庭の花を飾る

ガーデニング
05 /31 2013
お花でいっぱいにしたいなぁと思って始めた庭作り。

今では、庭の花をその日の気分で選んで、飾ることができるまでになりました^^

庭花


今日飾ったのは、

白いニゲラ、薄紫の八重矢車草、ラベンダー、ローズマリー

アイビー、オレガノケントビューティー。

そのひとつひとつのお花に、うちに来た時のことや、種まきしたときの思い出があるから、

眺めているだけで楽しいんです。

アイビーは引っ越してしまったお友達が置いていってくれたもの。

昨年、娘と蒔いた矢車草。。

そしてニゲラは、1つの風船のような莢に入った種を

ご近所のお友達から3年前に頂き、地面にパラパラ蒔いただけなのに、

それが、毎年こぼれ種で増えて、この時期はとってもキレイなんです^^

先日も庭のお花達を見に来てくれて、

「ウチの庭にはもう咲かなくなってしまったよ」と言っていたので

今年は、ニゲラの種を沢山お返しできたらと思っています♪





慌てて玉ねぎ収穫!

ガーデニング
05 /30 2013
玉ねぎ


関東地方はもう入りましたね、梅雨。

昨日、焦って収穫しました。まだ半分だけど^^;

収穫後は天日に干したいところだけど、

ビミョウな空模様で乾かせない、困った!



ラムズイヤー

そんな中、2年目のラムズイヤーが咲き始めてました^^


毎日どんより天気だと、気分もどんよりしがちなワタクシですが、

生き生きと育つ野菜やお花に元気をもらってます^^


「ザーザー降りの雨を 全身で受けながら 凛々と茂るあの草木のように 強く強く」


大好きな曲の歌詞を口ずさみながら、梅雨時期もハッピーに過ごしたいものです^^

クオカード500円当選

懸賞生活
05 /29 2013
クオカ

モラタメさんのポッケゲームで、

クオカード500円分が当たりました^^

応募したものも忘れているので、

ちょこちょこ当たる度に、サプライズ。

入梅前で、すっきりしない天気が続きますが、

ちょっとテンション上がりました^^

レーズンスコーン

お菓子
05 /28 2013
レーズンスコーン

翌朝のパンが無かったので、寝る前に作ったスコーン

生地を寝かさずにすぐグリルで焼きました。

邪道な作り方ですが、なんだかうまくできました。。

覚書きレシピ↓

続きを読む

大洗水族館へ遠足

こども
05 /27 2013
海で拾った貝殻とシーグラス

昨日は幼稚園の遠足でした^^

年長さんの今年は茨城の大洗水族館。

昨年は乗らなかったバス、今年は乗れて娘も楽しかったみたい♪

私も、20年ぶり?位にガイドさん付きのバスに乗って楽しかった~^^

旦那と息子は、自家用車で現地合流。

大洗水族館は今まで、2回行ったことがあるけど、

魚好きな子供達は何度行っても楽しそう♪

いつも、外のペンギンゾーンを最後に回してしまい、

疲れてゆっくり見たことがなかったので、今回は最初にペンギンをゆっくり観察^^

イルカとアシカのショーも大迫力。

そして、少なめに作ったお弁当を食べ、砂浜へ。

久々の潮の香りにテンションも上がります。

やっぱり、生粋の浜育ちなのね。。

子供達は波と戯れ、私は貝殻やシーグラス探しに夢中。

ゆったりとした時間が、たまらなくシアワセでした^^

海はいいなぁ。


やっぱり海はいいなぁ。

海風に吹かれていると、自分に帰れる気がします。

帰りは現地解散しても良いということで、

バスに乗らず家族で帰ることにしていました。

そして、ちょこっと寄り道♪

続きを読む

オリーブに念願のつぼみ発見!

ガーデニング
05 /26 2013
昨日、家族みんなで庭に出て、野菜を収穫したり、草をむしったりしていました。

オリーブがだいぶ茂っているので、透かし剪定しようと思ったら!

