キャベツ

思う事
12 /31 2005
20051231185710
親戚の叔父さんが北の大地で育てたキャベツの大きさにビックリ!たばこの箱を比較対象に置いてみた。重さを計ったら4.5㎏だった。
w(゜o゜)w

インデアン

料理
12 /30 2005
200512301542072
20051230154207
北海道にしかないカレーチェーン店。夫の懐かしい味らしい。これで399円。子牛を使っていて深いコクがあるお味。なかなかおいしかった。

親戚の家へ行く途中、足寄の駅に寄ったら、松山千春さんの記念館があった。等身大パネルの前で記念撮影。

北の国から

思う事
12 /29 2005
200512291703082
20051229170308
札幌は大雪ですー。
只今の気温、マイナス5℃。いや、もっと下がったかも。だけど今日は暖かい方らしい。大通り公園はイルミネーションが綺麗でした。ベタですが、テレビ塔&時計台です。
これから列車で二時間半の実家へ向かいます。長旅ですー。
北きつね、普通に居ますから〓!
ちなみに。
るぅーるるるるぅー。と呼べば寄って来るってのは、ガセです。

洋風きんぴら

料理
12 /28 2005
20051228110304

食材を使いきる為、作った一品。少し多めに作ったけど、これなら余ったらお弁当用に冷凍すれば良いし。でも、簡単な割に美味しくて、出来るなり黙々と三割位食べてしまった
ごぼう、にんじん、ベーコンを炒めて塩コショウして、最後にバターを入れるだけなので簡単

あとは、水菜と卵が残っているので、今晩サラダにでもして食べようかなぁ。

クリームチーズパン

酵母パン
12 /27 2005
200512271451062

帰省中、酵母液は大丈夫だけど、やはり中種のお留守番は無理っぽいので使い切ろうと思い、クリスマスのクリームチーズの残りを包んで焼いてみた。
丸パンにしたけど、以前見た両面焼きにしたくなって急遽、熱した天板を乗せて焼いた。つぶすつもりはなかったので間隔を広くとっていなくて、ほとんどが隣とくっついてしまった。
だけど、お店の両面焼きあんパンとかは、もっと平べったいよなぁ、わたしが作ったら確実に中身はみ出るよなーなんて迷いが、中途半端なこの高さに表れております。焼き上がり、割ってみると外がパリパリしてていい感じ

中は、チーズが溶けてなくなってるというか、カッテージチーズな感じになってる
もっと多めに入れれば良かったかな。少しソフトなタイプのチーズだったのでしょうがないのかな。。
20051227145106


しかも、とってもありえなく無味無臭な生地。。。
・・・何か入れ忘れた?


今年は、これでパン納めになりそうです。
こんなんでいいのか。。。無味無臭って。。。
だけど明後日、北海道へ出発するので、明日は準備しなくちゃ。。
このリベンジは年をまたいで、来年に持ち越します
また来年もパンやお菓子を通じて沢山のお友達に出逢えます様に

忘年会

思う事
12 /26 2005
20051226181210
↑かいわれ大きくなったので先日サラダに使いました。ちょっと背が低いけど、少しピリリと辛くて美味しかった。夫のお弁当には入れなかったですー。

今日は、友達と昼間カラオケに行った。忘年会と言ったところ。久々のカラオケ。新曲や、最近のアーティスト名を見ても、さっぱり分からなくて時代の波に乗れていないわーって感じ。
ハタチ位の頃は遊びと言ったらカラオケかボウリングくらいしかなくて、毎週の様にどちらかをしてたなぁ。
あの頃を思いだし久々に、アムロを歌ってみたけど、なぜだか息切れ。やばっ 早い曲についていけない。
よく、のど自慢とかでメロディーより歌がだいぶ遅れているおばあちゃんとか見かけるけど、それの前兆だったら悲しい
15年位前、まだ街のあちこちにカラオケ屋さんがない時代、今みたく広い部屋じゃなくて公衆電話みたいに狭くて透明で外から丸見えのボックスに、友達2~3人とギューギュー詰めで入って、一曲100円入れて歌ってたなぁなんて、今思うと変な光景だぁ。。知ってる方、いますかねぇ…。

食べました。

お菓子
12 /25 2005
20051225181510
実は待ちきれなくて、焼いた当日の夜、少し食べちゃいました。しっとりしていて、ラムレーズンとシナモンのいい香り。目についた具をいろいろ入れたので、何を入れたか自分でも忘れていたけど、ウグイス豆の甘納豆も入れてました。ちょっと和風なシュトーレン。
年末の北海道への帰省もそろそろなので、今日全部切り分けて実家や、ご近所さんにおすそわけ。
野菜や冷蔵庫の中の日持ちしない食材も使いきらないとー。
酵母や中種は、大丈夫かなー、心配。

クリスマスディナー??

