ココナッツマフィン

お菓子
04 /30 2006


続きを読む

スポンサーサイト

ホームベーカリーで酵母食パン

酵母パン
04 /29 2006
きゃさりんさんがホームベーカリー(以下HB)で自家製酵母を使った見事な食パンを焼いていらっしゃいました。
我が家のHBも天然酵母コースがありますが、説明書にはホシノ酵母のレシピしかなかったので、焼き上げまで自家製酵母でチャレンジしようとは思ったことありませんでしたが、きゃさりんさんのチャレンジに刺激を受け、私も早速焼いてみました!^^
粉はキタノカオリ。元種(レーズン&全粒粉)使用。

出来上がりまで7時間。朝6時半に出来上がる様に仕込みました。
果たして7時間の間に発酵が間に合うのでしょうか?
レーズン酵母ちゃん、頑張って!と祈りつつ就寝。。

翌朝、パンを仕込んだ事も忘れ、寝ぼけてリビングへ行くと香ばしいパン香りが充満していました♪
幸せ~^^

ドキドキしながらフタをオープン♪
121.jpg

続きを読む

キウイ酵母のパンケーキ

酵母パン
04 /28 2006
キウイ酵母で元種を少量作って数日様子を見ていました。
いつも元種を作る時と、まったく同じ条件(粉1:酵母液1)です。
明らかにいつもより柔らかい、ゆる~いです。
泡も小さく、ブクブクと膨らむ事もなく、本当に無口でおとなしい子です(笑

あんまり悔しいので「たんぱく質分解酵素」について調べてみました。
キウイ、マンゴー、パパイヤ、パイナップル、メロン等、南方系のフルーツの他に、生姜にもたんぱく質分解酵素が含まれるそうです。
熱を加えると、その働きは失われますが、加熱してしまえば酵母も死んでしまいますよね。

そして、調べているうちに思ったこと。。

その①
もしかしたら、先日苺ピューレ酵母を作った時の様に、加熱して作ったキウイジャムに既にある酵母液を加えてキウイ酵母液を作れば膨らむパンが出来るのでは??純粋なキウイ酵母ではありませんが^^;

その②
今あるキウイ酵母、どう使っていこうかな~としばらく考えていましたが。。パンには困りものだった「酵素」の力を味方にして、お肉を漬け込むタレなどに入れればお肉が柔らかく美味しくいただけるかも?!

その③
それと、「たんぱく質分解酵素」って化粧品にもよく使われてますよね~。洗顔料とか。古い角質を穏やかに除去してくれるらしい。さすがに酵母液でいきなり洗顔はできないので、最近硬くなりつつある踵にでも塗って実験してみようかしら。。。

その②その③は・・・いつか体を張って試してみようと思います(笑


そうそう、元種。
時間が経てば経つほど生地がドロドロになる、という事はその前に焼いてしまえ~!と思いまして、作ったのがコレ。


時間をおかないという事は、発酵時間もないというコトで。。
膨らまなくても食べられそうなパンケーキにした次第です^^;

薄いですが、さすが酵母入り!モチモチ感は健在です。
と、ワタクシは妥協してしまいましたが、、、
megさんは、キウイ酵母で立派なパンを焼いておられました~!さすがです♪
megさんもおしゃっていましたが、キウイ酵母はなんだかチーズっぽい香りがします。
なんでだろ~??

角食デビュー

イーストパン
04 /27 2006
マフィン型と一緒に、思い切って角食型も購入したんです。
フタ付きの型なんて、発酵具合が分からなくて難しいのでは~?
と今まで敬遠していましたが、それはそれでスリル、というかワクワク感があって面白そう♪
空焼きをする型は初めてで、不安なので念入りに3回ほど焼きました^^;
そして、焼いたパンはこちら!