オリーブにつぼみを発見♪

オリーブにつぼみが!

見にくい写真ですが、中央にオリーブのつぼみがあります。

上の方にも沢山^^


2009年の2月に植えたオリーブ。

ひょろひょろと頼りなくて立てた支柱の方が太い位でした。

6年経った今、幹が大人の足首位まで太くなり、

シンボルツリーの風格が出たなぁと思っていた矢先のつぼみ^^

お赤飯炊きたいくらいです(笑

といっても、もう1本同時期に花が咲く違う品種がないと実がつかないらしいので、

実までは期待できないかも。

ご近所にオリーブを植えているお宅があるので、奇跡の受粉があるといいな。

ボイセンベリードリンク

料理
05 /25 2013
昨年豊作だった庭のボイセンベリー。

冷凍しておいたものをジャムにしたりとだいぶ使ったのですが、

今の時期は、ボイセンベリー酢にして、水で割ったものを飲んでいます。

色が綺麗でしょ♪

果実、酢、白砂糖(氷砂糖でも)を各同量入れて砂糖が溶けるのを待つだけ。

おなじみ適当レシピです。

アントシアニンたっぷりでアンチエイジング効果にも淡い期待。

今年は、ボイセンベリーのムースタルトを作ってみたいなぁ。

ボイセンベリージュース

幼稚園のお弁当

こども
05 /24 2013
昨日、張り切ってカレーを作りましたが、

玄米しかないことに夕方気づくという失態をおかしてしまいました^^;

カレーをダシで伸ばしてカレーそうめんにでもしようかとも思いましたが、

翌日は、お弁当の日だ!と、慌てて精米してきました^^;

卵も無くて、家にあるものだけで、作ったお弁当なので

鮭のムニエル、ウインナー、 マカロニサラダ、煮豆と地味な食材です。

野菜も少ないです。。

今度こそは、好きなものいっぱいのお弁当作ってあげよう^^;

なんとか、カワイさだけでもと思い、ガリで作ったウサギさん。

5月のお弁当

4月に作ったこいのぼり弁当は、伝わらなかったみたいですが

今回は分かってもらえるかしら^^;

かぶ初収穫

ガーデニング
05 /23 2013
昨日「オネエと泣こう、失恋ソング」という番組を見て、

不覚にもKABAちゃんの涙にもらい泣きしたmisoです。


さて、3月中旬頃に種まきしたかぶが、大きくなってきたので、

少し早いけど、試しに収穫してみました♪

初めてのかぶ

ちなみに、大根は土の中にできるけど、かぶは土の上に顔を出してくるので、

あまり土がつかないで採れます^^

防虫トンネルをかけているからか、

「CR耐病かぶ白露」という病気に強い品種だからか、

とにかく葉っぱもかぶも虫食いなど無く、惚れ惚れする美しさ。。

ラディッシュは栽培したことがあるけど、かぶは初めてだったので

真っ白でキレイなお肌に感動です☆

(私もそうありたいわ。。)

無農薬なので、皮ごと浅漬けにしてみました^^

ちょっとムラがありますが^^;美味しかったです。

浅漬けに^^

葉っぱも、お味噌汁や炒め物などに使えそうです♪

一緒に採った玉ねぎも順調♪

今夜は新玉ねぎでカレーじゃ~!!

コナトタワムレル

好奇心
05 /22 2013
お友達と宇都宮のコナトタワムレルさんのマルシェに行ってきました。

平日だというのに、入り口に行列が出来ていました。

店内にはお菓子、雑貨、野菜などが置いてあり、

雑貨のセンスや飾り方など、どれも素敵で、

その空間にいるだけでリラックスする感じ。。

息子がグズらなければ、もっとよかったのですが^^;

大好きなフロランタンやマフィンなどのお菓子、かわいい小瓶を購入。

やっぱり、好きなものを見に行くと、癒されるなぁ。
買っちゃった^^

菜園計画が功を奏す?

