柚子胡椒

手作り食品
11 /10 2016
柚子胡椒

大好きな柚子胡椒。
お鍋はもちろん、うどんや湯豆腐につけて食べるの^^

今年も作りたくて、3個100円の柚子を買ってきました。
たったこれだけか~。

また柚子が手に入ったら作ろう!

シソの実の塩漬け

手作り食品
10 /08 2016
畑を見ると収穫適期のシソの実。

穂先に花が少し残っている位が良いらしい^_^
これ以上遅れると、種になっちゃいます。
毎年、運動会でバタバタしているうちに適期を逃してしまうのですが
今年は、台風や雨が多かったからか、遅めだったので間に合いました。



実をしごいて、よく洗ってから塩水につけて一晩アク抜きします。
よく洗って水気を絞り、塩漬け。
本当は、重しをした方が良いけど、、
タッパーでそのまま漬けました。

大きいボウルに2回収穫し、たったこれだけ^^;

娘に好評、あつあつご飯に乗せて頂きます♪

柚子胡椒作り

手作り食品
12 /02 2015
今年は豊作なんでしょうかね、柚子。

大好きな柚子胡椒。

一味唐辛子でも作れるよと教えてもらって、早速作りました。

皮の黄色い部分と塩と一味唐辛子、柚子の果汁をミルミキサーにかけるだけ。

塩と唐辛子効果で、だいぶ長持ちするらしい。

鍋料理はもちろんの事、

湯豆腐につけて食べたら美味しそうだな~^_^

サラダチキン

手作り食品
08 /25 2015
セブンイレブンのサラダチキンが美味しいと話題ですね。
食べたことないのですが。

鶏胸肉で作ってみました。
ちなみにオクラはうちで採れたものです^^
サラダチキン

フォークで刺して塩、酒、蜂蜜を揉みこみ、
20分以上冷蔵庫に入れて味を馴染ませたら、
中火のフライパンで片面各2分ずつ焼くだけ。
後は、そのまま冷めるまでフライパンに置いておくと
火が通り過ぎず、ほんのりピンク色のしっとりサラダチキン完成。

お好みで黒胡椒など馴染ませても美味しいですね。
鶏ハムよりも簡単かも♪

謎の粉末?

手作り食品
05 /27 2014
こんなの作ってみました。

2

まだ、ちょっと荒いんですが。。

原料は、コレ↓
1


米粉作れるかな?っと思い調べたところ
作ってる人、いっぱいいました。
普通に研いで、吸水させた米を乾燥させてから
粉砕するらしいです。
ミルサーでガーっとやって、ふるいに掛けたり、
さらにすりこ木で摺ると良いらしいのですが、無いので^^;
とりあえず、私はこのまま何かに使ってみようかと思っています。

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!