自家製酵母のテーブルロール

天然酵母
06 /26 2013
テーブルロール


先日完成したボイセンベリー酵母。

粉、水、塩少々を加え混ぜる事、3日。

元種が完成したので、パンを焼きました。

今回は、テーブルロールということでワンノットに成形しましたが

生地が柔らかく、形がわからなくなってしまいました^^;

自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり
(2004/12)
相田 百合子

商品詳細を見る


こちらの本は、分かりやすくて、何度も図書館から借りています。

良い本、必要な本は何度も借りるので、

もうさすがに買おうかなと思っている本です^^;




ボイセンベリー酵母

天然酵母
06 /18 2013
庭のボイセンベリーで仕込んだ酵母。

これは1日目。
1日目

一日一回、瓶を振ってから、蓋を開け換気。

1日目、変化なし。

2日目、すでにほんのりアルコールのような香り。

3日目、瓶を振ったら、泡が。振った時の泡とは違うのです。
    香りも良いけど、まだ我慢。

4日目、耳を澄ますと、蓋の間からジジジジ・・・と空気のもれる音が。
    開けるとプシュ!っと炭酸ジュースを開けるような勢いのある音。
 

今は、少し水と三温糖を入れ、野菜室に保管しています。
   
これで完成したと思います^^

なんと表現したらいいか、わからないのですが、

以前作った時と同じ「酵母の香り」がします。

4日目、完成

写真では見えないけど、、、

微炭酸飲料のように、細かい気泡が上っているんですよ^^

活きの良いうちに、、、元種仕込まないと☆

どんなパンを焼こうかな~♪





梨酵母完成☆

天然酵母
09 /03 2006
梨酵母、元気元気!
常に泡がシュルシュルと出続けています。
蓋を開けたら、溢れました~。
こんなに元気なのに、アルコールの香りはまだ薄いので、まだ早いのかなぁ。。
あと1日置いて、落ち着いたら漉そうと思います^^


ブルーベリー酵母、綺麗な色になりました。
小さな気泡がありプシュっと音がしますが、完成はまだみたい。。

そして、真ん中のピンク色の酵母は何でしょう~?^^


続きを読む

ブルーベリー酵母&梨酵母

天然酵母
08 /29 2006


続きを読む

バナナ酵母

天然酵母
07 /14 2006
つい最近まで6種類の酵母達が野菜室を占拠していたので、減らすためにせっせと使っていたんです^^;
やっと、瓶が半分に減りました。
今ある酵母は、梅、りんごジュース、ヨーグルトの3つ。

りんごジュース酵母は、母の自家製りんごジュースで昨年12月から大切に継いできましたが、大瓶で6本もあったジュースが無くなってしまったので(T_T)、思い切って使い切りの方向で行こうと思います。
酵母液の量はまだまだあるので、あと数回頑張ってもらいましょう。。

ヨーグルト酵母は、ほんの少ししかないので、ダブル酵母で使うか、パンケーキに利用して終わりかな~。とても使い易く、パンがしっとりフワフワして好きな酵母なので、また新しく起こそうと思ってます。

以前からバナナ酵母には興味がありましたが、この季節は挑戦したい旬の酵母がいっぱいで、いつでも手に入るバナナは先送りになっていました^^;
それに、バナナ買って来ても私、全部食べちゃうから(笑
スイートスポットの出たちょうど良い頃合いのバナナがあったので、
食べるのを我慢して、今回こそは挑戦しましたよ~!
284.jpg

続きを読む

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!