ガーデニング
05 /21 2013
今日は天気予報で暑くなるって言うから身構えてましたが

そうでもないので、午前中は庭の草むしってました。

そして今日の野菜収穫分。

収穫
ルッコラがとう立ちを始めたので、もう終わりかな。

畑を始めて4年になりますが、

毎年この時期はGWに夏野菜の苗を植えつけるので、収穫が少なくなる時期でした。

でも今年の家庭菜園は、綿密な計画?が功を奏しております。

にら、三つ葉、ルッコラ、レタス、玉ねぎ、にんにく、もう少しでキャベツも採れます。

その後は、じゃがいも。

先日は、バジルの種を沢山蒔いたので、

今年の夏はバジルペースト作ってみようと思ってます^^


葉物は買っても、あまり日持ちしないので、

食べたいときに食べる分だけ収穫できるのは、家庭菜園ならでは。


家庭菜園の限られたスペースの中で

今まで、成功と失敗を繰り返し

買ったほうがよかったな~と思った野菜、

作ってよかったな~と思った野菜があります^^;

続きを読む

6歳の誕生日

こども
05 /20 2013
今日で、娘は6歳になりました^^

お祝いは旦那が休みの土曜日に。

誕生日おめでとう^^

先日、宮城に帰省したとき、すでにパーティーをしてもらったので、

それぞれの好みで普通のケーキを買ってこようと思っていましたが

娘好みのいちごのデコレーションケーキを発見。

チョコネームプレートもサービスということで、こちらのケーキを購入。

プレゼントは、くもん日本地図パズル。そして、お手紙^^

ひらがなシールがついているので、さっそく47都道府県にペタペタ。

神奈川と大阪にはシールの方が大きくて苦労しました。

沖縄にいたっては、貼れませんでした。改善の余地ありですな、くもんさん。

だけど、これがなかなか楽しい♪

一緒に遊びながら、今更ながら私も、勉強になってます^^;


今週も幼稚園の誕生会でケーキ食べてくる娘。

いいなぁ、3回も祝ってもらえて^^

お誕生日、おめでとう。

レタス収穫!

ガーデニング
05 /19 2013
レタス

初めて植えたレタスを収穫しました。

苗で植え付けたので、栽培にあまり手間はかかりませんでしたが

レタスはスーパーでも安く売っているので、

畑を使う面積、苗代等のコストパフォーマンス的にはいまいちなのかもしれません^^;

だけど、日に日に丸く結球していく様子を楽しみに毎日観察していたから

それだけでも植えた甲斐がありました^^

葉物栽培は虫がつきそうで怖いけど、虫除けトンネルをかけていたので、

きれいな無農薬レタスが収穫できて感激♪

採れたては、甘さとみずみずしさが全然違う!

これぞ、家庭菜園の醍醐味です^^

パパウォッシュサンプル

懸賞生活
05 /18 2013
パパウォッシュ
天然酵素洗顔パパウォッシュのサンプルを頂きました。

昔、母と一緒に使っていたことがあり

遠い記憶ですが、洗い上がりの肌がつるっとした感じになったのは覚えていました。

最近、古い角質が溜まってる感じなので、サンプルを頂いてみました。

当時とは違い今は、

「スタンダード」、「デラ」、「ホワイト」、「マイルド」、「メンズ」

と種類が増えていました。

サンプルは、スタンダードとデラ(保湿成分をより多く配合)で1g袋が2袋ずつ。

一回の使用量は約5gとのことなので、8回分位でした。

さて、使ってみた感想は。。

粉末状なので、泡立てるのにすこし時間がかかります。

私は泡立てネットを使いました^^

パパイン酵素のたんぱく質分解成分が

毛穴に溜まった汚れや古い角質も分解してくれるとのことなので、

軽くピーリングした後みたいな、肌が生まれ変わった感じがします。

鼻の頭のかさかさした所の皮がとれて、きれいになりました!^^

洗った後、顔を少しこすったら古い角質なのか、

消しゴムかすの様にポロポロしてて、落ちてるんだなぁと実感しました。
(汚くてすみません^^;)

