チョコパン

イーストパン
11 /30 2005
20051130085403

中のトロトロ感を撮りたくて、、、でも手でちぎったので、見た目悪いですね。。。m(_ _)m

夫からリクエストがあったチョコパン。
この前のココアパンの生地に少しバターと砂糖を足してリッチにした。食べた時にチョコとパンのバランスが良くなる様に、いつもは小さくても16分割までしかした事のない生地を20分割して、プチサイズで作った。なのでチョコをはみ出さない様に包むのが少し難しかった。
写真はミルクチョコの方しか撮らなかったが(食べるのに夢中で忘れてて…)二種類作った。
ミルクチョコを包んだものはまん丸に、ホワイトチョコの方は楕円に成形した。

焼き上がり、チョコの甘い香りに我を忘れた。焼きたてのトロトロチョコをハフハフ言いながら食べる。。

「あぁー、しあわせ。。。」

大切な人の為、自分の為に大好きなパンを焼く。
部屋中に焼きたてのいい香りが漂う。
私は、この時がすごく幸せ。
幸せって目に見えないけど、パンを作っている時は不思議と、この部屋に「幸せ」が居るのが見える気がするのです。。。

にんじんケーキ

お菓子
11 /29 2005
20051129114206
いろんなブログにおじゃまして、美味しそうなにんじんケーキを拝見する度、次作るお菓子はコレ!って決めていた。
栗原はるみさんのすてきレシピに載っていたものを具だけ少し変えてみた。
にんじんの他に、松の実、かぼちゃの種、レーズン。もう一種類何か入れたいなぁーと見渡すと…干しいも発見!
下準備の時にみじん切りにしてレーズンと一緒にラム酒に浸していたら、ちょっとマロングラッセ風な味になって来ていい感じ。
シナモンも少し入っている。
私がカップ系のケーキを焼くと、何も考えず生地を流し込むものだから、焼けるにつれ生地がドロドロとカップをはみだし、
活火山のような仕上がりに。それを二度程やらかした。同じ過ちを三度も繰り返さぬ様に慎重に生地を流し込んだ。
初めてのレシピで、どの程度膨らむ生地なのかも分からず心配だったのでオーブンの前でずっと見張っていた。
キッチンの柱に寄りかかり、腕組みをしながら待つ。そして、時折オーブンの中を覗く。。。
なんだか張り込み中の刑事の様だ。
そして、張り込みの甲斐もあり無事、ひとつも活火山になる事なく、焼き上がった。

作った人の特権、焼きたてをいただく。
外がざっくり、中がしっとりしている。ナッツ達も噛めば噛む程いい味だしてる。コクがあって、黒糖でも使ったような味に驚いた。普通の砂糖使ったんだけど。
私にしては良くできた方なので、うれしいな。

手話教室

好奇心
11 /28 2005
20051128143006

↑新しいビーズ人形完成。パンダとロボット。


9月から11月末まで週一回手話教室に通っている。
和気あいあいと楽しく手話を学んでいる。
それもあと一回を残すのみとなった。
実際に、聴覚に障害を持たれている手話サークルの方達に教えて頂いている。
手話を学んで特に思った事は、伝えたいと思う気持ちの大きさ。

その気持ちが自然と豊かな表情を必要とするんだなぁと思った。
同じ手話でも違った意味を持つ事もあるので表情の大切さを実感すると共に、表情を意識した時の自分の不器用さに気付く。それはなにも手話に限った事ではない。普段、人と向き合う時にも同じ事が言えると思う。。

私が中学3年の時、寒い日に長時間、潮干狩りをしたのが原因で顔面神経麻痺になった。
一般的に顔の半分に症状が表れるらしいが、私の場合、顔全体がまったく動かなくなり、思春期の私には本当にショックだった。数ヶ月学校を休んで辛いリハビリをし、完治して表情を取り戻した時、これからはもっと笑顔で生きていこうと心から思った。
手話はそんな出来事も思い出させてくれた。。。

そして、反省した。
あれから16年経ったけど、あの時の気持ちを忘れていた様な気がする。日頃の生活において、いかに言葉というものに頼り切って過ごして来たのだろう。もっと伝えたい気持ちがあるならば、もっと表情も豊かになるはずだ。

言葉は大切だ、だけど人と向かい合って話をする時に、言葉だけじゃ心までは伝わらない。

手話教室が始まった時、先生が言っていた事。
「聴覚障害者と健常者の間には残念ながら、今も壁がある様に感じます。言葉が通じないという壁と、その手前に建つ心の壁の二つです。私達はもっと気軽に話しかけて欲しいのです。」