料理
12 /24 2005
1224.jpg


メリークリスマス
今日はクリスマスイブ
去年は近所の居酒屋で飲んでたっけ。
今年は、一足早くページェントを見に行ったけど、やっぱり当日も少しはイベントらしくしたい
という事で、ちょっとだけ頑張ってみた。
メニューは、ローストチキン、アボカドと海老のわさびマヨサラダ、ぺペロンチーノ、ティラミス風ケーキ。
簡単な物ばかりだけど、段取りが悪い私は、ちょっとテンパり気味。。
ケーキは、ココアマフィンにコーヒーを染み込ませ、ティラミスのチーズクリームを塗り、刻んだチョコレートを乗せた。
デコレーション、かなり雑です^^;お恥ずかしい。。。





シュトーレン?

お菓子
12 /23 2005
20051223154807
食べた事もないので全く想像がつかないけど、皆さんのおいしそうなシュトーレンを見てたら、どうしても食べたくなって、柚子酵母で作ってみました~
具は、ラムレーズン、クルミ、、干し芋
シナモン、生姜すりおろしも少々入っているので、スパイシーな香りがする。
これでいいのか?シュトーレン。
本当はオレンジピールとかおしゃれにいきたかったんだけど、家にある物で半端に残っていたものを在庫一掃的に使った。年末ですし
すぐに食べたいところをグッと我慢して25日まで寝かせます
干し芋の入ったシュトーレンは、ここだけでしょう、きっと。。
本物を知らないって怖いわね~~。
キリスト様、たまには変わった枕、どうでしょう

クリスマスプレゼント

思う事
12 /22 2005
20051222133904
いろいろ迷った結果、クリスマスプレゼントにエアロバイクを買ってもらった。専業主婦になって初めてのクリスマス。私は夫に、コートをプレゼントした。と言っても、私も働いていた時と違って、結局は夫が稼いだお金でプレゼントなんだよなーと思うとちょっと複雑。

少し場所はとるけど、ずっと欲しかったエアロバイク。週末は、夫とジムに行く事が多いけど、これがあればジムに行かずにいつでも運動できるはず。バランスボールやダンベルなど、ウチはちょっとしたジム状態になっている。自分で漕いだ分でその電力をまかなうところも気にいった。もしも私が発電した、この電力を売れるのならば、いくらでも漕ぐのにー、って感じ。
20分以上運動しないと脂肪が燃えないという説は古いらしい。数分でも脈拍を上げる運動をすれば脂肪が燃えやすい体の状態を作る事が出来るらしい。と、あるあるの受け売り。一回10分位を一日二回のペースでエアロバイクに乗ろうと思う。テレビを見ながら出来るので、これなら続けられそう。
旦那様、ありがとう。間違っても、洗濯物を引っかけたりも出来ちゃうオブジェにならない様、使いこなすからね!

テーブルロール

酵母パン
12 /21 2005
20051221112704
天然酵母の扱いにも慣れてきたところで、ホームベーカリーに捏ねを任せてみた。
少し混ざりきれていない感じだったので、取り出してさらに軽く手捏ね。。再びホームベーカリーに戻し発酵をさせてみたが、あまり変化がないのでボールに入れ直し、いつも通り気長に温かい室温で一次発酵
その間に家事、買い物など用事を済ませた。図書館からパン作りの本を借りて来たので、本に載っていた形に成形。以前からこの形で作りたかったので、焼き上がりまでわくわく。成形の仕方が分かり易く載っている本なので、いろいろ覚えよう
コロンとした形が気に入った。ちょっといびつだけど、それもご愛敬。。

作り置きしていた中種を使ったので、仕込みから完成までの所要時間が初めて一日以内でおさまった
中種を冷蔵庫から出し常温に戻す間に今までになくブクブクと中種が膨れたのにはびっくりだった。元気元気!
天然酵母のパンはイーストよりさらに、じっくり発酵なので、室温に放置状態で、ゆっくりと家事や買い物を済ませられて、楽かもしれない、と思う今日この頃です。。