あと数回分、使って様子を見ようと思います。

イオンネットスーパーで買ってみた。

好奇心
05 /17 2013
私の住むところも配送エリアになったと知り、

気になっていたイオンネットスーパー。

このエリアは18時までに注文すれば、翌日配達。

配達時間も、16~18時か18~20時を選択出来ました。

さて、気になる配達方法はというと。

続きを読む

新しい多肉ちゃんとベロニカロイヤルキャンドル

ガーデニング
05 /16 2013
踊ってるみたい。

買い物に行ったら、息子がカートに乗ったまま寝てくれたので、

園芸コーナーをゆっくり見ることが出来ました♪

久々に多肉植物を買いました^^

やっと出逢えた!


そして、ずっと欲しかったベロニカロイヤルキャンドル!

(うしろにあるのは、プランター植えするきゅうり苗「ステータス夏」です)

ベロニカは暑さ寒さに強く、日当たり大好きだそうで、

絶対ウチの庭に来て欲しい植物でした。

灯台元暗し、意外なところに売っているものです^^

今は小さいけど、この夏できっとぐんぐん成長してくれるはず。

お花が楽しみだなぁ。


夏のぶっかけサラダそば

料理
05 /15 2013
ぶっかけサラダそば

昨日は、暑かった~!

ということで、我が家の夏メニュー。

簡単スピーディー、、要するに手抜きレシピです(笑


冷たい麺(今日はそば)に、ツナとサラダ野菜(今日はレタス、きゅうり、ルッコラ)

海苔、すりごま、卵を乗せただけ。

トマトも乗せたかったけど、なかった~。

めんつゆ(濃縮タイプは水で調節)をかけたら、混ぜ混ぜしていただきます^^

ツナのうまみ、めんつゆ、卵ののハーモニー♪

暑かったので、氷を乗せて「涼」を感じてみました。

ピザ

イーストパン
05 /14 2013
ピザ

いつも朝食はパンの我が家ですが、

ご飯だった日は、お昼にピザを食べたくなり、よく作ります^^

ピザソースには、ケチャップ、お好みソース、マヨネーズ、おろしにんにくなどを

ブレンドした、我が家のオリジナル(っていうか適当)ソース。

天板いっぱいに広げた生地に、トッピングした具は冷蔵庫のあり合わせで。

ウインナー、ミックスベジタブル、たまねぎ。

オリーブの缶詰とアンチョビがあったので、

今回のピザはちょっと本格派?!

プランター栽培のルッコラをのせて食べてみたら美味しかったです^^

母の日

こども
05 /13 2013
帽子

先日もうすぐ母の日だからと、夫が帽子を買ってくれました。

娘からは、幼稚園で作ってきたティッシュケース。

私の母には、帰省したときに「横楽寝」という枕をプレゼントしました^^

横向き寝用の枕で、カシューナッツのような、クレヨンしんちゃんの眉毛の様な形(笑

私も試しに寝てみたら肩が当たらずとっても楽でした。


実は昨日が母の日だということを忘れていて、

天気が良いからと朝から大きなラグを洗ったり、床の雑巾掛けをしたり

家事フル回転で10時過ぎにはぐったり^^;

この日曜日は休日出勤することなく夫が休みを取れたので、

のんびりと近所のサーティーワンのフリースクープに参加してきました。

行列が出来ているかと思ったら、全然♪

夫はラムレーズン、私はパイナップルナッツ

娘はベリーベリーストロベリー、息子はチョップドチョコレート。

家族4人でサーティーワンなんて、贅沢だわ~。








横濱タルト当選!

懸賞生活
05 /12 2013
当選
連休前に、地元テレビ番組にコメントを送ってみました。

その日は、某巨匠のミュージアムが完成の日。

生放送でしたが、巨匠が熱く語り始めた為、

インタビューが長引き、バタバタと番組が終了。

コメントを読まれなかったから、ハズレたなぁと思っていたら!


