私の3.11

思う事
03 /11 2017


津波で、実家が消えてから、

引越したので、行けてませんでした。

行けてませんでした?違うな。

行こうと思える距離だし。

帰省して、行くとなれば母も一緒なわけで。

母と一緒に、ここに来る勇気がなかっただけです。

昨年のお盆帰省の際、やっと行けました、帰省していた弟も一緒に。

私のお家があった場所。

側溝や、電柱の跡から、思い返し


「ここは、台所。ここは、私の部屋。」

な~んて、これからお家を建てる人みたいな会話。

無理して出した明るい声が晴れた空に虚しくて。


更地になると、こんなに小さな区画だったんだなと改めて思ってみたり。

この小さな土地に沢山の思い出がぎゅーっと凝縮して染み込んでいるのです。


雑草だらけの地面を踏みしめながら

そこはかとなく悲しい会話を淡々としているうちに

もやもやしていた自分の気持ちに、少し整理がついた気がしました。


福島県から他県へ避難生活をしている子供たちが、

いじめに遭っているというニュースを観て、心が痛みます。

誰も、望んでそうなった訳じゃないのに。

自分がもしその立場だったなら、という想像力をどうか働かせて欲しい。



豆苗

思う事
03 /02 2017
豆苗


豆苗を水につけておいたら、こんなに伸びました。
日々、緑が伸びる姿に癒され、ますます春が待ち遠しくなります。
もう食べ頃なのですが、
森のように茂った豆苗とトナカイとのコラボが好きで、カットできずにいます^^



再会

思う事
11 /23 2016
出先でのこと。

小さい子供を連れて、大変そうなママに、
ちょっとした親切をしたんです。

その時は、「ありがとうございます^^」

って、わかれたんですが。

しばらくして、また近くにきたときに、
私が、息子を叱っていたら、、
そのママが
「あれ?!もしかして○○ちゃんですか?」

急に、旧姓フルネームで呼ばれて動揺。

「私、Y子です。」

子供の頃、同じ住宅地に住んでいた年下のY子ちゃんでした。

私の記憶の中のY子ちゃんは、よく遊んでいた5歳位の時のまま。

そういえば随分前に、
「Y子ちゃん結婚して栃木にいるんだって」って母に聞いたような。

私、言われなきゃ、絶対分からなかった。

30年ぶりの再会。
お互いすっかり大人になって(笑

「よく分かったね~!」
「小さい頃、よく遊んでくれたから~^^」

おぉ~、返しもオトナ。

だけど、何で気づいたか分かるよ。
息子を叱ってる私、宮城弁出ちゃってたんでしょ(笑



ヤリキレナイ

思う事
10 /20 2016
良い具合にほろ酔いで、
今日は、とっても良い気分で眠りにつけると思ったら、
寝る直前、なんだかなぁ~って事態発生。
あぁ、今日もヤリキレナイ気分で眠るのか。
私は楽な道を選べない人。
苦しい道も、信じた仲間と一緒。

寒くなってくると

思う事
10 /18 2016
寒くなってくると動くのが億劫になってしまいます。

夏生まれだからか、夏が一番輝ける?

寒いの苦手。。

カマキリや蝶が、フラフラになりながら、
日光がよく当たるべランダの手すりに止まっていると、

もうすぐ命、終わるんだね。って、
悲しくなるけど、とても愛おしい。

命、終わるのは嫌、なので。
「熊さんみたいに冬眠してぇ~!」って、車の中で思わずシャウト。
「来春、リフレッシュしたお母さんに会えるって、どう?」って
子供達に聞いてしまいました^^;

miso

みそいち好奇心。へようこそ!
31歳(みそいち)から始めたこのブログ。


2007年5月、さぁちゃん(娘)
2010年7月、はる(息子)出産。

典型的なO型人間、misoをよろしく!