ポトフ

料理
10 /27 2006


最近寒くなって、こういうものが食べたくなる季節になりました。
ご近所さんから採れたてのじゃがいもと玉ねぎを頂いたので、早速ポトフに変身♪

続きを読む

スポンサーサイト

ドライカレー

料理
10 /26 2006


カレーを食べたくなったのですが、挽き肉しかなかったのでドライカレーを作る事にしました。
(普通の挽き肉カレーも好きだけどね~^^)

続きを読む

胡桃レーズンパン

イーストパン
10 /25 2006
402.jpg

図書館から借りているこの本のレシピで作りました。
真夜中こっそりパンを焼く―recipe & essay 真夜中こっそりパンを焼く―recipe & essay
こば きょうこ (2006/02)
小学館スクウェア
この商品の詳細を見る

続きを読む

鮭いくら炒飯

料理
10 /22 2006


北海道のお義母さんが、いくらしょうゆ漬けや鮭切り身を送ってくれたので、鮭といくらの親子炒飯を作ってみました。

続きを読む

読んだ本。

好奇心
10 /20 2006
南極のペンギン 南極のペンギン
唐仁原 教久、高倉 健 他 (2003/11)
集英社
この商品の詳細を見る

先日、朝の番組でこの本の朗読CDの事が紹介されてました。
著者は、あの「高倉健」さん。

続きを読む

久々に成形パン。

イーストパン
10 /15 2006
午前中は比較的つわりも軽いので、パンを焼きたい気持ちになりました。
みかさんのリッチなパンのレシピで、久々の成形パン^^
捏ね~一次発酵まではホームベーカリーにお任せ。
いざ、成形!という時間になって、つわりの症状が^^;
でも、イーストのパン生地は待ってくれません。。
なんとか、いびつな成形を終え、焼成。
400.jpg

翌日の朝食に、ウインナーとレタスを挟んで食べました。
フワフワで、以前作ったハイジの白パンを思い出す食感♪
399.jpg

甘いピーナツバターを塗って食べても美味しいかな~、とさっそく買って来ました。
やっぱり甘いパンにも合います♪
惣菜パンにも甘いパンにも合うこのレシピは、今後も活躍してくれそうです^^

お久しぶりです。

こども
10 /10 2006
沢山の温かいコメント、ありがとうございました^^
つわりでくじけそうだったのですが、皆さんのコメントにとても励まされました。

週末は、実家に帰省して久しぶりに母の手料理を食べてきました。
友達も、実家まで来てくれて久々にゆっくり話が出来たり、良い気分転換になりました。
どういうわけか、実家に帰っている間はつわりも軽かったです。

夫も家事を積極的に手伝ってくれる様になり、だいぶ楽させてもらってます。

つわりの時って、ご飯の炊ける匂いがダメとかよく聞きますが、
私は、ご飯よりもパンの焼ける香りの方がダメなんです(致命的^^;)
もうしばらくは、パンを焼けそうにありません。。
つわり、いつまで続くんだろう。。

最近は、横になっている事が多いので、DVDを見たりしてます。

続きを読む

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!