布ぞうり

ハンドメイド
04 /18 2008
20080418100522

昨年の7月に一度作った事がある布ぞうりですが作り方を忘れてしまったので、
図書館から本を借りて来て作ってみました。
さぁちゃんが寝てからの自分の時間。
どこかに出かけてぱーっとリフレッシュ出来ないなら、
何かに没頭するしかない!って感じです。
最初の片方は時間がかかったけど、もう片方は、30分で完成しました(^_^)
かわいい布で作ってみたかったけど、結局は古いTシャツで作りました。
あ、夫のね(笑)

40㎝バゲット

イーストパン
04 /10 2008
20080410101239

今まで焼いた中で、一番大きいパンになりました。
うちのオーブンでは、これが限界かな。
ちなみに幅は14cm位です(^_^)
強力粉がスーパーキングしかなかったので、300gのうち薄力粉を50g混ぜました。
バゲットなので、一応モルトパウダーも入ってます。
逆さにした天板に乗せてオーブンの下段にぎりぎり入りましたが、、、
焼いているうちに今度は、オーブン上のヒーターにくっつきそうな勢いで膨らんで、ハラハラドキドキ。すぐにアルミホイルをかぶせましたが、、ちょっとだけ焦げてます^^;
皮はパリッと香ばしく、中はフワモチっとしていて、美味しかった♪

身長70cmのさぁちゃんに40㎝のバゲットを見せたら、
最初驚いていたけど、抱きかかえて、かぶりついていました(笑
といっても、まだ歯が生えていないので噛みきれず、、
中の柔らかいところをカットしてあげました^^

コロコロドーナツ

お菓子
04 /09 2008
20080409141525

日曜日のおやつに、ドーナツを作りました。
イーストドーナツを作りたいと思いつつ、いつもすぐ出来るベーキングパウダー入りのレシピで作ってしまいます。
早く食べたいんだも~ん(^_^;)
星型金口で、絞り出しながら小さなリング状にして揚げたら、
膨らんでコロコロのボールになりました(^_^)
一口サイズって、ついつい手が伸びますね。
夫と二人で完食でした。

ピタパン

イーストパン
04 /04 2008
20080404103305

ちーのさんに良い刺激を受けて、昨晩久々にピタパンを作ってみました♪
ライ麦粉が2割入っています。
うすーく伸ばして焼いたら、大成功!
次の日も膨らんだまま。生地はパリパリした感じです。
ピタは、発酵時間短いし、焼成時間も高温短時間だし、普通のパンより早く完成、早く食べられるので好きです(^_^)
昨日作ったねぎ味噌や、タコ糸を使わないで作った簡単鶏ハムをはさんでいただきました。

ご飯がすすむ!ピリ辛ねぎ味噌

料理
04 /03 2008
20080403195306

ねぎが安かったので、大量購入。
青い部分を使って、ねぎ味噌を作りました。

続きを読む

胡麻パン

イーストパン
04 /02 2008
20080402132958
最近は、さぁちゃんが私の作ったパンを喜んで食べてくれるので、作り甲斐があります♪
中の柔らかい所を薄くちぎってあげると、にっこりして小さな親指と人差し指でつまんで
お口にポイっと入れます(^_^)
今回は、みかさんのリーンパンレシピで白胡麻を入れてみました。
冷蔵庫の野菜室で一晩発酵させたので、時間がなくても心地よいペースでパン作りを楽しめます。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

