ご報告。

こども
09 /29 2006
実は、私。。。



続きを読む

スポンサーサイト

生クリーム食パン

イーストパン
09 /27 2006
久々にパンを作りました。
と言っても、全てホームベーカリーにお任せ。
「まりの部屋」さんのレシピで作りました。
粉はゴールデンヨットを使いました。
半端に残った生クリームを使い切る為に、レシピよりも生クリームの割合を多くして、水を減らしました。
焼いている間も、クリーミーな良い香りが♪
このレシピはバターも多めに入るので、しっとりしてリッチな食パンです。カロリーも高そうだけど^^;
397.jpg

食べてみると、、ふんわり~。
遠くの方でデニッシュっぽさを感じるようなお味、、油脂多めだからでしょうか。
何もつけなくても、充分美味しく食べられます。
もう少し甘みをつければ、デニッシュにしてはローカロリー?って感じのパンが出来そうな雰囲気でした。

公園デビュー?

思う事
09 /25 2006



昨日はとても良い天気だったので、家の近くの大きな公園に行きました。
近く、と言っても歩いて行ける距離ではないのですが。。

その公園は鬼怒川に面しているので、河原でバーベキューをする人や、川の中に入って、鮎釣りをする人などで賑わっていました。

続きを読む

麦茶のブラマンジェ

お菓子
09 /21 2006
ブラマンジェのレシピを検索していたら、このレシピを発見!
麦茶って、珍しいですよね。
そういえば以前テレビで、牛乳と麦茶を混ぜるとコーヒー牛乳の味になるとか言ってたなぁ。
これも、コーヒーっぽくなるのかなぁ??
だったらコーヒーでいいよなぁ~。。
などど思いながら作ってみました^^
393.jpg

レシピでは、麦茶、生クリーム、砂糖を煮詰めたソースをかけていますが、そのままでも甘めだったので、ソースはかけませんでした。
思ったより、麦茶の色はつきませんでした。
真っ白で、面白みのない写真ですよね~^^;
お味の方はというと、、

続きを読む

胡桃miso蒸しパン

イーストパン
09 /19 2006
北海道のお義母さんから、宅急便が届きました。
こちらは、お手製胡桃味噌。
391.jpg

体に良いからと送ってくれました。
味噌焼きおにぎりにしても、こんにゃくなどにつけて田楽にしても良さそう。
先日のライ麦パンに塗って食べたら、意外に合う!
普通のパンが香ばしい胡桃パンの様になるので美味しかったです。

というコトで、蒸しパンに混ぜてみましたよ。
型は牛乳パックを使いました。
適当レシピですが、一応膨らんでくれたのでよかった^^;
でも、丸くない。。
なんでこんなポコポコしちゃったんだろう??
392.jpg

続きを読む

ブラウンシュガーのプリン

お菓子
09 /18 2006
夫のリクエストに応えて、プリンを作りました。
390.jpg

プリン型がないので、湯のみ使用です^^;
茶碗蒸しみたいに見えますね。。

続きを読む

アクリルたわし

好奇心
09 /16 2006
にゃほさんのところで可愛いアクリルたわし発見!
先日、大好きな渡辺満里奈さんも、テレビで暇さえあればアクリルたわしを編んでいると言っていたなぁ~。。

な~んて思っていたら、もぅ~気になって気になってしようがない。
好奇心のアンテナ、すっかり刺激されてしまいましたよ。
これは、やるしかないでしょ~!
ということで、早速100均でアクリル毛糸とかぎ針を買ってきました。いろんな色があって迷いましたが、とりあえず(すぐ飽きるかもしれないので)ベージュと水色の2色にしました^^


久々のかぎ針編み、夢中になって編んでいたら少し大きめ^^;
なんだか、鍋敷きの様な感じになってしまいました。。
私、編み目とか数えてられないんですよ~。
なので、編み目ガチャガチャで(笑)

実用的なのは、やっぱりこういうのかな。

続きを読む

晴耕雨読?

