ストロベリーチーズムース

お菓子
01 /31 2007
今日は、気温15℃と暖かい日でした。
お昼は母親学級で仲良くなったメンバーとランチ♪
散歩がてら、お店までの20分の道のりをテクテク歩いて行きました。
妊婦話に花が咲き、2時間半しゃべりまくり。
あ~、すっきり(*^-^*)

帰り道、途中のケーキ屋さんを恨めしそうに横目に見ながら帰宅。
お腹グ~~。。
さっきランチ食べたばかりなのに、もう小腹が空いている私^^;

暖かいからか、無性にゼラチン系のおやつが食べたくなり
急遽作ったのがこちら。。
すっごく見た目悪いので、超ごまかし写真です(笑
495.jpg

続きを読む


ライブレッドで、いろいろパン

白神こだま酵母
01 /30 2007
普通のライブレッドを作るつもりでしたが、急遽予定変更♪
ライブレッドの生地を分割して、普通のライブレッド、(冷凍クッキー生地で)アールグレイメロンパン、
シナモンロールの3種類作ってみました。
494.jpg

シナモンロールは初めて作りましたが、おやつにぴったりですね~。
コーヒーと一緒にいただきま~す(´▽`)♪

ベリーベリーベーグル

白神こだま酵母
01 /29 2007
今日の栃木は、どんより雲っていて寒かったです。。
終日インドアを決め込んで、夫が出掛けたと同時にパン作り開始☆
発酵の合間に、掃除洗濯。。
一段落したらお茶しながら、赤ちゃんのオーバーパンツを手縫いでチクチク、、そうそう、パン生地の具合を確かめて、と。
492.jpg

続きを読む

アールグレイメロンパン

白神こだま酵母
01 /28 2007
491.jpg

先日、冷凍しておいた白神こだま酵母のパン生地を使って作ったパンです。
メロン皮には、だいぶ前に買ったのになかなか減らない(笑)アールグレイパウダーを入れて、
ほんのり香り付け。。
実は、これも先日作って丸く伸ばして冷凍しておいたもの。
クッキー生地とパン生地を両方作るのが面倒に感じる(私だけかな^^;)メロンパンも
これなら簡単に出来ちゃう。

それに、やっぱりパン生地を冷凍しておくと楽です~♪
解凍の手間?というか時間はかかりますが、
暖かい所に放置して、掃除、洗濯などをしている間には溶けているので、
家事を片付けた後に分割からのプロセスを開始できます(*^-^*)

ある日の一人ご飯

料理
01 /25 2007
妊娠前の一人の晩御飯は、余りものをつつくって感じですご~く適当だったのですが、
妊娠してからは、一応作るようになりました。。
それでも適当レシピですけどね~(笑
まず、一人でパスタを食べる時。
耐熱器に入る様にパスタをボキッと半分に折って、
レンジで茹でちゃいます。
普段はアルデンテにこだわるワタクシなのですが、
一人ご飯はなるべく簡単に早く仕上げたいものです。
この水菜とベーコンのぺペロンチーノは鷹の爪がなかったので、チリパウダーを使いました。
なので、見た目よりかなり辛いです(^-^;A


翌日の朝食用にたっぷり作ったチキントマト煮と一緒に♪
あら、イタリア~ンな晩御飯だわ(*^o^*)
489.jpg

白神こだま酵母のパン

白神こだま酵母
01 /24 2007
488.jpg

待ちに待ったクオカ便が到着☆



今回購入したのは、、、
北海道小麦コンチェルト2.5kg(初めて注文)
1CW1kg(こちらも初めて^^)
よつ葉フレッシュバター(毎回リピート)
ゴーダチーズカット500g(ちょっとお高いけど美味しそう)
冷凍ベリーミックス500g(ヨーグルトに入れて食べたいの♪)
白神こだま酵母ドライ♪
とうとう、白神こだま酵母デビューしちゃいます(*^-^*)
こだま酵母のパンは、りえねこさんや、地元のお友達から頂いて食べた事があるのですが、
自然で何処か懐かしさを感じる優しい甘みが忘れられません(*^-^*)
(他の酵母よりトレハロースが多いらしい。。)
図書館から借りたこちらの本に忠実に、いざパン作り開始☆彡

続きを読む

胡桃パン

イーストパン
01 /22 2007


実は初めての胡桃パンかもしれません。
いつもレーズンとか組み合わせて使う事が多いので。
そして胡桃パンといえば、この成形ですよね~。
またまたこの本のレシピです。
おいしい・楽しいはじめての手作りパン おいしい・楽しいはじめての手作りパン
浅野 真理 (2006/09)
成美堂出版
この商品の詳細を見る