キルフェボン

お菓子
12 /20 2005



昨日、キルフェボン仙台店に行った。
店内のディスプレイがとてもカワイイ。。
夫と、モンブランとティラミスのタルトを注文し、半分ずつ食べた。
右がモンブラン。栗の味が濃い!かと言って甘すぎず、美味しかった。
左がティラミスのタルト。タルトとティラミスの間にアーモンドのクリーム?の層があり、ティラミス部分はもちろん、タルト部分もとても美味しかった。
また、行きたいお店です。

光のページェント

思う事
12 /19 2005
20051219212713
仙台光のページェントに行って来た。最近は不況の煽りを受けつつも、20回目を迎えた今年は、電球の数も増えスケールも大きく開催されていた。地元でありながら、いつでも見られるだろうという気持ちから、きちんと見た事がなかったが、ライトアップされたケヤキの並木道はとてもロマンチック

サンタさんが自らハデハデ電飾カーを運転して手を振っておりました


夫が有給休暇を取ってくれたので、行きたかったケーキ屋さんに行ったり、牛タンを食べたり。。一足早いクリスマス&久々のデート嬉しかった

アップルレーズンパン

酵母パン
12 /18 2005
200512182315132


ゆず酵母を使ったパン。この前のデビュー作は酵母の風味を味わう為にシンプルだったので、今回は甘くてフワフワのパンに挑戦でも、天然酵母パンというと素朴なハード系なパンというイメージ、本当にフワフワに焼けるのだろうか
フィリングには甘く煮詰めたリンゴとレーズン。シナモンを少し入れた。
中種は膨らんだら粉と液種を足してかき混ぜる事、三回。これで前よりよく膨らむ強い中種になった。一部をパン生地作りに使い、残りは次回の為に冷蔵庫で保存。これで、今後さらにパン作りの時間が短縮される
パン生地は、こね過ぎ?って位こねた。一次発酵は寒い部屋に放置して20時間。
成形。型は100均で買ったアルミ深皿を使い、フィリングをロールしたものと包んだものを作った。二次発酵はオーブンを軽く暖めた中に1時間程入れ、焼成は200℃で10分、180℃で20分。
部屋中にシナモンのいい香りが広がる
焼き上がり、すぐに生地を確認。

20051218231513


やったー!フワフワだー!パンを割ると、薄い膜状に裂けてキメ細かいフワフワ生地。頑張ってこねた甲斐があった夫も喜んでくれて、夕食前だというのに二人共食べ過ぎてしまった。。

今後の課題、成形。いつも適当に丸パンしか作ってこなかったので、いざ変わった形にしようとするとうまくいかないなぁ。。

苺シュークリーム

お菓子
12 /17 2005
20051217125705
初めてシュークリームを作ってみた。ちゃんと膨らむか不安だったのでレシピの半量で作り、出来たのがこの二つ。でも、お菓子って分量少ないと逆に作りにくいねー。
丸口の絞り袋がないので、スプーンで生地を落とし、焼いた。
おっ順調!少し膨らんでるー!
と思ったのもつかの間、それ以上膨らむ事はなかった。。
気を取り直し、デコレーション。
生クリームを絞り、いちご農家の親戚に貰った穫れたてのいちごに切り目を入れ広げたものを乗せた。粉糖がなかったので、ヨーグルトに添付されている顆粒状の砂糖を細かくして振りかけた。
これでシューが膨らまなかった事も、見た目硬そうなのも分かりゃしない。。。
と、隠ぺい工作。

早速、夫と食べた。
「まぁ、こういうシューもあったよねー」
香ばしくて硬めのちょっとサクサクな食感。
ふんわりシューを作るはずだったので、不本意ではあるが、
夫も私も、どちらかというと硬めのシューが好き派なので、美味しかった。

そしてやっぱり、生クリームといちごは合うっ!

アートクレイシルバー

好奇心
12 /16 2005
20051216121806
に見えるかなぁ?