冷凍で三ツ星やさんの「横濱タルトみたらし味」が届きました♪

その日のプレゼントが何だったか確認してなかったので、

思いがけずお取り寄せスイーツが届き、テンション上がりました^^

箱をを開けるなり、息子が食べたいと手を伸ばしましたが、

解凍に4~6時間くらいかかるとの事で、しばしおあずけ。
横濱タルト

週末のおやつに頂きました^^

甘じょっぱいみたらしあんがクリームと合って、和と洋のコラボなタルトでした♪

三つ葉のさっと和え

料理
05 /11 2013
家庭菜園の三つ葉を収穫し、さっと和えを作りました。

さっと茹でさっと和えるだけ


数年前にお隣から頂いた三つ葉の種。

毎年、こぼれ種で育っています。

昨年、いつの間にか大株に育っていた三つ葉を

一株丸ごと収穫しておひたしにしたら、美味しくて♪

それまではあまり使わない野菜だったのですが

今年はちゃんと育てたくて、畑にすじ蒔きして沢山育てています^^

わざわざ畑に植えなくても、育つんですがね。。

収穫しても、また伸びてくる我が家のお助け食材です♪

misoの適当レシピはこちら↓

続きを読む

夏の支度

思う事
05 /10 2013
大好きなビエネッタが咲いてきました^^
咲いてきた

連休が明けた途端に暑くなり、少しずつ夏の支度を始めました。

ソファーカバーや寝具を替えたり、カーテンも洗いたいな。

テレビをつけて、「そろそろ食中毒にも注意」と聞けば

冷蔵庫、キッチンの除菌もしたい。。

そんな中、庭の雑草も、ぐんぐん伸び~る。

あれもこれもと、思っているだけで、

なんだか忙しい気持ちになってしまいます。


そうだ!リフレッシュに、児童館のズンバにでも行こう♪

・・・と思ったら、シューズがない!どこ行った?!

行けないじゃん。。


最近、なんだか探し物が多くなりました^^;

部屋、引き出し、クローゼット、、なんだか全部雑然としている。。

物を探す時間ほど無駄なものはない!と思っているのですが、

探す羽目になり、負のスパイラル^^;

気合を入れてお片づけもしなくては。



ナナローブ無料モニター

懸賞生活
05 /09 2013
サンプル
育児用品のコンビが開発した化粧品ということで興味があったので

無料モニターに登録し、5日分のサンプルを頂きました^^

届いたのは「コロカリア オールインワンジェル」

化粧水、乳液、クリーム、化粧下地、アンチエイジング美容液が、これ1つでok!


さっそく夜寝る前に塗ってみました。

以下は、あくまでも個人的な感想です(笑

塗ってみると、ジェルなので、クリームのようなべたつきはなく、

さらりと伸びがよくみずみずしい^^

しっとりと肌に浸透してる感じがしました。

香りは、ほんのり人工的なオレンジのような?

でも、塗っても気にならない程度でした。

今日で3日目ですが、肌が潤っている気がします。

私の場合、普段あまりお手入れしていないので、

何やっても効果は出るとは思うのですがね^^;

忙しい朝も簡単お手入れ、ママの気持ちを分かってらっしゃる。

さすがコンビです。

凍天

思う事
05 /08 2013
連休は、宮城の実家に帰省しました^^

そのうち、3日間は親戚の田植え手伝いだったので、

今回の帰省は、ほぼ田植えメイン。

そして、今回もやっぱり・・・

帰宅して体重を計ったら、増えてる~(泣

というのも。

太っ腹な伯母が、昼食とは思えないご馳走を振舞ってくれるのです。

お茶休憩の時も、

隣町の和菓子屋さん、ケーキ屋さんから、わざわざ買ってきてくれて。

・・・誘惑に勝てませんでした^^;


そのおやつの中でも、衝撃を受けたお菓子がこちらの「凍天」。

「しみてん」と読みます。

福島名物として、テレビで紹介されたみたい。

知らなかった!

凍み天

このネーミングから勝手に想像し、

さつま揚げの豪華版か何か?と思っていたら、ぜんぜん違って、まずびっくり!