ドライイースト使用です。
型からはスッポリ外れてくれましたが、上の角が出ませんでした。
難しいです。。。
あ、これボコボコしてるけどモンキーブレッドではありません~。。
(⌒▽⌒;;;;;
↓こういう事になってます。

続きを読む

パンナコッタ

お菓子
04 /26 2006


Hijiriさんのパンナコッタがとても美味しそうだったので「パンナコッタ食べたい病」になってしまいました(笑

続きを読む

アールグレイラスク

イーストパン
04 /25 2006
おやつ用のお菓子にと、冷凍ストックしている抹茶サブレを少しずつ食べて続けてきましたが、さすがに飽きてきたので(笑)ラスクを作りました。

ラスク大好きなんです~♪
先日焼いたバゲットで作るつもりでしたが、あっという間に完食してしまったので、ちょっと前に作ったアールグレイパンの冷凍ストックを使いました。
凍ったままスライスして、170℃で裏10分表5分焼いたところで、マーガリンと三温糖を混ぜたものを薄く塗り、さらに10分焼きました。
115.jpg


サクサクっと噛むたびに、アールグレイがフワっと香ります。

いつも作ったパンを食べきる前に次のパンを焼きたくなってしまい、残ったパンは冷凍庫へ、、、というのが私のパターンなので(笑)、ストックの整理をしたい時は、ラスクがいいかもしれません♪

ラスクといえば、私は「シベール」のラスクが大好きなんです。ここのラスクと出会う前は「ラスク=余ったパン」のイメージでしたが、このお店ではラスクの為にラスクに最適のフランスパンを焼いていると知り、驚いたのを覚えています。とっても美味しいんですよ~♪

私も、またフランスパン焼こうかなぁ~、今度はラスクの為に。。

シェレンバウム

酵母パン
04 /24 2006


土曜日、気になっていたパン屋さんに行ってきました。

宇都宮の「シェレンバウム」という自家製酵母のパン屋さんです。

すごく混んでいて駐車場が満車だったので、夫には車で待機していてもらいました。
パンの種類がとても多く圧倒されました。
店員さんに聞いて買いたかったけど、忙しそうだったので控えました。
くるみチョコパン(左)とブルーベリーベーグル(右)とミルクフランス(食べちゃった^^;)を購入。
ベーグルはフワフワ~!
ソフトベーグル作ってみたくなりました。

くるみチョコパンは見た目あまりチョコを感じませんが、割ってみるとたっぷり入っています。

ミルクフランスは、我慢できず車中で食べてしまいましたが、さすが人気商品!香ばしいソフトフランス生地にコクのあるミルククリームがサンドしてあってすごく美味しい!もっと買えば良かった~と思いました。

ケーキの様に可愛く飾られたデニッシュなど他にも気になるパンが沢山あったのでリピートしたいと思います^^

とても他人とは思えないラーメン屋さんを見かけたので、看板撮っちゃいました~↓

続きを読む

バゲット

酵母パン
04 /23 2006
先日試しに作ってみた苺ピューレ酵母がとっても元気!
ストレートで使いバゲットを焼きました。
粉はリスドォルです。


生地の扱いに気をつけ、成形の時も触り過ぎない様に気をつけました。

ソフトフランスを作るはずが、クラストがパリッとして、普通のフランスパン^^;
焼き色は、今までで一番良いかも♪
そして、クラムの状態はこんな感じ。。。


続きを読む

フィグとレーズンのマフィン

酵母パン
04 /22 2006
レーズン酵母の元種でマフィンを作りました。
「天然酵母でパンを焼く」のバナナマフィンのレシピを参考にして、先日購入したドライフィグを入れてみました♪


いつものふんわりマフィンをイメージしていると、まったくの別物です。レシピよりも多めに焼きましたが、切ってみるともっちりとしていて、目が詰まっている。
発酵不足?もっと焼いた方が良かったかな?と「」マークが駆け巡っています^^;
どっしりした蒸しパンって感じでしょうか。。。
食べてみると、かなりの満腹感。
いちじくのプチプチがクセになる食感です♪