昨夜、町主催のアートクレイシルバー教室に友達も誘って参加した。これは一回完結の教室で、二時間でペンダントトップを作るというもの。参加料は2500円。参加者はほとんどが女性だったが、その中に一人だけ男性が参加していた。その方と少しお話をしたところ、手作りしたペンダントを奥様にプレゼントするらしい
その事について、おば様達につっこまれると、照れ隠しで「自分用ですよぉー」と耳まで真っ赤になっていた。

オープンハート、自分でしてたら怖いからっっ!(笑

だけど、すっごく嬉しそうに幸せそうに、一生懸命作っていて、見ているこちらまでほんわかと温かい気持ちになった奥様幸せ者だなぁー。

さてさて、私はというと。
粘土をこねたり、成形は早く出来た。
これも日頃の鍛錬(パン作り)のおかげ?なんてね。。
その後、ドライヤーで乾燥させて、高温の炉で焼くそれからひたすらヤスリなどで磨くこの磨きに時間がかかった。結果、私と友達とあの男性が時間をオーバーして、居残り状態。二時間は短い!でも、慌ただしく作った割に、思ったよりもいい感じ。
プレゼントのオープンハートもピカピカに輝いていた。

この粘土、焼き上がると、99.9%純銀だそうな。炉がなくても家庭のレンジで作れる粘土もあるらしいので、今度手芸店に見に行こうかな。
やっぱり、銀だから高いのかなー。

柚子酵母パン

酵母パン
12 /15 2005
200512151436052

やっと完成
たくさんの方達に見守られ、この子は本当に幸せなパンですね

20051215143605

断面、うーん、いまいち

一次発酵に11時間、二次発酵に1時間半かかった、長かったぁー発酵時間など大体、参考レシピの通りに作った。クープを入れたら少ししぼんでしまったので二次発酵は1時間位でも良かったのかもしれない。おっかなびっくり作ったという感じで、慎重になりすぎた。次作る時は、もっと自分の五感を信じましょう。。。
それもまた怖いんだけどね

焼き上がり、まず見た目、クープ激下手。。
要練習、しばらくは痛々しく傷を付けられたパンが続く事だろう。切ってみると、膨らみが足りないし、目が詰まってて焼きが足りなかったのかなという感じ。
食べてみると、かすかにさわやかな香り
ゆずーと分かる程の強いものではないけど、イーストを使っていないからか、食べる瞬間に鼻に抜ける香りを素直に感じる事が出来る。イーグルに全粒粉を混ぜたので、香ばしさもある。
私はいつも材料にこだわりはなく、銘柄も知らないし、とにかく安いもの使っている。だけど、このパンを食べて、材料にこだわる気持ち、少し分かった様な気がする。。

素材の味が大切なんだねー。。。

食感は、皮はパリッとしているが中は、どっしりもっちりした感じ。もう少し膨らませたかったなぁ
実は、天然酵母パンを食べる事自体、今回が初めてなので、今度お店で買ったちゃんとしたものを食べてみたいなと思う。

酵母液の残りはエサ(糖分)を与えながら冷蔵庫で飼っているので、次作る時はもっと早く出来る。時々、振ったり蓋を開け酸素を入れて、糖分を与えれば、それをエサに酵母は生き続ける。
これから何度か作るうちに自分の酵母に合った作り方が分かっていくと思うので、酵母液→中種→パン生地の手順に慣れて、気軽に仕込みを出来るようになりたい。今後は、の酵母も作ってみたいな。

今まで、すごく興味はあっても、難しいんだろうなーとなかなか手を出せずにいた天然酵母。確かに手間はかかるけど慣れたら大丈夫かも。同じ発酵食品だけど、酵母をぬか床感覚で大切に世話して、長く使っていきたいな。まだまだ課題は沢山あるけど今は、あのゆずハチミツ水がこうしてパンになったのが嬉しくて
かなり時間かかったけど、いい勉強になった。
奥深いなぁ、パン作り。。。

酵母液と中種

天然酵母
12 /14 2005
20051214105405
昨日、完成した酵母液を濾した。前日よりは泡立ちが落ち着いていた。
いよいよ、濾した液と粉を合わせ、中種を作る。
ヨーグルト状の固さにして、暖かくして待つ事、五時間全体にプツプツと泡が出て2.5倍位に膨らむ。
ここで、すぐパン作りに入ってもいいが、一度かき混ぜて空気を抜き再度膨らます事によって強い種になるらしいので、かき混ぜて、さらに五時間
やっと中種完成

生地作りに入る。久々に手ごねをしたので、コツを思い出すのに時間がかかった。久々に、粉と水分がこの手の中でまとまり、パンへと生まれ変わっていくのを感じた。いつもの、途中までホームベーカリーを使うパン作りも簡単で楽しいけど、パンと会話しながら作る手ごねの面白さや充実感って、やっぱりいいものだなぁ。大変だけどね
久々の手ごねは、かなり腕が疲れたし、軽い酸欠?でクラクラした激しすぎ?

