パン作り

白神こだま酵母
07 /10 2014
レーズン好きな子供たちのために^^
レーズンの丸パン


そして、先日は久々のピタパン作り。
暑い日だったので予熱に時間がかかるオーブンを使いたくなくて、
魚焼きグリルで焼いたら、膨らみすぎて上部ヒーターにくっ付いてしまい
焦げ焦げになっちゃった~^^;
やっぱり手抜きはいかん。。

レタスやハムを挟んで食べたかったんだけど、、パリッと焼けすぎたので
焦げた部分を取り除いて、、カレーを入れて食べました。
焦げぴた

自家製米粉deベーグル

白神こだま酵母
06 /04 2014
先日作った自家製の米粉を使い、ベーグルを焼きました^^

米粉ベーグル


レシピはこちらを参考にさせて頂きました→

粉250gのうち40gのみ米粉を使うレシピ。
手作り米粉はミルサーで挽いただけの荒い状態だったので、
使う分だけふるって使いました。

焼きムラが気になるところですが・・・
外はパリッとして、中はもちっとしています♪

ちょっと米粉を混ぜることで、
普通の強力粉じゃないな、という風味になりました!

国産の良い小麦粉を使った時のような感じ^^

焼き立てよりも、冷めてからの方が
噛んだときに米の香りが分かりました。

米粉なかなか良い感じ~^^

ライ麦パン

白神こだま酵母
05 /30 2014
ライ麦粉はアーレミッテル、酵母は白神こだま酵母ドライを使いました。
ライ麦パン

冷蔵庫にあるものを組み合わせ、、
おやつ代わりにちょこっと試食♪
採れたてのカブとカマンベールチーズを乗せて、
ブラックペッパー&岩塩&エクストラバージンオリーブオイル!
試食
口どけがよく、ライ麦の風味がちょうどいい感じ。

このレシピお気に入りになりました^^→

白神こだま酵母のベーグル

白神こだま酵母
04 /26 2014
ベーグル


急に思い立って作り始めたもので、昼食の準備と重なってしまい

天ざるそばの天ぷらを揚げながらの、ベーグル作り^^;

焼き色のムラはありますが、、こだま酵母だから味は良いはず。
なんとか明日の朝のパン、完成。

レーズンパン

白神こだま酵母
02 /23 2007
530.jpg

こだま酵母、これで使い切りです。1ヶ月もたなかった^^;
こだま酵母のパン、美味しかったなぁ~。
またしばらくドライイーストパンに戻ります。。。
粉もコンチェルト終了。

続きを読む

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!