圧を下げる働きがあるオレイン酸、

渋皮にはポリフェノール。



少し味見した息子も気に入ったみたいで、

「あじみ、あじみ!」うるさいので(笑
ピーナツサンド

さっそく息子のお昼ご飯はピーナツバターサンド♪

右上の丸い容器が作ったピーナツバターです^^

そして、自家製キャベツのコールスローとフェットチーネ。

たんぱく質たりないね^^;


フェットチーネは、私がはまってる冷凍パスタ。

日清もちっと生パスタ「焼鮭とブロッコリーの濃厚クリーミーソース」です。

何種類かあるみたいですが、好きすぎてこの味しか食べてません(笑





ボイセンベリーとジューンベリー収穫

ガーデニング
06 /14 2013
ベリー収穫
庭のボイセンベリーと、ジューンベリー収穫。

ボイセンベリーは、昨年は大豊作。大きなボウルに何杯も採れました。

でも、とげなしを買ったはずが、とげが出てきてしまいました(泣

誘引しているフェンスの外側を通学の近道のため、

近所のお子さんが通ることもあり、怪我があっては大変!と

冬場にかなり強剪定したので、今年の実が少ないのは覚悟の上。

いっそ鉢上げしてしまおうかと思案中なのです^^;


そして、いつまでも鉢植えのままのジューンベリーは3粒しかならなかった。。

いつもは鳥に食べられちゃうけど、今年は鳥も気づかずスルーしたらしい(笑

地植えしてあげたほうが良いのでしょうが、

毎年葉っぱが何者かに食べられ丸坊主になるので

大きく育てて、毛虫が大発生したらと思うと怖くて、鉢植えのまま^^;


本当はブルーベリーも収穫のはずでしたが、こちらは鳥の方が早かったみたい^^;


ボイセンベリーと、3粒のジューンベリーを使って

久々に自家製酵母仕込み中♪

ブランクありすぎて、うまくいくかどうか(笑



夏にむけて

思う事
06 /13 2013
子供のアニメの主題歌が始まると、

娘の招集命令ととも、娘、息子、私で踊りだす我が家。

曲が終わると、何もなかったように、各々散っていく、、、

フラッシュモブさながらの、おかしな光景が繰り広げられます(笑

私はジム通いしていたときに習った、エアロビのステップをする位ですがね^^;

短い主題歌でも全力で動くと、心拍数が上がって、うっすら汗が。


夏に向けて、もうちょい頑張りたいなぁなんて思っていたら、

TRFのエクササイズDVDが気になり出して。。

調べたら、3枚組みで結構いい値段するんですね^^;

ということで、久々に手持ちのDVDで運動し始めました。

Dance up!(DVD BOOK)Dance up!(DVD BOOK)
(2011/05/25)
ジョンテ★モーニング

商品詳細を見る



気になるお腹、二の腕、太もも、ウエスト、背中。

・・・・って全部じゃん(笑

やせるっていうより、この歳になると引き締めのほうが大事かも。

といいつつ、おやつ、お酒はいつも通りみたいな。

今まで何もしていなかった分の成果は出るのではないかと、淡い期待。


そんな事を考えていたら想いが通じたのか、息子が突然

「おかあさん、おどっていいよ。じゃましないから^^」と言ってくれました。

心読まれてる?

ありがとう^^

あとはなるべく、君と公園で駆け回るわよ。

頑張るぞー!

庭の様子

ガーデニング
06 /12 2013
ベロニカとラベンダー
先日購入した、ベロニカロイヤルキャンドルが開花しました。
鉢の前の小さいキャンドルみたいなのがそれです。
深い紫が素敵です^^
手前は、ラベンダー。

オリーブの花
高いところにありすぎて、寄れませんでしたが^^;
オリーブも咲いてます。
開花時期に雨が少なかったので、花粉が流れることなく、
もしかしたら実がつくかもと期待しています^^

アスチルベ
アスチルベも開花。
白をネットで購入したはずなんですが、薄いピンク。。
あじさいみたいに、土によって色味が変わるのかなぁ??
後ろに見える木は、銀梅花(マートル)です。
つぼみが沢山で、今年もお花が楽しみです。

ボイセンベリー
ボイセンベリーの実も赤くなってました^^

オレガノケントビューティー
小さなオリーブの鉢に、主役はワタシよ!と言わんばかりに
鎮座しているのは、オレガノケントビューティー。
ブーケのようにボリュームがあって、これも見ごろです♪

塩麹でHBパン

イーストパン
06 /11 2013
自分で作った塩麹がそろそろなくなりそう。

醤油麹も作ってみたけど、私は塩麹のほうが取り入れやすかったかな。

最近、図書館よく見かけるのが塩麹で作るパンの本。

レシピ本が出尽くしたと思ったら、今度は塩麹ブームがパンに波及して来ましたね。

ホームベーカリーで「塩麹パン」 (マイライフシリーズ)ホームベーカリーで「塩麹パン」 (マイライフシリーズ)
(2013/01/26)
荻山和也

商品詳細を見る


本は借りなかったけど、適当に作ってみました。

要は、塩の代わりに入れればいいのかなと。

塩麹パン

今日に限ってフランスパン作っちゃったんで、

いつものパンと比較しにくいんですが^^;

食べてみると、

ドライイーストのパンなのに、麹が入ることで酵母パンに近づいている感じ。

・・・気持ちの問題かもしれませんけども~。単純なんで。

あ、あといつもよりボリュームでました!