そして、今一次発酵中。じっくりゆっくり膨らみ中
いつもはおおざっぱな私も、今回は基本に忠実に作ってみた、つもり

misoの自家製酵母パンデビューの巻、いよいよ明日完結。

うまく出来ます様に

ソーダブレッド

イーストパン
12 /13 2005
20051213121206
そういえば最近、天然酵母にかかりっきりで、パンを焼いていなかった。。
朝食用のストックもなくなったので、ソーダブレッドを作った。
材料を混ぜて焼くだけなので、簡単に出来る。
材料は薄力粉、ベーキングパウダー、重曹、砂糖、塩、牛乳、ヨーグルト。
クルミとレーズンも入れてみた。
しっとりどっしりした生地にクルミとレーズンが正解だった、と自画自賛
スライスして、はちみつ&バターをつけて食べたら、かなり私好み。多いかなーと思い、元のレシピの半量で作ったけど、あっという間に無くなった。
これは簡単で美味しい

重曹って、100均で売っているんですね。お掃除に使ってみようと買ったけど、お菓子にもいろいろ使えて良いです。

レシピは、次の通りです。

続きを読む

柚子酵母4日目

天然酵母
12 /12 2005
20051212141204

こんなに元気です

どうやら、寒いと酵母が出来にくいらしいので、昼間はストーブの近くに、夜はパソコンの熱風?がこもる様に瓶にタオルをかぶせ、酵母にとって程良い暖かさを心がけていた。
この4日間、が卵を暖める様に、ほぼ付きっ切り状態。。

一日目はただの柚子はちみつ水。柚子は浮いていた。 
二日目、気密性の低いコーヒーの瓶を使っているため、瓶を振った後に蓋の隙間からシューっと気体が漏れる音がした。柚子は沈んでいた。
三日目、振らなくても小さな泡が柚子から出て、蓋を開けるとプシュっと音がした。香りに変化あり。すこし芳醇な感じ。柚子は半分浮いてきた。
そして今日、四日目。明らかに昨日と違う。
耳を澄まさなくてもシュワシュワ音をたてているのが分かり、液体は微炭酸みたいにプツプツと泡が出ている。柚子はすっかり浮いている。香りはかすかにワインのようなアルコールみたいで、美味しそうだなって感じ。

これで完成なのかな?見極めができないよ~
かなり手探り状態だけど、いろいろ調べたら、少し落ち着かせた方がいいみたいなので明日、中種作りをしようと思う。

ハンドミキサー購入

好奇心
12 /11 2005
20051211164208
かいわれ5日目。こんなに大きくなりました
食べるにはまだまだ早い、、もう少し我慢。

昨日、ハンドミキサーを買った。ずいぶん前から私の欲しいものランキングに入っていた物だけど「無くても困らない」という理由で購入を先送りしてきた。
だけど、最近パンやお菓子作りに目覚めて、やっぱり必要だなと感じ、やっと購入
自力でツノがたつ程のメレンゲを泡立てる根性、私にはないもので
これで今まで避けて来た泡立て系のお菓子も作れるぞぅ憧れのシフォンケーキも焼きたいし、スフレやムースとかも簡単に作れるし今年のクリスマスケーキは手作りしてみようかなー。

柚子酵母作り

天然酵母
12 /10 2005
20051210190010
最近、天然酵母パンに興味がある。
前に一度レーズンで酵母作りを試みたけど、完成の見極めがわからず、かなり怪しい液体になり、結局パン作りまでは至らなかった。
私の住んでいる町はリンゴとイチゴが名産で、この時期はよく頂いたりする。最近、その酵母でパンを作ってみたいなと思う様になった。。
そこで、家に沢山あった柚子で酵母作りに再チャレンジしてみる事にした。煮沸消毒した瓶にハチミツと水と柚子をいれて暖かい室内に置き、時々、ふたを開けて空気を入れたり、振ったりする。今日で二日目だけど少し気泡が出てきたようなこれは、発酵しているから?それとも私のシェイクっぷりが激しいから?
無事、完成すればいいなぁ。冬場は難しいのかなー。