話は変わって。。

続きを読む

石鹸の使い心地は。。。

手作り石鹸
04 /21 2006
おかげさまで、だいぶ体調よくなりました。
体調崩すと、ちょっと心細くなってしまう私ですが、
暖かいコメント、嬉しかったです。
ありがとうございました。

手作り石鹸第一弾の大麦若葉石鹸が解禁日を迎えました~
手作り石鹸は泡立てネットを使った方が良いと、本などに書いてあったので、泡立ちはあまり期待していなかったのですが。。。



軽くこすっただけで、この泡立ち♪
気になる使い心地はというと。。。

続きを読む

いちごを煮ました。

手作り食品
04 /20 2006
私、風邪をひくと扁桃腺がすごく腫れるんです。
昨日の朝、喉がイガイガするなぁ~と思っていたら微熱も出てきて。
一日中寝込んでました。。こんなの久々です(T_T)
昨日はご飯も作れず、夫に晩御飯やのど飴を買って来てもらいました。
だいぶよくなったのですが、念のため今日も安静にしてようと思います。。といいつつ、衝動を抑え切れず今晩あたり捏ね捏ねしてしまいそうです^^;

ということで、↓これは先日作ったものです。




ホーロー鍋にいちご2パックと三温糖をガーっと入れて、レモン汁をジューっと入れて10分放置、水分が出たらグツグツと中火でかき混ぜながら煮ました。
・・・かなり適当です^^;

出来上がり、苺の形は少~し残っています。
ジャムというより、甘酸っぱいピューレの様なものが出来ました。
煮沸消毒した瓶にアツアツを詰めます。(写真奥)
瓶が余ったので、少しだけピューレ?と水と林檎ジュース酵母を入れ一晩様子を見ました。
もう、シュワシュワしてます。(写真手前)
これ、飲んだら美味しそう~。。
普通に作る苺酵母はピンク色ですが、これはこの赤い色のまま鮮やかな酵母になってくれるといいな~♪


ふすまバンズ

酵母パン
04 /19 2006
クオカさんから注文していた型と材料が届いたので、さっそくマフィン型を使って、パンを焼きました♪


続きを読む

熟成酵母パン

酵母パン
04 /18 2006
先日完成したキウイ酵母。
出来立てのエキスでパンを仕込んでいました。

ウエダ家さんのレシピをお借りして「熟成酵母パン」を作りました。
粉とエキスと水と塩を合わせて、ボウルに入れ冷蔵庫で2~3日熟成させるというもの。低温熟成発酵させる事により、酵母以外の菌たちが、旨み(様々な菌が粉をえさにして、有機酸を発生させる)を引き出してくれるそうな。
このパンは「捏ねないパン」です。
でも、捏ねないとパンを作った~!って気がしなくて、なんか捏ねたくなります(笑
レシピでは、うどん生地より少し柔らかめとありましたが、キウイ酵母を入れ混ぜ合わせると、どんどんベタベタ、ドロドロして扱いにくい生地になりました。
水分量間違えたかな?と思い少し粉を足しましたが、ベタつきは解消されません。
これが、恐れていた酵素パワーなのかっ?!
今思えば、もっと粉を足せばよかった。
酵素パワーに怯んで、それ以上何もできず。

結局ドロドロのまま、冷蔵庫へ。。。
3日経って、生地を底から返すと網の目状。
うん、発酵している。

ただ、ますます生地がゆるゆるになっていて、収拾がつきません(-_-;
お菓子の生地作る時「上からたらしてリボン状の跡がついたら・・・」とかありますが、3日経ったら、それくらいゆるい生地になっていました(T_T)

しょうがないので、アルミ皿に流し込んで焼成。
レシピより多めに焼き中までしっかり火を通しました。

そして、出来上がったのが、↓コレ。

続きを読む

手打ちパスタ

手作り食品
04 /17 2006




続きを読む

大根のナムル

手作り食品
04 /16 2006
せん切りの不揃いなこと・・・^^;



続きを読む

小さな家庭菜園

好奇心
04 /15 2006



続きを読む

キウイ酵母

天然酵母
04 /14 2006
見切り品の完熟キウイを8個200円で購入^^
食べてみたらすごく甘い!これは酵母決定でしょ~!