心の壁、なくなればいいな。。

表情だけでも心は伝わるのだから。
そして、それは笑顔でありたいと思う。

ごまチーズフランスとさつまいものポタージュ

イーストパン
11 /27 2005
20051127120908
今日はスッキリと早起きしたので、朝からパンを作った。まだ夫に焼きたてを食べさせた事がなかったので、昼食に間に合う様にと思って。。

ごまチーズフランスを作ってみた。
白ごまを混ぜた生地にチェダーチーズを包んだ。
始めは、包んだ後に十字に切り目を入れようと思ってたけど、縦に三本クープを入れてみた。初めてなのでキレイに開くのかなーってドキドキしながらオーブンの前で観察。
想定外でしたが、中でとろけたチーズが少しクープの間から出てきて良い感じ。
パンを焼いている間、さつまいものポタージュスープを作った。最近ミキサー使ってないなぁーと思って。。
カマタスエコさんのブログでとろみをつける為に玄米を使う事を教えて頂きましたが、ウチには無かったので白米を入れてみた。
こうすると、上にトッピングを乗せても沈まないんですって!私はフライドオニオンを乗せてみました。^^

豆パン

イーストパン
11 /26 2005
20051126150010
子供の頃から豆パンが大好き。なのに、今まで作った事なかったので、うぐいす豆の甘納豆を入れた豆パンを作った。
強力粉が少し足りなかったので全粒粉を足して、雪だるまみたいに二つつなげて焼いてみた。
あー、なんかなつかしい味。。今度は豆を増量して沢山焼こう♪

美容院

思う事
11 /25 2005
20051125091804
やっと、プリン脱出。四ヶ月ぶりにヘアカラーをした。今までは会社の近くの美容院に行っていたけど、会社を辞めたので自宅近くの美容院に行ってみた。初めてのお店って緊張する。私の場合、お店を変える時は、初回はヘアカラーだけしてみて店の技術とか雰囲気を確かめ、良ければ次回はカットやパーマをしに行くというパターン。やっぱり当たりハズレありますもん。
でも今回はプリン&のび放題が耐えきれずカラーとカットをお願いした。まぁまぁ良かったのでこのお店、次回もアリだな。

美容院に行くといつも疑問に思う事。
いろんなところで論議されているテーマだけど、洗髪中に「かゆい所はございませんか?」と言う問いに「かゆい」と言えます?私は言えない派。
そして、最近は新しいバージョンが。
「流し足りない所ございませんか?」

・・・何て答えればいいのでしょう。
そ、それは君が目で見て確認して欲しい…と思ったりする。
こちらは顔にガーゼをかけられた状態、残念ながら流し足りないかどうか判断出来る程、
頭皮の感覚は鋭くない。
そして今回も「だ、大丈夫ですっ。」としか言えない私です。

新しいビーズ人形完成。分かりづらいけどハワイアンガールです。

切り干し大根のペペロンチーノ風

料理
11 /24 2005
20051124080303
切り干し大根の煮物って時々すごく食べたくなる。いつもの和風もいいけど、違った味もいいかなぁと時々作る一品です。。
ウチは、夫も私もニンニク好きなので、ペペロンチーノ風にしてみた。ベーコンやウィンナーを入れるとおいしい。ペペロンチーノの要領で切り干し大根、干ししいたけ、糸こん等の材料を炒めてから、コンソメで煮るので、辛みやニンニクの香りもやさしくなる。塩で味を整えて出来上がり。

ココアパン

イーストパン
11 /23 2005
20051123114809
朝食用のパンがなくなったので、昨日の夕方ココアパンを作った。パンの材料は、なるべくいつもウチにあるものを使いたいので、調整ココアを使った。本当は純ココアの方が香り高く仕上がるのだろうけど、純ココアって高いから。
いろんなレシピを参考に自分なりに分量を考えて作った。
一次発酵までホームベーカリーを使用。途中の具入れお知らせブザーが鳴ったら、松の実と細かく刻んだドライクランベリーを入れようと用意していた。準備万端!

が、しかし。。
録画しておいた昼ドラを見ていたら思いのほか熱中。
具入れのブザーも聞き逃し、具の無いシンプルココアパンとなった。
まぁ、ちゃんと膨らんでくれたので良しとするか。
だけど、ココア生地って茶色だから焼き具合が分かりにくいね。

ココアの色か?焦げてるのか?