ゆずメロンパン

イーストパン
12 /09 2005
20051209142104
またまた穫れたてのゆずを頂いたので、ゆずメロンパンを作った。
クッキー部分に果汁と皮を刻んで入れた。

私にとっての第一次パンブームの時、まだホームベーカリーを持ってなかったので、手ごねでメロンパンを作った事がある。
クッキー生地とパン生地を両方作るのが、すごーく面倒臭かったという印象を引きずったまま今日に至るので、それ以来メロンパンは好物だけど作る事は避けていた。

そして、とうとう夫から「本当に作れるのー?」と疑われる始末。
こうなったら作るしかないでしょー半ば夫に挑発された形で決意
それに、今はホームベーカリーもある事だし、前よりは手軽に作れるかなーと思ったから。

そんな訳で。
10年のブランクを経て本日メロンパン作り解禁
でもまぁ、いつもの丸パンに比べれば、やっぱり手間かかるなぁ。次作る時は、前日にクッキー生地だけ作っておこうと思う。

焼きたては表面がサクサクしてて、ほんのりゆずの良い香りがして、しあわせーって感じお昼に2個も食べちゃったー
私の実家が近いので、最近焼いたパンはほとんど両親にも食べてもらっている。今のところ、くるみあんパンが実家ランキング一位らしいけど、果たしてこのゆずメロンパンが何位に食い込むのであろうか。。。

かいわれ大根

好奇心
12 /08 2005
20051208180006
かいわれ大根って、私が小学4年生の時くらいから目にする様になった気がする。少なくとも、私が生まれた時に私の周りにはなかった、と思う。それで、なにか学習系の本の付録に栽培キットがあって、かいわれが少しずつ成長していくのをわくわくしながら育てた思い出がある。食べたいからじゃなく、純粋に植物への興味から毎日観察した。

だいぶ前に購入した種が残っていたので、昨日蒔いてみた。かいわれってお店とか本で見るとびっしりと同じ高さに育っているけど、ウチでやるとそうはいかない。なんでだろー
だから今回は前に蒔いた時よりびっしり敷き詰めるようにしてみた。

「かいわれさん、すくすく元気に育ってちょうだい。あなた達は、焼き肉に巻かれて夫のお弁当に入るんだからねー。」って語りかけながら霧吹きをする。芽が出る前から、用途は決定済

プレッシャーに負けるんじゃないぞー、かいわれ。

白パン

イーストパン
12 /07 2005
20051207221730
昨日購入したイーグルを使って、ハイジの白パンを作った。ハチミツが入っているからか、いつもより生地がべたついた感じ。成形は、楕円にして真ん中に菜箸を押しつけたのだが、焼き上がり…その形跡はない。
あくまでも『白い』パンなので焼く温度には気をつけた。レシピには170℃で10分とあったが、うちのオーブンは強めに焼けるので、160℃で13分にしてみた。
が、しかし。
慌てて11分で止めたにもかかわらず、色がついてしまった。特にオーブンの真ん中の列が。オーブンのクセも味方につけてパンを焼ける様になりたいものです。まだそこまで使い込んでいないので、いつも一喜一憂。
中はもしかして、少し焼成不足かなー?って感じ。だけど、今までで一番のふんわり具合に感激!味はほんのりハチミツの甘さがあっておいしい。焼き加減が難しいパンだったぁ。。またいつか、リベンジします。

師走

思う事
12 /06 2005
20051206191505
↑ゆずって何の料理に使いますか?このゆず、そろそろ使わないと

街は、どこもかしこも混雑して、みんな忙しそう。。
腰の重い私も、師走の波に乗る時がやって来たようだ
あれもしなきゃ、これもしなきゃーって考えるだけで疲れるわ
今日は、役場、税務署、銀行、郵便局などなど、車で走り回った。
年賀状、やっと買いました。

