ベーコンエピ

イーストパン
11 /30 2006
夫から、甘くないパンのリクエストがあったのでエピを作りました。
リスドォルが残り少なくなっていたので、南部粉とふすまを混ぜました。
粒マスタードをたっぷり塗って、ベーコンを並べて。。
以前作った時は、平べったいエピになってしまったので、
今回はうまくいくといいけど。。。
431.jpg

う~ん、微妙^^;
切り込みが浅いのでしょうね、これは。。

続きを読む

スポンサーサイト

ショコラシートの折り込みパン

イーストパン
11 /29 2006
tara's Minfan Noteのtaraさんの手作り折り込みシートのレシピをお借りして、
折り込みパンを作りました。
私はブラックココアを使い、ショコラシートを作りましたが、
こんなに簡単に折り込みシートが作れてしまうなんて~!
と感激しちゃいました☆彡
これなら自分で好きな味のシートを作れるし、その日使う分だけ作れるので、
市販品の様に賞味期限を気にする事もなくて、良いです(^ー^)v
パン生地は、まりの部屋さんの折り込みパンのレシピをお借りしましたが、
伸びが良くてとても作業し易かったです。
サイコロ1斤型を使い、俵型1つ成形にしました。
カットしてみると、、
まだまだ修行が必要です^^;
429.jpg

ブラックココアのビターな香り&ほんのり甘いパンになりました♪

ロールキャベツ

料理
11 /28 2006


初めてロールキャベツを作ったのは、
キャベツを茹でてからタネを包むとものだ
という事すら知らなかった若かりし頃。
あの頃は遊ぶのに夢中で、お料理なんて滅多にしませんでした。。
バキバキと生のキャベツで力まかせに包んだ物体。
それはそれは、散々な出来でした^^;

それ以来、作られる事が無かったロールキャベツでしたが、
リベンジの意味も込めて、もう一度きちんと作ってみよう!
もうあの頃の私とは違うのよ!
と、突然思い立ち、作ってみました(笑

続きを読む

長いものトロトロ焼き

料理
11 /27 2006


土曜日朝の番組ベリサタで長いもレシピの特集がされていました。
ちょうど長いもがあったので、土曜日のランチは長いものトロトロ焼きを作ってみました。
レシピでは、きざみのりとマヨネーズをトッピングするのですが、
途中から味に飽きてしまって、チーズをかけたりいろいろした結果、
お好み焼きのトッピング(おたふくソース、青海苔、マヨネーズ)で落ち着きました。。
すぐ焼けるので手軽に作れるレシピでした。
そして先日、ローカフェインのお茶を買いにルピシアに行きました。

続きを読む

ほうれん草のグラタンパン

イーストパン
11 /24 2006
グラコログラコログラコログラコロ・・・♪
毎年あのCMが始まると、熱々のホワイトソースが恋しくなる私。
単純?(笑

で、またまた高カロリーなパンを作ってしまいました。。
425.jpg

みかさんのリーン生地ベースで、粉はリスドォルです。
せめてパン生地だけは、ヘルシーに、ね^^;

続きを読む

柚子茶作りました。

手作り食品
11 /23 2006
先日、帰省した時に伯母から野菜を沢山頂いてきた中に、柚子が入っていました。
おばちゃんいつもありがとう!
購入した柚子茶を飲みきってしまったので、手作りしてみました。
なので、中身は自家製です^^
420.jpg

続きを読む

大根キムチ

手作り食品
11 /22 2006
419.jpg

我が家の冬の定番になりつつある、りえねこさんの大根キムチ。
人参も入っていて、コリコリの食感がたまりませ~ん!
前回のはこちら^^

続きを読む

コーンチーズパンとチョコチップパン

イーストパン
11 /21 2006
みかさんのリッチ生地で、2種類のパンを作りました。
粉は南部粉と全粒粉です。
成形時に包む具を変えるだけで、惣菜パンと甘いパンを一度に作れたので楽チンでした♪
417.jpg

続きを読む

もつ煮込み

料理
11 /20 2006



夫が東京に出張する度に上司に連れていってもらう小さな屋台があり、そこのもつ煮込みが絶品との事。
何度も話を聞かされているうちに、無性にもつ煮込みが食べたくなってきたので、久々に作りました。

