なす大好き

料理
07 /10 2017
畑で茄子を育てるのは、久々。
とても調子良く育っている4株。

子供たちは、茄子嫌い^^;
せ~っかく美味しいのに、、
イヤイヤ食べられるのは茄子さんにも悪いので。
もう、茄子は大人用!と割り切ってます。

茄子、揚げ浸しにして食べるのが一番好き。

1

とろける~。。
2

大葉もいい感じなので、娘の好物のシソ味噌巻きを作りました。
夫が子供たちをプールに連れていってくれてる間にせっせと巻き巻き。
けっこう時間かかったわ~^^;
3

良いお年を^^

料理
12 /26 2016
どうも冬は更新をさぼりがちです。
気づけば、もう年末ですね。

子供たちも冬休みに入りました。
コロッケ

コロコロコロッケ。

コロッケ、今までは買ってばかりだったのですが
手作りコロッケの美味しさに目覚めた今年。


クリスマスは、地元新聞店さんの懸賞でケーキが当選!
うちの狭い玄関にサンタさん乱入の図(笑
ケーキ持ってきてくれた!
サンタさんの格好でお届けしますとは言われていたけど、
思った以上のクオリティーに大人も慌ててしまいました^^;


今年最後の更新になります。
来年も皆様にとって、良い年になりますように。

今年は、この歌声に癒されました。
この曲聴いてると、怒る気がしなくなる(笑

無限ピーマン

料理
10 /17 2016
話題の時短料理。

ピーマンが無限に食べられそうなくらい美味しいのだそう。
気になって、さっそく作ってみました。

1

ピーマンが柔らかくなって、苦味もなく食べやすい!

ピーマンとツナを鶏ガラスープの素、塩コショウ、ごま油で和えて、レンジで3分。

子供たちも、気に入ったみたいでペロリと平らげ、おかわりないの~?だって^^
ピーマンをこんなにもりもり食べるなんて、「無限」のネーミング、だてじゃないわ。

今度はピーマンの大袋買ってきて作ろう!

はらこ飯

料理
10 /14 2016
今年も、はらこ飯の季節がやってきました^^

宮城のスーパーみたいに、生鮭と生いくらが一緒にパック詰めされている
「はらこ飯セット」は、栃木では見かけないので、別々のパックで購入。

50℃くらいの塩水で生いくらをほぐすところが、一番の山場(笑
お湯が熱すぎると、せっかくのいくらが白く固くなってしまうので
注意しながら、丁寧にほぐして,醤油漬けを作ります。

はらこ飯

今年のはらこ飯、完成♪

11品目のサラダ

料理
10 /06 2016
近所のスーパーに買い物に行ったら、
キヌアが入った10品目のサラダを発見。

キヌア、ウチにもあったので、真似して作ってみました^^

サラダ

家にあるもの、どんどん入れてたら11品目になってました。
キャベツ多めですけどね。

キャベツ
パプリカ
ニンジン
ミックスビーンズ
かぼちゃ
玉ねぎ
ごぼう
わかめ
糸かんてん
ハム
キヌア

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!