家から車で30分の所に業務用スーパーがあり、近くまで行ったので、ようやく強力粉を購入。この店に来た時は粉や調味料を沢山買い込む。以前パン作りのHPでイーグルという強力粉が良いと書き込みしてあったので、イーグルを買った。166円也。
近くのスーパーにおいてある強力粉は300円近くするので、かなり安く感じる。
でも、このイーグルなのか?普段、あまりブランドにこだわっていないのでよく分からない。
ずっと憧れだったハイジの白パンのレシピを見つけたので、それに使うハチミツも購入。真っ白でふわふわで美味しそうなんだもん
私は、おばあさんの為、じゃなくて、我が家のペーターに早く食べてもらいたい
本当は今日作ろうと張り切っていたのだけど、無理。今日はなんだか燃え尽きたみたい。。
ごめんね、ペーター

甘納豆の蒸しパン

イーストパン
12 /05 2005
20051205121204

パンを作ろうと思ったら、強力粉がなくなった事を忘れていた。
買いに行こうか迷ったけど、大雪注意報発令中だし(でも全然降ってない)今日は自宅待機って事で。って、ただ寒いから出かけたくないだけだったりする。
そんな訳で、明日の朝食用に蒸しパンを作った。マフィンカップと牛乳パックを型にして、この前豆パンに使ったうぐいす豆の甘納豆を入れてみた。
生地に混ぜてしまったので、見た目には豆の気配を感じない仕上がり。

ご覧の通り、底に沈んでおりました。
味は、生地の砂糖の量を減らしたので豆の甘さとちょうど良かった。
だけど、蒸しパンってあっという間に出来てしまうから、
「作ったどー
っていう達成感に欠けるなぁ。。。

節約作戦

思う事
12 /04 2005
20051204192406
↑ネックレス二個目完成。

昨日の夜、みぞれが降り今朝の最低気温が、この冬初めて氷点下になった。
専業主婦になって初めての冬。冬場は何かとお金がかかるけど、なるべく節約したいという事で。

『石油ストーブの熱を利用してガス代を減らそう作戦』を実施中。
小さな子供がいたら危ないけどウチは今のところ大人二人なので。
ところがこの作戦、今年は灯油が高騰しているので微妙かも。。
だけど、結構便利なのです。
基本、やかんを常に乗せておく。加湿機代わりにもなるし、ガスを使わずしてお湯を沸かせる。そのお湯をお風呂、食器洗い、洗濯、洗顔などに利用し、ガスコンロや湯沸かし器を使わない。
そして、ストーブ熱は調理にも使う。ゆで卵、トースト、鍋料理、煮込み料理などストーブの上で出来るので、ちょっと得した気分になる。
だけど、私にとって最大の利点は…大好きな焼き芋が出来る事、かな

ビーズアクセサリー

好奇心
12 /03 2005
20051203123910

夫は今年初滑りに友達と山へ行った。私も誘われたけど、気分的にまだスノボモードに突入していないので、今日はお留守番。。。

先日、元会社の同僚に、昔ハマっていたというビーズアクセ作りの道具一式を頂いた。ビーズはもちろん、パーツや本まで、いたれりつくせりとはこのコトだ。

ありがたや、ありがたや。

・・・という事で、早速ネックレスに挑戦!
格闘する事、二時間。やっぱりビーズが良いと輝きが違うねぇ

秋冬はダークな色のタートルを着る事が多いので、胸元のワンポイントとして、これから活躍してくれそう。。

クルミあんパン

イーストパン
12 /02 2005
20051202113603
以前、沢山作ったあんこ。長い間その残りが冷凍庫で場所をとっていたので、昨日の夜あんパンを作った。
あんこに刻んだクルミを混ぜて包んだけど、ちょっと欲張ってあんを多めに入れたので包むのが大変だった。あんパンはやっぱり、つやつやしてて欲しいというコトで、この日の為に100均で購入した刷毛で初めて卵を塗ってみた。
祝!つやつやデビュー。…のはずが、上の方しか塗ってなかったから、なんか変なのー。キチンと全体に塗らないといけないのね。
焼きたてを食べたら、あんパンにしては軽い感じ。うーん、思ったのと違う。
ところが、今朝それを食べたら、あれ?焼きたてよりも少し時間おいた方がいいのかなぁ。ほどよくしっとりどっしりして、意外に、ちゃんとあんパンになってるじゃない。。

「あんれまぁ!ちょっと見ない間に立派になってー。」

って言う、親戚のおばちゃんの気持ち?っていうか、何ていうか。。
ちょっとうれしかった。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!