セスキ炭酸ソーダ

家事
11 /01 2015
ダイソーで、気になっていた「セスキ炭酸ソーダ」を買ってみました。
薄めて、スプレーして使っています。



これ、なかなかいいいですね!

壁やスイッチなどの手垢汚れ、
台所の油汚れ、
排水溝のぬめり&臭い取り
洗濯物の襟や食べこぼしの汚れにも使え、
これ1本でなかなかの守備範囲!

使ってみて、一番驚いたのは、茶色っぽく曇った魚焼きグリルの窓。
スプレーしてみたら、、時間を置かなくても、
あっと言う間にピカピカになりました!

あとは、小学校の上履きの黒ずみにもスプレーして汚を浮かせてから、
たわしでこすると、いつもよりも楽にきれいになりました。

実家の母にも教えたら、
「面白いくらいにキッチンの油汚れが取れて、夢中で掃除したよ!^^」
と、メールがきたので、気になる方はぜひお試しあれ!(笑




フローリングの溝

家事
09 /03 2015
我が家の床はウイスキー樽に使われていたオーク。
独特の虎斑が特徴で、家を建てた時の夫のこだわりのひとつ。

そんなこだわりの床、夏の汚れ満載^^;
夏休みが終わり、静寂を取り戻した午前中の我が家にて
数日がかりでエリアごとに、溝掃除、拭き掃除、ワックス掛けを繰り返し中。

フローリングの溝掃除、今までは、歯間ピックを使っていましたが、
プラスチックなので、すぐに折れるのが難点でした。

そんな中、ついに、フローリングの溝を掃除するのに最適なものを発見!

精密マイナスドライバー。

普通のマイナスドライバーだと入らないのですが、
これならガンガン取れます。
とはいえ、木を傷つけないように注意する必要があるので、、
息子には、秘密。。

溝掃除大好き息子には、今まで通り、歯間ピックでお手伝いしてもらいます^^;

それと。
つい先日、41歳になりました。

先週末、ケーキを食べたり外食をしたりして、誕生日を満喫。

誕生日当日は、いつもと変わらない平日。

何もないのも寂しいので、
「今日は、好きなものを食べ、好きなことをしよう!」
意気揚々とスーパーへ買出しに。

結果、庶民的なんですが^^;

キムチチゲの素を買ってきて作り、
息子の帰りのバス時間を気にしつつ食べながら
録画していた「永遠の0」ノーカット版を観ました。

汗と涙のデトックスな誕生日になりました^^

梅雨前にしたいコト

家事
05 /29 2014
昨日も今日も、良い天気~^^

昨日は、脚立に上ったり下りたりしながら、
ウチにある内網戸8枚を外して、洗いました。
内網戸を外さないと拭けない窓の内側なんかもついでにお掃除。

なんだか、網戸を通る風が澄んでいる~、気がする(笑

室内を裸足で歩くことが多くなると、気になる床。
無垢のフローリングには、良くないのかもしれないけど、
ちょっとでもざらつきがあると気になって、雑巾掛け。

今まで、いろいろ試しました。
フローリングワイパーにウェットシート→しっかり床を拭けてる感じがしない、コスト高。
フローリングワイパーにタオル→厚みはあって良いが、外れる。
普通に雑巾掛け→汗だく。

そして、行き着いたのはコレ↓
1

たいした事じゃないんですが(笑
雑巾を2本ずつ2箇所輪ゴムで止めてます。
タオルじゃなくて、雑巾。
ゴシゴシ拭いてもずれなくて、しっかり拭ける!

今日は、無印のエッセンシャルオイル「リラックス」を
数滴入れたお水で雑巾をしぼったから、ほんのり良い香り♪

しかし、時々ふと思う。
こういう楽をしなければ、やせるのかもしれない。。


お掃除気分が乗っているうちに、今日はカーテンのお洗濯!
うちのは、ドライマークだけど家で洗えるカーテン。

カーテンを洗濯する時、フックをいちいち外したり付けたりするのが面倒なので、
このように輪ゴムで止めて↓
2

念のため、その部分だけを洗濯ネットに入れてしまるところまでファスナーをしめて
洗っています^^

生粋のズボラーです、ハイ^^;

防かびくん煙剤

家事
08 /29 2013
秋の気配が漂ってきた今日この頃。

空を見上げれば、うろこ雲。

朝晩は肌寒い位で、少し前までの蒸し暑さが嘘のよう。

こういう季節の変わり目は風邪などひかぬよう温度調節、気をつけなくちゃ。

昼間、過ごしやすくなったので、今まで暑くてダラけていた分を挽回!


さて、先日はお風呂の大掃除をしました。

CM観て、気になっていた防かびくん煙剤。

防かび


お友達に、「カビが生えにくくなったよ。おすすめだよ!」

と、生の声を聞き、さっそく買ってみたので早く使いたくて^^

防カビ効果をはっきり実感するためにも、まずは事前の大掃除!となった訳です^^;


そして、やっと防かびくん煙剤の出番。

換気を止めて、窓も閉めて。

お風呂椅子、お風呂おもちゃはもちろん、

ジャバラ部分がぬめりがちな洗濯機の風呂水ホースも閉じ込めてやったぜぃ~(古っ!


使い方は、外側の容器に水を入れ、

薬が入った缶(カレー粉の缶位の大きさ)を中に入れ、浴室の中央に配置するだけ。

すぐに煙がモクモクと出始めました。

1時間半ほど放置して終了。

銀イオン効果なので、臭いも気にならない程度。

水洗いなどの必要もなく、お手軽でしたよ。

事前の大掃除を除いては(笑

ルック おふろの防カビくん煙剤 5g 【HTRC4.1】ルック おふろの防カビくん煙剤 5g 【HTRC4.1】
(2012/10/02)
ルック

商品詳細を見る

IH汚れとりスティック

家事
08 /26 2013
IHガラス天板のがんこな汚れ。
なかなか完全にきれいにならず、モヤモヤしていました。

存在は知っていましたが、自力でなんとかしようと思い買わずにいたコレ↓

よごれとりスティック

ニトリで発見したので、購入。
・・・もっと早く買えばよかった^^;
IHもオーブンも、すっきりきれいになりました♪

しかし、翌朝。
首、腕、背中が筋肉痛。
運動不足だね~^^;

IHガラス天板汚れ取りスティックIHガラス天板汚れ取りスティック
()
東洋アルミ

商品詳細を見る

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!