・・・粉、計り間違えただけかもしれませんけども~。おおざっぱなんで(笑


塩麹、いつもの使い方に飽きたら、パン作りに使うのもおすすめ♪

これは、塩代わりに塩麹を使う方法でしたが、

酵母として、麹や酒粕を使う方法もあるみたいです^^

こっちは、もう本格的な酵母パンになりますね。

いつか挑戦してみたいな♪

今年初プール!

こども
06 /10 2013
昨日は暑かったので、プールを出してみました^^
プール

子供達は、大喜び♪

娘は午後も入ってました。

そして夫は、キャベツ初収穫☆
初めて作ったキャベツ

そんな家族の様子をキッチンから眺めつつ、

お昼ご飯の支度。
かき揚げ

畑で採れた玉ねぎとカブがメインのかき揚げ&そうめんにしました。

カブを天ぷらにしたのは初めてでしたが、甘くて美味しかった♪

新しい食べ方を知ってしまったわ^^

何もなかった庭が毎年育って、少しずつ快適に^^

さりげない目隠しや木陰作りのためにもう少し木を植えたりして、

もっと居心地良くしたいなぁ。


どこにも出かけなかったけど、

夏を満喫って感じの一日でした^^

片栗粉deくず餅

お菓子
06 /09 2013
簡単くず餅

先日、テレビで片栗粉のくず餅の作り方を放送していて

メモっておいたのを思い出し、作ってみました。

片栗粉なら常備しているので気軽に作れます♪

息子の味見が止まりません^^;

3

しっかり練り上げた甲斐があって、ぷるんぷるんです^^

黒糖入りなので、すっきりした甘さ。

くず粉で作ったほうが、もちろん美味しいのでしょうが

片栗粉でここまでになるとは、あっぱれです。

我が家の定番レシピになりそうです。


覚書レシピ↓

続きを読む

神社へ行ってみた。

思う事
06 /08 2013
なんだか今日は、朝から話すのもしんどい。

ぼーっとしちゃって、着る服もなかなか決まらない。

明らかに、パワーダウン。

一生懸命、自分のアクセル踏んでみても、何もみなぎってこない。

やばいわ~。やばいよね~。

こんな状態が長引く前に、、、




そうだ。神社へいこう!(笑


図書館に本を返しにいったら、

このあたりでは有名な大きな神社が近くにあったことを思い出して、

「ちょっと、寄って!」と衝動的に立ち寄ったまでです。

パワースポットだもんね、神社って。


午後2時、貸切状態で家族4人でお参り^^

おみくじを引いたら、

夫 「大吉!」

娘 「だいきち!!」

息子 「だいちち~☆」(本当に大吉)

私「末吉・・・」

余計へこむわ。


おみくじの内容も、

「今はすすんで前に出る時ではない。

己の務めをただ全うし、勉強せよ。

困難が過ぎるのをじっと待つべし。」

なんか当たってる~^^;


そんなこんなで、静かな神社で時間を過ごしていたら、

いつの間にかちょっと元気になってました。

ウチは、初詣くらいしか神社には行かないのですが

気持ちをリセットしたい時、神社へ行くのもいいかもね^^





お弁当の日

こども
06 /07 2013
今日は、幼稚園お弁当の日^^

最近ありあわせ食材のお弁当続きだったので、

今回はプチトマトもブロッコリーも用意し、彩りに気をつけてみました。

6月お弁当

卵焼き、豚肉のケチャップ炒め、ウインナー、かぼちゃコロッケ

ご飯は、二層にしてあって、間に叩いた梅干を挟んでいます。

梅好きな娘なもので^^



そして、昨日は幼稚園の行事がありました。

ここのところ「運気低迷」をひしひしと感じているので、

家でおとなしくしていたいところですが、そうは言ってられません^^;