若干、判断の遅れが…感じられる結果となりました。
香りはすこーしだけする。味は良く噛んでいるとほのかな甘みを感じた。やっぱり一番相性がいい具はチョコチップかなー。。    

続きを読む

鮭のチャンチャン焼き

料理
11 /22 2005
20051122161209
相変わらず撮り方ヘタですが。。
昨日の晩ご飯は、悩んだ末に鮭のチャンチャン焼きにした。夫が北海道の人なので、郷土料理ってコトで。結婚してから何回か作ったけど、ワタクシ本場のチャンチャン焼きというものを知らないの。だから私が作るのは、想像から成るなんちゃってチャンチャンです。
まぁ、夫からクレームが無いって事はイケてるって事だろう…とこの際ポジティブシンキング!
おおざっぱなレシピですが。。。

続きを読む

ランチ

料理
11 /21 2005
20051121190305
今日は、友人とランチを食べに有機野菜とか食材にこだわったビュッフェ形式のレストランへ行った。
五穀米、麻婆なす、キノコクリームシチュー、鶏手羽揚げ、自家製プリン等…何品食べたのだろうか、とにかくお腹いっぱい食べた。
この時間になっても、まだ満腹。。食べ過ぎた。

もうすぐ夫がお腹を空かせて帰宅する。

ふぅぅー。。。
何か。。(′ヘ`)~3
いいメニューないかなぁ。
正直、お腹いっぱいの時って、夕飯のメニュー考えるの辛いわ。


ごめんね、夫よ。
妻はあなたが頑張って働いている間に、
美味しいものお腹いーっぱい食べて来ました。
これもあなたのおかげです。
ありがとう。
今日は、そんな懺悔と感謝の気持ちを込めて、作りたいと思う。
…何か。。(-。-)

ビーズ

好奇心
11 /20 2005
20051120103606

「こんにちは、みそ吉&みそ子です。」

何か新しい趣味を始めたいなぁと思っていたら、ビビビ(古っ!)とくるものに出会ってしまった。
ビーズ人形作り。
材料もほとんど100均で揃うのです。これは久々にハマりそうな予感。。
だけど、私ってハマるといつも極端すぎるのです。夢中で三日三晩作り続け、四日目の朝燃えつきる…お決まりのパターン。
だから、何にでも手を出すけど未だ何も究めずって感じ。
今度こそ長続きしますように。
☆彡(~-~;)

ゴマプリン

お菓子
11 /19 2005
20051119112112
究極のぷるぷる感を出すゼラチンと液体の比率があるらしい。
以前、本で読んだぷるぷるブラマンジェの分量を参考に、もう何度かゴマプリンを作っている。生クリームが無くて牛乳を使った。練りごまが浮くのと沈むのがあって、横からみると、黒、グレー、黒という感じになる。最初作った時、それを見て失敗したなぁと思ったけど、食べてみたら案外ウマい。下に沈んだゴマがカラメルみたいな役目を果たしていて、ゴマ好きの私にはたまらない。これは夫もお気に入りなのです。

レシピ
(8㎝容器約5個分)
牛乳 2と1/2CUP
砂糖 大さじ4
粉ゼラチン 5g
練りゴマ 大さじ3
☆砂糖と練りゴマはお好みで調整。

鍋に牛乳を温め砂糖を加え混ぜる。
練りゴマに少し、その牛乳を加えなじませてから鍋に入れる。
ゴマが混ざったらゼラチンを入れよく溶かす。
容器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

早起き

思う事
11 /18 2005
20051118094804
今日は夫が出張の為、4時40分に起きた。
こんな早起きは久しぶりだ。寝ぼけ眼でおにぎりを2個作り朝食として持たせ、車で駅まで送った。

任務完了。
もちろん二度寝しようと思っていたけど朝の冷たい空気で、すっきりしゃっきり目が覚めてしまった。。
なので。散歩してみる事にした。
厚着をして、深く被ったニット帽にマスク。
そして、犬に吠えられる。…やっぱり?

