ボリュームピザ

イーストパン
03 /30 2008
20080330211008
セモリナ粉とスーパーキングを使った、ふんわりフカフカのピザです(^_^)
具は、イカ、エリンギ、ブロッコリー、玉ねぎ、トマト、チーズ。
お昼に間に合う様に、発酵もそこそこに焼き始めましたが、オーブンを覗くと、すごく膨らんでいて、びっくり。パン作りは、この驚きとワクワクが、たまりません。

一晩じっくり発酵のパン

イーストパン
03 /28 2008
20080328115658

暖かくなってきて、酵母をおこしたい衝動にかられる今日このごろ。
大好きなパン焼き三昧生活に戻るには、もう少し時間がかかりそうだけど
とりあえず、今日は成形パンを作ってみました。

続きを読む

フォカッチャ

イーストパン
03 /21 2008
20080321151131
久々のパン焼きです(^_^) セモリナ粉と薄力粉を混ぜて焼いたフォカッチャは、もっちりとサクサクが両方楽しめます♪
色の綺麗な野菜でも乗せたかったのですが、春の嵐?で買い物に行けず、冷蔵庫空っぽ(^_^;)
岩塩と黒胡椒でシンプルに仕上げました。
昨日で10ヶ月になった、さぁちゃんには味のついてない中の方を少しちぎってあげました(^_^)

なんとなく抹茶クッキー

お菓子
03 /17 2008
20080226155615
クッキー、パンケーキ、ドーナツは目分量で作れるようになりたいなぁ。
なんか、その家庭の味っていうか、お母さんの気分で作るお菓子っていうか。

で、目分量でクッキーを作ってみました。
マーガリン1:粉砂糖1:薄力粉2に卵1個って感じで^^;
あとは抹茶、バニラエッセンス少々。
ちょっと混ぜてから、生地の固さをみながら薄力粉を足しました。
成形も素朴に、、棒状に伸ばしカットして、
170℃で20分焼成。
甘さ控えめのサクサククッキーが出来ました♪

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!