「やると決めたら全力で!」

運気低迷もぶっとばす・・・もとい、吹き飛ばすほどに、

親子レクリエーションの二人三脚、デカパン競争、子供と一緒に楽しんできました^^

クラスの親子全員が一致団結しているなと感じる瞬間があって

終わった後は、とってもすがすがしい気持ちになりました。

娘も「楽しかったね!」って、喜んでいたので

何事も本気で取り組めば楽しいのだということを

母の背中で教えられたかな?と思ってみたりして。

イオンネットで火曜市

こども
06 /06 2013
もう木曜ですが、火曜市のネタ。。

ネットで買い物恐怖症になりつつあるmisoです。

しかし、便利なことは確か。

最近、週1ペースで利用しているイオンネットスーパー。

近くにイオン系列店がありますが、

広い店内をあれもこれもとまとめ買いすると、重くなるし、

当然、子供もグズってしまうし^^;

この辺りの地域は注文の翌日配送なので、

うっかり調味料を切らしても一日位は我慢できます。。

店に行くと、つい余計なものを買ってしまう私なので、

商品を厳選できるのが、何より。。


そして、月曜の17時から「火曜市」の価格に切り替わるので、

18時の締め切りまで1時間しかなく、忙しいですが、

今回初めて火曜市に合わせて注文してみました^^


思い切って「買い物に行く」という作業をなくしてみると、

今まで買い物に費やしていた時間や体力を、

思う存分、子供と公園や児童館に行くことに使えて

自分自身、気持ちが楽になっている気がします。

もちろん「息抜き」の買い物には行っているけどね。


子供と一緒にいられることは、とってもシアワセな時間ですが

身も心も参ってしまうことも多々あります。。

親が笑顔でいることが、きっと子供にとっても一番良いことだと思うから。

宅配しかり、公共の子育て支援サービスなどは

賢く利用していければと思っています^^

悪いこと続き。

思う事
06 /05 2013
昨日、車をぶつけました。。

今日、カード不正使用されてました。

と、いっても引き落とし前にカード会社が気づいて

ストップしてくれたからよかったのですが。

そんなこと、他人事だと思っていましたが、急に被害者になり動揺。

電気、電話、いろんな月々の支払いに使っていたカードなんで(ポイントつくから)

色々と手続きが必要になるし、テンパってます。

どこでどう情報が漏れたのか。。

月々の引き落とし以外に使ったのは随分前に、某有名通販のみ。

こんな事があるとネットでの買い物が怖くなってしまいます。。

皆さんも、お気をつけて。

そんな私の体調は絶不調。

なので、今日はがんばりません(笑

片を付ける。

思う事
06 /04 2013
もっと心地いい暮らしもっと心地いい暮らし
(2012/11/01)
鈴木 尚子

商品詳細を見る


この本を読んで、分かりやすく心に入ってきた言葉。

片付ける=片を付ける

なーるほど。

片をつけられないから、家も心も雑然としているのかと、

妙に納得してしまいました。

さっそく、子供服を整理してみたり、

セリアで、ジャバラファイルを買ってきて書類の整理。

大事だと思ってずっと保管しているけど、本当はたぶん必要のない書類。


いつか必要になる?

いるの?いらないの?


思い切りすぎて、キャッシュカードを捨ててしまったという

記憶に新しいトラウマもあり、、、なかなか片をつけられません^^;


慣れないことをしたからか、知恵熱?

頭痛と寒気が。。。

息子の風邪もらっちゃったかな。

クレマチスビエネッタ

ガーデニング
06 /03 2013
大好きなクレマチスビエネッタが、どんどん咲いてます^^

最初はこんな感じですが

ビエネッタ


どんどん丸くなっていって^^

満開

ポンポン咲きのようになります。

眺めているだけで、エレガントな気分にさせてくれるお花です。



トイレトレーニング開始

こども
06 /02 2013
息子は今日で2歳11ヶ月になりました。

二人目ともなると、だいぶ「ゆる育児」^^;

卒乳は2歳の誕生日でしたし、

おむつはずれも3歳になる夏でいいかなぁと、のんびり構えていたので

そろそろ始めようと思います。


お姉ちゃんの時は、初めての育児だったので

何事も育児本などの教科書通りにやってました^^;

トイレトレーニングも早めに始め、なかなかうまくいかず一旦中断、

3歳前に再開したら、数日ですんなりおむつが外れました。

今、あの頃の私に会ったなら、「もっと肩の力抜いていいよ」と言ってあげたい。


どんなに小さくてもトイレに興味を持つように働きかけることは大事だけど

それと身体機能が整うのとは別で、ひとりひとり違うのだから

誰とも比べることなく、わが子の成長を見守りながら、

焦らずそのペースに合わせてあげよう!

・・・とお姉ちゃんの時に学んだ教訓を胸に^^;

親も子もストレスなくトイレトレーニング!出来るといいな。


プレーンベーグル

イーストパン
06 /01 2013
ベーグル

久々にベーグルを焼きました^^

外はパリッと、中もっちり。

やっぱり焼きたては最高♪

まったりと家でパンを作るのもよいものです。

続きを読む

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!