番犬クン、いい仕事してますね。。

なので。あくまでも「健康の為に歩いてますよー!怪しい人じゃありませんよー!」オーラを出しつつスタスタ歩いた。
冷たく澄んだ空気、少しずつ明るくなっていく空、町が目覚めていく様子を感じながら、
たまには早起きもイイもんだねぇーと思った。

エビフライ

料理
11 /17 2005
20051117104503
私は魚介類が好きです。ウニ、いくら、サーモンなどなど挙げればきりがない。。
だけど、何が一番好きかと考えた時に、ふと気付く。

初めてお会いした時からずっとずっと好きでした。。。

エビが一番好き。
子供の頃からずっと。だけど、エビって結構高いのね、主婦になってみて分かった。
だから、いつもは小さなむきエビを買って、ほうれん草なんかとバター炒めにしたり、野菜多めのエビチリにしたり。
そんな我が家に彼がやって来た。

彼の名は『ブラックタイガー
何だかどこかのプロレス団体に所属してそうなお名前ですね。
これはエビフライしかないでしょう!って事で作りました。かなり適当だけどタルタルソースも作ってみた。
でも、よくよく考えたら。。
初めてエビフライ作ったかもー!!
(>_<)

黒ごまパン

イーストパン
11 /16 2005
20051116141805
お餅にまぶす為にすりゴマと砂糖が混ざったものがあったので、砂糖の量を推測して生地を作ったらデロデローンとした生地になってしまった。。思ったより砂糖が多かったみたい。やっぱりパンやお菓子は計量をちゃんとしないとダメですね。何とか成形して焼いたのですが、見た目悪いですなぁ。でも膨らまなかった割にはフワフワだったので食べられました。

編み物

好奇心
11 /15 2005
20051115105703
部屋の片付けをしていたら、二年前の編みかけを発見。久々に編み物をしてみた。

小学5年生の頃、クラスのリーダー格の女子が、休み時間に突然編み物を始めると、次の日にはクラス中の女子が黙々と編み物をしていた。。
まずい!ブームに乗り遅れる!と思った私は帰宅するなり母に簡単なガーター編みを教えてもらい、無事ブームに乗った。
マフラーを編んでいたはずだけど、完成した記憶は無い。

誠に残念ながら。
大人になった今も、それは変わっていないみたいだ。。。

レジ袋と私。

思う事
11 /14 2005
スーパーに買い物に行くと、私は未だにレジ袋をもらう。
(地球にやさしくない、、、反省。)

ある日の事。
会計を済ませ、買った物をレジ袋に入れようとする。

シャカシャカッ・・シャカシャカシャカ・・・

開かない。レジ袋が開けない。

頭の中で自問自答する。
・・・もっと若い頃は、すんなり開けた気がする。
・・・これは、歳のせいなのか?
・・・そんなコトないよな。。

・・・老化によって皮膚のみずみずしさが減少しているからなのか?

( ̄□ ̄;)!!


ならば、なおさら手助けはいらない。

台の上にさりげなく置かれたおしぼりが
使ってしまえば?と誘惑する。

ふんっ!使ってたまるか!
シャカシャカシャカシャカシャカシャ・・・

ふふん!・・・開いたぜ。まだまだ若いってコトよ。

そして私は、颯爽と店を出るのであった。


                    





書道教室

好奇心
11 /13 2005
毎週日曜日、書道を習っています。
生徒4人のアットホームな雰囲気の教室です。
先生は80歳で、筆を持たない日は無いとの事。

日々、修行ですな。。。

先生がおっしゃっていました。
「みんな、日々の生活は忙しいが、
忙しいから、自分のしたい事が出来ないのではない。
毎日ほんの数分でも自分と向き合う時間を自ら作る事が大切。
そこから始まる。
それが最高の贅沢なのかもしれないねぇ。。。」

人生の先輩のお言葉、深いです。

チヂミ

料理
11 /12 2005
20051112135404
農家のお友達から、たくさんニラを頂いたので、チヂミを作ってお昼に食べた。ピリ辛で美味しかった。

続きを読む

デトックス。

好奇心
11 /11 2005
最近、デトックスに興味があります。
今度、デトックススープ作ってみようかな。
コリアンダーとかセロリとか食べると良いらしい。
コリアンダーといえば。
以前、ハーブ栽培にハマっていた時、
コリアンダーも育ててたけど。。。
私は、あの香りがダメでした。

かめむし。

私が持っていたハーブ辞典では、
コリアンダーの香りをこの様に表現しておりました。
あのー。。。かめむし嗅いだ事ないんですけど。
何だか、キライになってしまいました。
ごめんね、かめむし。











ブログデビュー

好奇心
11 /10 2005
今日からブログを始める事にします。

何歳になっても好奇心旺盛でいたいなーと思っています。
その好奇心のひとつだったブログ。
私にとっては、かなりの大冒険。
興味のある事や日々思う事をマイペースで書いてみます。

右も左も分からぬ初心者、この先どうなる事やら。。。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!