パン納め

イーストパン
12 /29 2006
464.jpg

こちらは、まりの部屋さんのレシピをお借りして作ったライ麦パンです。
ライ麦を使い切りたかったので^^(でもちょっと残ったけど)
重すぎず、程好くふんわり、歯切れも良く、ライ麦は体にも良いもんね~♪

続きを読む

スポンサーサイト

北海道からの贈り物

料理
12 /28 2006
北海道の義妹夫婦から届いた「鮭飯寿司」。
北海道の郷土料理で、(多分、酢〆した)生鮭と大根を米麹で漬けたものです。
456.jpg

続きを読む

プチフランス

イーストパン
12 /27 2006
クリスマスが終わると、もうお正月の準備!
忙しいですね。。
といいつつ、UPし忘れてたクリスマスネタ、ひっぱります^^;


クリスマスイブに焼いたパンです。
二次発酵の途中に買い物に出かけたので、過発酵気味^^;
クープを入れたら、ちょっとしぼんでしまいました。。
だけど、またもや天使のささやきが聞こえた~☆彡
何もコツをつかんでいませんが、何故か2連チャンです。

続きを読む

クリスマス

思う事
12 /24 2006
今年は、10日も早くクリスマスディナーに行って来たので、
クリスマスイブは、いつもと変わらず地味に過ごすつもりでした。

と、言いつつ週末出かければ、街はクリスマス一色。
今年のクリスマスは、これから出産で出費がかさむから
ディナーだけにして、プレゼント交換は無しで!
な~んて言っていたのに、デパートに足を踏み入れたが最後。
しっかりプレゼント交換しちゃってました^^;

私が夫にプレゼントしたのは、来年の手帳。
夫からのプレゼントは、、、
ずーっと前から欲しかった、Dakotaのお財布♪♪
459.jpg

Dakotaは独身の頃から好きで、バッグもお財布も私好み^^
お財布が欲しいと思いつつ、擦り切れるまで使い続けるタイプの私は、
なかなか買い替える事が出来ません^^;
食費用に分けているボロボロのお財布なんか、
自分で手縫い補修して使い続けている位ですから(笑

これは、まだ新しいので形がしっかりしていますが、
これから大事に使い込んで革の色がいい感じに変わって、
クタクタ~っと、しっくり手に馴染んでいくのを楽しもうと思います。

ありがとう、旦那様^^

そして、クリスマスの度に思い出す子供の頃の出来事があります。

続きを読む

冬至かぼちゃ

料理
12 /23 2006


昨日は冬至でしたね^^
子供の頃、毎年ではなかったけど気が向くと母が作ってくれました。
餡子は好きでは無かったのに、寒いこの時期にアツアツ出来立てを食べる
冬至かぼちゃだけは好きでした。

夫もおしるこ系が好きなので、きっと喜んでくれるだろう、、と
初めて作ってみました♪

小豆は、お手軽に缶詰使用です。

続きを読む

ロールケーキデビュー

お菓子
12 /22 2006
454.jpg

初めてのロールケーキです!
こういうスポンジ系を焼くのもお初なのです(*^-^*)
今さらながら、ハンドミキサーに敬意を表します(笑

続きを読む

シュトーレン

イーストパン
12 /21 2006
クリスマスまで、あと数日ですね。
やっと、シュトーレンを作りました。
450.jpg

不恰好ですが一応、シュトーレンですから!(笑
昨年は、スパイシーで甘くてカロリー高そうな、どっしりしたシュトーレンを作りましたが
今年は体調管理の事もあり、バター、お砂糖少な目のレシピを探していました。

続きを読む

くまさんのガラガラ

こども
12 /20 2006


家にあったハンドタオルで、赤ちゃんの為にガラガラを作りました。

続きを読む

ホットドッグ

イーストパン
12 /19 2006
炒めキャベツとウインナーを挟んで、ボリュームたっぷり(*^-^*)


昨晩焼いたコッペパンを今朝、ホットドッグにして食べました。
粉は南部粉、みかさんのリッチパン生地です。
コッペパン、簡単そうな成形ほど難しいですね。。
なぜに、こうなる↓?!