続きを読む

フロム蔵王濃厚チーズケーキ

お菓子
11 /19 2006


金・土曜と宮城の実家に帰っていました。
昨日の朝、テレビでお取り寄せチーズケーキ特集をやっていたのですが
宮城のサービスエリアでもよく見かける、このチーズケーキもランクイン!
と、いうコトで早速、帰りに購入して来ました。
ホール売りのものだと1000円位、私達が買ったのは260円(たしか。。)の小さい方です。
「濃厚」という程、チーズの香りはしません。
万人向けなんでしょうね、やっぱり。
でも、食感がしっとり「濃厚」な感じ。
甘みさっぱりなのですが、食感にこってり感があるので、1つで満足出来ました。

続きを読む

大根の焼酎漬け&春菊の柚子胡椒和え

料理
11 /14 2006
413.jpg

大きい大根が1本50円で売っていました。
丸ごと購入すると、いつも食べきる頃には、しな~っとしてしまうので、新鮮なうちに1/3は漬け物にしました。
焼酎を入れる事によって、麹で漬ける「べったら漬け」の様な味になって、美味しいですよ。
(家にあった20度の焼酎を入れました。)
そして、春菊は80円で購入。
でも、いつも用途はワンパターンで、胡麻和え、お浸し、鍋。
たまには、変わった和え物でも、、と柚子胡椒&めんつゆで和えたら美味しい~♪
柚子胡椒大好きなんです^^
柚子胡椒との出会いは、忘れもしません。
ガストのサラダうどんにちょこっと乗っていた謎の薬味。
食べた瞬間、なんじゃこりゃー!美味しい!!
って、かなりの衝撃でした。
それ以来、我が家には常備しております^^

続きを読む

レーズンナッツパン

イーストパン
11 /13 2006
411.jpg

この本のレシピで、作ったパンです。
手づくりがおいしい、雑穀と豆のパン 手づくりがおいしい、雑穀と豆のパン
藤田 千秋 (2002/11)
文化出版局

この商品の詳細を見る

続きを読む

みそいち好奇心。1周年

思う事
11 /10 2006
このブログが、今日で1周年を迎えました。
会社を辞めて専業主婦になって、何のコンセプトも無く始めたこのブログでしたが、
いつの間にか酵母パンやお菓子作りにハマっていたりして、ちょっとは方向性が定まってきたかな~?^^
自己満足の日記程度に何となく書いていければいいや~、と思って始めた事だったのに、
1年経った今、このブログを通して知り合った素敵な皆さんと、今日もまたお話したいなという気持ちで書き続けている自分がいます。

最近は、ちょっと更新が滞っておりますが、
私の「好奇心」の続く限り、書き続けていきたいと思っていますので
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ソフトベーグル

イーストパン
11 /07 2006


初めてドライイーストを使ったベーグルを焼きました。
粉は南部粉、砂糖はブラウンシュガーを使いました。
砂糖の量が少ないので、ブラウンシュガーの味はあまりしません。
食感はソフトベーグルと言うよりも、
ベーグル成形のフワフワパンと言った方が、正しいかも~^^;

続きを読む

お祭り

好奇心
11 /06 2006
昨日は、「HONDA祭り」に行って来ました。
自動車メーカーのHONDAのお祭りです。
前日に図書館で偶然ポスターを目にして、車好きの夫は「行きたい~!」と大興奮^^
夜も、楽しみでなかなか眠れなかった様です(笑

行ってみると、、さすが、大会社!
社員の方々が沢山の露店を出していたり、あちこちで大道芸をやっていたり、
ステージではマジレンジャーショーやコンサートなどがあって、とても大規模なお祭りでした。

敷地も広くて、久々に沢山歩いたので、良い運動になりました。

そして、夫のお目当てはコレ↓

続きを読む

ブロッコリーのナムル

料理
11 /03 2006


妊娠中に必要な栄養素のひとつに、葉酸があります。
しばらくサプリメントを飲んでいましたが、もう無くなった事だし、
つわりも落ち着いたし、これからはなるべく食事から摂取しようと思います。

続きを読む

ホットビスケット

お菓子
11 /02 2006



ウチの夫は、ケンタッキーのビスケットが大好き^^
私は、夫と出会うまでケンタのビスケットは食べたことなかったのです。
(せっかくだから、チキンでお腹いっぱいになりたい人です^^;)
先日ケンタに行った時も、夫が幸せそ~うにビスケットを食べていたので、家でも作れないかな~と、レシピを検索。。

続きを読む

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!