11日の夕方に仕込み開始。


続きを読む

アールグレイカスタードパン

イーストパン
04 /13 2006
フワフワのパンはやっぱりドライイースト使用ですねぇ♪
そういえば、以前「ハイジの白パン」のリベンジを誓っていたっけ。。
というコトで、このパンは「ハイジの白パン」のレシピにアールグレイパウダーをプラスして作ってみました。
アールグレイパウダー、初めて使ってみましたが、こんな色になるんですね~、黒糖パンのような濃い色です。12gしか入れていないんですよ~。香りもちょうどよいので入れすぎではないと思うのですが。。
091.jpg

ふたつ並べてみましたが、もう少しくっつけた方が良かったみたい。。。プラっプラしてます^^;

実は2次発酵中にウトウトしてしまいまして~「ヤバっ!」と飛び起きて見てみると天板いっぱいに膨らんでました。。
時計を見るとちょうど1時間程、、、アウト?ギリギリセーフ??

こんな風にして食べました(´▽`)♪

続きを読む

「一番搾り」の行方・・・

酵母パン
04 /12 2006
実は、10年程前に一度レーズン酵母作りに挑戦した事があります。
結果、ただのカビの観察になってしまい^^;
それ以降レーズン酵母はトラウマで、今まで作る気になりませんでした。
だけど、新しい土地で心機一転!
記念すべき、新居での一発目の酵母です。
これでトラウマも克服出来たし、無事完成してくれたので喜びもひとしおです。
宮城でお別れして来た、イチゴ&イヨカン酵母も報われるってもんです(ノ_<。)
そんな愛しいレーズン酵母ちゃん、1滴たりとも無駄にはしたくありません。

ボウルに溢れ出た一番搾り。。
念願のコレ↓に変身♪
クッキーにも見えますが・・・(-_-;

続きを読む

レーズン酵母完成!

天然酵母
04 /11 2006
088.jpg


続きを読む

伸びろよ伸びろ。。。

酵母パン
04 /10 2006
林檎ジュース酵母、リスドォル使用で、初ベーコンエピを作ってみました^^


麦の穂に見えますか~?

続きを読む

きまぐれピザ

イーストパン
04 /09 2006



続きを読む

アジアンバリガーデン(小山市)

料理
04 /08 2006
少し遠出して、小山市まで行きました。



続きを読む

レーズン酵母

天然酵母
04 /07 2006
昨夜から仕込んでます^^


続きを読む

自家製酵母のパン屋さん

酵母パン
04 /06 2006
買ったパンです。



続きを読む

図書館とパン屋さん

イーストパン
04 /05 2006



昨日、新しい町の図書館デビューしました

続きを読む

抹茶サブレ

お菓子
04 /04 2006


まだ、しなくてはいけない手続きもあるし、部屋を見渡せば、あの家具はこっちの方が良い?ここに棚があれば・・・など気になる事もありますが、、、ちょっと疲れが溜まってきたので、今日は「のんびり過ごす日」に決めました~♪

ホッとひといき、パソコンに向かう時間が出来ると、お茶のお供にお菓子が欲しくなります。。(´ー`)
お菓子のストックが無いので、久々にお菓子を作ってみました。

続きを読む

栃木で初パン

イーストパン
04 /03 2006
061.jpg


おかげさまで、引越しの片付けもほぼ終わりました。
この怒涛の10日間あまり、皆さんの温かいコメントに励まされ、元気をもらいながらブログやってて本当に良かったなぁ~と思いました。
ありがとうございました(´ー`)

続きを読む

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!