続きを読む

ホットケーキ

お菓子
12 /17 2006


今日のお昼ごはん(?)です^^

続きを読む

フランスパン

イーストパン
12 /15 2006
443.jpg

ドライイーストをやっと購入してきたので、久々にパンを焼きました。
(本当はこの際、白神こだま酵母にしてみようと思っていたのに、
忘れていつものサフドライイーストを買ってしまいました^^;)

ドライイーストでのフランスパンは初めてかもしれない。。

続きを読む

鶏照り焼き

料理
12 /14 2006


ドライイーストをまだ買ってきていないので、パンが焼けません^^;
先日作った鶏照り焼き。
胸肉を使ったので、さっぱりしています。
カロリーカットを目指すなら、皮は除くべきなのですが、
皮好きなので、そこは譲れない!って感じです。

今日は、午後から母親学級3回目。
もうみんなお友達なので、毎回行くのが楽しみなんです。
今回は沐浴の回なので、パパの参加も可ということで、
久々に夫は平日休みを取って、参加してくれる事になりました。
夜は、7月の結婚記念日にも利用したレストランで、一足早いクリスマスディナーを堪能してきます♪

全粒粉のザクザククッキー

お菓子
12 /10 2006
440.jpg

ヘルシーなお菓子を求めて、検索していたら
こちらのレシピを発見☆彡

続きを読む

桃とクリームチーズのマフィン

お菓子
12 /08 2006
438.jpg

缶詰の白桃&クリチをたっぷり入れました♪
A.R.Iの本を買ってから初めてのマフィンかな^^
ドライイーストが切れてしまったから、パン焼けず。。。

A.R.Iのレシピは基本のマフィンでも、結構甘めというかアメリカンなヘビーさがあるので(それが良さでもあるのですが、、)バターとブラウンシュガーは2割位減らしてみました。
体重管理しないとね~。。(;´▽`A``
(妊娠中って、食べたら食べた分体重が増えるんですねぇ。。びっくり。)
気になるお味はというと。。。

続きを読む

鶏軟骨唐揚げ

料理
12 /07 2006
居酒屋に行くと必ず注文する鶏軟骨唐揚げ。
出来れば膝軟骨?(小粒な方・・)で作りたかったけど、
近くのスーパーには、この三角コーン状のものしか無かったの^^;
揚げ物は後片付けが面倒なので、作るのイヤなんですけど
大好物の軟骨ちゃんには、負けました。
437.jpg

(きちんと盛り付けてから撮れ!って感じですよね^^;)

味付けはいたってシンプルに。
塩胡椒、粗挽き黒胡椒、小麦粉です。
揚げたてをつまみ食いしていたら、止まらなくなってしまいました。
夫の分も残しておかなきゃ!
レモンの代わりに柚子を絞っていただきました。
これは、お手軽に居酒屋気分が味わえますなぁ~(´▽`)♪
また作ろう~っと!

じゃがパン

イーストパン
12 /05 2006
436.jpg

このパンは生地の半量がじゃがいも^^
粉は南部粉とコーングリッツ。

続きを読む

カフェオレパン

イーストパン
12 /03 2006
カフェインが気になるので、控えているコーヒー
だけど、あの香りが恋しい。。。
少しくらい、いいよね~。
という事で、インスタントコーヒーとスキムミルクたっぷりの
カフェオレパンを作りました。

私にしては珍しく、卵が入るレシピです。
433.jpg

この成形も初めてチャレンジする形です☆彡
中にはホワイトチョコチップを包みました^^
私のは雑ですが・・・
↓こういう風に切り込みを入れた生地を交互に編んでいくだけです♪

続きを読む

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。