図書館から借りているのですが、作り易いレシピでお気に入りの本です。
焼き立てを試食♪
生地はライ麦パン。
香ばしくローストした胡桃とライ麦の素朴なハーモニー♪
そのまま食べても自然な甘みがして美味しいけど、
明日の朝食では、バターをたっぷり塗って食べようかな(*^-^*)

抹茶おさつレーズンパン

イーストパン
01 /20 2007


おさつ続きですが^^;

続きを読む

おさつパン

イーストパン
01 /19 2007
483.jpg

続きを読む

ライピタサンド

イーストパン
01 /17 2007
481.jpg

スーパーキングにライ麦粉を15%混ぜました。
久々のピタパンです。

続きを読む

ツナボート

イーストパン
01 /15 2007


昨日の昼食です(*^-^*)
随分前から夫のリクエストだった、惣菜パン。
成形は、棒状の生地を二つくっつけて、
そのすき間にツナと玉ねぎ、マヨネーズ、黒胡椒を和えたものを乗せました。
ちょうどお昼に焼きあがり♪♪
やっぱり焼きたては美味しいなぁ~(´ー`)
帆立とほうれん草のクリームソテー、胡瓜に胡麻ドレッシングをかけたものと一緒に、
ワンプレートランチです♪


続きを読む

白いみつあみパン

イーストパン
01 /12 2007
最近、夜にパンを焼く事が多いので写真が暗いんですよね^^;
478.jpg

ちょっと粉振りすぎましたが、、
こちらの本のレシピで作った、みかさんのリーン生地パンです。

続きを読む

豆カレー

料理
01 /09 2007


今年は、ヘルシー料理のレパートリーを広げたいな~と思っています。
パンもライ麦や全粒粉を使ったパンが多くなるかも。。

実家で収穫し乾燥させた豆を貰って来たので、
豆カレーを作ってみました。
具は、豆、人参、エリンギ、玉葱、豚挽き肉。
味付けは、コンソメ、カレー粉とターメリック少々。
塩胡椒で味を整え、仕上げに生クリームを入れました。
いつも作るスパイシーなものではなく、
カレーがほんのり香るミルクスープみたい(*^-^*)
私のひとり晩御飯では、九穀米と一緒に食べました。
これなら優しい味だし、朝食のパンにも合いそうです♪

茨城小旅行

料理
01 /08 2007
5日に茨城まで日帰り小旅行に行ってきました。
まずは、大子町の久慈川沿いを南下。
この辺りは「奥久慈」というらしい。。
おそば、湯葉、こんにゃく等、名産はいろいろあるけれど、、
今回の目的は、名物「軍鶏(しゃも)鍋」!
旅行雑誌に載っていた「玉屋旅館」に行きました。
行ってみて、びっくり。。
確かに老舗旅館とは本にも書いてあったけど、、
本当に大丈夫??って思ってしまう外観(⌒~⌒;A
玄関開けても誰もいない。
大声で「すみませ~ん!」と呼ぶこと3回。
商売っ気を感じさせないおばちゃんが、やっと出てきました。
小さな客室に通され、かなり不安な気持ちで鍋とご対面!


食べてみると、、、
スープは塩味であっさりしていますが、骨付きの軍鶏から濃厚なおダシが出ています^^
夫と夢中で軍鶏にかぶりつきました。
普通の鶏肉とは明らかに違う弾力。
お肉は引き締まった感じで固めではありますが、
お肉そのものの味が、噛めば噛むほどジュワ~っと出てきます。
そして、皮の部分は普通の鶏皮だと柔らかくてグニュっとした感じで油のしつこさもありますが、軍鶏の皮はプリプリコリコリしていて油がしつこくないので、さっぱり頂けました(´ー`)
そして、お鍋の〆と言ったら、コレでしょう(*^-^*)
473.jpg

軍鶏の卵を入れた雑炊です♪
(お腹いっぱいでご飯をあまり入れなかったので、ご飯がほとんど見えませんが^^;)

その後は、日立大宮市へ。
ウォーキングがてら、土産店の庭園を散策。

続きを読む

あけましておめでとうございます(´▽`)

イーストパン
01 /04 2007
今年もよろしくお願いします♪
今回は私の実家の宮城に2泊3日の帰省でした。
元旦の朝食にお餅を5個も食べてしまい新年早々、反省^^;
渋滞回避の為、元旦には栃木に帰って来たので久々にのんびりしたお正月です。
夫は早くも長い休みを持て余しています^^;

さっそくパン初めで~す^^
粉はライ麦粉、全粒粉、スーパーキング。
シュトーレン用に漬けていたラムレーズンの残りと
胡桃をたっぷりいれた「胡桃とラムレーズンのパン」です。
466.jpg

見た目に反して、ふんわりパンでした。
スーパーキングの威力かな。
捏ねをホームベーカリーに任せたので、相変わらずレーズンが粉々なんですけどね~^^;

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!