思う事
09 /15 2006
晴耕雨読・・・じゃないなぁ。
だって最近の私、晴れても雨でもインドア。^^;
言うならば、、
「晴パン

ここ数日は雨続きでした。
一雨毎に、秋らしくなっていきますね。
今日は、久々に晴れて気持ちが良いです。

冷たい雨が降っていた昨日は、家に篭って今月の課題の条幅(大きい作品)を書いていました。
しとしと秋雨の日、しっとりと書に親しむワタクシ。。
こういうのは、度胸と自己陶酔の世界かな~なんて最近思います。
上手い下手は、置いといて(笑)^^;
墨の香りのする部屋で、心地よい時間がゆっくりと過ぎてゆく雨の日でした。

385.jpg

餃子

料理
09 /14 2006


昨日の作った餃子です。
皮は市販のものです。
餃子作るのは好きなんですけど、焼くのが苦手です(-_-;

続きを読む

パン・ド・セーグル

酵母パン
09 /13 2006


ブルーベリー酵母の元種使用、粉は南部粉とライ麦です。

この本のレシピで焼きました♪
本では、4分割ですが、2分割で大きく焼いたので、焼き時間18分のところ、30分にしました。
「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる 「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子 (2006/04)
パルコ

この商品の詳細を見る

続きを読む

アールグレイ食パン

イーストパン
09 /11 2006



まだまだ残っているアールグレイパウダー。
ドライイーストを使い、久々にホームベーカリーに全てお任せしました。
焼き色は薄めに設定。
なので、この色はアールグレイの色です。
色が濃いのですが、アールグレイの香りは程良い感じです。
フワフワ過ぎて、型出しの時に側面が潰れてしまいました。。
先日のモンブランに使った、ホイップクリーム(マロン味じゃない方)が残っていたので、今朝たっぷり塗って食べました♪
紅茶&クリームでミルクティーの味でしたo(*^▽^*)o


モンブラン?

お菓子
09 /09 2006


続きを読む

ライチ酵母のリュスティック

酵母パン
09 /08 2006



今、我が家には梨、ブルーベリー、ライチと3つの酵母がありますが
漉して数日経った現在、一番元気なのはライチ酵母なんです。
さっそくストレート法で、干しいちじくのリュスティックを焼きました。

続きを読む

生春巻

料理
09 /07 2006
372.jpg

久しぶりに生春巻を作りました。
具は、牛肉、レタス、胡瓜、人参、春雨です。
いつもは、なんちゃってスイートチリソース(適当に甘くて辛い液体を作るの^^;)で食しますが今回は、はるばる北海道の義実家から頂いてきた、ホンモノのスイートチリソースで食べます^^
早く食べたいよ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
夫の帰りを待ち、大好きな生春巻を前にお預け状態です(笑

「我が家では生春巻をこんなタレで食べますよ~♪」という耳寄り情報ありましたら、お待ちしてます(*^o^*)

そして、先程待ちに待ったクオカ便が到着しました♪

続きを読む

梨酵母のバゲット

酵母パン
09 /05 2006


梨酵母の元種が出来るまで待ちきれず、ストレート法で作りました。

続きを読む

夏と秋の間で

料理
09 /04 2006
秋が近づくと、急に炊き込みご飯が食べたくなりました。


ちりめんじゃこと人参のシンプルなご飯。
一緒に炊いた人参の甘いこと!

続きを読む

梨酵母完成☆

天然酵母
09 /03 2006
梨酵母、元気元気!
常に泡がシュルシュルと出続けています。
蓋を開けたら、溢れました~。
こんなに元気なのに、アルコールの香りはまだ薄いので、まだ早いのかなぁ。。
あと1日置いて、落ち着いたら漉そうと思います^^


ブルーベリー酵母、綺麗な色になりました。
小さな気泡がありプシュっと音がしますが、完成はまだみたい。。

そして、真ん中のピンク色の酵母は何でしょう~?^^


続きを読む

油淋鶏(ユーリンチー)

料理
09 /02 2006


続きを読む

ピタ不発。。

イーストパン
09 /01 2006



続きを読む

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。