食べたら中によもぎ餅が入っていてまたびっくり(笑

初めてのもの食べると、人って驚くのね^^;

周りの生地はサクッとしたドーナツ生地で、ほんのり甘いんです。

娘の食べかけ画ですみません^^;
中身

見るからにカロリー高そうですが、

意外によもぎ餅とドーナツ生地が合っていて、美味しかった!


今回は忙しい帰省になりましたが、

娘のちょっと早い誕生会をしてもらい、

近所のモールでプリキュアショーを見たり

なにより、じいちゃんばあちゃんと沢山遊べて

子供達も楽しいGWになったようです♪

クッキー

思う事
05 /07 2013
先日、お財布を拾ったので、そのお店の受付に届けました。

拾得物届けに一筆書いて、中身の確認に立ち会ってもらう決まりだとのことで、

名前などを書いてきたところ、、

数日後、持ち主さんからお電話が。

近所の方かと思ったら、少し遠くにお住まいで、

もう諦めていたみたい。

無事に届いてよかった!

そして、今日思いがけず届いたお菓子の包み。

さっそくお礼の電話をしました。


「おかあさんが良い事をしたクッキーだね^^」って

子供達もよろこんでくれました。






コストコのガーリックシーズニング

料理
05 /06 2013
ガーリックスプレッド

このガーリックシーズニングは、オレガノ、バジル、パセリ、粉チーズも入っているので

洋風メニューにひっぱりだこ。

ポテトサラダの仕上げや、フライの下味、

スープ、チキンライスなどの味付けに重宝しています^^

絵を見ると、ガーリックトーストに使う感じですが^^;


先日買い物に行ったら、セロリが一株87円とお買い得だったので

さっそく、この調味料を使いタコとセロリのマリネを作りました。

続きを読む

クレマチスにつぼみ

ガーデニング
05 /04 2013
ビエネッタのつぼみ

クレマチス「ビエネッタ」

昨年の母の日に買って貰い、大事にしています。


2年目の今年は、ぐんぐん新しいつるが伸びてきて、誘引が毎朝の日課に^^

アブラムシが付きやすいみたいで、ベロニカスプレーで退治!

つぼみも付き始め、今年もお花が楽しみ!

てっぺん家(益子)

好奇心
05 /02 2013
陶器市の帰り、ラーメン屋さんに入りました。

娘は幼稚園なので、珍しく3人で外食。

123号線ベイシア向かいにある「てっぺん家」さんです。

注文する時、息子が「おねがいちまーす!」と店員さんを呼んでくれました。

声がでかいのが役に立ちました。。

夫注文の旨辛味噌ラーメン
旨辛味噌

味噌ラーメン
味噌

のどごしの良い太麺、柔らかいチャーシュー、コクのあるスープ。

美味しくて、珍しくスープをほとんど飲んでしまい、満腹☆

久々に私の好きな味の味噌ラーメンに出会いました。

益子陶器市♪

好奇心
05 /01 2013
昨年秋、初めて行ってみたら、、、

掘り出し物やカワイイものも沢山あって、宝探しみたい!

思っていたイメージとは違っていて、とっても楽しかったんです。


なので、この春も行ってきました^^

今年はまず、つかもとさんに行き、とんぼ玉を購入。(さっそく陶器じゃないけど)

これで何作ろうかな~♪
とんぼ玉

そして、共販センターさん近くのお店で見つけたお皿と湯のみ。

お皿は、猫の顔がランダムにテキトーに押されたゆる~い感じがつぼでした。
                      陶器だけに・・・byどや顔

猫好きの母へのプレゼント!と思ったら、ウチの分も欲しくなり、結局2枚購入^^;
猫皿、湯のみ

昨年購入した、お気に入りの湯のみと並べてにんまり。
湯のみ2個目

毎年、1つずつ運命を感じた湯のみを集めてみようかな^^

どちらもB級品だけどね・・・益子焼きに相違はない(笑

ぽってりとしたカワイイ姿に心が和みます。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!